暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【競馬】第96回中山記念(G2)~中山 パンサラッサが優勝 重賞2勝目

1【TOKUMEI】2022/02/27(日) 16:14:45.43
中山記念】パンサラッサが重賞2勝目 見事な大逃げV
2/27(日) 15:55配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6773109c0a1f701797445193b30a7dfa9a5561ce
スポーツ報知
◆第96回中山記念・G2(2月27日、中山競馬場・芝1800メートル=良)
春の中山競馬の開幕を彩る伝統の古馬重賞は16頭によって争われ、
吉田豊騎手が手綱を執った2番人気のパンサラッサ(牡5歳、栗東矢作芳人厩舎、父ロードカナロア)が、
後続を引き離した逃げからそのまま押し切り、昨年11月の福島記念・G3以来となる重賞2勝目を飾った。

1着馬のパンサラッサには大阪杯・G1(4月3日、阪神・芝2000メートル)の優先出走権が与えられた。
勝ち時計は1分46秒4。

4番人気のカラテ(菅原明良騎手)が、2馬身半差の2着。
そこから首差の3着には3番人気のアドマイヤハダル(横山武史騎手)が入った。
4【TOKUMEI】2022/02/27(日) 16:17:16.44
サイレンススズカの再来
7【TOKUMEI】2022/02/27(日) 16:23:04.97
ターボよりEVのほうが出足速いんじゃないの
8【TOKUMEI】2022/02/27(日) 16:23:18.79
令和のツインターボ
13【TOKUMEI】2022/02/27(日) 16:33:14.34
次は大阪杯だったりして 逃げてG1 さてどうなる
14【TOKUMEI】2022/02/27(日) 16:33:24.66
俺も生で見てたけど、
前半1000m57秒って聞いたとき「おおサイレンススズカじゃん」って一瞬思ったが、
上り3F37秒ってやっぱウンコじゃんって思った。
サイレンススズカルメールが乗ってたらG1=20冠獲ってたと思うわ。残念
16【TOKUMEI】2022/02/27(日) 16:38:50.26
後藤の命日に加害者の岩田と吉田豊が重賞勝利
13【TOKUMEI】2022/02/27(日) 16:33:14.34
次は大阪杯だったりして 逃げてG1 さてどうなる
17【TOKUMEI】2022/02/27(日) 16:39:41.24
>>13
ジャックドールとガチンコ勝負楽しみやん
19【TOKUMEI】2022/02/27(日) 16:43:34.07
ダノンザキッドさん?
21【TOKUMEI】2022/02/27(日) 16:45:35.14
最後の直線は向かい風か?
22【TOKUMEI】2022/02/27(日) 16:45:56.09
最後の直線は向かい風か?
24【TOKUMEI】2022/02/27(日) 17:01:55.59
最後ヘロヘロのツインターボタイプ
27【TOKUMEI】2022/02/27(日) 17:10:54.38
藤沢和雄ラストチクショー乙
31【TOKUMEI】2022/02/27(日) 17:43:38.98
◎パンサラッサで馬券的中したジャンポケ斎藤と同じく◎にして馬券外したキャプテン
35【TOKUMEI】2022/02/27(日) 18:45:44.73
吉田豊騎手(パンサラッサ=1着)
「先生(矢作芳人調教師)とも話して、この馬の競馬をしてくれということで、逃げてもみんなに脚を使わせるようにペースを落とさずにいった。
1、2コーナーから遅くもできたが、自分のペースで(後続に)脚を使わせようと。他にも行きたい馬がいたので、何とかハナを切りたくて思い切って出していって、本当に強かったと思います。
(直線は)リードがあったので大丈夫と思って、最後まで頑張ってくれました」

菅原明良騎手(カラテ=2着)「1800メートルでの折り合いに問題はなく、最後もいい脚を使った。自分の競馬はできた」

横山武史騎手(アドマイヤハダル=3着)「(今年初戦の白富士Sを)使って素軽くなっているし、いずれ重賞でチャンスはある」

田辺裕信騎手(ガロアクリーク=4着)「休み明けで、まだビッシリ追っていない状態でこのレースをしてくれた。センスがある」

松岡正海騎手(ウインイクシード=5着)「勝った馬の後ろにつけるイメージで、テンから仕掛けて行ったが、2番手の馬が下がってきたし、あのペースについて行ってもと思い、あのポジションにつけた」

ミルコ・デムーロ騎手(ヒュミドール=6着)「よく頑張ったけど、前が止まらなかった。1800メートルは忙しいね」

川田将雅騎手(ダノンザキッド=7着)「返し馬は抜群でしたが、中山に嫌な記憶が残っているのか、まったく走る気を見せてくれませんでした。考えていかないと、いけませんね」

木幡育也騎手(レッドサイオン=9着)「ペースが速かったので、後ろで脚をためた。最後はジリジリ伸びていた」

丸山元気騎手(コントラチェック=10着)「枠も良くなかったし、他の馬が速かったので、自分のリズムで運んだ」
37【TOKUMEI】2022/02/27(日) 19:25:50.45
>>35
中山で嫌な記憶って、皐月賞の惨敗がトラウマになってるのか
51【TOKUMEI】2022/02/27(日) 23:04:24.02
あれだけ中山の前残りって言ってたやろ?
46【TOKUMEI】2022/02/27(日) 21:45:48.70
ダノンザキッドのパドック見て買うのやめてたんけど、細江がいつもこんな感じ言うから、パンサラッサとの二頭軸にしたら外した。
当初のパンサラッサ一頭軸なら余裕で当たってた
53【TOKUMEI】2022/02/27(日) 23:54:32.53
>>46
細江の見立てで買う馬決めるってすごいね
51【TOKUMEI】2022/02/27(日) 23:04:24.02
あれだけ中山の前残りって言ってたやろ?
58【TOKUMEI】2022/02/28(月) 00:29:52.19
>>51
ついていった馬は全部沈んでるから
そんな簡単な話じゃないけどな
59【TOKUMEI】2022/02/28(月) 03:31:26.52
ジャスタウェイも勝ったり負けたりみたいな馬だったしこんなもんでは
14【TOKUMEI】2022/02/27(日) 16:33:24.66
俺も生で見てたけど、
前半1000m57秒って聞いたとき「おおサイレンススズカじゃん」って一瞬思ったが、
上り3F37秒ってやっぱウンコじゃんって思った。
サイレンススズカルメールが乗ってたらG1=20冠獲ってたと思うわ。残念
60【TOKUMEI】2022/02/28(月) 12:32:43.96
>>14
サイレンススズカは1800~2000がベストの馬だからそれは100パーない
マイルだとキョウエイマーチにボコボコにされるレベルだし2000超えるとパフォーマンスガタ落ち
過大評価極まりない
37【TOKUMEI】2022/02/27(日) 19:25:50.45
>>35
中山で嫌な記憶って、皐月賞の惨敗がトラウマになってるのか
64【TOKUMEI】2022/02/28(月) 13:29:57.09
>>37
川田への嫌な記憶じゃないかなwww
65【TOKUMEI】2022/02/28(月) 13:30:52.97
>>6
ペース的にはゴーステディの再来かと
70【TOKUMEI】2022/02/28(月) 17:39:46.04
ワールドウインズ強くなりそうと期待してたけどこれは無理か
コーシロー厩舎で楽しみだったのに
72【TOKUMEI】2022/02/28(月) 21:32:39.95
サイレンスサイレンス煩いけど
静かだな
69【TOKUMEI】2022/02/28(月) 17:19:11.29
メジロドーベルの主戦だった時からずっと応援してるので
吉田騎手が重賞勝って嬉しい。
大久保師匠じゃ無いけど、早よ身を固めて欲しいと思ってる。
75【TOKUMEI】2022/02/28(月) 21:58:12.49
>>69
最近話題になるのは弟の方ばかりだったからな
77【TOKUMEI】2022/02/28(月) 22:05:07.23
サイレンススズカは速いペースで走り過ぎて壊された馬だけのこと
途中で壊れるの覚悟なら同じペースで走れる馬もいるだろ
77【TOKUMEI】2022/02/28(月) 22:05:07.23
サイレンススズカは速いペースで走り過ぎて壊された馬だけのこと
途中で壊れるの覚悟なら同じペースで走れる馬もいるだろ
80【TOKUMEI】2022/02/28(月) 23:44:24.68
>>77
というかそもそも1コーナー2コーナー曲ってターンしてる中山の1000通過と
スタート後の緩いコーナーだけでほとんど直線と変わらぬ走路走ってるススズの府中の
ぬるいタイムと同じと思っちゃう知能低いクズが走り切ったパンサラッサ見下してる所が
笑い所だぞ
バカって憐れなものだw
81【TOKUMEI】2022/03/01(火) 08:45:49.52
野田夫妻は外国人乗せないよな屋根なんか大した差じゃないからどうでもいいけど
82【TOKUMEI】2022/03/02(水) 01:48:53.67
メイショウの松本さんも日本人騎手に任せているイメージ
83【TOKUMEI】2022/03/02(水) 01:49:52.77
フルゲートすべて快速の逃げ馬ばかりでレースやったらどうなるかな?

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645946085