暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【日本大学】脱税事件起こした田中前理事長…日大生はなぜ動かない?

1【TOKUMEI】2022/03/29(火) 09:34:02.97
脱税事件起こした田中前理事長…日大生はなぜ動かない? 現役学生と全共闘世代が語るデモの「理想と現実」
東京新聞2022年3月29日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/168309

日本大学前理事長、田中英寿被告(75)の脱税事件の判決公判が29日、東京地裁である。半世紀前の「日大闘争」では大学の不正経理に学生が決起したが、理事の資金流用に始まった今回の事件で目立った抗議行動はなかった。なぜか。学生自治会結成を目指す自主サークル「日大学生会プロジェクト」代表の渡部大雅さん(21)=文理学部3年=と、日本大学全学共闘会議(日大全共闘)設立に関わった森雄一さん(75)に対談してもらうと、ゆとりのない現役学生の苦悩と、全共闘世代の「あらがう権利」への意志が浮かんだ。

 記者の質問(Q) 田中前理事長の逮捕に学生の反応は
 渡部 「周りでは憤る人は2割、諦めを持つ人が8割。みんな落胆はしても、サークルの会員制交流サイト(SNS)で思いを聞くと、反応は3000人のフォロワーのうち5人だった」
 Q なぜ反応が薄いか
 渡部 「大学に意見をしようとすると、周囲に白い目で見られる。『将来に影響する』と恐れる学生も多い。自分も過激なことはしたくなかった」
 森 「当時も運動前は『大学ににらまれる』との意見が多かった。だが、集会を開くと大学側は、相撲部員だった田中前理事長のような体育会の学生を送り込み、暴力で阻止する。実力行使しかなかった」
 渡部 「今は暴力はない…。暴力と決別し、解決策を探るべきだと思う」
 Q 日大闘争が盛り上がった理由は
 森 「戦後の民主主義第一世代で、社会の問題にどう関わるべきか意識していた。高度経済成長の中で就職は『何とかなる』と考え、学問や目の前の不満解決に集中できた」
 渡部 「自分の周りは就職できないと『人生終わり』と考えているし、大学を将来に備える場所と捉え、自分が生き残ることに必死だ」
 Q 今の学生の「現状を変える」意欲は
 渡部 「低いと思う。少子高齢化や経済低迷で日ごとに社会が悪くなり、選挙で良くなる実感はない。デモは悪いことという印象があるし、社会を変えるのに効果的と思えない」
 森 「確かにデモですぐ変わるほど世の中は単純じゃない。だが、デモは市民の意思表示の権利だ。若い人はもっと元気になり、現状を変えて活力を社会に与えてほしい」
 日大闘争 1968年、税務調査で大学に約20億円の使途不明金が発覚したことをきっかけに、約3万人が参加した学生運動。東大全共闘運動とともに60年代の学生運動の象徴として知られる。日大全共闘は68年5月に結成。6月の決起集会では、大学側の体育会系右翼学生が机や椅子を投げ落とし、大学の要請を受けた警察機動隊も参入。学生側は校舎をバリケード封鎖した。運動は翌年まで盛り上がりをみせ、学生と警官各1人が死亡、1500人以上が逮捕された。

◆「逆らってたたかれるのは怖い。それでも…」
今の時代、社会運動を「悪いこと」と捉える人は少なくない。専門家らは「逆らうことに不寛容な雰囲気がより強くなっている」と口をそろえる。
関西大の坂本治也教授(政治学)らは、2020年に20~60代の男女約7000人に社会運動の印象を調査。15年の安全保障関連法案への抗議デモによい印象を持っている人はわずか6.4%で、若い世代ほど少なかった。

坂本教授は、欧米では10~20代が最も社会運動に積極的だとし、「国が豊かになるほど、社会に自分の考えを反映させたい思いが強まる」と指摘。経済的には豊かな日本で社会運動への意識が低いことに「欧米では黒人の公民権運動やベトナム反戦運動などの成功例がある。日本も半世紀前は盛り上がったが、次につながらなかった」と成功体験の少なさを挙げる。
学生運動に詳しい教育ジャーナリスト小林哲夫さんは「学校教育で自分の意見を表明させる訓練をさせないことが問題」と話す。「学校やお上が正義で、ちょっと逆らうとネットでたたかれる。その結果、デモを犯罪のように思い、主張することを知らない若者が見られる」と指摘する。

安保法案への抗議デモを続けた学生団体「SEALDs(シールズ)」の元メンバー福田和香子さん(28)は、SNSで激しい誹謗中傷を受けた。「心身共に苦しかった」と振り返るが、今も活動したことを誇りに思うという。「たたかれるのは怖いし、目の前の就活が大切なのは分かる。でも、声を出さずに将来失うものの大きさを考えると、ためらうべきではない」

(グラフ)

https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=168309&;pid=626033
2【TOKUMEI】2022/03/29(火) 09:34:40.87
やらなきゃ意味ないよ
3【TOKUMEI】2022/03/29(火) 09:35:14.95
大学自治みたいなのはとっくの昔に終了したな。
17【TOKUMEI】2022/03/29(火) 09:43:24.87
最初はみんなしねって思うのよ
でも自分がしねば済む話だと気づいちゃうのよ
20【TOKUMEI】2022/03/29(火) 09:44:05.84
>>1
ドンドットット王国の闇利権
27【TOKUMEI】2022/03/29(火) 09:47:11.64
田中理事長=プーチンみたいなもんなのに
黙ってたら侵略されるだけ
30【TOKUMEI】2022/03/29(火) 09:48:46.55
やらなきゃ意味ない、って偉い人が言ってた
31【TOKUMEI】2022/03/29(火) 09:49:23.81
>森 「確かにデモですぐ変わるほど世の中は単純じゃない。だが、デモは市民の意思表示の権利だ。若い人はもっと元気になり、現状を変えて活力を社会に与えてほしい」

その結果多くの人が犠牲になったりなくなったりしてることに関してはどう思ってるの?
33【TOKUMEI】2022/03/29(火) 09:50:14.54
>>7
たしかに
46【TOKUMEI】2022/03/29(火) 09:55:00.75
>>4
警察OBを雇うためでしょ。
だから不思議なほど、日大学生の不祥事は少なかった。
47【TOKUMEI】2022/03/29(火) 09:55:01.79
共産主義じゃない学生運動」がまた必要だよな。

戦前の抑圧が強かった頃から警察署焼き討ちにしたり
デモや暴動もバンバンやってたんだから本来の日本に戻るべき
54【TOKUMEI】2022/03/29(火) 09:56:47.82
自民党
55【TOKUMEI】2022/03/29(火) 09:57:34.64
お前一人でやればいいことだろ
いちいち募るな
60【TOKUMEI】2022/03/29(火) 10:02:36.24
>>7
自分に関係ないことには興味ないから関わらないし
自分に関係することには異議を唱えて目立つと睨まれるから関われない
みんなが騒ぎ出したら一緒になって声を上げる

いつから日本人はこんな羊みたいな人間になっちゃったんだろうな
49【TOKUMEI】2022/03/29(火) 09:56:03.00
教授会では、ずっと文句が噴出しているらしいよ。
でも、私立大学は教授会に権限がないから、上層部は無視無視。
61【TOKUMEI】2022/03/29(火) 10:02:47.84
>>49
あれ?総長って教授から出るんだよな、
上層部って教授会じゃねーの?国立ならそうだが
65【TOKUMEI】2022/03/29(火) 10:06:10.66
今の若者は昔の若者よりずっと頭いいからな
できることはやるできないことはやらないっての徹底してるだけ
76【TOKUMEI】2022/03/29(火) 10:25:01.50
これが勤務先の会社の話だったら転職してると思う。転職より再受験のほうが大変(年1回だし)なので4年我慢すればいいと思っているんだろう。
実際は転職のほうがはるかに大変なんだが。。。
78【TOKUMEI】2022/03/29(火) 10:25:45.79
日本の権力が犯罪者だし
犯罪者が犯罪者逮捕するわけなくね?
81【TOKUMEI】2022/03/29(火) 10:30:19.98
日大全共闘使途不明金追及闘争として実践されたわけだが
その前段階として日大当局の政府への迎合主義のための商業路線による弊害が
多くの学生の実害としてあったんだよ
教室がない、机も椅子もない
授業がまともに閲覧できない開講すらされないということが多々あって
学生に不満が充満してた
学生としてのレーゾンデートルを問われる現実があったわけで
それは今の学生がおかれてる現実とは全然違う
今の学生には今の学生の現実に即した闘争形態があるわけで
それは優劣ではなく差異でしかない
88【TOKUMEI】2022/03/29(火) 10:39:02.41
日本じゃないから
73【TOKUMEI】2022/03/29(火) 10:17:07.70
左翼に乗っ取られた法政大なんて
学長以下、教授その他も左翼だらけ、講義も左翼洗脳
反日ゆえに日本人学生を育てる気がないから手抜き授業
企業で使えない教養の学生ばかりを増産
東京六大学野球知名度はあるが、六大学の中では最低の就職率

キャンパスには左翼工作員が潜み
都会の怖さを知らない田舎出身の学生を、怪しいサークルに勧誘
最悪は田舎学生を殺して、在日チョンなどが背乗りする
94【TOKUMEI】2022/03/29(火) 11:03:47.15
>>73
法政はバリバリの左翼のまま残ってるね
教授陣がそっちよりだし、卒業生に活動家も多い
日大は学園紛争終息後、生協はじめ学生自治を奪われ、
学ラン着た体連学生が学生を監視する異様な体制が続いていた。
その当時左翼学生を封じ込めていた体連学生が職員になって巨大組織を牛耳っていたんだから
おのずとそのような強い縦社会が形成される
99【TOKUMEI】2022/03/29(火) 11:50:08.12
そっかあw
東京新聞のブンヤさんのアタマのなかでは未だに大学生はゲバ棒もって暴れてるのかあw

いや、アンポ闘争やら全共闘やら年寄り臭いとおもっていたんたが、大学自治とかいう妄想本気で信じてたんだ。

そら東京新聞は年寄りしか読まんだろうよ、Netflix東京新聞肝いりのパヨクドラマ見せよとしたら読者が設定出来なかった、というのはマジなんだな。
100【TOKUMEI】2022/03/29(火) 11:52:30.15
シールズの末路をみんな知ってるからじゃね
105【TOKUMEI】2022/03/29(火) 12:10:12.52
広告塔のスイマーもお金がっぽりだってな
病気から立ち直った悲劇のヒロイン
日大、やりまんなー
20【TOKUMEI】2022/03/29(火) 09:44:05.84
>>1
ドンドットット王国の闇利権
107【TOKUMEI】2022/03/29(火) 12:16:45.80
>>20
ばか
115【TOKUMEI】2022/03/29(火) 13:03:19.28
日大生自身は愛校心はあるの?そりゃあるか
120【TOKUMEI】2022/03/29(火) 13:48:32.91
【家宅捜索で現金1億発見】田中英寿さんの自宅【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=18194
121【TOKUMEI】2022/03/29(火) 13:51:43.11
京大生ならウッキウキ案件だぞ
129【TOKUMEI】2022/03/29(火) 15:12:14.13
日大が没落したのは決まりとして
ニッコマの抜けた枠どうするんだよ
130【TOKUMEI】2022/03/29(火) 15:13:44.87
>>129
秋篠一門が没落させたICUを突っ込んどけ。
132【TOKUMEI】2022/03/29(火) 15:22:29.43
>>130
I東駒専
イットウコマセン?
134【TOKUMEI】2022/03/29(火) 15:33:15.54
>>132
そっちの方がかっこいいじゃん

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1648514042