暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【日本ハム】覚醒の予感も… 新庄ビッグボスが清宮幸太郎に求める高すぎる〝期待〟

1【TOKUMEI】2022/06/10(金) 12:20:25.73
2022年06月10日 05時15分

 調子は上向きだが…。日本ハム清宮幸太郎内野手(23)がここにきて覚醒の予感を漂わせている。

 9日のDeNA戦(札幌ドーム)に「5番・一塁」で先発出場し、4回一死二塁で迎えた第2打席で、右中間フェンス直撃の適時二塁打を放つなど、状態の良さをアピールした。

 前夜の試合では自身シーズン最多タイとなる7号ソロを右翼席中段に放ち、試合後には「打った瞬間だったので。気持ち良かったです」と一発の感触を自画自賛。6月1日から8試合連続で三振を記録するなど課題はあるが、5月下旬まで2割台前半だった打率はここにきて2割4分5厘まで上昇した。

 昨季は二軍で19本塁打を放ちながら打率は1割9分9厘。「確実性向上」が一軍定着の条件と言われ続けたが、現在は改善されつつある。

 それでも清宮に対し、厳しい姿勢を崩さないのが新庄剛志監督(50)だ。

 一発を放った前夜もそうだが、快音を残した日にビッグボスから清宮への賛辞が出ることはほとんどない。逆にミスをした際には徹底的に反省を促している。この姿勢は何なのか。

 清宮と新庄監督の関係性を知る球団関係者は「期待しているからこそ褒めないのでは」として、こう続ける。 

「そもそも幸太郎は褒めて伸びるタイプではない。むしろ褒めてしまうと気を緩めてしまう性格です。ビッグボスもその点を把握しているから、あえて持ち上げないのでしょう。それにプロ5年目を迎えた清宮には今季こそ開花してもらいたい気持ちが強い。最低でもシーズンを通して本塁打は20本以上、打率2割5分以上をボスも期待している。
このぐらいの成績を残さないと新球場の幕開けとともに勝負をかける来季、清宮をチームの主軸に据えられなくなりますから。そんな事情もあって清宮には今後も厳しい姿勢を貫くはずです」

 期待値が高い分、この程度の成績で満足されては困る。清宮はこの思いを理解して、さらなる飛躍を遂げられるか。

https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/4246280/
19【TOKUMEI】2022/06/10(金) 12:33:53.08
本人の問題か新庄がプレッシャーかけすぎなのか分からんがランナーいると弱いね
24【TOKUMEI】2022/06/10(金) 12:41:19.27
ビッグボスに覚醒剤の予感だと?
25【TOKUMEI】2022/06/10(金) 12:42:50.84
清が痩せたのもサプリ?
27【TOKUMEI】2022/06/10(金) 12:42:54.82
清宮は今OPS.847だから普通に一流選手
完全に確変した
まあまだ一時的かもしれないけどこのままいけば中田翔の全盛期は楽勝で超えそうだな
41【TOKUMEI】2022/06/10(金) 13:11:48.42
>>1
どうせ見逃し三振だろ
45【TOKUMEI】2022/06/10(金) 13:26:46.39
中田を放出して良かったけど清宮は期待に応えなきゃな
22【TOKUMEI】2022/06/10(金) 12:38:26.77
清宮幸太郎早稲田大学に進学してひたむきに練習に励むべきだった。
51【TOKUMEI】2022/06/10(金) 13:34:32.98
>>22
斎藤佑樹「その通り!」
61【TOKUMEI】2022/06/10(金) 13:43:13.22
守れないし20本塁打でも割に合わない気がする
67【TOKUMEI】2022/06/10(金) 13:48:00.48
ダイエット効果出てきたのか
69【TOKUMEI】2022/06/10(金) 13:50:10.83
満塁で何回見逃し三振してんだよ
至極普通過ぎる要求だわ
72【TOKUMEI】2022/06/10(金) 13:53:32.27
新庄によって覚醒?
ははーん
74【TOKUMEI】2022/06/10(金) 14:01:14.72
構えた時の雰囲気はいかにも打ちそうだけど、何だろ…メンタルに難がある気がする
76【TOKUMEI】2022/06/10(金) 14:02:41.88
清宮幸太郎、お父さんに顔は似てるけど、お父さんよりモッサリしてるのはなぜだろう
お母さんも慶応、東京の新宿あたりにでかい家がある坊っちゃんなのに、なんだか田舎くさい顔
77【TOKUMEI】2022/06/10(金) 14:06:31.06
>>1
高校生のホームラン記録保持者なんだろ?
それなら今頃は毎年30本くらいは打ってないと
80【TOKUMEI】2022/06/10(金) 14:17:18.70
でも今年打ち方変わったよな?
なんでこのスイングでこんな飛ぶの、みたいなのが多くてびっくりする。

そういう意味ではやっぱり飛ばす才能あるんだろうな。
89【TOKUMEI】2022/06/10(金) 14:31:05.69
バッターとしては言うほど成績悪くないけどここぞでなかなか活躍しないから印象悪い
42【TOKUMEI】2022/06/10(金) 13:11:56.40
清宮幸太郎
打率 .245 ホームラン7本
出塁率 .343 OPS .847(OPSとは出塁率×長打率

得点圏(走者が2塁以上にいる時の打率) .186 失策 4

90【TOKUMEI】2022/06/10(金) 14:32:16.92
>>42
ようやっとるとしか言えん数字なのに叩くのは守備走塁酷いからってアタマ落合か?
92【TOKUMEI】2022/06/10(金) 14:36:15.98
覚醒剤は関係ないだろ いい加減にしろ
80【TOKUMEI】2022/06/10(金) 14:17:18.70
でも今年打ち方変わったよな?
なんでこのスイングでこんな飛ぶの、みたいなのが多くてびっくりする。

そういう意味ではやっぱり飛ばす才能あるんだろうな。
93【TOKUMEI】2022/06/10(金) 14:39:31.99
>>80
いえ、スイングは前からあんなんで、飛ばすのも前からです
101【TOKUMEI】2022/06/10(金) 14:54:27.62
おそらく頭が悪いんだろ ビックボスは野球脳波優れてるから理解出来ない
105【TOKUMEI】2022/06/10(金) 15:12:31.15
美味しく効き目のあるコーヒーでもいれてあげれば?
109【TOKUMEI】2022/06/10(金) 15:35:01.04
覚醒剤は止めろ
85【TOKUMEI】2022/06/10(金) 14:27:42.22
外人なら打率2割5分だと30本でも切られるよ
114【TOKUMEI】2022/06/10(金) 15:57:34.84
>>85
今年の外国人全滅じゃね
121【TOKUMEI】2022/06/10(金) 16:11:50.78
キチ谷って、下げるために送り込まれて来たとしか思えないね
125【TOKUMEI】2022/06/10(金) 16:14:52.81
脂肪とその下の筋肉に熱が行き届くまでに時間がかかる
この手の大型スラッガーはアイドリングというか暖機運転が必要
132【TOKUMEI】2022/06/10(金) 16:56:09.80
ホームラン20本打てたら覚醒っていってもいいかも
137【TOKUMEI】2022/06/10(金) 17:29:42.20
覚醒剤の予感?
122【TOKUMEI】2022/06/10(金) 16:12:41.11
清宮より万波が覚醒してて草
138【TOKUMEI】2022/06/10(金) 17:31:19.16
>>122
本塁打数は多くても打撃があまりにも大味すぎるからなぁ
出塁率がほとんど打率に近く
二塁打も清宮の半分以下だから
出塁率長打率ともに清宮に劣ってしまう
149【TOKUMEI】2022/06/10(金) 20:17:10.73
ハンカチくらいのメンタルがあったら今頃ホームラン王やね

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654831225