暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

交通事故被害者専用スレ Part4

1【TOKUMEI】2022/04/13(水) 01:36:01.42
※前スレ
交通事故被害者専用スレ Part3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/shikaku/1622724530/
3【TOKUMEI】2022/04/13(水) 01:38:25.87
立ておつ
11【TOKUMEI】2022/04/13(水) 23:15:19.66
通院3ヶ月だが相手保険屋にバイトに休業損害は普通出しませんと言われた
学生バイトだが時給2000×8h/日で月に15日勤務してる
バイトだから出なかったって例はあるのかな
13【TOKUMEI】2022/04/13(水) 23:52:18.13
>>11
時給2000てお水か?
10【TOKUMEI】2022/04/13(水) 22:59:47.98
『秋葉行政事書士務所 被害者救済業務を分析⑨ 2013年3月26日』
で検索。
後遺障害等級は認定されそうなの?貴方の予想では何級?むち打ち?
16【TOKUMEI】2022/04/14(木) 00:12:18.45
>>10
あと、事故後2か月、骨折部の腫れが引いて正面からの顔が左右非対称になってしまったので
これから担当医師に手術適用かの相談をしようと思っています。
28【TOKUMEI】2022/04/14(木) 14:16:06.22
保険会社からみた民事の過失割合ではなくて、警察検察から見た行政、刑事の過失割合ね。
相手の一時不停止が主原因なら、点数、罰金はセーフじゃないかな?
29【TOKUMEI】2022/04/14(木) 14:19:59.00
>>28
なるほど。ありがとうございます。自分の治療の為にも診断書はだそうと思います。
23【TOKUMEI】2022/04/14(木) 13:33:11.68
>>20
加害者側の運転手は無傷ですが加害者側の同乗者はケガしてると思います。この同乗者が診断書を出した場合の扱いはどうなりますか?
30【TOKUMEI】2022/04/14(木) 14:46:50.54
>>23
ちょい気になったのだが
貴方も保険入っている?
19【TOKUMEI】2022/04/14(木) 12:42:36.43
車同士の事故で一時停止無視の車に横から突っ込まれて人身事故として警察に診断書を持って行こうと思うのですが被害者側も人身事故だと点数や罰金が発生しますか?
35【TOKUMEI】2022/04/14(木) 23:35:37.17
>>19
これ聞くだけだとよく分からないんだけど0:10で合ってるの?
だったら相手も同乗者も人身事故で出す資格はないだろう
19にも過失があるなら他の人が言ってる通り報復で人身にされることはあるだろうね
私も0:10の被害者側で事故経験者だけど物損と人身ってそんなに違いある?
弁護士入れない限り慰謝料はたいして変わらないし加害者に罰があるかないかぐらいじゃないの?
37【TOKUMEI】2022/04/15(金) 06:34:39.10
被害届は出すべき
38【TOKUMEI】2022/04/15(金) 11:53:17.06
>>36

> 診断書出さなくても治療費等きちんと出るなら出さなくていいんじゃないかなと思い聞いてみました。

治療費、休業損害、慰謝料等の合計が120万以内で完治するのが分かっているのならその通り。

払うのは自賠責保険で任意保険ではないから注意な。
39【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:20:37.27
>>38
総額120万円以内であっても裁判とかで自賠責基準の計算式から超えた金額分は任意保険会社が支払うのかな。それともあくまで120万円までは自賠責保険からなのかな。
58【TOKUMEI】2022/04/16(土) 12:56:03.67
スレチだしいい加減うぜーよ
77【TOKUMEI】2022/04/20(水) 07:56:40.89
期間じゃねぇよ自賠枠超えるかどうかだっつーの
77【TOKUMEI】2022/04/20(水) 07:56:40.89
期間じゃねぇよ自賠枠超えるかどうかだっつーの
78【TOKUMEI】2022/04/20(水) 08:17:40.86
>>77
だから保険会社側が文句言ってくるタイミングだろ
3ヶ月程度で言う馬鹿はいるんだよ。
82【TOKUMEI】2022/04/21(木) 17:09:54.50
>>81
保険屋さんに任せました
86【TOKUMEI】2022/04/23(土) 17:14:50.57
>>82
ネットなんかで調べると自分で揃えた方が手間を除けば事前に内容確認できるしメリットがあるような事例が多いらしいけど
結局は担当医の後遺障害の診断書の内容書がすべてなのでそれもアリのようですね

先生にアレコレ言って診断書を細かく修正してもらうのもアレだしw
86【TOKUMEI】2022/04/23(土) 17:14:50.57
>>82
ネットなんかで調べると自分で揃えた方が手間を除けば事前に内容確認できるしメリットがあるような事例が多いらしいけど
結局は担当医の後遺障害の診断書の内容書がすべてなのでそれもアリのようですね

先生にアレコレ言って診断書を細かく修正してもらうのもアレだしw
87【TOKUMEI】2022/04/23(土) 19:15:20.72
>>86
自分の経験ですが、被害の程度が大きかったら被害者請求のほうが後悔はないと思います。たとえ結果が同じだとしても。

私は脊柱の損傷で、11級か8級かが微妙な感じでしたが、被害者請求で認定書類を出して8級認定になりました。

これで保険会社経由で出して11級だとなんで自分で出さなかったのかと後悔しただろうなと思います。
88【TOKUMEI】2022/04/26(火) 12:24:21.13
休業証明弁護士に提出してから3週間音沙汰ないんだけどこんなもんなの?
87【TOKUMEI】2022/04/23(土) 19:15:20.72
>>86
自分の経験ですが、被害の程度が大きかったら被害者請求のほうが後悔はないと思います。たとえ結果が同じだとしても。

私は脊柱の損傷で、11級か8級かが微妙な感じでしたが、被害者請求で認定書類を出して8級認定になりました。

これで保険会社経由で出して11級だとなんで自分で出さなかったのかと後悔しただろうなと思います。
90【TOKUMEI】2022/04/26(火) 12:41:21.61
>>87
どうなんだろうね。
自分の弁曰く、弁護士に委任するつもりがあるなら弁護士に委任した方がましかな?って言われたが。

まぁ、保険会社に任せるよりかは
安全だからね。
99【TOKUMEI】2022/05/01(日) 17:18:27.95
10対0の交通事故
0だから、弁護士特約使った
治療が終わって後遺症障害弁護士にだしたが1年以上たったいまだに何もしない
これって当たり前の事ですか?
102【TOKUMEI】2022/05/01(日) 19:47:00.46
>>99
別のスレでも同じこと聞いてたね。返答もあったと思うけど、まだ何か分からないことあるの?
109【TOKUMEI】2022/05/11(水) 14:22:46.63
ご相談させてください。
先日自転車どうしの事故を起こしました。相手方は傘さし運転でこちら側は過失要項なしです。その場で警察を呼び、自己処理が終わったあと、自分は救急車で病院に行ったのですが、左腕2箇所打撲内出血と右膝内出血です。相手方は後日自分で病院に行かれ、胸の内出血でお互いに骨折等はありません。自分の自転車(ロードバイク)は前輪チューブ破損、ハンドル変形です。相手方の自転車(電動自転車)は前輪泥除けの変形で方向転換ができない状態です。また、こちら側は足の怪我の為、仕事も休暇いただいております。相手方からこちら側の休暇した分の給料相当と修理費等お支払いいただけるでしょうか?
113【TOKUMEI】2022/05/11(水) 17:18:58.20
>>109
全然事故状態がわからん。
橋だろうと左側通行なんだから追突
以外はぶつからないはずだが

なお自転車の保険に入っているのが常識なので自分の保険に会社に連絡してね。
117【TOKUMEI】2022/05/11(水) 22:18:27.69
>>115
馬鹿?自転車は車両だよ。
118【TOKUMEI】2022/05/11(水) 22:50:07.93
>>117
現実を見ろよ
120【TOKUMEI】2022/05/12(木) 09:19:15.62
>>119
https://atomfirm.com/media/42131#1-2
121【TOKUMEI】2022/05/12(木) 17:24:31.74
>>120
https://jitenshajiko-sodan.com/court-cases/301116/

手元に判タがないが
左側通行でないと過失が発生する
ケースがほとんど。

例外は子供や老人
123【TOKUMEI】2022/05/13(金) 15:15:03.30
ぼちぼち交通事故の治療が終わるんだけど、弁護士雇ってて、これから示談ってなったら何ヶ月後くらいに慰謝料等は振り込まれる??
123【TOKUMEI】2022/05/13(金) 15:15:03.30
ぼちぼち交通事故の治療が終わるんだけど、弁護士雇ってて、これから示談ってなったら何ヶ月後くらいに慰謝料等は振り込まれる??
124【TOKUMEI】2022/05/13(金) 15:51:10.66
>>123
保険会社の担当者が免責証書(示談書)を受け取った当日か翌営業日には振込む
保険会社の提示か回答に納得出来るなら早い
131【TOKUMEI】2022/05/13(金) 22:24:24.73
>>130
国内大手ですね。確かに相手が良かったかも
133【TOKUMEI】2022/05/14(土) 07:00:42.63
>>131
ぼかす意味がわからんわ
132【TOKUMEI】2022/05/14(土) 02:16:30.77
>>131
国内大手じゃ分からんだろ
135【TOKUMEI】2022/05/14(土) 16:06:49.58
>>132
そんなの知ってどうすんのさ。示談は交渉事だから保険会社の担当者に敵と見られないよう紳士的に、担当者が社内で上司とかに説明しやすい金額やその根拠を示しながら、こちらも譲歩する姿勢を見せて交渉することだね。ま、弁護士特約使えばそんな手間は一切不要だけど
137【TOKUMEI】2022/05/14(土) 16:30:22.61
>>135
知ってどうするも
せっかくの掲示板なんだから情報は共有しときたいだろ
138【TOKUMEI】2022/05/14(土) 17:07:59.83
>>137
具体的な会社名出して、ネットで見たぞ俺も示談金上げろって凄んで、塩対応に改悪されたら嫌だろ
151【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:19:06.85
保険屋から「そろそろ打ち切りたいんだけど体の具合はどう?」、みたいな問い合わせが来たんだけど、どう回答するのがいいのかな?
ぶっちゃけ、ほぼ完治してるけど通えるものならもう少し通いたい
10:0の追突事故で通院3ヶ月を過ぎたところ
154【TOKUMEI】2022/05/16(月) 17:28:57.12
>>151
通っても良いけど全額認められるかは分からん
155【TOKUMEI】2022/05/16(月) 19:13:40.04
そろそろ潮時なのかね
ゴネるつもりはないんだ
もう十分元は取ったし
穏便に延長する手段があるかなと思って
157【TOKUMEI】2022/05/16(月) 19:45:09.68
>>155
保険屋にとっては医者の診断が全てだよ。であなたは医者にまだ治療必要と診断して欲しい。そして医者は患者の症状の訴えを聞いて診断する。これであなたが何をすれば穏便に進むか分かるよな?
166【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:23:03.12
後日
被害者「休業損害その他諸々の金額が15万円だと確定しました。払って下さい」
保険屋「はい、貴方の過失が2割ですから10万円です」
被害者「…15万円の2割引きって12万円でしょ?」
保険屋「貴方が先に治療費10万円を請求した際に過失相殺せずに10万円を
    お支払いしましたから、25万円×8割=20万円、先行払い10万円なので
    残りは10万円です」
被害者「治療費10万円を請求されて10万円を払ったということは、治療費
    として支払うべき金額は10万円だと認めたということでしょ」
保険屋「なにを理屈こねくり回しているんですか。先行払いは満額で払っておき、
    全損害(25万円)が確定したら過失相殺後の全額(20万円)から先行払いした分
    (10万円)を控除してお支払い(20万円-10万円=10万円)するのが慣行です」

この争いで被害者側の言い分が通って、後払いは12万円だと認められた事例があるから被害者に
過失有りの事故で先に治療費を請求された場合に保険業界はいまどう支払っているのか興味津々だな。
178【TOKUMEI】2022/05/18(水) 15:02:30.72
残り880円・・もうだめぽお( ´:ω:` )
181【TOKUMEI】2022/05/19(木) 00:36:50.64
そりゃ金になるからな

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/shikaku/1649781361