暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【大相撲】名古屋場所8日目 結びで前代未聞の再開劇 「まわし待った」通じず大混乱 照ノ富士が若元春制しトップ並ぶ…2敗7人

1【TOKUMEI】2022/07/17(日) 18:33:35.69
名古屋場所で前代未聞の再開劇 「まわし待った」通じず 照ノ富士が若元春制しトップ並ぶ…2敗7人の大混戦

◆大相撲 ▽名古屋場所8日目(17日・ドルフィンズアリーナ)

 結びの横綱照ノ富士(伊勢ケ浜)と、東前頭4枚目・若元春(荒汐)の一番で珍事があった。長い取組となった途中で、若元春のまわしが緩んでいたため、立行司式守伊之助がまわし待ったをかけた。
だが動き始めていた若元春が気がつかず、力を緩めた照ノ富士を一方的に寄り切った。

 さすがの照ノ富士は納得のいかない表情。ただ物言いがつき、協議の結果、佐渡ケ嶽審判長(元関脇・琴ノ若)が「行司がまわし待ったをしたときに動いてしまいましたので、まわし待ったの状態から取り直しといたします」と説明し、まわし待ったの状態から取り直しとなった。

 だが、動いていた状態だっただけに、寸前の状況を再現するのが難しく、3分半以上も体勢の試行錯誤をしての再開となった。最後は照ノ富士が下手投げで若元春を下し、2敗を守った。

 単独トップだった西前頭2枚目・逸ノ城(湊)は、東同2枚目・琴ノ若佐渡ケ嶽)に敗れ、1敗が消えた。

 トップは2敗で照ノ富士琴ノ若逸ノ城ら7人が並ぶ大混戦となった。

報知新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/fcb242eac68fdb15073b50bc56ac39665fc31fa9
22【TOKUMEI】2022/07/17(日) 18:40:59.88
進退伺いでるの?
36【TOKUMEI】2022/07/17(日) 18:46:04.55
>>22
何度目だよ
いい加減受理しろって
56【TOKUMEI】2022/07/17(日) 18:52:43.10
ド下手くそ行司、早く引退しろ
19【TOKUMEI】2022/07/17(日) 18:40:03.62
>>11
こういうのも水入りって呼ぶの?
57【TOKUMEI】2022/07/17(日) 18:52:47.16
>>19
まわし待ったですね
60【TOKUMEI】2022/07/17(日) 18:53:56.29
中山果奈のニュース見たかったのにこれのせいで4分短縮
62【TOKUMEI】2022/07/17(日) 18:54:08.58
投げられる様を見てる間に自分も場外にすっころんで行く立行司とかいらんやろ
64【TOKUMEI】2022/07/17(日) 18:54:29.75
何で照ノ富士と伊之助手を繋いでいたの?
71【TOKUMEI】2022/07/17(日) 18:58:28.86
>>64
照が(まわし待った……)って感じに伊之助を指差してたから(わかってるよ…)って意味かと
93【TOKUMEI】2022/07/17(日) 19:09:13.04
その代わり勝負審判控え力士含め多数の目で協議している
102【TOKUMEI】2022/07/17(日) 19:12:56.01
止めるタイミングもおかしければ二人同時に止める事も出来なかったという最悪に最悪がさらに重なるというまわし待っただったな
104【TOKUMEI】2022/07/17(日) 19:13:20.52
NHK3大劇場
BS劇場
伊之助劇場
105【TOKUMEI】2022/07/17(日) 19:13:38.52
>>4
まとめで見ると面白いけど結構シャレにならんよね
伊之助…ちょっと可哀想になってきた
大怪我する前に引退させてあげてほしい
113【TOKUMEI】2022/07/17(日) 19:18:11.74
【珍事】「前代未聞」舞の海氏「行司の大失態ですね」結びの一番まわし待ったに厳しい言葉
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202207170001217.html
83【TOKUMEI】2022/07/17(日) 19:03:13.97
>>67
待ったの声かけんかったん?もしかして
117【TOKUMEI】2022/07/17(日) 19:20:55.35
>>83
自分が動く前に待ったと声かけながら動きだすべきところでしょ
そもそも若元春は動いてたし
128【TOKUMEI】2022/07/17(日) 19:29:09.55
>>118
しかもこれで照ノ富士が優勝して他の力士がこの差で逃すような話になれば大炎上するぞ
白鵬などみたいにヘイトが多くない力士だし、争い側も稀勢の里みたいなのがいないから救われているがこれで差負けが稀勢の里クラスとかだったら
131【TOKUMEI】2022/07/17(日) 19:32:03.27
>>128
白鵬などとは違って
今回この取り組みに関しては照ノ富士は何も悪くないじゃん
142【TOKUMEI】2022/07/17(日) 19:37:02.82
長い中断になった時点で横綱に有利だし
再開後の体勢は照ノ富士有利になるようにちょっとづつ変更されてる
ビデオ室か佐渡ヶ嶽の忖度があったとみなされても仕方ない
145【TOKUMEI】2022/07/17(日) 19:37:34.49
ゆるフンだと引っ張りにくいから有利でわざとやるテクニックとかあんの?
157【TOKUMEI】2022/07/17(日) 19:45:10.31
https://youtu.be/9Ly6o7erBNE

再開時に廻しは1枚だよと言っているのは土俵下の親方かね
167【TOKUMEI】2022/07/17(日) 19:50:58.69
これ見てたけど位置が悪かった
あの位置だと照ノ富士側は行事が見えるしすぐ気付けたけど
若元春からは全く見えないし
ついでに声かけたタイミングもかなり微妙だった
一度土俵割った照ノ富士明らかに踏ん張るの止めてるし
ていうか他の取組でもあったけど
行事がかなり邪魔になってる場面あったし
今日特別体調悪かったとかでないなら
行事変更した方が良いのでは
168【TOKUMEI】2022/07/17(日) 19:51:16.39
照ノ富士の怪力に1分以上引っ張り続けられたら緩みもするだろ
お前らは最終的にまわしが緩んだって結果につられ過ぎ
172【TOKUMEI】2022/07/17(日) 19:56:07.86
レベル低下って力士だけの問題じゃないんだな
周辺のレベルもまとめて下がってる
251【TOKUMEI】2022/07/17(日) 21:35:53.88
こんなとこで騒いでも伊之助はどうせクビにならないし
目立ちたがりポンコツ行事としてこれからも話題提供するだけだ
253【TOKUMEI】2022/07/17(日) 21:36:45.34
>>217
貴景勝の取り口は顔面頭突きの連発じゃん
それで一気に押し切れればいいが、
まわし取られたら死ぬ病気なのか?というほど、いなしまくったり、ビンタ振り回したり
見苦しさの極致
258【TOKUMEI】2022/07/17(日) 21:45:05.05
>>253
連発ってお前取組見てないだろ
259【TOKUMEI】2022/07/17(日) 21:47:31.91
>>217
琴ノ若に思い切り張り手したうえ、ダメ押ししてたよね
あれが相撲道なんだw
266【TOKUMEI】2022/07/17(日) 21:51:03.11
>>259
エルボー糞横綱なんて毎場所何度もそれやってた糞野郎だよな
272【TOKUMEI】2022/07/17(日) 21:55:25.44
>>265
そもそもその先代だって
ダメ行司の誉れ高い人だった
2代続けてなんて
行司の育成にも問題があるのかな?
292【TOKUMEI】2022/07/17(日) 22:04:25.78
>>272
三役も玉治郎や晃之助だからな
300【TOKUMEI】2022/07/17(日) 22:09:15.49
>>298
あれは故意じゃないけど白鵬は違う
304【TOKUMEI】2022/07/17(日) 22:11:12.97
>>300
エスパー現る
289【TOKUMEI】2022/07/17(日) 22:03:55.86
>>287
一回の駄目押しを叩くなら白鵬を10倍叩いてからにしろw
308【TOKUMEI】2022/07/17(日) 22:14:21.52
>>289
白鵬は叩かれまくってたのに知らないの?
309【TOKUMEI】2022/07/17(日) 22:14:34.70
>>302
頻度の問題だろ
バカなのか?
312【TOKUMEI】2022/07/17(日) 22:18:26.57
>>309
頻度なんてこじつけひでーなぁ
相撲道として一回でもダメなもんはダメだわ
314【TOKUMEI】2022/07/17(日) 22:20:17.65
白鵬だって酷かったからそれよりマシ
だから貴景勝は善

話にならんな
普段から人とまともに会話できないんだろうな
340【TOKUMEI】2022/07/18(月) 00:12:50.59
こんな下手くそな行司ではダメでしょう?
358【TOKUMEI】2022/07/18(月) 01:37:38.32
こんなヘボが立行司ってんだから開いた口が塞がらん

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658050415