暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【ツイッター】「河野太郎が辻元清美の決起大会で応援」というデマが拡散される…刑法233条「信用毀損罪」に該当の可能性

1【TOKUMEI】2022/06/05(日) 18:36:16.60
参議院議員選挙が近づくにつれ、各候補者や政治家、支援者のネット活用が目立ってきていますが、誤った情報が拡散してしまう危険性に注意を払う必要があります。

2022年6月2日に、あるTwitterユーザーが自由民主党広報本部長の河野太郎前規制改革担当大臣が、
立憲民主党から比例代表の公認候補者として出馬が決まっている辻元清美参議院議員と並ぶ画像つきで
自民党河野太郎、敵の党の立憲民主党辻元清美の決起大会に出て、応援している。河野太郎売国奴だ。
自民党河野太郎を敵対行為として、除名処分しろ」とツイート。2022年6月4日夜の時点で約2700のRTと4000以上の「いいね」を集めて拡散しています。


これに対して、当の河野氏は2022年6月4日昼過ぎになって以下のようにツイートし、
画像が第三次安倍晋三内閣外務大臣の時に辻元国対委員長(当時)のパーティで挨拶した時のものだと説明しています。

この写真を使って、他党の決起大会に出ていいのか、他党の候補者の応援に行っていいのかとかツイートしている人がいるけど、
これは何年か前の当時の辻元国対委員長のパーティの写真。外務大臣の国会対応に配慮してもらっていたので、御礼も兼ねて挨拶してます。

河野氏と辻元氏はともに1996年の第41回衆議院議員総選挙で初当選した間柄。「たとえ政敵でも交流は大切」「スジを通したもので問題ない」という反応があったほか、
「デマはやめよう」「服装で季節が違うとすぐわかる」「総裁選以来ヘンな人に絡まれていて気の毒」という声も上がっていた今回のケース。
デマを流す事そのものを規制する法律はありませんが、刑法第233条に規定されている信用毀損罪に該当するおそれがあります。

刑法第233条 信用毀損および偽計業務妨害

虚偽の風説を流布し、または偽計を用いて、人の信用を毀損し、またはその業務を妨害した者は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処する。

信用毀損罪はデマが発生した時点で危険が発生したと見なされるので、ツイートやアカウントを削除したとしても罪に問われる可能性があります。
また、橋下徹元府知事がジャーナリストの岩上安身氏を相手に虚偽の内容のツイートをRTしたとして名誉毀損で訴え勝訴したという判例があります。
名誉毀損は民事法ですが、刑事法の信用毀損罪がRTした人にも同様の判断を下される公算が高いとする法律の専門家もいます。

いずれにしても、選挙を前にしてTwitterなどのSNSの真偽不明の情報に対して、安易に反応しないことが大事なのではないでしょうか。
https://news.nifty.com/article/entame/movie/12259-1672277/
8【TOKUMEI】2022/06/05(日) 18:38:34.73
ブロック大好きデマ太郎
16【TOKUMEI】2022/06/05(日) 18:39:35.77
やっちまったな
震えて眠れ
48【TOKUMEI】2022/06/05(日) 18:44:18.67
いついかなる時も反社と懇意にして良い瞬間なぞあるものか(´・ω・`)
71【TOKUMEI】2022/06/05(日) 18:48:53.40
河野太郎をネットで攻撃してるのが何者なのか?
ちゃんと調べた方が良い。
103【TOKUMEI】2022/06/05(日) 18:53:21.31
まあどう考えても内輪の権力&利権争いだけどね
総裁選と同じ構図だとすれば
高市(と安倍)を支援してた極右や宗教団体の仕業だろうな
106【TOKUMEI】2022/06/05(日) 18:54:18.50
>>1
は?辻元応援したの拡散したら訴えるとかなんなのこいつ
応援しなきゃいいだけだろ🤣
105【TOKUMEI】2022/06/05(日) 18:53:59.90
>>100
政敵の決起大会で応援したらだろ
それが理解できない馬鹿多いなw
108【TOKUMEI】2022/06/05(日) 18:54:58.01
>>105
いや単純に「売国奴だ!」ってのが信用毀損
104【TOKUMEI】2022/06/05(日) 18:53:42.52
     , -― ー 、
  / ヽ     ヾヽ
  /    人( ヽ\、ヽゝ
 .|   ノ ⌒,,  ⌒,,`l    訴えたるでぇ~w
 |   /  (o)  (o) !
  /ヽ |   ー   ー .!
  | 6`l `   ,   、 !   >>92
  ヽ_ヽ  、_(、 _,).__/    (⌒)
   \  ヽJJJJJJ     ノ ~.レ-r┐
     \_  `―'/     ノ__ ! | .| ト、
      /  ⌒ ヽ 〈 ̄   '-ヽ.λ_レ
    /    , へ ヽ  ̄` ー‐--‐ '
115【TOKUMEI】2022/06/05(日) 18:57:09.05
>>104
また裁判所の世話になるのかw
117【TOKUMEI】2022/06/05(日) 18:57:41.97
こんなことで騒ぐって
55年体制下で自民党と旧社会党がなにやってたか知らないんだろうな
ハマコーがよく話してたな
122【TOKUMEI】2022/06/05(日) 18:59:59.07
外務大臣の国会対応に配慮してもらっていたので、

国会で野党に忖度してもらってたってことか?
野党とズブズブな奴は信用できないんだが
137【TOKUMEI】2022/06/05(日) 19:04:04.48
山拓の同類かよ
146【TOKUMEI】2022/06/05(日) 19:05:48.72
>>1
デマやったのは高市陣営だろうね
149【TOKUMEI】2022/06/05(日) 19:06:44.91
>>146
高市は総裁選の時に河野太郎を叩くネトウヨを叱りつけたけどね

信者が暴走してる
163【TOKUMEI】2022/06/05(日) 19:10:47.35
自民党幼稚過ぎる
これも高齢化か
169【TOKUMEI】2022/06/05(日) 19:12:49.99
五毛がいるから河野はやっぱりアレなのかもなあw
173【TOKUMEI】2022/06/05(日) 19:13:46.22
>>169
反論出来ないからってアンカまで付けられなくなってやんのw
182【TOKUMEI】2022/06/05(日) 19:16:30.00
別にいいだろデマ太郎なんてどーでも
支持してる奴いるんだw
185【TOKUMEI】2022/06/05(日) 19:17:19.05
実は仲良しなんですね
238【TOKUMEI】2022/06/05(日) 19:49:20.40
アニメにもたまに911仄めかしがあるように
犯罪性あるものとしてロシアに狙われてる予感
261【TOKUMEI】2022/06/05(日) 20:18:40.71
これ結構5chでも色んなところで叩かれてたよな
294【TOKUMEI】2022/06/05(日) 21:31:48.43
進次郎は横須賀のアイドルだから選挙余裕だろうけど、河野はもうジリ貧だよな。このまま干されて居なくなりそう
299【TOKUMEI】2022/06/05(日) 21:52:16.19
信用毀損とか言ってるアホ誰だよ
314【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:35:42.61
河野がネトウヨ訴えるって言ってるな

河野太郎ネトウヨが根も葉もないデマを散々流しましたんで、参院選が終わったら法的に訴えようと」 [271912485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1654436737/
318【TOKUMEI】2022/06/06(月) 05:10:14.10
>>314
訴えるぞ詐欺は脅迫罪だから楽しみだ
324【TOKUMEI】2022/06/06(月) 05:31:16.43
バカッターだからなw
どんどん訴えたれwww
328【TOKUMEI】2022/06/06(月) 05:41:37.54
「わたしに会うと信用毀損なん?」
376【TOKUMEI】2022/06/06(月) 06:32:25.24
自民党に保守を期待するのがおかしい、
国売り飛ばしてナンボ党だろうw

制裁どころか敵国からのお客様のおもてなしに必死だろうw
387【TOKUMEI】2022/06/06(月) 06:37:02.28
外務大臣の時に辻元のパーティーにノコノコ出てる方が印象悪いんだけどね
398【TOKUMEI】2022/06/06(月) 06:44:19.40
>>387
河野が是々非々に向き合ってただけじゃねw
議員でもない辻元の決起大会に出るわけねーじゃんw
418【TOKUMEI】2022/06/06(月) 07:02:23.82
山拓じゃねーんだからさ
426【TOKUMEI】2022/06/06(月) 07:08:32.97
いつから自民支持者がネトウヨになっただよ
430【TOKUMEI】2022/06/06(月) 07:10:19.57
>>426
それはマジで言ってるのか…?
471【TOKUMEI】2022/06/06(月) 10:03:58.39
パーティに出席ということは、政治資金を提供してるということじゃん
タダでパーティに出るわけないからな
474【TOKUMEI】2022/06/06(月) 10:08:38.38
>>471
パーティでスピーチするなら足代を貰う方なんじゃ?
482【TOKUMEI】2022/06/06(月) 11:42:34.97
自民党デマ発信部長がデマで騒ぐなんて(笑)

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1654421776