暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【首藤凜 綿矢りさ】 ひらいて 【山田杏奈 作間龍斗 芋生悠】 Part.2

1【TOKUMEI】2021/11/26(金) 11:01:34.72
高校生による禁断の三角関係
劇場公開日 2021年10月22日  PG12

オフィシャルサイト
http://hiraite-movie.com/
予告編
https://youtu.be/azVgLxoVIOQ
劇場情報
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=U2pRfEj2

監督・脚本 首藤凜
原作 綿矢りさ 「ひらいて」
音楽 岩代太郎
主題歌 大森靖子 「ひらいて」

木村愛 山田杏奈
西村たとえ 作間龍斗
新藤美雪 芋生悠
岡野屋 山本浩司
藤谷 河井青葉
守屋 木下あかり
木村頼子 板谷由夏
新藤泉 田中美佐子
西村崇 萩原聖人
※前スレ
【首藤凜 綿矢りさ】 ひらいて 【山田杏奈 作間龍斗 芋生悠】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1630861207/
15【TOKUMEI】2021/11/28(日) 17:42:09.99
一応あげとく
25【TOKUMEI】2021/11/29(月) 10:57:25.93
chiku-rin、ama-iro、yu-yake、syo-ro、ku-jaku、tuki-yo
竹林、天色、夕焼け、松露、孔雀、月夜
35【TOKUMEI】2021/11/29(月) 21:22:26.49
ここにきてTL上にとうとう観ました的なつぶやきがちらほら出てるような感じ
先週のコンサートに加え、何日か前のラジオでメンバーがオススメしたのが効いたか
ちなみに今週一番恵まれてる県は秋田県、先週の1日2回から3回に増やす大盤振る舞い
43【TOKUMEI】2021/11/30(火) 08:38:35.96
>>35
これにちょっと補足すると、ジャニオタにとってキスシーンが意外とブレーキになってるぽいのよね
作間推しは初映画出演だし歯を食いしばって行ったようだけど、その他は自担に置き替わるとしんどいらしく
だからクチコミで気になってた勢へ、メンバーからもう一押ししてくれたのはかなり助かってるなと
54【TOKUMEI】2021/11/30(火) 21:07:47.04
Q&Aの一番の驚きは、主題歌のオーダーを"3人のその後"ってところだな
たとえ視点では全然イメージしてなかったわ、どの部分なんだろう
76【TOKUMEI】2021/12/02(木) 23:09:41.52
マンコヒライ
83【TOKUMEI】2021/12/03(金) 20:59:39.03
山田杏奈さん 映キャン!2021最優秀女優賞 コメント
https://www.youtube.com/watch?v=kgausgZOXus
勝手連的なライター4人によるものだけど、うれしそうで微笑ましい
96【TOKUMEI】2021/12/04(土) 23:24:21.98
原作にある愛が毎朝聖書読む習慣があるところ省かない方が良かった
97【TOKUMEI】2021/12/04(土) 23:48:12.04
>>96
まあ設定については気持ちも分かるし監督も無下に削ったわけではないらしいけどね
ただ聖書のエッセンスを入れると、劇中いろんなところに整合性もたせる必要あって、
しかも役者にもそういう立ち振る舞いを求める必要があるからなあ、と
思うに首藤監督は好きすぎて完璧主義で、表現に余るから落としたのかと解釈した
110【TOKUMEI】2021/12/06(月) 10:33:53.41
結局ミイラ取りがミイラになるって終わりで合ってるのかな?
それにしてもあの愛ちゃんを手懐けるなんて美雪って大人しい顔して魔性の女よのぅw
111【TOKUMEI】2021/12/06(月) 13:09:27.33
刈谷日劇が1週間延長決定
>>110
愛サイドだとそうだけど、美雪も自壊願望めいた描写があるからなあ
一応たとえを支えることをよりどころにしてるけど、自分の欲望を満たすことはできず
そこに現れた愛は、結果的に渡りに舟だった構図
(たとえの「違う者同士が惹かれ合う云々」ての、むしろ愛と美雪なのよね)
114【TOKUMEI】2021/12/06(月) 14:52:10.56
余勢を駆って書くと、愛ちゃん自分の感情はよく分かってないのに、他人のことはかなりよく見てるのよね
インタビュー動画であったように、撮りようによってはコメディにもなり得るんだけど、
それを真正面で取り組んだ、ここが首藤監督の特異性として表れてると思った
138【TOKUMEI】2021/12/07(火) 13:41:10.09
いや、仮面(ペルソナ)って意識的に余裕もって付けるとかいうものではないと思うけどね
まあ自分の説明もふんわりとしてるしよくわかんないのは申し訳ないけど
たとえの「嘘ついてるんじゃないか」とか美雪の「反省なんかしてない」というのは愛のペルソナのことを指していて、
その形成に(あるとしたら)性体験が影響してる、そういう人物像なのかな、と
163【TOKUMEI】2021/12/14(火) 01:31:57.83
HUMAXの小物展示もクイントにスライドしたんだよ
HUMAXの小物展示は分かりづらい場所にあった
女子トイレの出口からは真正面
171【TOKUMEI】2021/12/17(金) 01:54:31.83
天気の子は1回でも多いくらいじゃね?
202【TOKUMEI】2021/12/26(日) 10:06:46.38
あれ?
精緻な音響についての評価ってあまり指摘されてないの?
外の空気の音まで繊細にとらえてるだろ。
客が口を閉じてポップコーンをほおばっても
映画とコラボってしまうほど精緻。
逆に言うとどんなに大味な感性の客が口を開けて
ポップコーンをほおばり続けても
最後の手紙が出てくるところまでには
静かになる。そこは感動的ですらある。

そういや校舎の階段についてバリエーションをメモっとく

ゴミ箱ばーん(すりガラスの小さい窓)
侵入(電線とアンテナが見える大きい窓)
美雪を追いかける(すりガラスの小さい窓)
三者面談ファミレス(侵入と同じ、母親が窓を一別する)
婚姻届写真を撮る岡野谷につかまる(大きい窓だが見える建物が違う)

塩田監督作はDCPでリバイバルがあるんよ。蒼井優の名作とされるのが
30mm上映されたんだが、30mmじゃなかったら魅力7割減だろうなと感じた
俺はそういうのは好みじゃないことも確認した。30mmであれば評価する人の
気持ちは分かった。塩田監督作は上映素材によって左右されないと思う。
だから好きなんだな。害虫はむしろDCPのほうが映えるんじゃないか
害虫はユーロで月光は武蔵野館。そういや月光の水橋研二は暁闇のおとうさん
206【TOKUMEI】2021/12/26(日) 12:03:42.46
TL見るとこの映像や録音に評価が低い人もいるのよね
じゃあその人の評価してる作品が変なのかなと思うとそうでもない
思うに定石通りの手法じゃない→好みじゃない→低評価、という思考なのかなと
213【TOKUMEI】2021/12/27(月) 10:31:15.84
よくわからない流れなので、とりあえず年末年始に見られる劇場
【東京】シネクイント(年末まで)HUMAX池袋(年始まで)
【神奈川】ジャックベティ(年末まで)厚木kiki(年始まで)
【栃木】宇都宮ヒカリ座(年始まで) 【京都】アップリンク(年末まで)
あと小ネタとしては、大森靖子楽曲大賞2021が今夜発表(主題歌が有力視)
明日は山田さんが新人女優賞にノミネートされてる日刊スポーツ映画大賞の発表
238【TOKUMEI】2021/12/31(金) 10:57:16.05
お兄さん、スケベねェ。
241【TOKUMEI】2022/01/01(土) 07:00:11.35
手マンが上手そうな顔してる
242【TOKUMEI】2022/01/01(土) 07:23:04.25
事後に濡れた指を見つめてからの執拗に手を洗う流れのシーンは秀逸だった。
246【TOKUMEI】2022/01/01(土) 11:13:15.29
うみ
264【TOKUMEI】2022/01/07(金) 11:33:30.19
なーなー全然おまんこひらかんやん
276【TOKUMEI】2022/01/14(金) 12:41:59.85
【商品概要(予定)】
※商品仕様は、予告なく変更する場合がございます。ご了承下さい。

セル専用 Blu-ray<本編Blu-ray+特典DVDの2枚組仕様>

品番:ASBD-1264 POS:4943566313312 価格:¥5,280(税込)/¥4,800(税抜)
画面サイズ:1080p High Definition(アメリカンビスタサイズ)/MPEG-4 AVC/ディスクタイプ:2層/日本市場向
音声:日本語(オリジナル)/5.1ch(ドルビーデジタル)/収録分数:本編 121分

セル専用 DVD<本編DVD+特典DVDの2枚組仕様>

品番:ASBY-6542 POS:4943566313329  価格:¥4,180(税込)/¥3,800(税抜)
画面サイズ:16:9 (アメリカンビスタサイズ)/MPEG-2/ディスクタイプ:片面2層/No.2(NTSC
音声:日本語(オリジナル)/5.1ch(ドルビーデジタル)/収録分数:本編121分

【特典DVD(Blu-rayとDVD共通の特典ディスク)】
収録内容(予定):メイキング、インタビュー集、舞台挨拶集、劇中歌「夕立ダダダダダッ」MV、予告編
画面サイズ:スタンダードサイズ/MPEG-2/ディスクタイプ:片面1層/No.2(NTSC
音声:日本語(オリジナル)/ステレオ(ドルビーデジタル)/収録分数:未定

<セル&レンタル同日発売>
【法人特典】
◆メーカー共通特典:A5クリアファイル
◆アスマート限定:L版ブロマイド(抽選で100名に山田杏奈直筆サイン入り)[対象期間:2022年3月13日(日)23:59までのご注文分]
279【TOKUMEI】2022/01/17(月) 07:31:31.99
それな
285【TOKUMEI】2022/01/21(金) 21:36:06.19
1/21(金) 16:04
オリコン

山田杏奈、新型コロナ感染 現在容体は安定

 女優の山田杏奈(21)が、新型コロナウイルスに感染した。21日に所属事務所が報告した。

 サイトでは「当社所属アーティストである山田杏奈が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました」と伝え「発熱があった為、本日1月21日に医療機関にてPCR検査を受検したところ、陽性であると判断されました」と説明。

 現在容体は安定しており「今後は保健所の指示に従い療養する予定です」とし「今後も、アーティスト、社員ならびに関係者各位の安全確保を第一とし、新型コロナウイルス感染予防、拡大防止に努めて参ります」とコメントしている。
286【TOKUMEI】2022/01/28(金) 21:09:32.81
1週間経ったからそろそろ解放だろ
292【TOKUMEI】2022/01/31(月) 11:25:43.65
濃厚接触認定されなくていいけど
濃厚接触させてください
309【TOKUMEI】2022/03/13(日) 18:40:02.08
配信ネトフリかアマプラではよ解禁せぇや
316【TOKUMEI】2022/04/13(水) 03:32:32.37
円盤買った
舞台挨拶何回もやってたんだね
321【TOKUMEI】2022/04/22(金) 06:39:20.04
売上の数字でた、DVD843+BD2370
ジャニオタの後押しがあるとはいえ老後の資金より全然売れててワロタ
337【TOKUMEI】2022/05/15(日) 12:10:09.09
山田杏奈は綺麗にも不細工にもなれる所とか色んな髪型する所とか目の演技がすごい所とかちょっと菅田将暉っぽさを感じる
素の性格や売り方は全然違うと思うけど

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1637892094