暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【小池さん】鈴木伸一さん、藤子不二雄Aさんを悼む

1【TOKUMEI】2022/04/08(金) 03:29:36.73
藤子不二雄Aさん(本名・安孫子素雄さん)らの人気漫画「オバケのQ太郎」に登場する、ラーメン大好き「小池さん」のモデルでもあるアニメーション作家・鈴木伸一さんも親友の別れをしのんだ。

 安孫子さんの訃報はニュースで知り「トキワ荘時代に結成した新漫画党のメンバーもどんどんいなくなり、私と藤子A氏とつのだ氏を残すだけになっていたのですが…。とにかく今は寂しい気持ちでいっぱいです」と追悼した。

 4、5日前に電話したばかりだったことを明かした鈴木さんは「会おうと誘ったところ、その時は『予定が入っているから』と断られてしまい、翌日彼から『また一緒に飯でも食おう』と言われて電話を切ったのが最後になってしまいました」。

 漫画家からアニメーション作家に転身してからも、安孫子さんと旅行や野球をして楽しんでいたという鈴木さんは「『怪物くん』のアニメなんかも作りました。長い付き合いですが、ケンカもせずに、会ってバカな話ばかりをして楽しい思い出しかありません」と振り返った。
(一部略)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e32b860814d7deac69dea4555d26f431021611fe
https://hochi.news/articles/20220408-OHT1T51002.html


関連スレ
【訃報】藤子 不二雄Aさん死去
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649303004/
【訃報】藤子 不二雄Aさん死去 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649306450/
【訃報】藤子 不二雄Aさん死去 ★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649314293/
3【TOKUMEI】2022/04/08(金) 03:34:10.02
オバQの小池さんがQちゃんの勘違いでお見合いさせられる話腹よじれるくらい笑える。
4【TOKUMEI】2022/04/08(金) 03:35:47.29
Aの代表作はワラセーだよ
5【TOKUMEI】2022/04/08(金) 03:37:10.73
おい、小池!
6【TOKUMEI】2022/04/08(金) 03:57:02.34
うちのかみさんが
8【TOKUMEI】2022/04/08(金) 04:00:59.53
>>1
10【TOKUMEI】2022/04/08(金) 04:08:18.35
A先生の妻の現在について検索しても一切なにも出てこないけど既に亡くなってるの?離婚してんの?
13【TOKUMEI】2022/04/08(金) 05:13:51.29
ハドソンの偉い人、なんて名前だったっけ。
顔が隠れキャラとかでよく出てた。
どうもその人とごっちゃになる
14【TOKUMEI】2022/04/08(金) 05:16:04.71
>>13
中本かな
14【TOKUMEI】2022/04/08(金) 05:16:04.71
>>13
中本かな
16【TOKUMEI】2022/04/08(金) 05:31:12.07
>>14
中本伸一だったw
名字からして違うけど、何故かごっちゃになる
17【TOKUMEI】2022/04/08(金) 05:35:23.80
トキワ荘出身の鈴木伸一水野英子安倍晋三と同じ下関出身という奇跡(´・ω・`)
18【TOKUMEI】2022/04/08(金) 05:46:46.49
オバケのQ太郎はたまらなく可愛いよね
20【TOKUMEI】2022/04/08(金) 05:49:25.07

26【TOKUMEI】2022/04/08(金) 06:04:02.83

27【TOKUMEI】2022/04/08(金) 06:05:35.83

26【TOKUMEI】2022/04/08(金) 06:04:02.83

29【TOKUMEI】2022/04/08(金) 06:08:41.08
>>26-27
これの何が凄いって嫁さんの髪型がM字バンクになってるってことよ?眉毛があるから表情を付けやすいくて最近はこればっかりになった(´・ω・`)
30【TOKUMEI】2022/04/08(金) 06:11:48.19
>>7
マンガに初登場した時、アパートの表札が「小池」となっていたんだよね
それで、マンガの読者が、「ラーメンを食べてる人が小池さん」とカン違いしたんだとか
18【TOKUMEI】2022/04/08(金) 05:46:46.49
オバケのQ太郎はたまらなく可愛いよね
32【TOKUMEI】2022/04/08(金) 06:14:00.04
>>18
リアルオバQ知ってる?
26【TOKUMEI】2022/04/08(金) 06:04:02.83

33【TOKUMEI】2022/04/08(金) 06:19:29.15
>>26
児童漫画で「税金の督促」とか書いちゃう藤子先生素敵。

F先生の「ドラえもん」では「税金鳥」という漫画があったな。
スネ夫の脱税スキルが小学生の頃は理解できなかった。
42【TOKUMEI】2022/04/08(金) 07:11:49.01
>>8
なんかデスノートみたいだね
44【TOKUMEI】2022/04/08(金) 07:15:31.87
敷地内で倒れてたって明らかに殺人事件だろ?なんで警察は捜査しないんだ?(´・ω・`)
46【TOKUMEI】2022/04/08(金) 07:16:04.60
伸一って正太の兄貴じゃねーか
45【TOKUMEI】2022/04/08(金) 07:15:42.89
>>29
嫁さんは石ノ森だなコレ
47【TOKUMEI】2022/04/08(金) 07:17:31.79
>>45
石ノ森章太郎が多作なのは嫁が暴力団関係者で自宅に帰りたくなかったから(´・ω・`)
48【TOKUMEI】2022/04/08(金) 07:19:31.28
【漫画】藤子不二雄A先生死去で「結局オシシ仮面は助かったのかどうか?」の議論が再燃 [蒸★]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/%72%69%76%65%72/1627101447/l50
38【TOKUMEI】2022/04/08(金) 06:44:20.67
小池さんって都知事じゃなく、いつもラーメン食っている人かw
49【TOKUMEI】2022/04/08(金) 07:38:45.84
>>38
ラーメン発見伝にも出ている
50【TOKUMEI】2022/04/08(金) 07:42:22.15
しかし「自宅敷地で発見」というのはちょっと普通の報道ではないな
家族とかいなかった?
53【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:22:36.93
トキワ荘メンバーは短命と長寿に二極分化していて、70代くらいで亡くなった人がいないな
15【TOKUMEI】2022/04/08(金) 05:27:25.09
土管の人?
54【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:26:34.54
>>15
わかってるクセにw
お笑いマンガ道場懐かしいな
56【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:39:57.74
シャ乱Qの歌にもなってたな
「小池さーん 小池さーん 好き好き~♪」
57【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:43:10.23
去年トキワ荘マンガミュージアム行ったけどなかなか面白かったな
61【TOKUMEI】2022/04/08(金) 09:20:45.59
>>1
あのおっさんもでるいたんだな
しかしあのキャラが食うラーメンうまそうだったわ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649356176