暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

精神障害者とマイナンバーカード

1【TOKUMEI】2022/05/20(金) 17:25:21.98
精神障害者マイナンバーカードを持つのは危険なのか
2【TOKUMEI】2022/05/20(金) 17:29:07.82
まだ持ってないけど、今取得すれば合計2万ポイントもらえるみたいだから取ろうかな
4【TOKUMEI】2022/05/24(火) 00:33:02.69
>>2
2万ポイントの内訳は?
6【TOKUMEI】2022/05/24(火) 08:49:04.94
マイナンバーカードを取得しておかないと、かえって危ないという考え方がある
7【TOKUMEI】2022/05/24(火) 12:02:41.90
>>6
どんな根拠で?
8【TOKUMEI】2022/05/24(火) 15:50:19.90
第一弾で20000円での5000ポイント付与されていれば、今回の第二弾は何もしなくても7500+7500が付与されるんじゃないの?
9【TOKUMEI】2022/05/25(水) 14:02:31.10
スマホあれば簡単だよ
他には対応している証明写真ボックス
10【TOKUMEI】2022/05/26(木) 17:31:23.33
>>4
5000
クレジットカード使用の25%ポイント還元の上限

7500
公金登録

7500
保険証登録
11【TOKUMEI】2022/05/27(金) 09:43:14.82
保険証代わりはいつから?
12【TOKUMEI】2022/05/27(金) 13:39:02.60
公費負担はまだ未対応だから自立支援が多そうなこの板だとマイナ保険証の恩恵あまり無いのがな
14【TOKUMEI】2022/05/27(金) 20:26:11.92
医療機関でも患者の同意なしでは中身は見れないだろ?

保険証代替の場合に「マイナンバー手数料」みたいのあるのは社会問題(というほどではないが)になってるから知っていたが、
自立支援の対象外なのは初めて知った。

ちなみに保険証代替は既に出来るが、
対応してない(読み取り機を導入してない)医療機関のほうが遥かに多い。
14【TOKUMEI】2022/05/27(金) 20:26:11.92
医療機関でも患者の同意なしでは中身は見れないだろ?

保険証代替の場合に「マイナンバー手数料」みたいのあるのは社会問題(というほどではないが)になってるから知っていたが、
自立支援の対象外なのは初めて知った。

ちなみに保険証代替は既に出来るが、
対応してない(読み取り機を導入してない)医療機関のほうが遥かに多い。
15【TOKUMEI】2022/05/28(土) 01:09:20.28
>>14
まだ連携してないだけだからマイナンバーカードと一緒に自立支援の受給者証を持参すれば大丈夫
でも高額療養費の限度額認定証はマイナンバーカードと連携済みだから自立支援とかも早くカード1枚で済むようにしてほしい
16【TOKUMEI】2022/05/28(土) 08:54:25.41
その一枚にするだけで巨額の税金が浪費されるんよ
税金を我田引水する五輪をやってるんよわーくには
18【TOKUMEI】2022/05/29(日) 07:16:29.79
自立支援は都道府県管轄
手帳すら全国統一できない国に期待すんなw
13【TOKUMEI】2022/05/27(金) 15:40:21.24
マイナンバーカードに保険証を登録するのはやばい
精神病院だけでなく健常者病院にもマイナカードを提出すると自分が精神障害者と知られることになる
19【TOKUMEI】2022/05/29(日) 07:20:16.34
>>13
何か問題あるか?
てか障害者レベルなら外見でバレてると思う
他科の医者はフツーに優秀だぞw
20【TOKUMEI】2022/05/30(月) 23:36:07.82
申請するのは簡単だけどね
受け取るときは面倒
役所の職員が2人一組で本人確認するという核ミサイル発射手続きなみの厳格さ
14【TOKUMEI】2022/05/27(金) 20:26:11.92
医療機関でも患者の同意なしでは中身は見れないだろ?

保険証代替の場合に「マイナンバー手数料」みたいのあるのは社会問題(というほどではないが)になってるから知っていたが、
自立支援の対象外なのは初めて知った。

ちなみに保険証代替は既に出来るが、
対応してない(読み取り機を導入してない)医療機関のほうが遥かに多い。
22【TOKUMEI】2022/05/30(月) 23:47:26.54
>>14
患者側はマイナンバー診療報酬が増えて高額な支払いになり、
医療機関側は自腹で読み取り機導入するようでそんなことに経費かけたくないからな。

現状では双方にいいことがない。

スマフォのお薬手帳も対応してない薬局が多いが、
これも正しいと思う。スマホお薬手帳だと、紙媒体と違って他者に簡単に読めないから、
意識喪失などで
救急車で運ばれた時に救急隊員や病院の医者がお薬手帳を確認できない可能性がある。
23【TOKUMEI】2022/06/01(水) 12:58:56.47
お薬手帳は他人に見てもらう為のものだから、紙媒体のほうが良いと思うけどね、
高齢者やあまり医者にいかない健康な人は、お薬手帳を家に置いてきて、また新しいの作って、って人が多いんじゃない?
24【TOKUMEI】2022/06/02(木) 15:44:43.33
マイナンバーカード取りに来いって
市役所から泣きの電話きたので予約とって取りに行くことにした
作っておいたのすら忘れてた
最初詐欺の電話かと疑ってしまったねww
26【TOKUMEI】2022/06/03(金) 16:22:03.43
>>24
あれって現住所の記載された顔写真付の公的身分証が必要なんだよな
免許無いしなまぽだから保険証無いし参ったわ
マイナンバーカードはそういう人はの為の身分証なのに本末転倒
20【TOKUMEI】2022/05/30(月) 23:36:07.82
申請するのは簡単だけどね
受け取るときは面倒
役所の職員が2人一組で本人確認するという核ミサイル発射手続きなみの厳格さ
28【TOKUMEI】2022/06/03(金) 19:32:21.55
>>20
時間内に窓口行くのが至難の業なワイ、まずこの時点で詰んでる\(^ω^)/

住基カードも超絶ギリギリの最終〆切滑り込みでどうにか手続きを終えたが
多分ワイがあの役所で一番最後の発行者w
あんな苦労して受け取ったのに、今や保険証以下の扱いという…
30【TOKUMEI】2022/06/04(土) 19:24:51.69
自立支援医療の申請する時にマイナンバー記入した
31【TOKUMEI】2022/06/04(土) 23:51:44.77
>>30
数年前からそういう状態だったな
なぜ必要なのか分からないけど、手続きが増えて面倒だった
35【TOKUMEI】2022/06/05(日) 14:49:27.22
自立支援は通知カード見ながら書かされた
37【TOKUMEI】2022/06/08(水) 14:04:26.09
自営業ならマイナンバー「カード」必須なんて法律あったっけ?

住民票で個人番号が分かる以上、現時点でマイナンバーカードは作るべきでない。
39【TOKUMEI】2022/06/09(木) 00:19:45.71
来年から保険証廃止になってマイナンバーカードとがっぺいするんだって?自分が飲んでる薬とか、手帳持ちだとか、行く先々で知られちゃうってことなのか?手帳持ちって隠してる人やばいじゃん。
42【TOKUMEI】2022/06/10(金) 02:46:48.63
読み取り機器設置も医療機関側負担で医院・病院や薬局の反発強いけどね。
保険証がなくならない根拠は以下の画像
44【TOKUMEI】2022/06/10(金) 18:50:21.47
>>42
根拠の画像早よ
38【TOKUMEI】2022/06/08(水) 19:08:12.14
>>35
もう使えないとかいう注意書き見たことあるけど、どういうこと?
45【TOKUMEI】2022/06/11(土) 16:39:18.13
>>38
今は通知カードは住所変更の記載があると使えない
よってその場合はマイナンバーカードを取得するしかない
44【TOKUMEI】2022/06/10(金) 18:50:21.47
>>42
根拠の画像早よ
47【TOKUMEI】2022/06/13(月) 17:58:18.44
>>44
横レスだが「東京都保険医協会」とか「神奈川県保険医協会」とかで検索してみなよ
45【TOKUMEI】2022/06/11(土) 16:39:18.13
>>38
今は通知カードは住所変更の記載があると使えない
よってその場合はマイナンバーカードを取得するしかない
48【TOKUMEI】2022/06/14(火) 19:21:51.40
>>45
それは「マイナンバーカードを作る必要がある」とうことであって、
「保険証を作れなくなる」という意味ではないよね。
つまり保険証が無くなること自体はない。
51【TOKUMEI】2022/06/24(金) 20:55:38.45
精神薄弱だとか禁治産連中は持てないだろ
52【TOKUMEI】2022/06/27(月) 20:30:21.01
>>7
未だにマイナンバー申請してないと何でって思われる

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1653035121