暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【芸能】所ジョージ「広告付けたくなかった」 宣言どおりYouTubeチャンネルを閉鎖

1【TOKUMEI】2022/07/14(木) 08:01:47.76
所ジョージ「広告付けたくなかった」宣言どおりYouTubeチャンネルを閉鎖
今後については?


タレント・所ジョージ(67)のYouTubeチャンネル「SETAGAYA BASE工作部」が閲覧できない状態になっていることが、11日分かった。
先月11日に宣言していたとおり、チャンネルを閉鎖したとみられる。


12年10月に開設され、登録者数は17万人超え、622本もの動画を投稿してきた人気チャンネル。

先月11日、所は「ビックリする事がある ビックリする事がある広告などつけたくない なのに今年の6月1日から グーグルは勝手にアトランダムで つけるんだそうです お金のニオイがしないでやってきた10年は 広告がつくので今日でおしまい」と、その胸中を歌い上げ、チャンネル閉鎖を宣言。

概要欄には「一ヶ月後に削除しますので。10年、楽しかったわ」と記されていた。


YouTubeは昨年6月に規約を変更し「YouTubeパートナープログラムに参加していないチャンネルに対しても、広告の配信を開始する」と発表していた。
今回のチャンネル削除は、この仕様に疑問を投げかけたものと思われる。

また、所は先月18日にTBSラジオ「土曜朝6時 木梨の会」に電話で生出演した際に、この件について言及。
「自分とこで編集して自分で歌作って自分で全部やってたでしょ、一人で。そこに広告みたいなの付けたくなかっただけなのよ俺は」とあらためて説明し、この10年編集してきた映像データは「俺の全部消しちゃったよ」と淡々と明かした。

今後については「紙にはいろいろと歌が書いているから、紙見るとまた新しい感じ(アイデアが)浮かぶんで」と所。
「紙見て、また違う事やりますから」と話していた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/e466862268f9f1173a2e8dfd07c464dd41d41b4f
13【TOKUMEI】2022/07/14(木) 08:06:05.14
えー、別に気にしなくていいのに
偏屈だなぁ
45【TOKUMEI】2022/07/14(木) 08:15:15.26
まあYouTubeも商売でやってるからな
いつまでもタダで動画公開させてくれんやろ
文句あるなら自前で鯖立ててやるしかない
58【TOKUMEI】2022/07/14(木) 08:21:59.76
所ジョージの歌だけは才能ないから辞めて欲しい
84【TOKUMEI】2022/07/14(木) 08:28:47.52
地上波でクソほどCM入るのに

辞めたかったから
辞める理由、無理矢理付けただけだな
94【TOKUMEI】2022/07/14(木) 08:30:26.33
視聴者が広告うぜえってのは理解できるが発信者が場所代も払いたくないってのは
どうなのよ
116【TOKUMEI】2022/07/14(木) 08:35:46.20
芸能人の中でも生涯年収えげつないくらい稼いでそうだな
118【TOKUMEI】2022/07/14(木) 08:35:52.41
資産100億近くあるからお金なんてもう要らないよな
127【TOKUMEI】2022/07/14(木) 08:37:35.42
やめる理由を探してただけだろ
登録者数も伸びないし
212【TOKUMEI】2022/07/14(木) 09:05:58.37
広告つけたいのはYouTubeで側であって
無料でこんな規模のサービス出来るわけないからだろうに
無料で遊ばせてもらってYouTubeさんありがとうくらい言わないと
227【TOKUMEI】2022/07/14(木) 09:17:22.15
本人の自由だし
244【TOKUMEI】2022/07/14(木) 09:26:02.59
見直したよ所
47【TOKUMEI】2022/07/14(木) 08:16:51.30
>>13
自分が関わってるCMの競合他社のCMが流れる可能性だってある訳で、
それを「これはYouTubeの一方的な仕様でこちらでコントロールできない」という言い訳で放置するのはスポンサーに対して不誠実という判断
289【TOKUMEI】2022/07/14(木) 09:44:01.30
>>47
それはありそう
競合他社のcmって企業は必ずチェックするみたいだし
329【TOKUMEI】2022/07/14(木) 09:59:18.37
テレビも広告付けずにやれ
368【TOKUMEI】2022/07/14(木) 10:19:09.20
10年やってたことを全部削除して辞めたら
年齢的に認知症が心配。
372【TOKUMEI】2022/07/14(木) 10:20:32.77
勘違いしてるの居るが広告付けないでやってたチャンネルだけを閉じただけで他のチャンネルは継続してるぞ
389【TOKUMEI】2022/07/14(木) 10:27:47.79
タツローと同じで
自分の 作品 で制作に関係ない誰かへ金が入るのが嫌なんだろ
453【TOKUMEI】2022/07/14(木) 10:55:50.71
自分の冠番組にはCM付けてるじゃん
489【TOKUMEI】2022/07/14(木) 11:49:24.30
>>1 YouTubeユーザー歴5年だけど所ジョージの動画見た事ないしオススメにも出てきた事ないしこのニュース聞くまで動画の存在も知らなかったわ。
ちなみにヒカルもヒカキンとか有名なのもオススメにも出て来ないから見ない。いつも宇宙と交通事故と虫と皮膚を切って膿を出す動画ばかり出て来ます。
436【TOKUMEI】2022/07/14(木) 10:46:06.94
>>18
奥田民生の方が楽して稼いでるだろ
下済みもなし、曲づくりも適当でそれなりに売れる
金もってる固定ファンおばさん達多数

凄いぞ
547【TOKUMEI】2022/07/14(木) 13:06:05.56
>>436
ユニコーン売れるまで結構かかったろ
596【TOKUMEI】2022/07/14(木) 16:08:26.85
自分とこで編集やって自分で全部やってたからっていうけど
サーバーや配信の仕組みだれがやってたと思うんだよw
599【TOKUMEI】2022/07/14(木) 16:18:58.47
広告付いてるテレビラジオに出ててよく分からない
597【TOKUMEI】2022/07/14(木) 16:14:42.15
何で叩かれてるのか分からんわ
621【TOKUMEI】2022/07/14(木) 19:17:47.70
>>597
馬鹿が多いからって
だけど人間は馬鹿が大半をしめてるって理解したほうがいい
631【TOKUMEI】2022/07/14(木) 21:08:39.39
所と奥田民生は似てる
636【TOKUMEI】2022/07/14(木) 21:37:45.94
>>631
奥田のチャンネルで共演しているんだが
空気感が同じw
645【TOKUMEI】2022/07/14(木) 23:03:56.36
>>1
Googleが用意したプラットフォームをさんざん無料で使っておいて
広告がつくようになったら感謝するどころか疑問を投げかけて去るって
金持ってる乞食ほどタチの悪いものはないな
649【TOKUMEI】2022/07/14(木) 23:13:22.58
>>645
疑問は投げつけていない。
単に金のニオイをつけたくないという自分の志向とは合わないという撤退理由を表明しただけ。
650【TOKUMEI】2022/07/14(木) 23:16:22.46
所さんならこっそり自前でサーバー立てそうで(w
15【TOKUMEI】2022/07/14(木) 08:06:12.00
所ジョージは椅子に座って
VTR見ているだけで
大金稼げるもんな。

ああその中にYouTubeの動画もあったな。
You Tube動画見るだけのお仕事。

使用権料はテレビ局持ちで
本人の懐は一切傷まないっていう。
656【TOKUMEI】2022/07/15(金) 00:23:51.24
>>15
今もそうなのか知らないけど所は収録中VTRの出来が悪い=つまらないと撮り直させるんだってよ
目がギョーテンって番組だったかな。
まぁ回せるし毒にも薬にもならない司会者でもないから長寿番組何本も持ってるんだろ
672【TOKUMEI】2022/07/15(金) 10:52:43.01
ID:6pqIIzFN0

あたおか
673【TOKUMEI】2022/07/15(金) 11:35:40.07
広告あるおもろくないやつのはみないことにしてるからこういう人は尊敬する
678【TOKUMEI】2022/07/15(金) 12:04:48.90
勝手につくようになった仕様のせい

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1657753307