暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

日本の僧侶には破戒僧しか残ってないの?

1【TOKUMEI】2014/06/02(月) 23:36:16.25
今の日本に肉食妻帯禁止を守る持戒僧はいるのか?
いないなら日本仏教は滅びるだけだなw
17【TOKUMEI】2014/06/04(水) 02:06:21.61
9割の僧侶が破戒僧のゴミだろ
50【TOKUMEI】2014/09/04(木) 12:55:15.18
葬儀屋が坊主に成りすますための大乗仏教
77【TOKUMEI】2014/11/09(日) 23:38:45.98
日本の坊主は結婚禁止ぐらい守れ!
85【TOKUMEI】2014/12/04(木) 23:14:40.57
>>1
今の日本に僧侶の存在価値などないな。
神主の価値は高いが
86【TOKUMEI】2014/12/30(火) 22:05:03.13
>>85
ああ日本は神道だけでもいよ
137【TOKUMEI】2015/04/01(水) 20:18:50.21
振り込め詐欺でどんだけの人が苦しんでるか
わかってんのか!バカ坊主!
139【TOKUMEI】2015/04/01(水) 20:27:19.66
やっぱり僧侶は一般常識が欠落してる
138【TOKUMEI】2015/04/01(水) 20:25:37.29
亡くなった本人や遺族が、知らせたくないから知らせないんだろ。
親しくないわけだろ。
141【TOKUMEI】2015/04/01(水) 23:04:35.20
>>138
だからw

故人は親しかったが、遺族は仲が悪いケースがある、と。
で、墓地の使用権を親戚同士で奪い合う、とw

だから、愚かなのは誰か?ということさ。

死人に口なしとはよく言ったもんだ。
直近の者が故人の遺志だったといえば、全て通ってしまうんだからな。

だから西洋的近代個人主義も良し悪しなの。
150【TOKUMEI】2015/04/08(水) 02:34:02.19
うちの田舎は嫁入り道具に喪服は常識だよ。
だけど数珠は聞いたことないな。
164【TOKUMEI】2015/04/14(火) 07:03:26.43
一方、最澄ハンは薬酒といえども、酒を飲む事を禁じた。
酒を飲むものは仏弟子でもなければ、我が弟子でもない!
衣を剥いで山から追い出せと遺言の第二番目に述べている。

当時の比叡山は、それほど酒の弊害が多かったのかも・・・
166【TOKUMEI】2015/04/15(水) 00:43:31.76
>>164
その一方で戒を好き勝手に作り替えたのが最澄
仏教なんか止めて最澄教を作れば良かったのに。
172【TOKUMEI】2015/04/22(水) 19:47:45.72
最澄でも肉食妻帯禁止を守れていた
つまり今の坊主の9割が最澄を批判する資格なんてない!
176【TOKUMEI】2015/04/23(木) 20:10:23.25
>>172
最澄が定めた大乗五十八戒だけでなく。
空海の『弘仁遺戒』にも
栄西の『興禅護国論』にも
道元の『正法眼蔵』でも戒律を守らぬ者は仏弟子に非ずと厳命されている。

そして日蓮も在家には甘いが弟子の肉食妻帯は容認してなかったんだよな。
200【TOKUMEI】2015/04/26(日) 01:37:42.02
>>199
要するに「相手が嘘つきだから俺も嘘ついて構わない」ということかい?
似た者同士だね。
202【TOKUMEI】2015/04/26(日) 01:43:58.73
>>200
裁判所から通知がくるのを楽しみに待っている。
259【TOKUMEI】2015/09/24(木) 03:48:33.67
ほんま破戒のゴミ坊主しか残っとらんわ
268【TOKUMEI】2015/10/17(土) 09:49:11.19
全面同意
292【TOKUMEI】2015/10/26(月) 02:32:45.33
おまえ全スレでも嫌われ者だなwwww

だから戒律も知らないバカなんだよ世バカwwwwwwwwww
292【TOKUMEI】2015/10/26(月) 02:32:45.33
おまえ全スレでも嫌われ者だなwwww

だから戒律も知らないバカなんだよ世バカwwwwwwwwww
293【TOKUMEI】2015/10/26(月) 03:03:57.00
>>292
来んだけ無駄スレ上げて嫌われない方がおかしいわ

だからといってお前が好かれてる訳じゃないから勘違いするなよw
296【TOKUMEI】2015/10/26(月) 03:09:15.69
>>294
在家の戒律なら知ってるけど何か?w

お前の宗派は在家に僧侶の戒律を教えるのか?
297【TOKUMEI】2015/10/26(月) 03:10:10.77
>>296
大乗の基本戒律も知らないバカは出直して来いwwwwwwwwww
299【TOKUMEI】2015/10/26(月) 03:21:14.89
どうした発作しないのか?

もう疲れたか?
戒律も知らないバカが逃げるなよwwwwwwwwwww
306【TOKUMEI】2015/11/02(月) 03:30:55.60
>>304
歴史と算数の基礎が有れば絶対にしないよな?w
307【TOKUMEI】2015/11/02(月) 22:59:02.20
>>306

ああ大乗227戒に小乗58戒のバカには仏教の基本戒律も理解できねえよなw
308【TOKUMEI】2015/11/03(火) 00:20:07.17
>>307
え? 何だって?w↓

>僧侶の肉食妻帯禁止という1000年も守りぬいてた日本の伝統文化を破壊した
309【TOKUMEI】2015/11/03(火) 09:30:59.33
>>308

おまえ自分にレスして大乗227戒に小乗58戒だと基本戒律も知らないバカ池沼ww
310【TOKUMEI】2015/11/03(火) 12:32:55.71
歴史も知らない究極のバカ池沼↓www

>僧侶の肉食妻帯禁止という1000年も守りぬいてた日本の伝統文化を破壊した
311【TOKUMEI】2015/11/05(木) 10:22:17.60
>>310
このバカ発言は取り消せないぞ↓w

>大乗227戒だの小乗58戒だのを知らんと

肉食妻帯禁止の基本戒律も何も知らないで仏教を語ってた究極のバカ池沼wwwwwwwww
314【TOKUMEI】2015/11/16(月) 14:18:01.58
名刹が一つ葬式芸人に乗っ取られたという一件ね。
お粗末やのう~
321【TOKUMEI】2016/01/21(木) 10:17:43.14
負の劣化遺伝子は継承されるから。
実際に犯罪者の子供も犯罪者が多いだろ?
322【TOKUMEI】2016/02/01(月) 10:14:38.19
>>321

破戒僧は破戒僧しか生まないということやなwww
321【TOKUMEI】2016/01/21(木) 10:17:43.14
負の劣化遺伝子は継承されるから。
実際に犯罪者の子供も犯罪者が多いだろ?
323【TOKUMEI】2016/02/01(月) 13:46:12.26
>>321
ワロタw
329【TOKUMEI】2016/02/03(水) 11:33:00.28
>>328
そう世襲坊主は生かしといても無意味で価値がないからなw
330【TOKUMEI】2016/02/04(木) 00:03:36.49
>>329
世襲と結婚に対する怨念。誰か救ってさしあげなさい。可愛そうに。ぶるぶる。
338【TOKUMEI】2017/10/15(日) 13:18:03.32
破戒
373【TOKUMEI】2019/07/28(日) 10:57:44.02
スリランカから出稼ぎに来たアルボムッレ・スマナサーラですら破戒僧という
411【TOKUMEI】2021/05/23(日) 23:30:47.66
お釈迦様だって、最後まで肉食している
413【TOKUMEI】2021/09/06(月) 21:22:08.10
>>411
肉食は戒律に違背しないんだが?

女犯や妻帯は戒律違反だけどね

まあ高野山真言宗の僧侶は妻帯してるから戒律を破ってるよな
431【TOKUMEI】2021/09/09(木) 18:36:50.68
高野山真言宗の坊主は妻帯者が多いからな
御利益が無いのは当然でしょ
432【TOKUMEI】2021/09/11(土) 01:12:09.57
>>431
正論だね
430【TOKUMEI】2021/09/09(木) 09:21:34.44
>>404
肉食妻帯なら、チベットや韓国の仏教でも認められてるしタイの坊さんは肉食うよ。
日本は極端で聖武天皇の牛乳飲用禁止の詔書が残るくらい。
434【TOKUMEI】2021/09/11(土) 21:51:01.89
>>430
>チベットや韓国の仏教でも認められてるし

どこの宗派で許されてるか具体的にどうぞ

https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1401719776