暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

東北新幹線 那須塩原駅から盛岡駅運転再開の見通し立たず

1【TOKUMEI】2022/03/17(木) 05:28:48.30?2BP(2000)

16日夜、福島駅と白石蔵王駅の間で脱線した東北新幹線下りの「やまびこ223号」について、JR東日本は、17両編成のうち、13号車の1両を除く合わせて16両が脱線したことを明らかにしました。

また、乗客は75人、乗務員は3人で、いずれもけがはなく、列車を降りて線路沿いを歩き、現場から1キロほど離れたところにある非常口を通じて高架を降り、待機しているバスで移動を始めたということです。

JR東日本によりますと、東北新幹線は、設備の点検を徒歩で行うため相当な時間がかかるとして、那須塩原駅から盛岡駅の間については運転再開の見通しは立っていないということです。

▼東京駅から那須塩原駅
盛岡駅から新函館北斗駅の間については、
大幅に本数を減らしたうえで運転するということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220317/amp/k10013536811000.html
2【TOKUMEI】2022/03/17(木) 05:29:14.26
じゃあ廃線
5【TOKUMEI】2022/03/17(木) 05:39:54.27
復旧までどんくらいかかんの?
よりによって年度替わりだぞ
6【TOKUMEI】2022/03/17(木) 05:42:10.51
単なる脱線だけじゃなくて架線の部品も落っこちてるから大変そう
大事故にならんくて良かったと言うべきか
7【TOKUMEI】2022/03/17(木) 05:44:14.11
高速バスで帰省するのはキツイなこれ
8【TOKUMEI】2022/03/17(木) 05:45:06.39
今、就職とか進学シーズンだしヤバイだろこれ
9【TOKUMEI】2022/03/17(木) 05:51:19.62
東北人どうすんのこれ
バスで盛岡まで400kmぐらいあるぞ
11【TOKUMEI】2022/03/17(木) 05:54:38.53
今TV中継見たけど下の土台もあちこち傾いてるな
復旧まで何ヶ月掛かるんだよこれ
13【TOKUMEI】2022/03/17(木) 06:07:32.61
三連休トンキン出荷できないなwee
17【TOKUMEI】2022/03/17(木) 06:19:07.70
土台が崩れてるぅ
21【TOKUMEI】2022/03/17(木) 06:29:41.35
東北で強い地震 高速道路の通行止め解除まで「時間を要す見込み」 影響は広域(乗りものニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3c878827e2bfc1df2d54e86fb95b1e37b001567

東北はどうなるんだこれ?
復旧に回す予算とかこの国にあるの?
10【TOKUMEI】2022/03/17(木) 05:53:41.68
撮り鉄が臨時列車はまだかと騒ぎ出しそう
22【TOKUMEI】2022/03/17(木) 06:30:48.95
>>10
工事車両とかもあるから大興奮だろうなあ
23【TOKUMEI】2022/03/17(木) 06:49:21.91
これがNHKのヘリ、 円の中心が脱線地点かな
24【TOKUMEI】2022/03/17(木) 07:04:57.09
被害は脱線した区間だけじゃ済まないでしょこれ
25【TOKUMEI】2022/03/17(木) 07:10:14.07
脱線したけど大したことなくて良かったね
26【TOKUMEI】2022/03/17(木) 07:11:17.13
高架橋にあんなダメージあったら動かせないでしょ
30【TOKUMEI】2022/03/17(木) 07:26:58.17
こんな時間に運行してたの知らんかった
31【TOKUMEI】2022/03/17(木) 07:28:34.19
今月いっぱいは無理ぐらいに思ってたが
高架が崩れてたりするならGW危ういかもな

当分はいわき行きのひたちを仙台まで延伸するとか
那須塩原から仙台間の臨時快速を走らせるとかになりそう
32【TOKUMEI】2022/03/17(木) 07:33:22.03
これ時間的に最終運行かな
14【TOKUMEI】2022/03/17(木) 06:09:13.79
高速もヤバいな
34【TOKUMEI】2022/03/17(木) 07:34:47.12
>>14
東北道は道路に亀裂が入ってるのをNHKのヘリが映してた
これは仙台は陸の孤島状態やね
31【TOKUMEI】2022/03/17(木) 07:28:34.19
今月いっぱいは無理ぐらいに思ってたが
高架が崩れてたりするならGW危ういかもな

当分はいわき行きのひたちを仙台まで延伸するとか
那須塩原から仙台間の臨時快速を走らせるとかになりそう
36【TOKUMEI】2022/03/17(木) 07:41:44.75
>>31
酒田から秋田間の快速も
37【TOKUMEI】2022/03/17(木) 07:43:31.93
めっちゃ傾いてるやんけ
29【TOKUMEI】2022/03/17(木) 07:25:23.35
毛蟹人が出なかっただけ良かったと思う
40【TOKUMEI】2022/03/17(木) 07:48:47.95
>>29
カニ男?
38【TOKUMEI】2022/03/17(木) 07:45:08.79
国鉄時代なら12系客車とかが待機してたから臨時列車を作りやすかったけど
いまは臨時列車をすごく作りにくいし、快速設定がせいぜいだよなあ
もしかするとそれさえできないかも
42【TOKUMEI】2022/03/17(木) 07:53:48.35
>>38
そもそも黒磯抜けられる車両あんのか?
43【TOKUMEI】2022/03/17(木) 07:56:12.58
高速も白石付近で路面に大きな亀裂が確認とか出て来てるし他にも出てる場所あるだろ
あと東北本線はどうなってんだろ
全く無事ってこともないような気もするんだけど
44【TOKUMEI】2022/03/17(木) 08:02:31.76
どう考えても福一周辺はムリ
45【TOKUMEI】2022/03/17(木) 08:02:42.30
新幹線で1時間ちょいのルートが鈍行は乗り換えの上に4時間超えか始発名古屋から昼くらいに東北付いたがこれもう一日コースやな😨
46【TOKUMEI】2022/03/17(木) 08:04:21.72
飛行機使おうよ、暇してんでしょ
48【TOKUMEI】2022/03/17(木) 08:05:36.88
高速道も通行止め食らってるし陸路は無理だね
49【TOKUMEI】2022/03/17(木) 08:06:29.44
道路も終わった
仙台人100万人が孤立へ

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1647462528