暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

防衛白書表紙デザイン、AI作成 騎馬武者絵から一新 (2022版)

1【TOKUMEI】2022/07/22(金) 10:35:41.44
共同通信

防衛白書表紙デザイン、AI作成 騎馬武者絵から一新
https://nordot.app/923020275605323776

2022/7/22 10:17 (JST)


2022年版防衛白書の表紙(防衛省提供)

 2022年版防衛白書の表紙は、最先端技術が安全保障に影響を与える時代を表現しようと、人工知能(AI)が作成したデザインを採用した。墨絵の騎馬武者が話題になった21年版から一新。防衛省の担当者は「新技術を取り入れていこうとの姿勢の表れ」と説明するが「分かりにくい」(幹部)との声も漏れた。

 デザインは、最先端技術と芸術の融合に取り組む集団「ライゾマティクス」に依頼。(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
3【TOKUMEI】2022/07/22(金) 10:37:07.43
つまんないデザインだな
7【TOKUMEI】2022/07/22(金) 10:42:30.22
去年の方がいいな
10【TOKUMEI】2022/07/22(金) 10:46:15.93
どこが中抜きしたの?
12【TOKUMEI】2022/07/22(金) 10:48:54.53
防衛白書の表紙なんか、どうでもええわ。
真っ白で良い。
いらん所にコストかけるな
15【TOKUMEI】2022/07/22(金) 10:53:12.88
(´・ω・`)波、光線、血の雨って感じか?
12【TOKUMEI】2022/07/22(金) 10:48:54.53
防衛白書の表紙なんか、どうでもええわ。
真っ白で良い。
いらん所にコストかけるな
18【TOKUMEI】2022/07/22(金) 10:56:05.72
>>12
これコストかかってるかな?
防衛省の職員が適当にやってると思うぞ
19【TOKUMEI】2022/07/22(金) 10:57:47.62
人工知能恐るに足らず
23【TOKUMEI】2022/07/22(金) 10:59:38.06
ボツにしてAIに突き返せ
18【TOKUMEI】2022/07/22(金) 10:56:05.72
>>12
これコストかかってるかな?
防衛省の職員が適当にやってると思うぞ
26【TOKUMEI】2022/07/22(金) 11:05:15.32
>>18
> デザインは、最先端技術と芸術の融合に取り組む集団「ライゾマティクス」に依頼。(略)
らしいから、なんかそれなりの金は動いてるだろう
29【TOKUMEI】2022/07/22(金) 11:12:21.28
無料のAIに描かせてみた こっちのほうがマシじゃね?
32【TOKUMEI】2022/07/22(金) 11:20:40.10
日本国召喚の表紙でよくね?
33【TOKUMEI】2022/07/22(金) 11:29:45.22
防衛省自体を早くAI化していらん人件費減らさないとな
37【TOKUMEI】2022/07/22(金) 11:33:32.48
白系の背景に白いフォントを使うというAIの選択は間違ってる
40【TOKUMEI】2022/07/22(金) 11:43:52.39
糖質の書きなぐり感
43【TOKUMEI】2022/07/22(金) 11:45:07.93
高校の教科書みたいだな
12【TOKUMEI】2022/07/22(金) 10:48:54.53
防衛白書の表紙なんか、どうでもええわ。
真っ白で良い。
いらん所にコストかけるな
46【TOKUMEI】2022/07/22(金) 11:48:32.25
>>12
> 防衛白書の表紙なんか、どうでもええわ。
> 真っ白で良い。
> いらん所にコストかけるな

だよな。
表紙の色分けぐらいはやってもいいけど、基本的に
何年度版とデカデカと分かればいいよ。
51【TOKUMEI】2022/07/22(金) 11:56:42.74
>>19
むしろ人間のセンスがなくなったと思う
20年前の2chだったら
AIの意図を読み解くウィットに富んだ知的なレスが飛び交っていた

今はなんだ>1から誰でもわかるような批判レスばかりじゃないか

俺もなんだけどな結局は
52【TOKUMEI】2022/07/22(金) 12:01:00.26
>>51
年を取ったってことだろうな
53【TOKUMEI】2022/07/22(金) 12:04:48.55
文句しか言わない奴は
リアルでいても友達にはなりたくないなw
51【TOKUMEI】2022/07/22(金) 11:56:42.74
>>19
むしろ人間のセンスがなくなったと思う
20年前の2chだったら
AIの意図を読み解くウィットに富んだ知的なレスが飛び交っていた

今はなんだ>1から誰でもわかるような批判レスばかりじゃないか

俺もなんだけどな結局は
54【TOKUMEI】2022/07/22(金) 12:05:41.39
>>51
話変わるけどエロ絵が急速に劣化してる気がするんだよな
55【TOKUMEI】2022/07/22(金) 12:11:38.19
>1
改悪
56【TOKUMEI】2022/07/22(金) 12:11:42.53
知らんわ、去年の画像も見せろや
57【TOKUMEI】2022/07/22(金) 12:19:49.29
馬鹿なんじゃ無い,AIと言っても複数の写真を組み合わせただけだろ。
61【TOKUMEI】2022/07/22(金) 12:31:09.18
なんのいみがあんのこれ
64【TOKUMEI】2022/07/22(金) 12:40:07.49
去年のかこいい
65【TOKUMEI】2022/07/22(金) 12:44:31.30
数学とかの教科書に昔から有りがちなやつね
69【TOKUMEI】2022/07/22(金) 13:14:28.95
幽遊白書と比べるとどちらが読んでためになるの?
72【TOKUMEI】2022/07/22(金) 14:33:42.54
なにこれ?
74【TOKUMEI】2022/07/22(金) 14:37:55.50
>>1
AIがどうとかはこの際どうでもいいんだが
明るい色の背景に縁取り無しの白文字って馬鹿じゃないのか

商業でもたまにやらかしてるド素人デザイナーがいるけど
校正するとき単純に見づらいって理解できないのか
80【TOKUMEI】2022/07/22(金) 19:00:05.99
やはりイラストは元寇軍に矢を居られて満身創痍な鎌倉武者がいい

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1658453741