暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

オンキヨー、自己破産を申請。負債総額31億円

1【TOKUMEI】2022/05/13(金) 16:21:56.16?2BP(1000)

オンキヨー、自己破産を申請 負債総額31億円

オンキヨーホームエンターテイメント(大阪府東大阪市)は13日、大阪地裁に自己破産を申請した。負債総額は約31億円。同社は業績不振から2021年8月に上場廃止になっていた。3月にスピーカーのOEM(相手先ブランドによる生産)事業などを手掛ける主要子会社2社の自己破産も申請していた。

オンキヨーは21年3月期に2期連続の債務超過に陥った。同年9月には祖業の家庭向けAV事業をシャープと米音響機器大手のヴォックスに売却。イヤホン・ヘッドホン事業も投資ファンドに同月、売却していた。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF137MP0T10C22A5000000/
33【TOKUMEI】2022/05/13(金) 16:25:32.06
ファーーーーーwww
72【TOKUMEI】2022/05/13(金) 16:30:29.48
地震で壊れる迄ミニコンポ使うとったわ
e -オンキョーとかどうなるんや?
95【TOKUMEI】2022/05/13(金) 16:32:49.50
>>72
2021年10月4日 17:30
ハイレゾストリーミングサービス「Qobuz」を運営するフランスのXandrie S.A.が、オンキヨーよりe-onkyo music事業を取得。
新たにXandrie Japan株式会社を設立するとともに、日本およびアジアにおける成長戦略を加速させると4日発表した。Qobuzの国内展開も予定しており、「できるだけはやく提供できるように準備を進めていく」という。
73【TOKUMEI】2022/05/13(金) 16:30:34.39
>>64
コンポーネント
96【TOKUMEI】2022/05/13(金) 16:32:54.70
>>73
サンクス
125【TOKUMEI】2022/05/13(金) 16:36:02.85
もう俺ん中では態度は決まってる
e-onkyo だけ無事ならそれでよし

ほかにオンキョーの用はない
162【TOKUMEI】2022/05/13(金) 16:39:31.45
品質や音質はマジで中華がすごいからブランド力高めてきたところやプロ向けスタジオ系頑張ってきた会社じゃないとやってけない
もしくはオカルト方面
180【TOKUMEI】2022/05/13(金) 16:40:55.04
そういやコンポとか最近見ないな
193【TOKUMEI】2022/05/13(金) 16:43:18.90
オーテクは10万のケーブル売ったり焚き火売ったり必死ですよ
230【TOKUMEI】2022/05/13(金) 16:46:24.10
どうしてこうなった…

経営の間違い?
時流に逆らえなかった?

債務超過とはいえ、何とかならなかったのか?
283【TOKUMEI】2022/05/13(金) 16:52:35.42
株買ったやつどうなった?
300【TOKUMEI】2022/05/13(金) 16:54:42.00
3大ヤユヨメーカー四天王の中でも最弱なオンキヨーが逝ってしもうた
317【TOKUMEI】2022/05/13(金) 16:58:32.34
1000円くらいで売ってる32bit/384KHzのUSB-DACで十分な時代だしね
373【TOKUMEI】2022/05/13(金) 17:08:19.57
ソニーしか残らんかもね
365【TOKUMEI】2022/05/13(金) 17:06:33.65
オンキヨー伝説
・株価が3年で1/100に
筆頭株主ギブソン保有するほぼ全株を市場で売ってしまう
ギブソン、パイオニアなど、関係企業の破産、上場廃止等が相次ぐ「デス企業」としての能力を開花
トルコリラを暴落させたことも
・パイオニア上場廃止直後にパイオニアブランドばかり入った福袋を販売。福なんて全然なさそうと話題に
・増資増資のスターマイン
・早々からスマートスピーカー参入を表明するも、もたもたして周回遅れ
・それに伴い「スマートライフ始まる」というキャッチコピーが「スマートライフもうすぐ始まる」に差し替えられ株主泣き顔でスマイル
・なお当製品はその後「骨壺」の愛称で親しまれる
・HP上、AI関連新商品と思われる「COMING SOON」が数ヵ月開かない
・やっと開いたCOMING SOONはAI新商品ではなく、ただのおじさんのインタビュー記事で株主の度肝を抜く
アメリカ・ラスベガスの見本市に炊飯器を出品
・期待の首かけスピーカーを国内見本市に出品するも電池切れ
打首獄門同好会なるバンドのコラボヘッドホン販売に際し、社長が打首獄門だろと言われる
・高級木材である桐を使用したヘッドホンを30万円で販売するも「作りたかったのはヘッドホンではない」というわけのわからないキャッチコピーを生み出す
・10億円を超える為替差損
・良いニュースは場中に堂々と、悪いニュースは夜中にこっそり出してしまう
・決算当日になってようやく延期が発表されるという体たらくも、馴れすぎて誰も驚かない
・いくつかある事業の全てが赤字
・会社の礎となる定款をちょこちょこ変える
オンキヨー通販サイトで使える株主優待クーポンの使い道がないため(ほとんど品切れ)、多くの株主がミオドレ式寝るだけストレッチ枕、通称・トンカチ枕を購入するという異常事態
・そもそも何故まくらを作っているのか誰にもわからない
・↑ついに理由判明。社員「オンキヨーに入社したが音響機器を作れと言われたことはないから。」株主戦慄
・音の秘密基地をテーマとしたオンキヨーベースを秋葉原にオープン。秘密すぎるのか株主が何度突撃してもお客がいたことがない。
・わずか一年で売り場面積が大幅縮小。通称オンキヨー通路になる。
オンキヨー通路も数ヵ月で撤退。秋葉原の一等地から両国のビルの3階へ。まさに秘密基地となる。(余談であるが当ビルは3階のオンキヨー社以外は全て空きテナントとなっている)
・ゲーミングヘッドセットの新ブランドSHIDOを格好良く立ち上げるも「SHIDO始動」というギャグを挟んでくる始末
・SHIDOクラウドファウンディングでの一口の最高出資額は30万円で、開発者が直接届けてくれるサービス。会いに行けるアイドルを超えた、会いに来るオジサンという異次元内容
・株価が底を打ったと思われるときに使う常套句「コツンと音がした」をオンキヨー掲示板で発言すると「それは大朏社長が殴られた音」とされる
・売上の7割を占める主力事業を売ろうとする
・白紙に終わる
株主総会にて精一杯頑張りたいと決意表明した数日後にMSワラント発表
・エクスペリエンス(英:経験)提供企業を自称し始めるも、もうやめてくれこれ以上こんな経験したくない、という株主たちの悲痛な声
・車載スピーカーは今後ますます自然や環境との調和が求められる、という謎理論を展開し、トンボの羽と貝殻からヒントを得た需要の不明な謎スピーカーを完成させてしまう
・↑雑誌の付録になる
・大量の新株発行を「既存株主の利益を守ることにつながると主張
・新株を発行することを格好つけてSTEPと命名し、一大プロジェクトのように扱う
・こんなに糞株なのになぜスレは盛り上がっているのか、に対する怨狂民の答えが「糞は拭かないと臭うから」
オンキヨー社の代名詞が「糞」で定着
・お金がないので仕入れできないし製造もできない事を発表
・「製品を製造し出荷する」という当たり前のことすら一大事なのでわざわざプレスリリースでお知らせしてくる
・台湾や香港のサプライヤーに金を払えないので代わりに新株を譲渡。日本の恥をさらす←NEW!!
・この事から、キャッシュレス銘柄なのでは!?と囁かれ始める
・NHKで特集されるも株主からは「何がしたいのかわからない」、専門家からは「日本企業の典型的な失敗例」と言われる始末
・当VTR内で日本酒に音楽を聞かせる場面が映り、本当に何がしたいのかわからないと話題に
・なおスレ民の目標株価が250000円
・シイタケの研究を始める
・エボに見捨てられ上場廃止
・なお前日に、オンキヨー上場廃止回避に向け21億円調達、とNHKで報道
・アニメ専門店「音アニ」の入り口が自動販売機に半分塞がれる始末
395【TOKUMEI】2022/05/13(金) 17:11:29.63
>>365
株価250000まで復活してたらfireどころじゃない奴らが大量発生だろうな
401【TOKUMEI】2022/05/13(金) 17:11:59.06
まだパイオニアの方が希望あったよな人気なかったけど
412【TOKUMEI】2022/05/13(金) 17:13:34.20
いい音出すんだけどね 無くなっちゃうのは残念

爆売りするもんじゃないし、経営的な内部留保
米国株系投資で資本を回していたのかな?
だとしたらば原因はウクライナによる米国株暴落
455【TOKUMEI】2022/05/13(金) 17:24:41.95
31億円って金額的にどうなの
480【TOKUMEI】2022/05/13(金) 17:31:15.86
先日AVアンプを買い替えたのだが
今メーカー壊滅的なのな
たった3社しかない
個人的にはパイオニア無くったのが悔やまれる
試しにデノンにしたら低音きついボワンボワンする
まあ性格の違いは分かってはいたのだが・・・
484【TOKUMEI】2022/05/13(金) 17:32:21.12
レコードプレーヤ買っときゃよかったかな
486【TOKUMEI】2022/05/13(金) 17:32:36.72
最後に1円になって1単元買ったら手紙来てたなそういや
502【TOKUMEI】2022/05/13(金) 17:37:26.09
ヤマハDENONも、アンプやらスピーカーが品薄だらけなんだけど、人気のせいじゃないの?
なんでオンキョーは死んだの?
542【TOKUMEI】2022/05/13(金) 17:46:17.36
サウンドはオンボが大夫まともになったから需要減った
ただ軽量樹脂のテレビの音は酷いからスピーカー需要はあるのでは
563【TOKUMEI】2022/05/13(金) 17:51:05.51
知名度はあるんだからバッファローとかIOデータあたりがブランドだけ買えばよかったのに
573【TOKUMEI】2022/05/13(金) 17:54:55.50
>>563
哀王もヤバいんでは
232【TOKUMEI】2022/05/13(金) 16:46:37.37
大学生のときGX-100HD買った
593【TOKUMEI】2022/05/13(金) 18:00:52.73
>>232
中華が台頭してない当時を考えると、数万円そこらで割と本格的の名機だったからな
リエーターとかでもない限り、この一台があれば完結するもの
599【TOKUMEI】2022/05/13(金) 18:03:09.43
おまえら中華オーディオメーカー知ってるか?
toppingとかsmsl聴いてみろ腰抜かすぞ
明らかに日本製品より高機能かつ高音質かつコンパクト
海外レビュアーも日本のオーディオ製品なんてSONYにちょろっと触れるくらいでもう軒並み中華礼賛状態






クラスDアンプになってから国産品は完全にゴミ扱いになった
スマホよりもひでえ状態
616【TOKUMEI】2022/05/13(金) 18:09:32.12
最悪会社自己破産で個人として負債を負わなくていいなら
企業のリスクってあるの?
641【TOKUMEI】2022/05/13(金) 18:20:53.54
>>575
オーテクは国内AVメーカーで数少ない黒字企業
地味に良いもの作ってるから大事にしよう
652【TOKUMEI】2022/05/13(金) 18:24:36.95
>>641
寿司ロボットメーカー
669【TOKUMEI】2022/05/13(金) 18:29:32.75
iPhoneが登場したときに、全力でイヤホン事業を展開していれば
今頃は世界のオンキョーだったのにね
営業会議で若手がこれからはイヤホンを作りましょうと言ったら
老害社員に怒鳴られたんだろうな
691【TOKUMEI】2022/05/13(金) 18:47:46.66
一時期オンキヨーPC使ってたけど、電源ボタン押してから5分くらい待って強制再起動しないと通電が始まらないポンコツで困ったわ
冬場はなぜか悪化して、20分くらい待たされてたし
709【TOKUMEI】2022/05/13(金) 18:53:09.79
デノンってデンオンって呼んでなかった?
710【TOKUMEI】2022/05/13(金) 18:53:36.56
>>709
呼んでたよ

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1652426516