暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【大阪府】門真市がSDカード紛失 市民の顔写真入り マイナンバーカードの申請サポート会場で

1【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:30:41.89
 大阪府門真市は6月27日、マイナンバーカードの申請サポート事業の会場で、市民1人の顔写真データが記録されたSDカードを紛失したと発表した。SDカード内のデータは、写真印刷後に毎回消去しているため、他の市民の顔写真は入っていないとしている。

 同市によると6月18日に同会場で、委託先の従事者がデジタルカメラで撮影した、サポート対象の市民の顔写真が記録されているSDカード1枚を紛失した。

 この従事者が、申請書に用いる顔写真をデジタルカメラで撮影した後、別の従事者が写真印刷のためにSDカードを取り出そうとしたところ、SDカードがカメラの中に入っていないことが判明したという。その後、従事者の手荷物検査や周辺を捜索したものの、SDカードを発見できなかった。

 本来の運用では、写真撮影後にカメラからSDカードを取り出し、印刷機に入れて印刷をする手順だった。だが市民へ申請書記入方法を説明することを優先したため、SDカードを取り出す作業があいまいになり、所在が分からなくなったと原因を説明した。

 紛失が判明した際には、市民に対して、SDカードが見当たらず、別のカメラで撮影する旨を説明し、あらためて撮影。申請サポートは完了したという。

 現在までSDカードを発見できず、引き続き調査を実施している。紛失による被害の発生などは確認していない。

(略)

https://news.yahoo.co.jp/articles/df5cc8baeaf2066c21690a22f036a8cd52b377d0
11【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:34:32.13
ほらな
24【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:39:42.06
全部大阪人のやらかしじゃん
73【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:52:40.19
頭の悪い大阪人に個人情報を扱わせたら危険
108【TOKUMEI】2022/06/28(火) 18:02:35.42
あのさぁ…
122【TOKUMEI】2022/06/28(火) 18:08:34.26
なんでこんなのが見つからないのよw
前の人の分を印刷したとき、カメラにSDカードを戻し忘れただけでしょ?
まだ印刷機にささったままに違いないわ。
126【TOKUMEI】2022/06/28(火) 18:10:29.94
>>122
それを見ていた誰かが、印刷機から抜いてポッケナイナイしてるかもね。
128【TOKUMEI】2022/06/28(火) 18:11:47.38
もう人を挟まないで最初っからスマホに入れられるようにしろよ
182【TOKUMEI】2022/06/28(火) 18:42:41.94
公務員はなんの仕事ならできるの?
199【TOKUMEI】2022/06/28(火) 18:50:03.94
>>1
担当公務員は死刑にしろよ、重い罰則が無いから不祥事が無限に沸くんだわ
200【TOKUMEI】2022/06/28(火) 18:51:02.89
クラウドとか使えないの?
225【TOKUMEI】2022/06/28(火) 19:09:29.72
国民一人一人の個人情報を守るために出来た個人情報保護法は、実はこういう奴の存在を隠蔽する為にできた法律。
234【TOKUMEI】2022/06/28(火) 19:17:05.23
今の流行だからね
252【TOKUMEI】2022/06/28(火) 19:26:14.22
こういうの流行ってんの?
262【TOKUMEI】2022/06/28(火) 19:31:49.85
だからマイナンバーは絶対申請してはならない



個人情報を盗む目的の制度なのだ
そしてその個人情報は必ず売買される
267【TOKUMEI】2022/06/28(火) 19:34:11.44
いくらで売れるの?どこで売れるの?
270【TOKUMEI】2022/06/28(火) 19:37:57.05
利権まみれ税金の無駄無能デジタル庁www
利権まみれ税金の無駄無能マイナンバーwww
271【TOKUMEI】2022/06/28(火) 19:38:10.27
後日市役所のドアに印刷されて落書きされた顔写真が張り付けられる事件が発生するんやな
273【TOKUMEI】2022/06/28(火) 19:38:45.50
も、門真市
304【TOKUMEI】2022/06/28(火) 20:07:41.35
マイクロSDなら無くしても仕方無いサイズ。
フルサイズのSDカードだとどうだろうな。
306【TOKUMEI】2022/06/28(火) 20:17:00.23
いやいやそんなことある?
ちゃんと探したのか
310【TOKUMEI】2022/06/28(火) 20:27:40.63
言ってる側から
327【TOKUMEI】2022/06/28(火) 21:10:55.83
0クリアなりしてなきゃ復元余裕だろ
331【TOKUMEI】2022/06/28(火) 21:14:15.12
>>327
ランダム3回ゼロ3回・・・

この呪文を毎日繰り返していれば、情報漏洩は避けられる、かな?w
333【TOKUMEI】2022/06/28(火) 21:23:41.64
USBじゃないからセーフ
339【TOKUMEI】2022/06/28(火) 21:29:27.61
尼崎 → 朝鮮部落
門真 → エタヒニン
347【TOKUMEI】2022/06/28(火) 21:53:39.09
入れ忘れやん
351【TOKUMEI】2022/06/28(火) 22:11:50.52
>>1
絶対消去しきれてないだろw
362【TOKUMEI】2022/06/29(水) 01:00:37.80
マイナンバーカードなんか作ってるやつ実在するの?
397【TOKUMEI】2022/06/29(水) 10:01:56.50
3.5"サイズに今のフラッシュメモリチップを詰め込んだらかなりの容量で作れそう
398【TOKUMEI】2022/06/29(水) 10:10:01.10
SANYOって書いてあるのか
402【TOKUMEI】2022/06/29(水) 11:02:36.18
もうこれわざとだろ

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1656405041