暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

男子日本代表スレ part275

1【TOKUMEI】2022/07/16(土) 18:08:55.16
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
AKATSUKI FIVE《アカツキファイブ》 | バスケットボール日本代表チーム 特設サイト
http://akatsukifive.japanbasketball.jp/

次スレを建てる人は「強制コテハン/IP/ID」表示にするため
新規スレッド作成の時の「本文1行目行頭」に
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と書いて次スレを立てててください

前スレ
男子日本代表スレ part274
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/basket/1657713233/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2【TOKUMEI】2022/07/16(土) 18:09:45.68
公益財団法人日本バスケットボール協会
http://www.japanbasketball.jp/

B.LEAGUEBリーグ)公式サイト
https://www.bleague.jp/

FIBA
http://www.fiba.basketball/
4【TOKUMEI】2022/07/16(土) 18:10:19.69
NG推奨人物
IP:[27.84.35.236]通称:長文、純血

・主に代表スレに出没するおっさん。1975年前後生まれと思われる。

帰化選手やハーフ選手に対して尋常じゃない嫌悪をみせ、それを主張する際に中身の無い長文レスをするので、通称「長文」である。

・虚言癖が酷く、過去に中国への留学経験や商社で働いていたとの発言が、嘘だと発覚している。他にも高校時代に全国大会に出場した、関西一部リーグに在籍していた等と発言しているが、真偽はかなり怪しい。

・何度も「代表スレにいるのは時間の無駄」といった主旨の発言をしているが、何故かずっと居る。

・以下の通り、あらゆるカテゴリーのバスケを観ておらず、本当にバスケが好きかどうかも怪しい。

Bリーグ→外国人ばかり活躍するので殆ど観ない。プレーオフだけは観ると発言するも、その発言の同一のレスでプレーオフすら観て無いことが発覚

高校バスケ→速攻ばかりで観てられないと発言

NBA→日本人には参考にならないから観ないと発言

・痛い反論や指摘をされると、無視、論点ずらし、「重箱の隅を突くな」等と言い訳をするので、基本的にこいつのレスに反論は無意味。真面目に相手をするだけ時間の無駄。
5【TOKUMEI】2022/07/16(土) 18:10:40.03
IP:[27.84.35.236]長文、純血の事件簿

・無職発覚事件
書込み時間、頻度から無職疑惑があった長文。ある日職業を問われると、ついうっかり「自由人」と答えてしまい、無職がバレてしまった事件。

・身長サバ読み事件
普段から選手の身長サバ読みを馬鹿にしていた長文だが、ある日突然、自身の高校時代のサバ読みを自白してしまう。当然その事を指摘される訳だが、「大学で少し伸びた」、「3㎝まではセーフ」と謎の言い訳をして逃亡。

・中国語事件
日頃から語学の重要性を説く長文。自身も中国に留学し、中国語が得意と豪語する。ある日、中国語記事の翻訳をするが、お世辞にも上手とは言えないような誤訳をやらかす。しかも、その誤訳が翻訳サイトと酷似していた為、翻訳サイトを使ったと予想される。


・順位予想大外れ事件
2019WJ杯の順位を分かってる風な事を言いながら予想するが、当てるのが容易な筈の1位と最下位の予想すら外してしまう。バスケ観戦歴は長く、「見る目」には自信満々の彼だが、それに疑問を持たざるを得ない結果になってしまった。

Bリーグ外国人酷評事件
Bリーグが地上波放送された為、無職の長文も視聴にありつけた。長文はその試合を観て「両チームともにインサイドを外人に頼ってて詰まらん。その外人も動きが鈍い。こんなんじゃ五輪も心配」と酷評。元スペイン代表のセバスチャン・サイズの存在や、以前、自分自身が絶賛していたチェコ代表には複数Bリーガーがいる事は知る由もなかった。

・渡邊ゴロゴロ事件
「渡邊クラスなら中国にゴロゴロいる」と発言。その後、渡邊雄太NBA本契約に至るが、中国人NBAプレイヤーは2022年現在いない。渡邊クラスならゴロゴロ居るとは?

・ハビットスポーツ事件
「バスケはハビットスポーツだから生活習慣を改めろ」と発言。しかしハビットスポーツとは「競技で使う動作を反復練習によって習慣化するべきスポーツ」のことで「生活習慣」とは関係ない。その事を突っ込まれると「相変わらず重箱の隅突きやがって。ホントちっちぇーわ」と反発。この事件の3年後、「最近ルー大柴みたいな奴増えたよな。横文字使って分かったつもりで居る奴」と発言。過去の自分の過ちを覚えてないらしい。

Y染色体事件
朝鮮半島の男性にはY染色体が無いと自論を展開する長文。そんな事はあり得ないのだが、その指摘は「重箱の隅を突く」行為らしい。

・台湾7フッター事件
ある台湾の選手を「台湾にもついに7フッターが出てきた」と紹介。だがその選手は既に27歳で日本代表とも何度も対戦しており、全く「ついに出てきた」では無く、しかも195cmで「7フッター」でも無かった。全く正しい所が無い情報を嬉々として拡散した訳だが、その事を指摘すると「重箱の(略」らしい

・2009NZ事件
「2009年アジア選手権で日本は純血選手のみでNZ相手に善戦した」と言う長文。しかしこの大会にNZは出場しておらず、その事を指摘されると、何故か2006W杯の日本vsNZの動画を張る。

・2020五輪事件
2020東京オリンピックの対戦相手が決まると「スペイン、アルゼンチンには勝てないから、イランに勝てるように全力を尽くせ。“一勝にコミット“しろ(以下長々と説教をたれる」と主張する長文。しかし、イランと対戦する為には予選リーグで最低でも一勝はする必要があり、「一勝にコミットする為にイラン戦に全力を尽くす」というのは不可能である。レギュレーションを理解してないのではという指摘を何度もされていたが、全てスルーして何度も「イランに勝って一勝しろ」という主張を繰り返す。

ロスター事件
ある代表スレ住民が「日本代表ロスターを変えて欲しい」と発言したところ、長文が「ロシターを変えて代わりに誰がいる?」と反発。どうやら「ロスター」と「ロシター」を勘違いしたようだが、単純な見間違いかそれとも「ロスター」という言葉を知らなかったのかは定かでは無い。
6【TOKUMEI】2022/07/16(土) 18:17:01.42
死体蹴りの須田だ!!
得失点差の甘えを許さないプレイに定評がある須田を>>1乙に!!
8【TOKUMEI】2022/07/16(土) 21:56:26.48
8
9【TOKUMEI】2022/07/16(土) 21:58:04.76
9
10【TOKUMEI】2022/07/16(土) 21:58:38.89
10
11【TOKUMEI】2022/07/16(土) 22:04:41.65
11
12【TOKUMEI】2022/07/16(土) 22:07:24.31
12
13【TOKUMEI】2022/07/16(土) 22:09:16.07
カザフスタン相手に渡邊がフィジカル無双できてたのが気になるんだけど
体重は張本や井上より渡邊の方が軽いはずなのになんでこんなに差が出るんだ?
渡邊はNBAだとパワーなくてぶつかり合い苦手なはずだよね
当て方の技術なのか? 基礎的な筋力が違いすぎるのか?
17【TOKUMEI】2022/07/16(土) 23:09:20.35
台湾中国相手に善戦してるな
20【TOKUMEI】2022/07/16(土) 23:24:24.47
いつでも試合組んでくれるでお馴染みのイランさん、日曜楽しみやな
23【TOKUMEI】2022/07/17(日) 00:47:19.21
ゴール下で圧倒されなければ台湾でも中国と戦えるそれがバスケ。
だから助っ人はインサイドばっか
ガードなんて残念だけどおまけですな(-_-)
24【TOKUMEI】2022/07/17(日) 00:52:27.87
DFの穴になるんよ
26【TOKUMEI】2022/07/17(日) 01:26:32.06
当然勝ち上がればオーストラリアと戦う機会はある
オーストラリアはA組1位だから日本がC組2位になるとベスト8進出決定戦で勝てば対戦する
日本がC組1位になった場合は決勝まで進まないと当たらない可能性が高い
27【TOKUMEI】2022/07/17(日) 01:48:33.01
>>26
丁寧にありがとう イランに勝てん様じゃオーストリアとも話にならんだろうから1位通過で頑張って決勝行って欲しいわ
23【TOKUMEI】2022/07/17(日) 00:47:19.21
ゴール下で圧倒されなければ台湾でも中国と戦えるそれがバスケ。
だから助っ人はインサイドばっか
ガードなんて残念だけどおまけですな(-_-)
28【TOKUMEI】2022/07/17(日) 02:55:07.61
>>23
かといって全盛期のシャックいても日本じゃ普通に勝てなさそうだけどな
28【TOKUMEI】2022/07/17(日) 02:55:07.61
>>23
かといって全盛期のシャックいても日本じゃ普通に勝てなさそうだけどな
29【TOKUMEI】2022/07/17(日) 03:16:28.12
>>28
オリンピックでスペインと10点差なのだから
シャックがFIBAルールで大暴れしたらスペインよりやや強いくらいのチームになるよ
これは渡邊と八村がスピードあってPGのディフェンスもできるというのが大きい
相手は攻めようがない
31【TOKUMEI】2022/07/17(日) 05:29:42.19
最近いいニュースないな男子バスケ
大丈夫か?
32【TOKUMEI】2022/07/17(日) 05:35:34.91
まあ台湾のバックコートは元々良い選手多いし
ナビハチ抜きで帰化入るなら正直日本も苦戦すると思う
36【TOKUMEI】2022/07/17(日) 11:24:52.04
富永は上手いけどスター生があるかというと微妙だ、河村はかっこいいしスターという感じはする。
36【TOKUMEI】2022/07/17(日) 11:24:52.04
富永は上手いけどスター生があるかというと微妙だ、河村はかっこいいしスターという感じはする。
37【TOKUMEI】2022/07/17(日) 11:28:24.32
>>36
富永のおにぎり顔も好きだけどな
38【TOKUMEI】2022/07/17(日) 11:34:26.77
比江島、田中、富樫は動きが綺麗でプロっぽいけど
今の富永、西田、河村はなんか素人っぽいんだよなあ
馬場ほど酷くないけどごちゃごちゃしてる
動きだけ見るとそれこそ須田の方が綺麗
39【TOKUMEI】2022/07/17(日) 11:49:33.67
まあ河村はボール回しもできないし
40【TOKUMEI】2022/07/17(日) 11:56:07.93
富永は昔からキモ上手いだろ
ウインターで変な踊りしてた頃はほんとキモかった
41【TOKUMEI】2022/07/17(日) 12:02:51.27
点差つきすぎて糞つまらなかった
人気でるわけねーわバスケ
40【TOKUMEI】2022/07/17(日) 11:56:07.93
富永は昔からキモ上手いだろ
ウインターで変な踊りしてた頃はほんとキモかった
42【TOKUMEI】2022/07/17(日) 12:03:06.75
>>40
前半変な躍りからの後半ぶちギレ発狂が面白かった。エンターテイナーだよ富永は
43【TOKUMEI】2022/07/17(日) 12:11:26.97
接戦なら接戦で審判のちょっとした主観で簡単に微妙な点数ぐらい動くもんなあ…
「人気出る要素がない」を詰め合わせたのがこのバスケって競技だと思うよ
46【TOKUMEI】2022/07/17(日) 12:27:04.71
はい出ました競技人口。まあ確かに気軽にやれるもんね。女子供でも。やってれば楽しい遊びなんでしょ
でも競技人口に観戦人口が比例してないってのは、それは逆に言えば観るのはよっぽどつまらないってことの証左になるんだよね
日本ですら人口多いぐらいなんだからね
47【TOKUMEI】2022/07/17(日) 12:36:25.06
日本は観戦人口別に多くはないが?
米やフィリピン、中国は言うまでもなく
豪州のNBLやドイツのBBLでも平均観客動員はBリーグより多い

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/basket/1657962535