暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

SNSに「ブタ」と書いたら懲役刑…侮辱罪の厳罰化で「政治家の悪口も言えない」 ★10

1【TOKUMEI】2022/03/16(水) 17:46:09.07
 3月8日、政府は「侮辱罪」の厳罰化を盛り込んだ刑法改正案を閣議決定した。今回の改正案で、他人を侮辱すれば、1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金となる。これにより、SNSなどでの誹謗中傷が抑えられると期待されている。

「2020年、女子プロレスラーの木村花さんが、SNSでの誹謗中傷を苦に自ら命を絶ちました。この事件がきっかけで、厳罰化の議論が始まりました。

 警視庁は木村さんへの誹謗中傷をおこなったとして30代の男性を『侮辱罪』の容疑で書類送検しましたが、男性はたった9000円の科料で放免となったことから、より厳しい刑罰を求める声が上がったのです」(政治ジャーナリスト)

 侮辱罪とは、「公然と人を侮辱すること」を禁じた法律で、ウェブやSNSなど、誰もが読めるような場所で他人を蔑視したりバカにしたりすることも含まれる。過去には、ライブ配信に出演する被害者に対し「ブタ」と発言したり、ネット掲示板に実名とあわせ「アホ丸出し」と書き込みしたことで摘発されている。

 ニュースサイトのコメント欄には、《誹謗中傷と捉えられないように相手の気持ちを考えた言葉の選び方って大事だと思う》といった賛成意見と同時に、「政治家の批判ができなくなる」といった意見が相次いだ。

《(侮辱罪が)権力者の隠れ蓑に使われ、悪政に対する批判を封じ込める効果の方が大きいように思える》

《時の権力者の気分を害したかどうかによって逮捕されることにもなりかねないから、適用基準と範囲は絶対に明確化して欲しい》

 SNSでは、侮辱罪の厳罰化に納得している人も多いが、今回の改正案について「大問題だ」と強く否定するのは、ネット上の誹謗中傷に詳しい吉峯耕平弁護士だ。

「侮辱罪の『侮辱』とは、簡単にいうとひどい悪口のことです。悪口は、褒められたものではないですが、基本的に違法ではなく、刑法は介入しません。ただ、あまりにひどい悪口は無視できないので、侮辱罪が適用されます。

 今回の法改正は、『拘留・科料』という非常に軽い犯罪だった侮辱罪が、本格的な犯罪になるということです。何が侮辱にあたるのか、その基準は曖昧にならざるを得ないので、非常に大きな問題をはらんでいます」

 吉峯氏は、侮辱罪の厳罰化について2つの問題があるという。

「もともと侮辱罪の法定刑はきわめて軽い『拘留・科料』で、立ち小便や物乞い行為(軽犯罪法)と同じでした。これは、いわば、『準犯罪』といった位置づけでした。

 ところが、改正案で1年以下の懲役刑と罰金刑が追加されました。同程度の法定刑として、痴漢や遺失物横領があります。暴行は懲役2年までだから、それよりは軽い。いわば、正式に犯罪の仲間入りをしたことになります。

 そうすると、単なる悪口と侮辱をどう区別するかの基準が、今まで以上に大きな問題になります。はっきり言って、明確な基準を作ることはできません。

 基本的には、よっぽどひどいものが侮辱として立件されますが、明確に何がOKと示すことは難しいし、恣意的な摘発もとても心配です。すると、悪口を言うと犯罪になるかもしれないとみんなが考えてしまう。これを『萎縮効果』といいます。

 侮辱が本格的な犯罪になると、萎縮効果が強く働きます。本来は適法で、刑法が介入するべきではない言論まで萎縮してしまう。我々にとって重要な、『表現の自由』が大きく損なわれてしまうのです」
(略)https://news.yahoo.co.jp/articles/267ca5e09fdda9352148c2eb81c45b4e14b8d8dd

※前スレ
SNSに「ブタ」と書いたら懲役刑…侮辱罪の厳罰化で「政治家の悪口も言えない」 ★9 [スペル魔★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647391215/
8【TOKUMEI】2022/03/16(水) 17:47:58.97
金髪
12【TOKUMEI】2022/03/16(水) 17:49:06.89
ミンス党苦しい
19【TOKUMEI】2022/03/16(水) 17:51:33.06
いや政治家だろうが芸能人だろうが悪口言うなよ
26【TOKUMEI】2022/03/16(水) 17:53:17.29
豚骨豚野郎
42【TOKUMEI】2022/03/16(水) 18:00:01.14
実際書く必要あるか?
45【TOKUMEI】2022/03/16(水) 18:02:03.91
氏ねみたいなのがまた流行るんかな
47【TOKUMEI】2022/03/16(水) 18:03:57.54
ぶってぶって!ブタのようにぶって!
51【TOKUMEI】2022/03/16(水) 18:05:34.39
日本で1人1円貰ったら一億円じゃんwww
って話あるけどあんな感じよね
日本中の小さいストレス解消の犠牲になっちゃうんだよね
ほんと可哀想だよ
55【TOKUMEI】2022/03/16(水) 18:07:36.30
もう安全にぬるぽできるって、コト?
56【TOKUMEI】2022/03/16(水) 18:08:31.05
悪口って同調システムの一部だよね
普通じゃない人を叩くわけだから

これがきっかけで日本から同調システムが消えるかも
59【TOKUMEI】2022/03/16(水) 18:09:12.89
>>52
>>53
「厳然たる客観的事実の羅列」
これが何故か寄生虫ゴキブリ視点になると
「心無い誹謗中傷」
「根拠無き罵詈雑言」
「妬み僻みによるヘイト」
「名誉棄損」
になるらしいwwwwwwwwwwwww
63【TOKUMEI】2022/03/16(水) 18:11:19.22
>>59
貴様必ず通報してやるからな、覚えてろよ
67【TOKUMEI】2022/03/16(水) 18:13:15.93
パヨク、むりくり政府批判してて草
70【TOKUMEI】2022/03/16(水) 18:15:50.36
日本は言論の自由もないのか
72【TOKUMEI】2022/03/16(水) 18:16:36.31
ブタゴリラってよく許容してたな
74【TOKUMEI】2022/03/16(水) 18:18:16.19
>>72
心広すぎでしょ薫くん
84【TOKUMEI】2022/03/16(水) 18:28:57.70
フジはまたやりたい放題出来るな
何だこのズレた法案
根本的な解決に全くなってない
自民党無能の極み
101【TOKUMEI】2022/03/16(水) 18:34:02.95
怖いのが三重のハムスター爺さん圧死事件だなw
現場に来たパチンコップが若い女の一方的な話を鵜呑みにして一切の物証確認検証も無いのに
一方的にハムスターの餌を買いにきただけの無実の老人を制圧、圧死
その間に女は逃走
「あでー?あでー?おっかしいなーん???」なんて口半開きでヨダレ垂らしながら「やっとその時点で」防犯カメラ確認したら
女がATM操作してる爺さんに後ろから近づいて財布盗もうとして、バレて追及されたら痴漢だの泥棒だの騒ぎだして犯人に仕立て上げた、てオチwww

ちな、窃盗犯である女は「パチンコップの優秀なアシスト行為」によりその後一切不明、逃げ切り勝ちw
窃盗犯の逃走アシストして「被害者兼証人」を制圧死させたパチンコップはその後も一切ペナルティ無くボーナス給与昇給完全保障www
103【TOKUMEI】2022/03/16(水) 18:34:59.50
フジはまた同じことが出来るね
137【TOKUMEI】2022/03/16(水) 18:51:42.55
>>3-4
これですね。

     トンキンwww  アイヌ土人www   犯罪者の子孫www   南風GOwwGOww
東北に天誅が下ったww ____    標準語喋ったら殺されるwww  特技は自殺www
 マットwww .       /      \    東北の仙台www     ふぐすまwww  
       ピカwww  /   ⌒  ⌒ \   グンマーwww  餃子www  お前ら同じだからwww
 チバラギwww    /   o゚( ●)( ●) \  味噌www  未来の首都www  滋賀作www
 またBルートwww  |  、"::::⌒(__人__)⌒::::| _________  死体水www
    ぶぶ漬けwww\       。` ||||==(| |             |   また大阪かwww
大阪民国www__/         ||||    | | 犯罪都市大阪www | ヤクザの街神戸www
 大都会www | | /    ,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |   阪神大震災     .| 砂以外何があんのwww
うどんwww   | | /   /   ヽ回回回回レ| |    は笑ったwww .| 島根にパソコン
  四国www  | | | ⌒ ーnnn.ヽ___/.|_|___________|  あるわけないだろwww
修羅の街www ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l_|_|__|_     とんこつ土人www
   沖縄土人www       佐賀って何があんのwww    ゆすりたかりの名人www




ネトウヨ (ボソッ
                  ____
                /_ノ  ヽ、__\  だっ誰がネトウヨだぁぁ!ごるぁぁぁ!!!
    .          / (;;..゜);lll(;;..゜)\  チョソの工作員はぶちのめすぞ!!
             /   ⌒(__人__)⌒ \  てってってっ定義を言えぇ!コラァァl!!
              |  ノ(  |r┬- | u  |  ________
               \ ⌒  |r l |    / .| |            |
              ノ  u   `ー'    \ | |            |
            /´                .| |            |
           |    l      プルプル u  | |            |
           ヽ u  -一ー_~、⌒)^),-、   | |________|
            ヽ ____,ノγ⌒ヽ)    l二二l_|_|__|_
147【TOKUMEI】2022/03/16(水) 19:05:31.23
ブタと書いた方がブタ箱に送られるw
155【TOKUMEI】2022/03/16(水) 19:11:21.56
「豚」呼ばわりぐらいはされておかないと、
集団ストーカー人生の回路補正は不可能だったと思われますけどね。
まぁ、それでも無理でしょうw
158【TOKUMEI】2022/03/16(水) 19:13:38.28
たぶん、ぶた
167【TOKUMEI】2022/03/16(水) 19:32:47.74
この手のニュースが出ると、
従来ストーカー行動に被害者を豚よばわりしてきた人員が
逆たに被害者に暴力被害を意識させて「豚呼ばわりさせる」なんて簡単だよね。
そのために長年ストーカー行動を集団で取っているのだから。
簡単に鵜呑みしないようにしようw
172【TOKUMEI】2022/03/16(水) 19:43:54.08
普通の思考回路で考えようw
182【TOKUMEI】2022/03/16(水) 20:14:56.70
政治家は批判されるのも仕事のうち

それが無くなったらヒトラーみたいな独裁政治で
ほとんどの政治家の存在価値も無くなる
184【TOKUMEI】2022/03/16(水) 20:16:30.26
じゃーマスコミもクソ情報乗っけたら全部厳罰化されて告訴祭りになるけどいいんか?
189【TOKUMEI】2022/03/16(水) 20:22:54.80
再犯は死刑でもいいよ
25【TOKUMEI】2022/03/16(水) 17:53:10.18
そのうち白紙コメントでも逮捕だろ
195【TOKUMEI】2022/03/16(水) 20:38:48.83
>>25
何の前提条件も無い相手に、わざわざ白紙で書き込むかな
誰でもいいから書き込むけど言いたいことは何もない、
そんなやついる?

まぁそれでも白紙逮捕は変に見えるけど
201【TOKUMEI】2022/03/16(水) 21:09:04.74
まさにタブー扱い
205【TOKUMEI】2022/03/16(水) 21:24:41.26
安倍元総理は自宅に火炎瓶を投げ込まれたんですか
美智子様批判記事を掲載した出版社社長宅銃撃事件なんてのがあったそうですが

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647420369