暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【山口地裁萩支部】給付金4630万円返して! 阿武町が男性(24歳)提訴、弁護士費用や調査費等含め5116万円請求★4

1【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:32:06.73
誤って振り込んだ給付金4630万円返して! 阿武町が男性提訴、調査費等含め5116万円請求
5/12(木) 13:07配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b48bf7d4f1beea052927d1d6e97e2ed5b2fab38c

新型コロナ禍対策として住民税非課税世帯等に給付される臨時特別給付金10万円をめぐり、山口県北部にある阿武町(あぶちょう)が、対象の463世帯相当分の計4630万円を誤って1世帯に振り込み回収できなくなっている問題で、町は12日、その世帯の24歳の男性を相手取り、全額の返還を求めて山口地裁萩支部に提訴した。この日の臨時議会に、不当利得の返還を求めて訴訟を起こす議案を提出し可決。弁護士費用や調査にかかった実費も含めて、約5116万円の支払いを請求している。

町は4月1日に、対象の463世帯と、その振込先のデータを記録したフロッピーディスクを金融機関に提出し、正規の手続きをした。ところが、同6日には職員が、男性の1世帯だけが記載された振込依頼書も金融機関に提出。金融機関は同8日、全463世帯の指定口座に10万円ずつ振り込み、うち男性には4630万円も振り込んだ。つまり男性には計4640万円が振り込まれたことになる。振込依頼書を提出した職員は、手続きに必要な書類と勘違いしたという。

町は、同8日、振り込み後に金融機関から確認があって、事態を把握。その日のうちに、男性を訪問し、返還を求めた。男性は返還に応じる旨の回答をしていたが、返還のための手続きは取られなかった。実際には男性は、同8日からほぼ毎日、カードで別の口座に金を移動させ、約2週間で振り込まれた口座からはほとんど金がなくなっていたという。

町の職員が同21日に対面できた時には、男性は返還を拒否。「もうすでに入金されたお金は動かしている」「もう元には戻せない」「どうにもできません」「逃げることはしません」「罪は償います」などと話し、使途などについても説明を拒んだという。以来、連絡が取れてない。町によると、男性は既に隣の萩市内の勤め先を辞めており、自宅にも不在のもようで、行方がつかめていないという。

花田憲彦町長は「大切な公金。今からでもいいので返してほしい」などと訴えている。

以下はソース元

★1:2022/05/12(木) 11:25:29.34
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652330672/
16【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:33:19.43
働いてるのに非課税世帯だったって事は相当安月給なんやろね。それなら夢見ちゃうのも理解出来る
21【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:33:53.79
It's SHOW TIME !
22【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:33:54.63
>>1
いまごろムカついてる奴らが

田口翔

で全力検索してそう

www(´・・ω` 🇯🇵つ )
49【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:35:45.22
自分らのミスの調査費を相手に払わしていくスタイル
70【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:36:31.13
名前晒せや
13【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:33:00.10
振り込み詐欺では?
74【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:36:47.27
>>13
逆振り込み詐欺だな
76【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:36:52.62
さあ、みんなも一緒に「ノーカン!ノーカン!」
99【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:37:59.37
24歳か
行方くらまして知らない土地で再出発しそうだな
107【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:38:32.99
24かよ
氷河期かと思ってたわ
114【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:38:52.92
他人事だからマジに興味深く見てる
逃げ切れるのかな
勝手にオジサンだと思ってたら若者か
オジサンなら逮捕覚悟で逃げるのも有りだけど、若者か
前科つくの勿体ない
結婚とかにハンデもつくけどその辺は逃げちゃってる時点でもう遅いか 
150【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:40:11.86
てか、「やはり今日は手続きしない。後日公文書を郵送してくれ」って
普通は銀行の前まで行ったら手続きやるだろうに24歳とは思えないw
167【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:40:47.73
>花田憲彦町長は「大切な公金。今からでもいいので返してほしい」などと訴えている。

とりあえずありえないミスしたのはお前の部下なんだから
まずはちゃんと町長と部下とで町に弁償しろや

で町長と部下が男に賠償請求すればいい
町に損害与えたのは逃亡してる男もそうだけど
そもそもの原因は馬鹿職員だろ
196【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:41:47.74
大阪西成の某場所なら
一泊500円の宿があり
食べ物もスーパー玉出がある
1日1000円以下で生活できるよ
4600万円あれば126年生活できる
26【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:34:04.65
これ素直に返還していたら、落とし物を届けたときの謝礼と同じで、5%から20%の
労金を貰えたの?
235【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:43:18.38
>>26
もえらえた
普通の感覚なら素直に返して謝礼金をいくばくか貰っておしまい
裁判起こされたら逃げ切れるわけないしどう考えても返還義務がある事例だし
ド田舎で後ろ指さされながら生きていくよりはるかにいい
259【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:44:01.61
弁護士費用の請求は出来ないんじゃないの
228【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:43:02.45
>>142
金が絡んでるので詐欺罪成立なるかどうか
264【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:44:15.68
>>228
騙して財物を交付させた訳ではないからねぇよく分からんけども
内臓腐ってのたうち回りながら苦しんでほしいわ
267【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:44:20.42
拉致されてる可能性もあるだろ
警察は早く保護してあげて!!
314【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:46:15.07
最悪雑収入の課税で2000万くらいは回収できる?
この町に戻るか知らんが
348【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:47:45.09
黒い金持って逃げ切れる金額じゃないわ
389【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:49:26.76
逃亡するために整形して顔変えたかな?
最期までやり遂げて欲しい
330【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:46:55.93
ア行でもないし高齢者でもない
こんな奴に、偶然、誤振込みするか?
役場が怪しすぎる。
やったのも、四月に赴任したばかりなんだろ。偶然と考える方が無理ある
476【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:53:04.71
>>330
年齢順に並べてたとか?
437【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:51:25.76
>>417
新しいなww
491【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:53:30.75
>>437
押し貸しは昔からある
514【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:54:10.38
阿武町は萩市と合併しないからこうなんねん
537【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:54:56.82
もう海外口座に金移して高飛びしてたりしてw
588【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:56:46.14
ヤニカスと判明
602【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:57:17.63
.
情報屋を使えば 居場所はバレるから

もう一度逃げた以上

ぱーっと金を使い切るしかないな。

あとは刑務所暮らし。
633【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:58:36.93
名前に
翔→チャラ男
竜→DQN
基→あっ...

個人的なイメージ
571【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:56:03.23
>>525
横領罪は自己の占有にある他人の物だからこのケースに当てはまらない
650【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:58:55.24
>>571
遺失物等横領罪とかには当てはまらないのか?

>成立する要件は「遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物」を「横領」することです。
とあるけど
654【TOKUMEI】2022/05/12(木) 14:59:05.50
村八分にすんなよ?悪い日本人の癖だ。こいつは犯罪でもない。地元の人間は共存しろ。

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652333526