暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

EVが日本で「絶対に」普及しない理由 ★58(IPなし)

1【TOKUMEI】2022/07/16(土) 13:47:22.68
!extend:default:vvvvv
↑を3行程度コピペしてください。

※注意※
次スレは>>950を踏んだ人が宣言してから立ててください。

無理なら他の誰かが宣言して立ててください。

立てられない人は>>950付近になったら書き込まないようにして下さい


※前スレ
EVが日本で「絶対に」普及しない理由 ★57(IPなし)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1657584302/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2【TOKUMEI】2022/07/16(土) 13:49:18.17
世界のEV新車販売シェア推移(出典元 IEA資料)

5【TOKUMEI】2022/07/17(日) 05:59:04.99
自動車評論家 三本和彦氏(91)が死去
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1658004565/
6【TOKUMEI】2022/07/17(日) 06:05:38.06
地球のきれいな空を守る 水素航空機の研究
https://www.youtube.com/watch?v=ZmQ5ZnNpfkY
7【TOKUMEI】2022/07/17(日) 08:02:21.12
そのうち長距離は電車で移動しろ
現地でEVかHVのレンタカー借りろって雰囲気になりそうでアンチがキレる未来が見えるw
8【TOKUMEI】2022/07/17(日) 08:18:43.81
使い物になるEVは、結局水素FC式EVだけだろ
ただし水素インフラ/サプライチェーンの更なる拡充が求められる
まぁわが国を筆頭に米欧など全世界(後進地域は除く)で着実に進んでいるようだが

つか、ヨタの固体電池が市販化に成功したとしても所詮はLI電池でしかないから
性能は従来のと五十歩百歩だし、価格も寿命も不透明
つまり固体電池採用のBEVでも普通の乗用車としては負け去る運命
中華50万円オモチャBEVとかサクラみたいな「電チャリの雨除け付き上位互換4輪」程度
が「お似合い」やね電池式のEVは
9【TOKUMEI】2022/07/17(日) 08:20:11.21
燃料電池車も電気自動車だからセーフ
11【TOKUMEI】2022/07/17(日) 08:29:08.86
探したら思ったよりあるやん
全国的に夕方以降も営業してくれればなんとか使えそうな気もするが
10【TOKUMEI】2022/07/17(日) 08:25:20.76
https://ontheroad.toyotires.jp/tidbits/11221/

とりあえず水素ステーションは少なすぎ。これでは全く普及の見通しなんてない。
13【TOKUMEI】2022/07/17(日) 08:31:14.84
>>10

> https://ontheroad.toyotires.jp/tidbits/11221/
>
> とりあえず水素ステーションは少なすぎ。これでは全く普及の見通しなんてない。

普及すれば既存のガソリンスタンドと入れ替えだろ
15【TOKUMEI】2022/07/17(日) 08:45:10.80
>>10
日本だけで100箇所以上あるんだわ、水素ステーション

一方で、例の電池交換ステーション()なんて、実は世界に一つすら存在しないのが濃厚
「CG映像」だけはあるんだけどさ
16【TOKUMEI】2022/07/17(日) 08:58:48.17
>>15
へー、チャデモの急速充電ステーションとか
街中の時間貸駐車場によくあるEV充電用コンセントとか
あれは夢か幻か?
16【TOKUMEI】2022/07/17(日) 08:58:48.17
>>15
へー、チャデモの急速充電ステーションとか
街中の時間貸駐車場によくあるEV充電用コンセントとか
あれは夢か幻か?
17【TOKUMEI】2022/07/17(日) 09:05:07.68
>>16
>>15の日本語も読めない低脳なのか?
17【TOKUMEI】2022/07/17(日) 09:05:07.68
>>16
>>15の日本語も読めない低脳なのか?
18【TOKUMEI】2022/07/17(日) 09:26:50.28
>>17
へー、>>10の文脈のどこに電池交換式に限定する要素があるんだ?ばーか
21【TOKUMEI】2022/07/17(日) 09:48:36.46
ロシアから、天然ガスが来ないから
節電、節ガスしても足らないから、ヤバスだよ

プーチンに誤りを入れて、ガスもらわないと
22【TOKUMEI】2022/07/17(日) 09:49:02.69
急速充電器なら、大電力引き込み&変電施設まで入れると
すぐに何億円になるなw
21【TOKUMEI】2022/07/17(日) 09:48:36.46
ロシアから、天然ガスが来ないから
節電、節ガスしても足らないから、ヤバスだよ

プーチンに誤りを入れて、ガスもらわないと
23【TOKUMEI】2022/07/17(日) 09:55:57.96
>>21
ドイツを中心に欧州はタイヘンだが
日本はまだ休止原発+大量の備蓄プルトニウム燃料や
安部さんの功績(ドバイとの協定)があるからまだ大丈夫

ま、日本も価格高騰の影響に関しては一定こうむる事になるけどね
24【TOKUMEI】2022/07/17(日) 10:04:04.90
ここはトラックとかじゃなく普通車の話しするとこだよね?
トヨタもホンダもFCVは普通車じゃ無理って言ってるのに何外野が騒いでるの?
それとも水素エンジンの普通車が市販されるのか?
24【TOKUMEI】2022/07/17(日) 10:04:04.90
ここはトラックとかじゃなく普通車の話しするとこだよね?
トヨタもホンダもFCVは普通車じゃ無理って言ってるのに何外野が騒いでるの?
それとも水素エンジンの普通車が市販されるのか?
26【TOKUMEI】2022/07/17(日) 10:12:19.44
>>24
普通車じゃHVどころかガソリン車にも惨敗してるじゃないかBEV
補助金つけても世界中でロクに盛り上がらない

だからまぁ
「電チャリの雨除け付き上位互換4輪」程度なら「お似合い」ではあるんだけどさBEVw
25【TOKUMEI】2022/07/17(日) 10:08:21.89
>>18
電池交換バカが「CG映像」見て「ホーラ出来るじゃない」とハシャいでたから、
水素ステーションなら日本だけで100箇所以上「現実に存在してるんだよ」と言ってるだけw
その上、日米欧で着々と水素インフラの拡充が進められている

まぁ30分/100キロみたいな欠陥性能が、3分/800キロ~1000キロに勝てるわけがないだろw
27【TOKUMEI】2022/07/17(日) 10:14:06.44
>>25
100ヶ所って各都道府県につき2ヶ所だぞw
なんだまだまだですって事が言いたいのか
着々と充電インフラも進んでるんですけどなにか?
現時点では水素は足元にも及ばないね
10年後どこまで巻き返してるかで話をすればいいこと
30【TOKUMEI】2022/07/17(日) 10:28:27.94
金のないやつは内燃機関
金のあるやつはEV
世界的なこの流れは変えられない
33【TOKUMEI】2022/07/17(日) 10:51:24.07
>>30
ランニングコスト補助金気にする層が軽EV買う層が金ある?
持ち家、2台目持ちという点で貧乏ではないか。
32【TOKUMEI】2022/07/17(日) 10:36:35.02
>>31「充電の待ち時間30分はもったいないけど水素ステーションへ行く往復1時間は気にならないんだよねぇー」
「本日は都合により休業させていただきます」
31「...」
34【TOKUMEI】2022/07/17(日) 10:54:00.50
>>32
へぇ 30分/100キロ と 3分/800~1000キロの大差は頭に入らないのかw

自分の場合、旅行でもする時以外は、その3分が月イチだわ
33【TOKUMEI】2022/07/17(日) 10:51:24.07
>>30
ランニングコスト補助金気にする層が軽EV買う層が金ある?
持ち家、2台目持ちという点で貧乏ではないか。
36【TOKUMEI】2022/07/17(日) 11:03:21.07
>>33
サクラに飛びついている層は多くが底辺の高齢者のようだ

「サクラ受注が好調」のヤフーニュースより
>購入年齢層は、60代が26%、50代が24%と多く、続いて70代以上が21%、
40代が18%となっている。

つまり、発注者の何と7割が50代以上の「情弱高齢者」ということ
まるで立憲共産党()の支持層みたいだ

結局おバカな「補助金乞食」層なんだわ、車エアプが多いから何も分かってない
2台目以降の電チャリ代わりに買う余裕層ならともかく、それ以外の「情弱BEV掴
み底辺乞食層」からは「使えねー悲鳴」が聞こえて来そうだw
36【TOKUMEI】2022/07/17(日) 11:03:21.07
>>33
サクラに飛びついている層は多くが底辺の高齢者のようだ

「サクラ受注が好調」のヤフーニュースより
>購入年齢層は、60代が26%、50代が24%と多く、続いて70代以上が21%、
40代が18%となっている。

つまり、発注者の何と7割が50代以上の「情弱高齢者」ということ
まるで立憲共産党()の支持層みたいだ

結局おバカな「補助金乞食」層なんだわ、車エアプが多いから何も分かってない
2台目以降の電チャリ代わりに買う余裕層ならともかく、それ以外の「情弱BEV掴
み底辺乞食層」からは「使えねー悲鳴」が聞こえて来そうだw
40【TOKUMEI】2022/07/17(日) 11:11:00.51
>>36
いやむしろ消費者がちゃんと理解してるからそういう比率になるんだと思う
つまり長距離ドライブの比率が高い若者や
不慮のスケジュール変更が日常の子育て世代は(補助金に関わらず)EVを選ばない

子供が離れていって日々の生活は毎日のルーチンしかない
嬉々として全国を巡るような歳でもない
移動のほぼ全てが地元近隣で完結する世代がEVを選択している
36【TOKUMEI】2022/07/17(日) 11:03:21.07
>>33
サクラに飛びついている層は多くが底辺の高齢者のようだ

「サクラ受注が好調」のヤフーニュースより
>購入年齢層は、60代が26%、50代が24%と多く、続いて70代以上が21%、
40代が18%となっている。

つまり、発注者の何と7割が50代以上の「情弱高齢者」ということ
まるで立憲共産党()の支持層みたいだ

結局おバカな「補助金乞食」層なんだわ、車エアプが多いから何も分かってない
2台目以降の電チャリ代わりに買う余裕層ならともかく、それ以外の「情弱BEV掴
み底辺乞食層」からは「使えねー悲鳴」が聞こえて来そうだw
41【TOKUMEI】2022/07/17(日) 11:16:18.28
>>36
なんか偏見がものすごいな
わかったふりして何もわかってないのはお前だよw
42【TOKUMEI】2022/07/17(日) 11:26:03.68
結局EVって脱炭素でもエコでもないよね
48【TOKUMEI】2022/07/17(日) 11:32:19.10
【検証】電気自動車(EV)懐疑派が唱える三つの主張

https://www.afpbb.com/articles/amp/3406533
43【TOKUMEI】2022/07/17(日) 11:27:26.25
>>42
どうして?
49【TOKUMEI】2022/07/17(日) 11:36:49.91
>>43
EV電池て製造時廃棄時のCO2排出膨大じゃん?

で、EVって長距離苦手だから距離走らない人が乗るじゃん?

だから結局CO2排出トータルで多いまま廃車になるケースが多いんじゃね?

廃車になった時の廃棄EV電池がこれまたとんでもない有毒物質の塊で環境負荷大きいし

金持ちの近距離用EVと遠出用ガソリン車の2台持ちなんてどう考えたってエコではないよね
50【TOKUMEI】2022/07/17(日) 11:38:35.51
まあ、懐疑派って大嘘を強弁して異論を恫喝と排除で黙らせてるヤツか
そいつに騙されたじょうじゃくばかりだし。
52【TOKUMEI】2022/07/17(日) 11:47:30.11
推しの連中はここ最近自分のやってる事のすり替えといった姑息な手段には及ばないぞw
52【TOKUMEI】2022/07/17(日) 11:47:30.11
推しの連中はここ最近自分のやってる事のすり替えといった姑息な手段には及ばないぞw
53【TOKUMEI】2022/07/17(日) 11:55:16.87
>>52
にほんごOK
56【TOKUMEI】2022/07/17(日) 12:06:33.70
軽の乗り換えならEV成立するんじゃね?
・公共交通機関が無い
・1人につき軽1台
・賃貸物件なく、みんな戸建て
・たっぷり補助金
・長距離移動しない。帰省される方だから
・旅行、レジャーなどは別のクルマ

普及しない理由教えろください

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1657946842