暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【週刊少年サンデー超】阿鬼羅【大塚志郎】

1【TOKUMEI】2011/03/23(水) 21:53:46.31
『阿鬼羅』(週刊少年サンデー超2009年4月号より連載開始)、前作マリンハンター他
大塚志郎作品について語り合うスレ

クラブサンデー 『阿鬼羅』試し読み
http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/akira_001/detail/

主人公・縁間 阿鬼羅は中学生でありながら、
妖怪と人間の共存のため極秘に作られた「獄落署」に所属する新人警官の顔も持っている
ひとたび妖怪による凶悪事件が発生すれば、
阿鬼羅の体内に宿る必殺武器「カナボウ」が悪を斬り滅ぼす最凶の刀となる!
鬼の父と巫女の母との間に生まれた半妖「阿鬼羅」が 
凶悪犯罪に熱い気持ちで立ち向かう姿を描いた、熱血妖怪バトルファンジー!!

クラブサンデーブログ: 大塚志郎アーカイブ
http://comshoblog.shogakukan.co.jp/sunday/cat23/

まんが家BACKSTAGE-大塚志郎-
http://websunday.net/backstage/ootuka/
14【TOKUMEI】2011/03/29(火) 03:34:17.67
超の掲載順は悪くないよ
毎回前のほういる
クラサンはランキングに毎回入ってる
単行本は売れてないね
22【TOKUMEI】2011/04/01(金) 15:39:13.30
             _
        ., '"´     ``ヽ、
        /             `ヽ
     ,〃      /\      ゙ヽ
     /   l===== --- =====l   ':,
     l  l ハ 人 ハ / /l∧ ハ .l  ',
     |  l/.ィ元ム ∨∨ f元トヽl   | >>1乙ですわ
     l   《 i:::Ci     |:::Ci 》    l
     ∨. //込ソ/////.込.ソ//   メ
      レ  人.    △    ノ  ハl
    .  ,ヘ ハル≧ー---─≦ハハ/ヽ
     l: : : : : /, ヾ.ヽ/ /、ヽ : : : : : l
     l: : : : / {へ / .へ ! ヽ: : : :l
     ヽ:./   「ニニ∞ニニl  \:丿
      ⊂)     .lニ________ニl    (⊃
      \  {_,,く /,,__〉  /
         \ ヽ     丿/
          ∨ \   /∨
              ..丿/
           ( ヽ
               )
              (
30【TOKUMEI】2011/04/05(火) 21:26:26.32
面白い作品だと思うけどレス少ないな…
最近の展開を読んでると終わりそうで不安
35【TOKUMEI】2011/04/12(火) 21:49:41.15
うむ
40【TOKUMEI】2011/04/25(月) 23:57:17.21
穴空いてますがな
41【TOKUMEI】2011/04/28(木) 22:54:53.37
穴から血が垂れて・・・
43【TOKUMEI】2011/05/23(月) 14:25:17.85
割れ目…
49【TOKUMEI】2011/10/02(日) 20:54:34.94
たぶん取ってないでしょう。まぁ、この作者は色々とアレですしね。
57【TOKUMEI】2011/11/23(水) 22:45:43.71
いきなりの最終回に見合う過疎りぶり・・・。
この人の戦闘シーンの筆絵っぽいの好きなんだがもう見れないのか。
69【TOKUMEI】2013/05/23(木) 17:30:14.97
 
74【TOKUMEI】2016/05/30(月) 07:24:28.99
最近マリンハンター→阿鬼羅と読んでみたけどマリンハンターの反省点を活かしきれてない気がする。
その上での漫画アシスタントの日常は、こんな失敗した俺を反面教師しろよ?的な感じがする。
81【TOKUMEI】2019/04/20(土) 22:52:11.73
>ツイートを見てきました
って時点でうそくさく見えるのは気のせいか?
83【TOKUMEI】2019/04/21(日) 08:40:39.89
自転車の猿の漫画、大したことない内容を大げさに描きすぎててギャグかと思った
ノンフィクションを謳ってるし当人的には大した事あったんだろうけど全体的に漫画の描き方が下手過ぎる
漫画もだけど本人のツイッターでのめちゃくちゃ長い語り方を見ても少し足りてない人のような気がする
95【TOKUMEI】2019/05/26(日) 00:13:44.76
別に未熟でも古くても、それにちゃんと意識的であれば
時代遅れな技術でも自分が好きだからそれにこだわって底辺で頑張ってる話とか
面白い方向にいくらでも転がると思うんだけど・・・

なんであんな「俺の嫌いなヤツ晒し」や「悪いのは編集」っていう誰得なキレ芸方向に
話を持っていったんだろう・・・
96【TOKUMEI】2019/06/06(木) 15:26:15.56
むしろアナログ人間のウチが
これからデジタル移行していきます
みたいな話のほうが見たいかな
97【TOKUMEI】2019/06/07(金) 19:36:38.17
>>96
今まで覚えたことを講座や教本みたいにしているだけで、
もう漫画家としての技術や能力を伸ばす力は衰えてるんじゃないかな
こういう講座作るの好きなタイプの作家は常に最新の技術を追い求めないと、
途端に古臭かったり時代に取り残されるのに、本人は今あるものを切り売りしてる状態だから、
後数年持てばいいところじゃないかな
106【TOKUMEI】2019/10/13(日) 00:46:52.22
エッセイ漫画で少しでも他人を貶したり下げるタイプの漫画はどうしても誇張が激しくなりがちで、
ネタが無くなるといろんなものに噛み付く傾向があると思うんだよね
結局この作者もネタが尽きてきて色んなものに噛み付いては自爆して、
自分の意見に反発するやつにはさらに噛み付いて、
いずれボロが出て炎上ってオチになる気がする
100【TOKUMEI】2019/07/23(火) 03:52:42.96
「知識溢れる叩き上げの賢い俺様(を投影した美少女)が無知蒙昧な若造を導いてやる」
ってーのが大好きなんだろーなー、と。平たく言えばナルシスト。
108【TOKUMEI】2019/11/15(金) 15:13:37.15
>>100
>>106
>>107
なるほど。一歩間違えると、自分もそうなりそうで怖いな。
他山の石にしたい。
129【TOKUMEI】2022/02/06(日) 12:52:20.80
古塔の話から来ました。
この方は背景をトレースで描いているようですが、キャラがデフォルメ的なのに背景だけやたらリアルで細かいからなんかアンバランスな印象を受ける。
背景はもちろん参考写真があって良いが、もっとキャラに合わせて大雑把でも良いのかなと思った。
140【TOKUMEI】2022/02/07(月) 09:37:28.56
まあ絵をザッとだけで流れは見てないだろうね
146【TOKUMEI】2022/02/08(火) 09:25:37.54
疑惑はあるものの今や天と地のほども差のある売れっ子を
上から目線の擁護で草生える
どっち側からも牙剥かれてて笑うわ
152【TOKUMEI】2022/02/09(水) 23:31:26.48
本家がAKIRAパクリで騒がれてるが
この人の次の連載が講談社だったら笑う
153【TOKUMEI】2022/02/10(木) 04:29:15.69
うかつなこと言ってしまう人はネットで発言しないほうがいいだろうな
158【TOKUMEI】2022/02/12(土) 18:44:31.73
問題は大塚先生の技術今から納めても使い道がない化石技術ってとこかな……
162【TOKUMEI】2022/02/13(日) 18:46:54.36
チャリ漫パクリ先生「パクリは必要。許されます。むしろ必須」
投稿予備軍「なるほど」
編集「あたまおかしい」
読者「あたまおかしい」
167【TOKUMEI】2022/02/15(火) 18:49:13.03
よっぽど売れたいのねこの人
168【TOKUMEI】2022/02/15(火) 23:45:25.99
>>167
もう諦めてるからコーチ業に移行したいんだよ
169【TOKUMEI】2022/02/16(水) 00:07:25.25
こんな売れてない人にコーチされても…
違法行為勧められるわ技術は時代遅れだわ時間の無駄
デジタル使いこなしてる先生のとこに行ったほうがいいよ
170【TOKUMEI】2022/02/16(水) 02:17:16.02
漫画の描き方とかの本出す人は売れない人って昔から決まってるしな
手塚治虫は例外だけど
185【TOKUMEI】2022/02/28(月) 15:01:14.70
>漫画家志望者、青山はるか。22歳。
>全てに行き詰った彼女が手を伸ばしたもの…それは「自転車」だった…!?

漫画描き周辺と自転車乗り周辺しか描けるものないんかこの人
195【TOKUMEI】2022/03/30(水) 12:52:48.18
それは永遠に来ないから心配しなくていいんじゃないかな

http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1300884826