暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【日米野球界】 “朝は大谷翔平、昼は佐々木朗希” 「岩手県には一体何があるんだ」 岩手出身が躍動

1【TOKUMEI】2022/04/17(日) 20:54:47.93
17日(現地時間16日)の野球界は、日本でもアメリカでも岩手出身の選手が話題をさらいました。

日本時間の朝ではメジャーリーグエンゼルス大谷翔平選手。
1番指名打者で出場すると8回、初球のカーブを右中間へ2試合連続となる第3号ホームラン。この日は5打数2安打3打点1本塁打1盗塁の活躍を見せました。

そして昼に圧巻のピッチングを見せたのは、前回完全試合を達成したロッテ・佐々木朗希投手。

日本ハム戦8回を投げ、1人もランナーを出さないパーフェクトピッチング。三振も14個を奪い、17イニング連続でのパーフェクト投球を披露しました。

ともに岩手県出身という共通点を持っている大谷選手と佐々木投手。

両選手の活躍をみたファンは「岩手県の何を食えば、規格外のプロ野球選手が育つのか?」 「大谷さんといい佐々木さんといい岩手県には一体何があるんだ」
といった声や、「大谷翔平vs佐々木朗希の試合が見たい」と願うファンの声も見られました。
https://news.ntv.co.jp/category/sports/585c196aa9134dd69a734dd46f263ac6
13【TOKUMEI】2022/04/17(日) 20:58:40.60
菊池雄星「・・・。」
42【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:05:17.86
あとなでしこ岩清水も岩手県出身。確か実家震災でやられてたと思った。
56【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:07:58.22
>>48
山田久志
落合博満

ほかは?
66【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:09:44.55
>>56
石井浩郎
現役だと両方とも金足農のヤクルト石川か
71【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:11:05.31
大谷も佐々木も日本人離れした高身長だからたぶんロシアの血が入ってると思うわ
75【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:13:15.05
>>71
秋田美人にはロシアの血があるのではってことは聞くけど
となりの岩手もそうなのかな
82【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:14:38.02
大分は名ショートたくさん出てくるの鶏肉とサバばっか食ってるからって話聞いた事あるけど
岩手も何かそういうのあるのかな?
84【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:15:12.91
座敷わらし
イーハトーブ
中尊寺金色堂
遠野物語

何かこう、世界線が違うだろ
他の日本とは
90【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:16:26.29
菊池は蚊帳の外;;
101【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:18:08.95
>>90
菊池の嫁が・・・
106【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:19:24.61
小沢先生のおかげだろ、これ
107【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:19:28.50
何もないかや、野球に打ち込めるんだよ
129【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:22:54.87
キヅール
121【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:21:34.21
>>85
一番稼いでるのはドラゴン桜三田紀房
139【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:25:11.80
>>121
ハイキューの作者も稼いでそう。
128【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:22:45.97
南部せんべいって小麦粉のせんべいも独特の文化だろ 汁に入れたりする
142【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:26:30.99
>>128
あれは旧南部藩でも北の方だな
青森県の南部地方
148【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:27:23.51
岩手一度だけ行ったよ
前沢牛とわんこそばのセットおいしかった
179【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:33:04.33
いくら岩手が凄いといっても観光名所もないし
一生でも新幹線乗ってて間違えて盛岡で降りちゃったー、くらいしか
足を踏み入れることもないだろうしどうでもいいよね
190【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:35:50.81
>>179
かなり有ると思うけど
広いから分散されてる感じ
211【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:40:41.29
逆に関西は野球ばっかやってんのになんで怪物が生まれないんだろう?
212【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:40:47.10
岩手だけ他の日本列島と地質が違う
元々岩手島はゴンドワナ大陸時代に赤道付近にあった島
どんどん北上して大陸から分離した日本列島の原型と激突
今の日本列島が出来上がる
そのおかげで中世まで金がザクザク
219【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:42:02.42
>>212
そうなんだよ

だから世界最古の地層が早地峰にある


おれは早地峰に登ったときに神の声を聞いた
266【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:53:42.73
ほうとうが美味くて感動した
家はあるのに人けがなくて悲しかった
269【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:54:37.14
>>266
岩手でほうとうとか食べたことねーわ
ひっつみではなく?
272【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:56:35.21
2人とも凄いけど2人の対決は別に見たくないわ
231【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:45:01.33
岩手が生んだ異人ランニング

1位石川啄木
2位宮沢賢治
3位原敬
4位大谷翔平
5位新渡戸稲造
6佐々木朗希
7位新沼謙治
8位藤原喜明
9位メイセイオペラ
10位三又又三
311【TOKUMEI】2022/04/17(日) 22:21:28.87
>>231
大瀧詠一は?
351【TOKUMEI】2022/04/17(日) 22:44:39.51
これって岩手県民がつまんない単発レスしてるだけでしょ。頑張ってこの程度な県民なのよ。
353【TOKUMEI】2022/04/17(日) 22:45:11.90
NEXTは大谷の出身校花巻東に佐々木麟太郎って怪物打者がいる
360【TOKUMEI】2022/04/17(日) 22:53:23.13
>>353
佐々木って市立和歌山のピッチャーに
ブンブンだったあいつ?清宮二世やろ
391【TOKUMEI】2022/04/17(日) 23:26:47.34
>>360
あれは珍獣にしか見えなかったね
413【TOKUMEI】2022/04/17(日) 23:53:59.83
岩手出身だが東京に来たときは田舎者として劣等感がずっとあった。
でも、大谷は日本人のアメリカに対する劣等感を全く感じさせない初めての日本人になった。
406【TOKUMEI】2022/04/17(日) 23:46:59.74
夜は天野こころ
416【TOKUMEI】2022/04/17(日) 23:55:58.62
>>406
もう一人有名な人いるんだけど、
お兄さん似ていて思い出して抜けない。
426【TOKUMEI】2022/04/18(月) 00:15:57.73
今更聞けないんだけど朗希(ろうき)って読むのですか??
428【TOKUMEI】2022/04/18(月) 00:20:45.59
>>426
そうです
戦隊シリーズから名前取ったらしい
13【TOKUMEI】2022/04/17(日) 20:58:40.60
菊池雄星「・・・。」
448【TOKUMEI】2022/04/18(月) 01:54:24.73
>>13
要因の一つに挙げられてるのに・・・


菊池雄星大谷翔平、佐々木朗希…なぜ岩手から“野球界の怪物選手”は生まれるのか? 現地取材で導く「3つの理由」
https://number.bunshun.jp/articles/-/850708?page=1

理由1)野球関係者「菊池時代で指導者の意識が変わった」 岩手の指導者、野球に精通している方々に尋ねると、
皆、こう口を揃えて教えてくれた。 「指導者のレベル、意識が変わった」(中略)

「2009年に花巻東は(菊池という)抜きん出た投手を中心に気心のしれたメンバーが集まり、球史に残る快進撃をみせ、
それが『岩手からでもやれるんだ』という自信を多くの人に植え付けました。そこで野球指導者、関係者、選手の意識が変わったように思います。
477【TOKUMEI】2022/04/18(月) 04:59:57.03
ひとめぼれが美味い!
492【TOKUMEI】2022/04/18(月) 06:02:05.62
メジャースポーツとマイナースポーツを一緒にしたらいかん
メジャースポーツは北米三大競技・男子サッカー・テニス・男子ゴルフくらい
五輪競技は全部マイナースポーツやで
497【TOKUMEI】2022/04/18(月) 06:21:55.64
日本スポーツ界歴代トップレベルがぽんぽん出てくるっていうのがね
他のスポーツにとられてないとかそういう理由でもないと思う
498【TOKUMEI】2022/04/18(月) 06:27:20.06
>>497
でも今はJリーガーでも年俸5000万円以上が120人くらいだし
ますます野球と男子サッカーに人材集中する感じだろ
はっきり言って他の競技やる奴はアホ

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650196487