暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【知床遊覧船】社長、天気の悪化が予想されるなか船を出したことに釈明「自然現象なので、天気図が常に正確に当たるわけではない★8

1【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:05:21.85
北海道・知床半島沖で、乗客・乗員あわせて26人が乗った観光船「KAZU I」が行方不明になった事故で、運航会社「知床遊覧船」の社長・桂田精一社長が、27日午後4時50分ごろから、事故後初となる記者会見を行っている。

会見は午後6時50分現在も続いていて、会見開始から2時間が経過した。

その中で、天気の悪化が予想された中でなぜ出港したのかについて何度も問われ、桂田社長は「天気図が常に当たるわけではない」と話した。

記者「注意報は把握していた?」

桂田社長「しておりました。午後からということと、午前中ウトロ漁港から先の方まで、しけていないし風もなかった」

記者「社長は天気図読めるか?」

桂田社長「天気図は読めます。自然現象なので、天気図が常に正確に当たるわけではないんですよ。ただ、細心の注意を持って運航しなきゃいけないというのは、ごもっともで」

記者「自然の驚異についてどう考えている?」

桂田社長「わたしも、ひいおじいさんを船で亡くしています」

記者「お客さまに楽しんでもらうことも大変重要だと思うんですけれども、身内を亡くしたのなら、危ないと思ったらやめようとならなかった?」

桂田社長「すみません、今回は残念ながら、そこは至らなかった点かと思っております」

https://www.fnn.jp/articles/-/353210
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1651100531/
12【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:07:44.30
武蔵野のわな
25【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:09:52.09
危なくなったら引き返すという条件付き運航が業界では常識化してたという報道あったが
そういえば航空業界もそうなんだよな
41【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:12:08.69
>>25
危なくなったら引き返すってある意味当たり前の事だしな。
それを言ったら全ての運航は条件付きだわな。
53【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:13:49.68
これは予測を気象庁が一番悪いって事でいいのかね
68【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:15:57.22
>>53
昼から荒れる予想、注意報無視してるやん
99【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:20:51.79
普通は波高予報でだめなら運航中止するんだよ

天気図は波高がぎりぎりOKでも地元特有の危ない波にならないかチェックに使うもんだ
138【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:26:22.18
>>5
船が沈むまでは船は沈まないの精神
146【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:27:05.08
人望ないから今後も証言いろいろでるだろうな

https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/675083
知床遊覧船社長、荒天時でも「出ろ」常態化か 04/28 08:11 更新

【斜里】知床半島沖で遭難した観光船カズワンを運航する知床遊覧船の桂田精一社長(58)が、今回の事故の前から船長ら従業員に対し、荒天時でも「出ろ」と強引な出航を指示し、23日の事故直後も「大丈夫」などと具体的な対応を取っていなかったことが27日、複数の同社関係者への取材で分かった。「いつか事故は起きると思っていた。社長のずさんさが事故を招いたと言ってもいい」。同社に勤務歴のある男性は北海道新聞の取材に対し、こう証言した。
180【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:32:43.39
社長自殺したら誰が責任取るんだ?
186【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:33:18.60
>>180
>>1





小山昇  命より銭金コンサルタント  スレ監視中




 





  
190【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:33:53.98
悪天候で海が荒れても構わないから
とにかく出港してくれなんて言うお客さんいるの?
198【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:34:39.67
>>自然現象なので、天気図が常に正確に当たるわけではないんですよ。

これはまずいな。代替の判断手法を提示できないと過失になるかと
156【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:28:43.73
こういう業者が各業界全国いたるところにいるだろう
利用するときにここは大丈夫か?と自衛しなければとこの事件でさらにオモタ
208【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:35:44.05
>>156
しかしこのケースは調べようがないよな
ガンガン報道して運営側の気風を動かしてもらわないと困る

福知山線の事故のあと明らかに電車の遅延や休止が増えたと思うけど
観光船もこうなるべきだと思う
219【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:36:38.96
保険会社どこなんだろう
一人一億円の保険だってね
274【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:44:26.56
>>1
荒れたら引き返すなんてあんな危険海域の
運行しててあり得ない
海が波風で荒れてしまったら超危険区域で
岩礁だらけで遭難する
荒天なら当然救助も遅れる
救助隊が出せないからね
荒天で救助が遅れる海山川は天気図や予報で
荒天や天気が崩れそうな時は
運行しないこと
160【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:29:23.39
知床遊覧船の社長、荒天時でも「出ろ」常態化か 事故直後も具体的な対応を取らず「大丈夫、大丈夫」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a90c4f203cd2cb74535c98b7763c8700b2fa7a2


内部告発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
280【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:45:09.56
>>160
船長判断言ってたけど死人に口無し
こんな感じだったか圧かけまくってたんだろうな
270【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:44:02.92
>>257
内海用の船だから高波に弱い
285【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:46:11.15
>>270
元々瀬戸「内海」ではしってた船だもんね
北海道は外海、波は高く荒れる
300【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:49:21.51
船の大きさは関係なくない?
世界一のタイタニックだって沈んだわけだし
305【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:51:09.87
>>300
いやあれは積みすぎで沈没するぞ
船尾が下がりすぎ取る
317【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:53:43.26
あの船で26人も載せていいのか?
信じられん15名が限界だろ
340【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:57:23.03
貴族なのです
全部現場に丸投げで自分はそのあがりだけ受け取れればそれでよいのです
労働しないで育った貴族様の生活意識です
38【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:11:40.19
でもワクチンは打つよね
342【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:57:30.49
>>38 気象庁がハズレかもしれないじゃん(地元漁師から賛成の出漁なし)
ただのアホだな
実況スレのネタだが、再婚して子供が産まれた直後って話があり、カネ優先したか??
388【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:03:53.53
>>1





無駄に頑張れば頑張るほどに
 


死者や犠牲者が増えるヤベー企業



  
415【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:08:34.63
>>405
お前みたいなアホが社長になったようなもんなんだろうな。

問題は事故を起こしたことじゃなく無線装置が壊れたまま放置して助かった命が助からなかったことが問題なんだぜ軽度の池沼
457【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:14:59.19
>>415
船が沈んだ原因は無線積んでないことが直接の原因ではないだろうよ
451【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:14:14.93
>>432
アスペルガー症候群かな
やることやってて事故ったならここまで非難はされてない
480【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:18:31.25
>>451
社長は責任者だから避難されるのは当然だが100%社長だけが悪いのかっていったら違うと思うけどね
416【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:09:00.72
>>400
大阪人は意外と気が小さいんやで
駄目や言ったら
あっち向いてホイでおわり
556【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:30:17.38
>>416
気が大きい小さい関係ないだろ。
わざわざ高い金出して知床だからな。w
すぐに引き下がるか?w
574【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:33:15.15
しかし本州の奴が北海道に来て大量に死ぬ事故って多いよな
トムラウシもそうだし
588【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:35:19.44
>>574
知識のない馬鹿が多いからだろw
日本人は色々と舐めすぎなんだよ
甘やかされすぎ
576【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:33:47.13
>>557
なにそれボクに暴行するってこと?
脅迫じゃんこわーいw
俺も大阪だよ
お前みたいな雑魚はやろうと思えばすぐに殴り殺せるからあんま図に乗らないほうがいいぞカス
592【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:35:58.80
>>576
今日暇か?
227【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:38:17.39
>>9
もう一隻出ててそっちは帰ってこれてるんだろ?
603【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:37:38.37
>>227
もう一隻は時間が短いクルーズみたい
604【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:37:39.39
>>575
頑張って富を得るのはいいんだけどちゃんと税金は納めて弱者に再分配しような
これだけ困窮してる人がいるなかで自分だけ贅沢してるって時点でそれはもう非人道的な犯罪行為なんだよ
その当たり前の人間性をまずは取り戻そうよ
607【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:38:28.52
>>604
同じ大阪やねんから会おうや
542【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:27:28.46
>>483
知らないなら事業やめるべき。
ホテル経営まででやめとけば良かったんだよ
デスクワークじゃなく、他人の命を預かる業種じゃん
640【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:44:37.64
>>542
遊覧船買うことをコンサル小山が勧めたんでしょ?
629【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:42:44.78
これ社長だけが悪いわけじゃないよね
金儲けするのは企業なら当たり前だしそれだけこの社長も切羽詰まってたってことでしょ
社員を切り捨ててバイトに置き換えてるのはどの会社も同じだしそれで安全が保たれなくなるのは当たり前
そういう社会を望んだぼくたちみんなに責任があるんだよ
当然乗客にも責任があったんだから運が悪かったとしか言えない
649【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:45:51.89
>>629
あー、お前夜中にガキ丸出しの擁護してて
総叩きにあってたなwまだやんのw
644【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:45:11.52
>>616

俺は高貴な人間性の持ち主だよ
弱者を最優先に考えるのは人として当たり前でしょ
自分だけが良ければ良いって言って起きたのがこの事故なんだからみんな自業自得なんだよ
嫌なら弱者に金を分配するしかない
659【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:47:50.29
>>644
右翼だジャップだなんだお前おいコラ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1651111521