暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【軍事】ロシア軍艦が津軽海峡通過 ウクライナ増援か 防衛省★2

1【TOKUMEI】2022/03/16(水) 22:36:31.10
 防衛省は16日、ロシア海軍戦車揚陸艦4隻が津軽海峡を通過したと発表した。

 軍用車両を多数積載しているのが確認され、同省はウクライナ侵攻への増援部隊を輸送している可能性もあるとみて、情報分析を進めている。

 同省によると15日午後8時ごろ、下北半島青森県)の尻屋崎の東北東約70キロの海上ロシア海軍アリゲーターIV級戦車揚陸艦など2隻が航行しているのを、海上自衛隊の哨戒機が発見。その後16日にかけ、同艦などロシア軍艦4隻が津軽海峡を西方に抜け日本海へ航行した。

 アリゲーターIV級の甲板には軍用車両10台以上が載せられていた。残る3隻も戦車揚陸艦で、同省は軍用物資や兵士を積載しているとみている。シベリア鉄道などを使いウクライナ戦線に運ばれる可能性があるという。 

3/16(水) 22:21配信 時事通信
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647432329/
画像 津軽海峡を通過したロシア海軍アリゲーターⅣ級戦車揚陸艦。甲板にウクライナへの増援とみられる軍用車両を載せている(防衛省統合幕僚監部提供)

2022/03/16(水) 21:05:29.80
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647432329/
8【TOKUMEI】2022/03/16(水) 22:38:17.07
ジャップ終了w
41【TOKUMEI】2022/03/16(水) 22:44:36.05
機雷仕掛けとけよな
打ち漏らしたら潜水艦で沈めてさしあげろw
48【TOKUMEI】2022/03/16(水) 22:45:36.37
通る前に、はいアナタ通っていいですよー
アナタは通っちゃダメです的なものないの?
55【TOKUMEI】2022/03/16(水) 22:47:05.22
>>48
公海だから
74【TOKUMEI】2022/03/16(水) 22:49:34.21
示威行動のつもりなんだろうが哀れにしか思われてないな
84【TOKUMEI】2022/03/16(水) 22:50:55.92
なんかばっちい
113【TOKUMEI】2022/03/16(水) 22:54:24.04
日本も北方領土を通過しろ
132【TOKUMEI】2022/03/16(水) 22:57:12.21
まぁね
126【TOKUMEI】2022/03/16(水) 22:56:14.67
>>86
そもそもダータネルス海峡封鎖されてるようなw
本当に黒海までいけるのか?
144【TOKUMEI】2022/03/16(水) 22:58:45.26
>>126
黒海まで船で行くと思っている馬鹿はいない
152【TOKUMEI】2022/03/16(水) 23:00:09.66
冬景色鑑賞か???
145【TOKUMEI】2022/03/16(水) 22:59:01.76
はい宣戦布告
自衛権を行使して千島列島、樺太を占領しろ
159【TOKUMEI】2022/03/16(水) 23:00:44.49
>>145
大丈夫か?
167【TOKUMEI】2022/03/16(水) 23:02:02.53
米ロが仲良かった1960年代に、アメリカが勝手に日本の領海を国際海峡に設定した
168【TOKUMEI】2022/03/16(水) 23:02:04.40
日本はこういう時に嫌がらせの領空侵犯やれよ!
162【TOKUMEI】2022/03/16(水) 23:01:36.12
>>139
サハリンかカムチャツカ半島からウラジオストックまで戦車揚陸艦で運んで、そこからはシベリア鉄道に載せて西に運ぶ
海上輸送は時間がかかるし、陸路なら自国内を移動するので西側の妨害や監視の心配がない
181【TOKUMEI】2022/03/16(水) 23:04:11.13
>>162
あーそーかw だよなw
106【TOKUMEI】2022/03/16(水) 22:53:51.00
>>28
ウクライナ軍の攻撃で撃破されてるだけではなく、燃料切れになったり泥濘にはまって動けなくなったりで遺棄された車両がけっこう多いらしい
ロシア各地のデポにまだたくさん戦車はあるけど整備や近代化改修で可動状態にするまで時間がかかるので、今すぐ必要となると極東から移動するのが手っ取り早い

ウクライナ側の撮った映像だと歩兵の支援なしで単独で動き回って砲撃してる戦車や、道に掘られた溝というわざとらしい障害を乗り越えた瞬間に地雷を踏んで炎上してる戦車とかあるし、運用もそりゃ損害もでるだろうというずさんさ
188【TOKUMEI】2022/03/16(水) 23:05:51.97
>>106
でもよぉ…それって必要だから配備されてた物であって足りない在庫を補うもんじゃない筈なんだよな?
ロシア軍やばない
186【TOKUMEI】2022/03/16(水) 23:05:16.89
え、津軽海峡を勝手に横断されて日本は何もしないの???

これ日本の主権の侵害じゃないの???

自衛隊って何のためにあるの???

自衛なんてしてない???
213【TOKUMEI】2022/03/16(水) 23:10:23.05
>>186
調べてから言え
240【TOKUMEI】2022/03/16(水) 23:17:50.93
まあ東アジアにも戦力があるよアピールと
間に合うわけないけど 増援かもアピール
実際はもうギリギリまで動員投入済みで手が足りない
258【TOKUMEI】2022/03/16(水) 23:22:57.17
日本の周りを徘徊してて気持ち悪い
278【TOKUMEI】2022/03/16(水) 23:32:29.58
>>1
ボスポラス海峡通れるのか?
紛争拡大防止のなんか条約で通さないとか言ってなかった?
なんでもかんでもダメってわけじゃないだろうけど。
300【TOKUMEI】2022/03/17(木) 00:06:09.40
ロシアは憲法九条に守られてるから安心して北方領土の戦力引っこ抜けるね。
303【TOKUMEI】2022/03/17(木) 00:10:48.47
逃げた奴はシベリア送り25ルーブル
304【TOKUMEI】2022/03/17(木) 00:19:47.64
日本は完全に無視されてる感じ?
355【TOKUMEI】2022/03/17(木) 01:08:03.93
つーか福島沖で核使われたんじゃね?
233【TOKUMEI】2022/03/16(水) 23:16:11.55
国際海峡としてオープンにしてるから問題ない
365【TOKUMEI】2022/03/17(木) 02:14:05.25
>>233
そうそう
核武装したアメリカの原潜を潜ませるのにも大事だからね
396【TOKUMEI】2022/03/17(木) 10:17:09.69
>>353
馬鹿はお前
津軽海峡は公海だからロシア艦が通るのは自由

仮に日本の領海であっても無害通航権があって通過ならできる
398【TOKUMEI】2022/03/17(木) 10:30:03.72
>>396
津軽海峡なら領海であっても国連海洋法条約での「国際海峡」の規定が適用されて
無害通航権より緩くなるんじゃね
412【TOKUMEI】2022/03/17(木) 23:51:49.74
津軽海峡からいつでも原発にミサイル撃てるぞって脅しだろ。
437【TOKUMEI】2022/03/18(金) 15:26:24.23
こんなポンコツ持ってってどうする気だ
458【TOKUMEI】2022/03/20(日) 03:58:37.55
ガチでしらんから聞きたいんやけど、津軽海峡ってロシアの領海なの?
それとも共有してるの?
誰のものでもないの?
それとも日本の領海だけど、ロシアの軍艦が自由に通行出来るように協定結んでるの?
462【TOKUMEI】2022/03/20(日) 04:25:38.89
>>458
津軽海峡の真ん中あたりは公海になってて
日本の領海に入らずに通過できる
476【TOKUMEI】2022/03/20(日) 10:32:18.66
夜霧のロシア軍艦
カネも無いのに
482【TOKUMEI】2022/03/20(日) 10:46:59.99
>>480
さんざん同じ話でループするんだけど
仮に領海にしたとしても津軽海峡のロシアや中国の艦船の通航を禁止できるわけじゃないからな
486【TOKUMEI】2022/03/20(日) 11:15:34.47
>>482仮に領海にしたとしても
お前の前提が崩れてるやん。公海の話をおまえはしてる。
お前の話が正しいとすれば敵国が日本の領海内で軍事演習できるたてつけになるぞ。
認識の違いが戦争を産むんだよ。平和を愛する周辺諸国とコンセンサスを築くか、
それとも周辺国がなにをしても独立的に対応できる自立国家を目指すかじゃね?

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647437791