暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【「ちょいすま」始めます!】千葉県庁Part72【デジタル推進課目玉施策】

1【TOKUMEI】2022/06/22(水) 20:24:11.38
引き続きリアルな日常語ろうぜ

前スレ
【遅刻早退読書】千葉県庁Part71【居眠り県議会議員
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/koumu/1650745705/
37【TOKUMEI】2022/06/24(金) 18:44:12.77
久々に掲示板が荒れていたな
57【TOKUMEI】2022/06/25(土) 17:48:28.32
シアンが川に流出ってヤバいんじゃねえの?
河川環境課何やってんだよ。
95【TOKUMEI】2022/06/27(月) 19:59:41.49
残業してる人って残業代稼ぎたいから残ってるんでしょう?
なに被害者ぶってんだよ無能のくせに
96【TOKUMEI】2022/06/27(月) 20:43:31.74
>>95
お前のような無職ニートにはわからないことだ
106【TOKUMEI】2022/06/27(月) 23:33:52.13
新卒で入るところじゃないよここは
貴重な20代をジジイ共の介護で棒に振ることになる
108【TOKUMEI】2022/06/28(火) 07:40:28.36
他国が困れば急に決断力が上がってて草
89【TOKUMEI】2022/06/27(月) 08:23:10.78
DXっつっても意見照会だけだろ
128【TOKUMEI】2022/06/28(火) 23:44:26.28
>>89
DX推進とカッコつけてるが、
電子決裁済みの決裁文書相当の電子データの検索閲覧が全くできないゴミ総合文書管理システム。
紙書類並みに検索閲覧できるシステムで無いため、ミス多発、業務遅延、業務欠落、業務混乱、無駄な時間ロス、さまざまな害が多発。
こんな状況である事態を把握もできない熊谷くん。
大丈夫かよ。
まあ千葉県民のうち120万人が文章を読めないバカであることを証明してくれたのはありがたいが、足もとの基礎的システムがゴミじゃダメだろ。
N T TコミュニケーションOBってこんな程度なの?
138【TOKUMEI】2022/06/29(水) 20:08:00.63
新卒配置された課は勝ち組、良いなぁ。秘書が必要な部署ですらこのありざま。若い女はどこにいるんだよと。サイバーエージェントみたいに顔採用してほしいわ。同じ無能でも、ブスと美男美女なら、顔が良い方と仕事したいだろ。
152【TOKUMEI】2022/06/30(木) 06:38:28.13
千葉県屈指のチャイナ団地タウンと化す「稲毛海岸」は今どうなっているのか

東京DEEP案内

検索するべし
162【TOKUMEI】2022/06/30(木) 20:52:17.42
勝浦が涼しいらしい。
203【TOKUMEI】2022/07/03(日) 12:01:16.83
先週あたりから、咳・豪快なくしゃみをする人が増えてきた
その手のアホはKYか池沼系だけど
エアロゾル感染対策として、換気を徹底してほしい
つーか、本庁は換気できなくてヤヴァいな
207【TOKUMEI】2022/07/03(日) 12:36:55.67
議会で力持ってない熊谷に何ができる?
自民県連は熊谷に実績なんか作らせないだろ
期待するだけ無駄
216【TOKUMEI】2022/07/03(日) 22:01:27.73
東京の23区と市町村みたいに分けて施策を考えた方が良いと思う
千葉県の地区割りは大雑把すぎるし、全部やろうとしすぎて手が回ってない
222【TOKUMEI】2022/07/04(月) 07:53:57.53
膿の家。
266【TOKUMEI】2022/07/06(水) 19:43:02.24
何の専門知識も持ってないのにどうしたら自分達を優秀と思えるのか不思議だわ
前例踏襲と他人に仕事押し付ける能力なら負けませんってか?(笑)
278【TOKUMEI】2022/07/06(水) 21:53:07.95
人事は課長級以上の「口利き」で決まります
上司から「異動する時は俺に連絡しろ」と言われた職員は少なくないはず
今まで「人事課」が存在しなかった、いまだに昇任試験が導入されていないことがなによりの証拠
職員の「適正」は飲み会への参加率で決まる
283【TOKUMEI】2022/07/06(水) 21:59:38.22
馬鹿な例えで悦に入ってる優秀な職員()見てると泣けてくる
勝手にマラソンやってろマヌケw
293【TOKUMEI】2022/07/06(水) 22:22:11.66
>>292
もしかすると、昔から県税とかで独自システム作ってた人かな?
大先輩なので直接面識はないけど。
295【TOKUMEI】2022/07/06(水) 22:34:26.50
>>293
どうなのかね。でもたぶん職場で周りを見て何とか合理化できないものか、と考えて慣れないローコードツールとか使って苦労しながら組み立てていったんだと思う。
こういう人達は尊敬できる。

ITってその専門家がやるべき的なイメージあるけどそうでもない。
土木とか児相とか、そういう専門家が自分達の職場をより合理化するために当然身につけるべきスキルがITなのだと思う。
上の記事のように、ローコードツールでアジャイル的な作り方で現場の意見を反映させながら微修正を加えていくかたちが理想。
305【TOKUMEI】2022/07/06(水) 23:09:24.10
千葉県で専門知識あっても全く評価されないのはその通りでしょ
321【TOKUMEI】2022/07/07(木) 12:35:33.38
ラソンの例え分かりやすいよ。なんで叩かれるんだろ?
331【TOKUMEI】2022/07/08(金) 01:18:56.10
DX推進とカッコつけてるが、
電子決裁済みの決裁文書相当の電子データの検索閲覧が全くできないゴミ総合文書管理システム。
紙書類並みに検索閲覧できるシステムで無いため、ミス多発、業務遅延、業務欠落、業務混乱、無駄な時間ロス、さまざまな害が多発。
さらに、伺い文記載欄を必須にしてないから修正経緯も残らない改竄だらけの決裁済み文書だらけになったり。
添付文書の修正履歴も決裁後に確認できないクソシステム。

そもそも本気で電子決裁できるように使ってないなんちゃってシステムだから、電子決裁の強要で事務ミスが多発する。

アップルかIBMに開発してもらえよ。
日本企業の作るシステムやU Iは使う人間のことは一切考えて無い。特に電電公社系な。
333【TOKUMEI】2022/07/08(金) 07:37:52.34
下手にIT化なんてしたら残業代稼ぎにくくなるだろうが
余計なことすんなや
367【TOKUMEI】2022/07/09(土) 03:11:18.33
ロゴチャットってそもそも使用想定人数100人以下なんじゃないの
もしそれ以上に使わせるつもりであの設計したとしたら天才すぎる
408【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:06:20.54
あんなゴミツールないよりマシ程度
他のへ変えられるなら一刻も早い方がいい
いい加減ロゴチャット上げ諦めろよ
409【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:29:28.48
>>408
ちなみにどんなチャットツールがいいの?
仕事用のチャットツールなんて県庁職員だと他のものを知っている人少ないと思うんだけど。
447【TOKUMEI】2022/07/12(火) 22:01:59.13
だめだ猫の組織。
464【TOKUMEI】2022/07/13(水) 22:51:39.71
戦後史のタブー自民党統一教会
県議が外国人のためにクチキキするのわかるわ
クチキキはマジで禁止したほうがいい
476【TOKUMEI】2022/07/14(木) 17:56:41.91
アクアラインラソンなんて無駄なんだからヤメロよ。
488【TOKUMEI】2022/07/15(金) 13:04:08.86
安倍さん殺したから完全に在日チヨンは居場所なくなるよな
491【TOKUMEI】2022/07/15(金) 13:07:26.80
関わったチョンを全て死刑にすればいい
504【TOKUMEI】2022/07/15(金) 21:05:44.76
>>503
浅いね。
ひねりもないから
つまんないね。
507【TOKUMEI】2022/07/15(金) 22:37:30.25
>>504
こっちの方が好き?

美しい日本 太刀川誠という青年 
辻元清美の事務所侵入 コリア国際学園侵入 火をつける
韓国人の名簿を盗み韓国人を襲おうという意志
この民主主義である安倍晋三に銃を向けた輩と違い
現在の日本を嘆き 美しい日本の為 自ら進んで行動

世界から民主主義の敵とされる者もいれば 民意第一
何よりも国民の為に 国民の総意(誰一人違う事ない意向)
に従い 行動する立派な若者もいるのです 全体への奉仕

全ての民の意向 誰一人として違える事のない意向 民意
勢力争いに参加した人の中で 多数側だった民の意向でなく
勢力争いに参加した人の中で 少数側だった民の意向でなく
民意 民の総意 誰一人として違える事ない全ての民の意向

全体への奉仕者 法治国家 法的根拠による活動でなく民意

        /ミ彡三三ミ、 この安倍晋三を撃った
       /彡彡ソヾミ三ミミヽ 民主主義の敵
        ∥彡'''`    ``ヾミハ
       {彡ソ ,,ィ≦  ィ≧、 Yミ}  美しい日本に向け
       リ彡 ,.ィュ:  i .ィュ、. Yリ 民主を語る不届者
       ハリ ´` ノ  ヽ` '  リハ の辻元の事務所に
       Y l   /.‐ ‐    ''ソ 危険覚悟で侵入
       ヽ_   ィ‐.v→  .::/ 真の民主である若者
         ヘ    , ..::::/       
          } ` -  -'.:ノ//へ民主主義の敵もいれば
        _,/ハ他人の憲法なんて糞食らえ 民意第一
    ,,ィ''"/// | 全体への奉仕を怠らない若者もいる

法的根拠 憲法98条で有効とされるかより民意に基づく活動
ある一部の者の意向でなく全体への奉仕 民意に遵守

民主の名を語り 民主主義をアピールして自分の意向を
押し通そうとする 辻元清美のような不届き者もいれば
全体への奉仕を怠らない青年もいる

この安倍晋三銃口を向ける 
力により民主主義に敵対する者に屈しない

陸海空その他戦力も保持してる そんな銃に屈しない
戦車 戦闘機 ミサイル 空母 オスプレイもある
不沈空母は決して屈する事はない

軽蔑はしていない

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/koumu/1655897051