暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【誤送金】4630万円返して!24歳男性提訴、調査費等含め5116万円請求 阿武町

1【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:50:13.41
誤って振り込んだ給付金4630万円返して! 阿武町が男性提訴、調査費等含め5116万円請求
5/12(木) 13:07配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b48bf7d4f1beea052927d1d6e97e2ed5b2fab38c

新型コロナ禍対策として住民税非課税世帯等に給付される臨時特別給付金10万円をめぐり、山口県北部にある阿武町(あぶちょう)が、

対象の463世帯相当分の計4630万円を誤って1世帯に振り込み回収できなくなっている問題で、町は12日、その世帯の24歳の男性を相手取り、

全額の返還を求めて山口地裁萩支部に提訴した。この日の臨時議会に、不当利得の返還を求めて訴訟を起こす議案を提出し可決。

弁護士費用や調査にかかった実費も含めて、約5116万円の支払いを請求している。
3【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:52:42.88
間違って振り込んだ分を返すのはしゃーないけど
無駄に費用がかかったのは役所の責任やろ
14【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:01:08.27
これが通用するなら金持ち相手に誤送金して訴訟したら相手に損させられるやん
20【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:03:55.51
名前も住所も晒されてて草
21【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:04:06.74
これ返せって結審しても踏み倒されるか死なれるかで終わるから意味なくない?
31【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:06:01.62
その調査費の内訳も書いてみろよ
55【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:11:12.36
本来貰えるはずだった受給者全員に住所教えて自分で取り立ていかせたらどうだろう
54【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:10:42.83
これ逆効果だろ
4630万円だけきっちり返して許してあげるからって言えば返ってきたかも
500万なんて払えるわけないやんこいつも
57【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:11:27.99
>>54
返ってこないから提訴してるんだが
68【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:16:13.83
なんかきな臭くなってきたな
74【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:18:22.19
名前がありきたりなだけに全国の田口翔さん風評被害被ってそう
78【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:18:48.73
適当な無敵の人に4600万振り込みます
間違えたので返してくださいと伝えます
当然返ってこないので調査という名の何かをします
500万上乗せして請求します
儲かります

これ現代の錬金術やろ
80【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:19:38.35
>>78
このタイプの詐欺流行りそう
85【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:20:35.53
4630万は返さないといけないなという負い目あるやろうけど
500万プラスして請求されたら誰が返すか!って思いそう
83【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:20:10.42
ミスした側が調査したから金かかりました請求しますって馬鹿でしょ
86【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:20:43.51
>>83
返還義務があるのに返さないほうがバカ
87【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:20:54.50
田口翔ママ👩「翔出てきなさい」

田口翔くん「弁護士通せ!」
96【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:22:25.11
4600万は流石に現実味ないけど10万20万でやればガチで儲かるかもしれんぞ
100【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:22:54.04
返せって訴えてももう無い、罪は償うで終わりだろ
隠し場所見つけないと負けだぞ
104【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:23:43.53
なおどうせ取り返せないため
この件による税金の損失が4630万円から5116万円に増えるだけの模様
114【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:24:45.10
>>103
嘘つかなきゃ500万かかってないやん
120【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:25:48.02
>>114
ミスしなきゃ5116万かかってないぞ
122【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:26:08.04
本来もらえるはずの10万も返せって言ってたら草
123【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:26:41.05
弁護士が田口翔を探す手間代かかるからしゃーないよ
交通費もすごいだろうし
131【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:29:41.79
役所が誤送金したら何故か弁護士が500万儲かったってこと……?
133【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:30:25.79
役人はぐらかしてその間に現金化は知能犯だねぇ
口座だと止められるからね
で、罪は償うと吹かして安心させて逃走
134【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:30:54.97
割とマジでなんで弁護士費用含めてるんや?
134【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:30:54.97
割とマジでなんで弁護士費用含めてるんや?
138【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:31:28.54
>>134
通常なら掛からなかった費用だから
144【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:32:53.60
トイチで増えてて草
140【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:32:02.70
罪は償うって言ってんのに
役者側はただの我儘ちゃうか
145【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:33:29.32
>>140
だからそれが嘘なんやろ
償うなら逃げない
146【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:33:31.90
そらあいつが悪いけど非課税世帯やろ
行政が日本国憲法生存権ガン無視はまずいやろ
83【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:20:10.42
ミスした側が調査したから金かかりました請求しますって馬鹿でしょ
167【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:36:13.23
>>83
すぐ返せば弁護士費用なんか発生しないだろ
161【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:35:29.19
>>148
マジでなんでそんな嘘吐くんや依頼者負担するもんなんやが
184【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:38:35.33
>>161
だから依頼する時はまず依頼者負担として話は始まるよ
でもそれで裁判で勝てればその分の費用を相手方に請求出来るって話やで
お前訴状とか見た事ないのにウソとか言ってんのか
171【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:36:38.50
これ元手にしてギャンブルして
勝てば返して負ければバックレが最強じゃね?
186【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:38:54.29
>>171
勝って返すのは捕まるでw
いけないことなんやで そのままバックレよう

http://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1652334613