【日本アカデミー賞】最優秀作品賞は「ドライブ・マイ・カー」最多8部門制覇 4部門候補オスカーへ弾み
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a655b8920c9f793799d491e5962558a3cc233c7
日本映画界の祭典「第45回日本アカデミー賞」の授賞式が11日、東京都内のホテルで行われ、最優秀作品賞は国内外の賞レースを席巻している濱口竜介監督(43)の「ドライブ・マイ・カー」が受賞した。作品、監督、主演男優(西島秀俊)、脚本(濱口監督・大江崇允)、編集、録音、撮影、照明の最多8部門を制覇。日本映画初となる作品賞をはじめ4部門にノミネートされ、今月27日(日本時間28日)に授賞式が行われる米アカデミー賞に弾みをつけた。
原作は村上春樹氏の短編集「女のいない男たち」収蔵の同名小説。舞台俳優で演出家の主人公・家福(西島)が妻を亡くしてから2年後、広島の演劇祭に参加。寡黙な専属ドライバー・みさき(三浦透子)と出会い、自身の悲しみを見つめ直す姿を描く。
濱口監督は監督賞、共同執筆の脚本賞と合わせ、3度ステージに上がり「この物語世界を与えてくれた村上春樹さん、それを具現化してくれた役者たちに感謝したい」としみじみ話した。
東日本大震災後から11年。同年から13年まで、津波被害に遭った人々に話を聞いたドキュメンタリー「なみのおと」など東北記録映画3部作を製作し「話してくださった人たちの力強い言葉が、今の自分の基盤になっている」という。そして「僕たちは今いる場所から一歩一歩進むしかない。間違えれば引き返せばいい。自分たちの仕事が未来をつくっていくことになると思う」と先を見据えた。
日本映画界の祭典「第45回日本アカデミー賞」の授賞式が11日、東京都内のホテルで行われ、最優秀作品賞は国内外の賞レースを席巻している濱口竜介監督(43)の「ドライブ・マイ・カー」が受賞した。作品、監督、主演男優(西島秀俊)、脚本(濱口監督・大江崇允)、編集、録音、撮影、照明の最多8部門を制覇。日本映画初となる作品賞をはじめ4部門にノミネートされ、今月27日(日本時間28日)に授賞式が行われる米アカデミー賞に弾みをつけた。
原作は村上春樹氏の短編集「女のいない男たち」収蔵の同名小説。舞台俳優で演出家の主人公・家福(西島)が妻を亡くしてから2年後、広島の演劇祭に参加。寡黙な専属ドライバー・みさき(三浦透子)と出会い、自身の悲しみを見つめ直す姿を描く。
濱口監督は監督賞、共同執筆の脚本賞と合わせ、3度ステージに上がり「この物語世界を与えてくれた村上春樹さん、それを具現化してくれた役者たちに感謝したい」としみじみ話した。
東日本大震災後から11年。同年から13年まで、津波被害に遭った人々に話を聞いたドキュメンタリー「なみのおと」など東北記録映画3部作を製作し「話してくださった人たちの力強い言葉が、今の自分の基盤になっている」という。そして「僕たちは今いる場所から一歩一歩進むしかない。間違えれば引き返せばいい。自分たちの仕事が未来をつくっていくことになると思う」と先を見据えた。
>>19
それ
内容なんて精査しないで選んだんだろう
それ
内容なんて精査しないで選んだんだろう
>>25
これに限らず精査なんてろくにされてないと思うw
これに限らず精査なんてろくにされてないと思うw
>>2
え?w
え?w
これはマジで良かったから 納得
有村架純の最優秀主演女優賞に違和感
>>108
今年はライバルが弱かったから運が良かったかも
今年はライバルが弱かったから運が良かったかも
>>114
海外で賞取るととりあえずスゲー言っちゃうアホオッサンw
海外で賞取るととりあえずスゲー言っちゃうアホオッサンw
西島と嫁さんがセックスすると嫁さんが物語を喋り出す
その物語を話すのはセックスきっかけだからと西島が絆は深いと一方通行 嫁さんは浮気しまくり
ある日嫁さんが岡田を家に連れ込んでオマンコしてる場面を見てしまう西島
それを嫁さんに追求せず知らぬ存ぜぬスで通す
嫁さんから今日帰ったら話ある言われ、察した西島は家に帰るのを遅らす
帰宅したら嫁死亡
2年後
広島行って演劇やる。韓国映画かよってくらい韓国人やらワラワラ出てくる
そこにノコノコ間男の岡田登場、後に殺人で逮捕
私たちは生きないといけないんだって運転手やってるブスの故郷北海道に赤いボロ車で向う そのブスと西島抱き合う
西島の赤いボロ車をそのブスが譲り受け韓国に渡る
終わり
その物語を話すのはセックスきっかけだからと西島が絆は深いと一方通行 嫁さんは浮気しまくり
ある日嫁さんが岡田を家に連れ込んでオマンコしてる場面を見てしまう西島
それを嫁さんに追求せず知らぬ存ぜぬスで通す
嫁さんから今日帰ったら話ある言われ、察した西島は家に帰るのを遅らす
帰宅したら嫁死亡
2年後
広島行って演劇やる。韓国映画かよってくらい韓国人やらワラワラ出てくる
そこにノコノコ間男の岡田登場、後に殺人で逮捕
私たちは生きないといけないんだって運転手やってるブスの故郷北海道に赤いボロ車で向う そのブスと西島抱き合う
西島の赤いボロ車をそのブスが譲り受け韓国に渡る
終わり
日本アカっぱじ賞
日本の映画人って今でも文学コンプレックス抱えているんだろうけど
村上何某に縋っている所がやっぱり駄目なんだよなあ
アニメにすら負けている理由をもっと考えた方が良いと思うぞ
村上何某に縋っている所がやっぱり駄目なんだよなあ
アニメにすら負けている理由をもっと考えた方が良いと思うぞ
長澤まさみも前回、最優秀主演女優賞を獲ってから役者として価値が下がった気がする
>>6
レコ大に比べりゃ最低限の権威は維持されてる
レコ大に比べりゃ最低限の権威は維持されてる
ドライブマイカーなんか公開時は誰も見てないし話題にすらなってない
韓国に寄せてるという理由で海外の映画賞獲ったら食い付いてるアホオッサンが続出しただけ
韓国に寄せてるという理由で海外の映画賞獲ったら食い付いてるアホオッサンが続出しただけ
>>225
普通に近年の日本映画の最高傑作。
これを越える実写の日本映画なんてそう簡単には生み出せないだろう。
それほどまでに脚本の練り込み方がえげつない
普通に近年の日本映画の最高傑作。
これを越える実写の日本映画なんてそう簡単には生み出せないだろう。
それほどまでに脚本の練り込み方がえげつない
>>228
まあさすがに海外で評価されたら無視できんってことかと
まあさすがに海外で評価されたら無視できんってことかと
>>228
まあさすがに海外で評価されたら無視できんってことかと
まあさすがに海外で評価されたら無視できんってことかと
>>240
勘違いしてるオッサン多いけど評価されたわけじゃない
外人は邦画なんか見てない
勘違いしてるオッサン多いけど評価されたわけじゃない
外人は邦画なんか見てない
これ家族で見たら気まずくなるシーン多いです?
>>236
気まずいに決まってる
気まずいに決まってる
アカデミー笑
そりゃ、本家と違ったらばつが悪いよな。
海外評価が高くて慌てて入れてきた感アリアリ
権威持たせたいだろうから分からんでも無いが
権威持たせたいだろうから分からんでも無いが
早く午後ローで放送しないかな
海外の評価で決めてる感w
どれも面白くない映画なんやろな
どれも面白くない映画なんやろな
流行語大賞と同じくらい何の価値も意味もない賞
日本映画の水準が世界的に低いのを誰もが実感してるんだよね・・・
誰が見ても日本映画のクオリティは低い
業界人は韓国ドラマを見て1から出直せと言いたい
音楽、映画業界のレベルが低いのは構造的な問題
能力の無い人間が権力を握る感じで偉ぶってるから
日本はレベル向上できない
誰が見ても日本映画のクオリティは低い
業界人は韓国ドラマを見て1から出直せと言いたい
音楽、映画業界のレベルが低いのは構造的な問題
能力の無い人間が権力を握る感じで偉ぶってるから
日本はレベル向上できない
宮崎駿の映画は世界でも評価されてた
トトロがベスト100に入ってたかな
トトロがベスト100に入ってたかな
オナニーして強盗してその後が面白いんだよなー
なんかアホみたいに連投して作品賞貶してるバカが居るな
頭悪そう
頭悪そう
>>493
必死にこんな映画面白いって言い張るおまえが馬鹿だよw
必死にこんな映画面白いって言い張るおまえが馬鹿だよw
誰が決めてるん?
車🚗の中での岡田将生の長台詞すごかったから賞あげてほしかった
この3時間の起伏のないエンタメ性0の映画を最後まで見た会員は何人いんだろ
海外で賞受賞したから俺も入れるかってノリが丸わかり
撮影や編集とか技術系の賞に関しては海外でも全然評価されてないのに
日本では総なめにしてるのが恥ずかしい
海外で賞受賞したから俺も入れるかってノリが丸わかり
撮影や編集とか技術系の賞に関しては海外でも全然評価されてないのに
日本では総なめにしてるのが恥ずかしい