暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

佐藤浩市のおかげで歴代最高の上総広常に

1【TOKUMEI】2022/04/18(月) 00:59:53.91
なったよね(´・ω:;.:...
4【TOKUMEI】2022/04/18(月) 05:03:03.66
>>1
うん。なったなった(´;ω;`)

>>4 異論は認めない(ププッ)

>>5 臭いなお前(ププッ)
5【TOKUMEI】2022/04/18(月) 09:22:48.45
もう死んだのか?
12【TOKUMEI】2022/04/18(月) 20:00:14.81
梶原景時 中尾彬
17【TOKUMEI】2022/04/18(月) 23:21:38.71
32【TOKUMEI】2022/04/20(水) 07:09:35.88
大庭景親の予言どおりになったな
33【TOKUMEI】2022/04/20(水) 09:35:36.85
上総介は(史実はともかくドラマの世界では)どうしたら死なずに済んだのかということを考えている
やはり坂東最大の軍備力をもち源氏恩顧の家臣ではない上総介は源氏の元では生きていけないだろう
でかといって上総介が頼朝につかなかったら多くの坂東武者も頼朝にはつかず朝廷から独立した武家政権というものはできていなかったはず(ドラマ世界ではね)
何百キロも離れた軍事力を持たない京都の意向を伺いビクビクしながら生きるのはごめんだ!
武士の世を作るんだ!ということであれは上総介やその他の御家人は滅亡するしかない
武士の世を作るために御家人は捨て石になるしかないという矛盾と理不尽さが平安時代末期から鎌倉時代初めの世界たというテーマなんだろうなと思う
で北条は他の御家人と何かが決定的に違ったのか?
単に運が良かったのか?
色々な解釈はあると思うがそのあたりがこのドラマではどう描かれるのか楽しみ
36【TOKUMEI】2022/04/20(水) 12:12:31.10
連休最終日に壇ノ浦
37【TOKUMEI】2022/04/20(水) 12:15:12.53
檀ノ浦って漕ぎ手射つやつ?
32【TOKUMEI】2022/04/20(水) 07:09:35.88
大庭景親の予言どおりになったな
40【TOKUMEI】2022/04/20(水) 17:40:48.48
>>32
なっていないよ
「あのとき殺しておけばとは考えていない」
44【TOKUMEI】2022/04/21(木) 14:00:32.50
上総介は逆らわないはず
というのは甘すぎる
清盛だって頼朝を殺さずにいたから平家は滅んだ
そういうふうに政敵を殺さないと自分がやられるかも
という時代を終わらせたのは家康
あと500年くらいかかるね
46【TOKUMEI】2022/04/21(木) 14:53:50.44
御家人達の行動原理と頼朝の意志が全く噛み合っていない
このままズルズルと壇ノ浦まで描けば間違いなく視聴率は1桁に落つるだろうねえ
48【TOKUMEI】2022/04/21(木) 15:58:08.63
>>46
新選組と同じで毎回誰かが粛清されるキャラクターショーになる
義経奥州藤原氏・範頼・頼朝・梶原・全成・比企・仁田・頼家
・畠山・時政・牧の方・和田・実朝と公家源氏・最後に承久の乱

1話1殺の怒涛の展開
51【TOKUMEI】2022/04/21(木) 18:09:55.49
>>49
まあ、草燃えるもそういう話だし史実もおそらくそうだろうし
心を一つにできない人たちの悲劇をコメディとして描いた秀作だね
52【TOKUMEI】2022/04/21(木) 19:40:44.91
>>51
逆説的に後鳥羽上皇こそが武士の世を固めたのかな?
草燃えるも政子の演説と三浦義村が北条に味方すると
宣言するのがクライマックスだった
54【TOKUMEI】2022/04/21(木) 21:34:57.10
史実にはないけどもし頼朝が梶原義景じゃなくて和田義盛に上総介の暗殺を支持してたら脳筋の義盛はノリノリで殺しそうじゃね?
そして自分が指示されたことを自慢げに他の御家人に言いまくりそう
で殺す相手が首謀者千葉常胤だったら御家人たちはそこまで衝撃を受けないはぶ
上総介が殺されて殺したのが梶原義景ってことで御家人同士はお互いが信じられなくなる
鎌倉幕府の危うい構造を視聴者に理解させるためにもうまい演出と思ったわ
60【TOKUMEI】2022/04/22(金) 07:24:11.71
>>1
歴代最高ってそもそも今まで何回大河に
出てきたんだよwwwwww
62【TOKUMEI】2022/04/22(金) 09:16:21.34
義経にも一応出てきた
70【TOKUMEI】2022/04/23(土) 12:44:03.17
生まれた赤ん坊がブェイブェイって泣いているように聞こえた
64【TOKUMEI】2022/04/22(金) 23:31:33.69
大河3作品目の源義経にも出てたかも
75【TOKUMEI】2022/04/23(土) 15:59:10.21
>>64
大河「源義経」キャストでググったけど出てないみたいだ。
その後、大河「源義経」キャスト 上総広常でクグったら鎌倉殿の13人の佐藤浩市演じた広常の話題ばかりだった
74【TOKUMEI】2022/04/23(土) 15:20:42.41
>>70
脚本もそうなっていて、スタッフがそういう泣き声の赤ちゃんを探してきたんだとか。
てっきり音声弄ってブエイと聞こえるように処理してると思ったんだが。
79【TOKUMEI】2022/04/23(土) 18:14:08.85
>>74
全然そう聞こえなかったけどなあ
79【TOKUMEI】2022/04/23(土) 18:14:08.85
>>74
全然そう聞こえなかったけどなあ
80【TOKUMEI】2022/04/23(土) 18:28:47.16
>>79
いや、聞こえるだろ!

義時は悲しみを押し殺しながらも最初は愛しそうに赤子がフギャフギャ言っていたのを見ていたが、途中からブエイブエイ
と聞こえるようになって凍りついていた。
81【TOKUMEI】2022/04/23(土) 18:37:09.61
言われてみれば聞こえる
いや聞こえないよ
と人によって解釈が変わるギリギリを狙ったと
朝日新聞のコラムで三谷幸喜がネタバレしてたよ
82【TOKUMEI】2022/04/23(土) 19:13:19.92
>>1
父ちゃんの三国連太郎のが上手いしイケメン
浩市は干からびてるから死体がサマになっただけかと
84【TOKUMEI】2022/04/23(土) 19:23:38.96
刀を抜かれて重さに気づかないものなのか
99【TOKUMEI】2022/04/25(月) 18:48:20.61
佐藤浩市は「花戦さ」という映画で、千利休を演じてたんだね。観てみたい。
100【TOKUMEI】2022/04/26(火) 09:35:36.05
>>99
見たんだけど佐藤浩市は、なんか印象にない。

自分的には壬生義士伝とか、時代劇ではないが海猫とか雪に願う事が佐藤浩市インパクト大。役柄にもよるんだろうね。
109【TOKUMEI】2022/04/26(火) 20:27:56.50
義仲もなかなかのもんだったよ
115【TOKUMEI】2022/04/27(水) 09:08:28.97
太閤記 第42回「本能寺の変
118【TOKUMEI】2022/04/28(木) 10:56:10.52
佐藤浩市って戦前生まれの堂々と地に足の付いた日本人って印象があったけど
何年か前に炎上したときの狼狽えぶりがやはり戦後生まれの日本人だなと落胆した
138【TOKUMEI】2022/05/15(日) 09:24:45.67
石橋静河のせいで歴代最低の静御前
141【TOKUMEI】2022/05/15(日) 10:18:24.27
承久の乱が終わった辺りで縁側にふらりと来てほしい

源氏将軍が一々謀殺されるタイミングだと、目覚めが悪すぎるだろう
145【TOKUMEI】2022/05/20(金) 12:36:44.50
おまえらもうブエイロスは落ち着いたのか?

http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1650211193