暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【訃報】藤子 不二雄Aさん 自宅で死去 ★4

1【TOKUMEI】2022/04/07(木) 21:21:23.96
 神奈川県警によると、人気漫画「オバケのQ太郎」や「忍者ハットリくん」「笑ゥせぇるすまん」などで知られる漫画家の藤子不二雄A(本名安孫子素雄=あびこ・もとお)さんが川崎市の自宅で死去したことが7日、分かった。88歳。富山県出身。

 藤子F不二雄(本名藤本弘)さんと「藤子不二雄」の共同ペンネームを使って創作、64年連載開始の「オバケのQ太郎」が大ヒットした。安孫子さんが「忍者ハットリくん」「怪物くん」を、藤本さんが「ドラえもん」をそれぞれ手がけ、2人で人気漫画家として不動の地位を築いた。藤本さんとのコンビは87年に解消。藤子不二雄Aを名乗り、創作活動を続けた。

共同
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d6e5f3a3362f4296801e17a1e82e74271d822d3

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649305099/

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649310754/
12【TOKUMEI】2022/04/07(木) 21:28:10.63
Fより20年以上長生きしたのに残した作品のレベルは遥かに及ばない
31【TOKUMEI】2022/04/07(木) 21:41:00.18
>>12
この漫画はAの作品とかほぼ知らなかったけど、調べたらFの方が知ってる作品は多かったわ
37【TOKUMEI】2022/04/07(木) 21:44:45.25
>>30
愛しりそめし頃にを読むんだ
49【TOKUMEI】2022/04/07(木) 21:49:50.21
>>37
言葉足らずでごめん
愛しりそめし以降のこと
それこそコンビ解消するあたりまで
73【TOKUMEI】2022/04/07(木) 22:01:44.11
>>71
これ不思議なんだけどどういう状況なんだろ
80【TOKUMEI】2022/04/07(木) 22:03:38.96
>>73
そりゃ警察が確認するまでは誰か断定できないからな
例え主人が、と言ってもな
63【TOKUMEI】2022/04/07(木) 21:56:31.11
パーマンは違うのか?
91【TOKUMEI】2022/04/07(木) 22:11:07.18
>>63
>>75
ジャンプSQでもやってたエッセイ漫画にPARマンってタイトル入ってたから間違えたのかも
81【TOKUMEI】2022/04/07(木) 22:03:41.37
>>62
中井、ストーリーが嶋田
93【TOKUMEI】2022/04/07(木) 22:12:02.12
>>81
ゆでたまご
95【TOKUMEI】2022/04/07(木) 22:13:17.71
松葉のラーメンとチャーハン食べて「ンマーイ」と言いたかったな
とりあえず寺さんが考案したチューダー(焼酎のサイダー割り)で
献杯
128【TOKUMEI】2022/04/07(木) 22:31:04.83
この人何でグラサンしてんの?
144【TOKUMEI】2022/04/07(木) 22:42:01.84
>>128
白い原稿用紙を見続けているうちに目が弱くなったとか何とか
102【TOKUMEI】2022/04/07(木) 22:17:17.38
>>92
ここにいるの人年代は主題歌
クエ~スチョン クエ~スチョン 君は誰? クエ~スチョン クエ~スチョン僕オバQ
恨めしや~なんて流行おくれ~
ってやつじゃない
150【TOKUMEI】2022/04/07(木) 22:44:57.15
>>102
やはり新オバQだよ
151【TOKUMEI】2022/04/07(木) 22:45:19.43
オレ、花屋でバイトしてたときに
ギャートルズの作者の葬式に花を配達したんだ
その時、談笑してた面子
石ノ森章太郎永井豪、藤子Aのレジェンド達
足が震えたよ
157【TOKUMEI】2022/04/07(木) 22:49:48.07
>>151
1993年の園山俊二氏の葬儀だね
199【TOKUMEI】2022/04/07(木) 23:13:02.31
高校の時から88まで描き続けられたのか。天才だ。
偉人ドラマやれよ
194【TOKUMEI】2022/04/07(木) 23:10:39.85
>>188
のらくろくんうるさすぎて面白くなかった
202【TOKUMEI】2022/04/07(木) 23:15:19.81
>>194
細川たかしの おそ松くんと同じ頃だからな

キテレツ大百科ドラえもんより好きだ
233【TOKUMEI】2022/04/07(木) 23:36:44.52
大河ドラマトキワ荘やるなら
主人公は間違いなくAだよな
242【TOKUMEI】2022/04/07(木) 23:41:03.64
しょせんは国内限定だからなあ
鳥山明が亡くなったら戦争も止まると思う
257【TOKUMEI】2022/04/07(木) 23:45:48.96
トキワ荘の青春 デジタルリマスター版 

NHK BSプレミアム 4月11日(月)午後9時00分~10時52分
246【TOKUMEI】2022/04/07(木) 23:42:56.77
>>242
2行目の意味がわからない
258【TOKUMEI】2022/04/07(木) 23:46:41.32
>>246
鳥山明の訃報があったら世界の人が驚いて一時的にでも戦争止めるくらい影響力あるんじゃない?Aと違って

と言いたいんだろうな
278【TOKUMEI】2022/04/08(金) 00:01:09.68
>>268
ああ 名作だよね
でも当時は不人気で編集長は打ち切り圧力との戦いだったらしい
281【TOKUMEI】2022/04/08(金) 00:03:15.88
>>278
映画の評価含めてのヒット扱いでいいと思うぞ
A自身がプロデューサーだしね
295【TOKUMEI】2022/04/08(金) 00:17:16.83
魔太郎が最高に好き
アニメ化は拒否してたらしいけどきっとそれが正解だと思う
310【TOKUMEI】2022/04/08(金) 00:28:32.16
ファミコンハットリくんオバQは出たけど怪物くんはなかったな
330【TOKUMEI】2022/04/08(金) 00:42:45.27
A先生関係で一番新しいヒットは怪物くんの実写かあ(嵐大野)
333【TOKUMEI】2022/04/08(金) 00:43:44.98
>>330
インド版ハットリくんだろ
350【TOKUMEI】2022/04/08(金) 00:55:04.69
>>341
ドラえもんの後に農家限定の子供雑誌に「キテレツ大百科」も
368【TOKUMEI】2022/04/08(金) 01:10:49.44
>>350
家の光
農家だったうちの母親の実家にあって母親が里帰りするたびに読んでた
368【TOKUMEI】2022/04/08(金) 01:10:49.44
>>350
家の光
農家だったうちの母親の実家にあって母親が里帰りするたびに読んでた
372【TOKUMEI】2022/04/08(金) 01:18:48.64
>>368
すごいなそれは
読めたのは宝だね羨ましいです
A先生は銀座のクラブ大好きだったよ
晩年まで何かパーティなどの二次会は必ず銀座
悲しんでるママも多いでしょうね
とにかく楽しい人でした
377【TOKUMEI】2022/04/08(金) 01:25:20.40
今の矢吹健太郎みたく連載よりラノベの挿し絵で食ってるのと同じなんや
382【TOKUMEI】2022/04/08(金) 01:30:28.13
自宅で死ねるとか最高やんけ!(T_T)
384【TOKUMEI】2022/04/08(金) 01:31:48.07
>>382
ほんまもんのピンピンコロリだしなあ
寂しいけど良い人生
398【TOKUMEI】2022/04/08(金) 01:49:05.18
さっき何気なくずーっと前に録画してた少年時代って映画見てて、まあいい映画でラストシーン井上陽水の歌流れてちょい涙出てきてエンドロール…、!、?、!?!!!!、



あとはわかるよねマジ知らんかったし!
407【TOKUMEI】2022/04/08(金) 01:59:38.71
プロゴルファー猿の続編で猿が影プロみたいな事やっててちょっとガッカリだった
434【TOKUMEI】2022/04/08(金) 03:03:36.92
最近YouTubeで公開されてる笑ゥせぇるすまんよく見てるわ どれも似たような展開よな

初期の方は断ってるのに無理やりダーッして不幸に陥れて酷いやつよな
491【TOKUMEI】2022/04/08(金) 06:54:24.13
ずっとドラえもんは共作だと思ってたわ
Fさんの方だったのね
ドラえもんも結構ダークな話あったからそれをAさんが描いてるのかと
166【TOKUMEI】2022/04/07(木) 22:53:43.19
>>92
A先生から貰った詞を完全に無視して「少年時代」を作った井上陽水
507【TOKUMEI】2022/04/08(金) 07:27:41.96
>>166
その曲を聴いたあと、あまりにも素晴らしく、感動で身動きもできなかったA先生
516【TOKUMEI】2022/04/08(金) 07:51:39.49
ブラック商会変奇郎が好きだった
この人の漫画で唯一全巻持ってた作品

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649334083