暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【誤送金】4630万円返して!24歳男性提訴、調査費等含め5116万円請求 阿武町

1【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:48:09.66?2BP(3000)

誤って振り込んだ給付金4630万円返して! 阿武町が男性提訴、調査費等含め5116万円請求
5/12(木) 13:07配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b48bf7d4f1beea052927d1d6e97e2ed5b2fab38c

新型コロナ禍対策として住民税非課税世帯等に給付される臨時特別給付金10万円をめぐり、山口県北部にある阿武町(あぶちょう)が、

対象の463世帯相当分の計4630万円を誤って1世帯に振り込み回収できなくなっている問題で、町は12日、その世帯の24歳の男性を相手取り、

全額の返還を求めて山口地裁萩支部に提訴した。この日の臨時議会に、不当利得の返還を求めて訴訟を起こす議案を提出し可決。

弁護士費用や調査にかかった実費も含めて、約5116万円の支払いを請求している。
11【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:50:24.03
逃げたもん勝ちかあ
27【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:53:02.72
ゴルゴ13に依頼するしかないな

ゴルゴ13に支払う報酬の問題はあるがきっとやってくれる
36【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:54:54.55
24だったのか
なぜかジジイだと思ってた
42【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:56:08.73
ひでーwww責任全部丸投げかよww
43【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:56:16.77
>>7
だよな
45【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:56:36.21
(´・ω・`)もうコイツの親と振り込んだヤツで合わせて1億払わせとけばいいよ
52【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:57:00.45
死刑か無期懲役しかないだろ
69【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:00:40.22
もう名前出して指名手配しろよ
76【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:02:10.13
四六時中飛ばしてる伊丹-羽田を1回飛ばすたびに、7000kWh"火力"発電した際に発生するのと同等のCO2を排出
四六時中飛ばしてる新千歳-羽田を1回飛ばすたびに、14000kWh"火力"発電した際に発生するのと同等のCO2を排出
四六時中飛ばしてる成田-クソウルを1回飛ばすたびに、28000kWh"火力"発電した際に発生するのと同等のCO2を排出
燃料がなくなるたびに乗り換えてるポリ公のヘリタンク2000Lで、10000kWh"火力"発電した際に発生するのと同等のCO2を排出
お前の家、月何kWh使ってんの?
90【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:05:24.89
間違えた方が悪い
110【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:08:43.75
名前と年齢が分かったし日本全国でハンターチャンスだろ
捕まえたら1割もらえるんだろ
112【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:09:06.69
これ頑固なオッサンかと思ったら20代だったんだな
128【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:11:18.40
4630どこに移転して逃げ切るつもりだろ
ビットコイン→ダークウェブ→なんかの仮想通貨→海外fx会社
それとも単純に
4630現金で出金、金に換えて、山に埋める
141【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:12:34.37
>>128
窃盗じゃないから、別に資金洗浄せんでええ
151【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:14:26.47
口座押さえてるんなら
引き落とせばいいのにねw
174【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:17:07.82
自分の口座に間違って大金が振り込まれてたらラッキーと思うバカがここには多そうだな
168【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:16:38.20
>>1
でもこれ初めは職員へは親同伴で返しますって約束してたんだろ?
その後、何処かへ隠しちゃったんだったら
親にも返済義務を負わせたい所だよな
まぁ法的には無理なんだろうけど…
176【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:17:59.75
>>168
親もいんのにこんな結果とか闇深いよな
独り身で来てんのかと思ってた
179【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:18:04.59
金が間違って振り込まれた → ここは100%役所が悪い
振り込まれた金を持って逃げた → 100%逃げた奴が悪い
200【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:22:46.84
そもそもどういう経緯でこの口座に入れられたのか

何順でソートすれば田口に
184【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:19:29.34
対応うんぬんについて
209【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:24:32.42
>>184
これにも誤植があったりして
215【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:25:35.19
調査費わろたw
これほっといたら一億とかになりそうだなw
222【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:26:01.09
しかしこれ、費用加算して請求して良いとか言い出したら、弁護士とグルになって振り込みし出す悪い奴が出てくるだろ
1万円の間違えた振り込み返さないから、弁護士費用100万加算して裁判起こしました!

恐ろしすぎ
231【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:27:50.79
>>222
返せば済む話
246【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:28:59.53
しかしまだ24歳でよく5000万ちょいで人生棒にふるよな


5億だったら俺も絶対逃げてたけどwww
273【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:34:10.51
あ~ばよ
とっつぁん
211【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:24:51.77
>>85
普通の常識ある人間なら身に覚えのない金を勝手には動かさないし求めに応じて返還する
返還拒否するならどんな目にあおうと身から出た錆だわ
280【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:34:47.50
>>211
逆パターンの詐欺とか流行しそう
268【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:33:19.02
これって時効あるの?
286【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:35:46.24
>>268
請求する度に時効が伸びる(リセットされる?)とかじゃなかったかな
まあ放置でそのまま時効だけを迎えるとかは無かったはず
312【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:41:41.83
これ非課税なん?
303【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:39:11.30
>>203
刑事じゃねえし
317【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:42:50.61
>>303
> また、警察につきましても、すでに職員の事情聴取も終わり、捜査が始まっています

全国に指名手配で逮捕へ
303【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:39:11.30
>>203
刑事じゃねえし
330【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:45:37.73
>>303
資料には警察も動いてるって書いてるから
出てこないようなら適当な罪状付けて刑事事件として指名手配かけるんちゃう
98【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:07:22.77
>>85
間違って即その日に連絡してるんだぞ
そこで返すのが普通、こいつはただの犯罪者
368【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:51:22.70
>>98
即日に連絡してるの? 

その時点で返せないって言われたのなら、口座凍結とか手は打てそうなきがするけど、簡単ではないのかな。
結局、ATMで時間かけて全額を引き出されちゃってるので、なんか裏側でつながってると邪推しちゃう

>阿武町の説明によると、先月8日からカード決済で多額のお金の引き出しがはじまり、ほぼ毎日、お金を動かし2週間ほどで
>ほとんど全額が口座からなくなったという。男性は、仕事を辞めて連絡がとれず、所在がわからなくなっているという。

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1652334489