暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

関東の古参ダフ屋暴力団が解散へ 電子チケット普及で仕事なくなり、コロナ禍も影響

1【TOKUMEI】2022/07/28(木) 18:01:43.09
フラッシュ2022.07.28 15:30
https://smart-flash.jp/sociopolitics/193332

「またひとつ、古参の組織が消えてしまった。感慨深いよ」

ため息交じりにそう語るのは、都内在住の暴力団関係者だ。

7月下旬、暴力団関係者の間に、1通の「御通知」という書状が送られてきた。そこには、

「姉ヶ崎一家 関東会 姉ヶ崎一家 甲州家会 姉ヶ崎一家 五十嵐会 並びに 姉ヶ崎会を令和四年七月二十五日付を以て解散する事に決議致しました」

と書かれてあり、「明治後期の結成以来百三十余年に亘り御指導御支援御厚誼を賜りました事厚く御礼申し上げます」とあった。

暴力団に詳しいジャーナリストはこう話す。

「姉ヶ崎会とは、浅草に本部を置く古参の的屋組織です。六代目山口組住吉会などの指定暴力団ではなく、そのような大組織の傘下にもなっていない、独立団体です。

とくに、関東を中心とした“ダフ屋”をほぼ一手に引き受けていた組織として有名でした。ダフ屋とは、コンサート会場の周辺でチケットを持っていない客に、あらかじめ購入していたチケットを高値で転売したり、余ったチケットを購入して転売したりするなどの行為です。

かつては来日した海外アーティストも含め、大規模なコンサートやライブ会場には必ずといっていいほどダフ屋がいました。彼らはアーティストの情報に詳しく、どこでいつコンサートが開かれるか、いくらぐらいで、どれぐらいの数のチケットが捌けるかを見極めていたんです。どのアーティストの人気に翳りが見えているか、彼らはいち早く知っていました」

そんなダフ屋も最近では見かけることがなくなっていた。前出の暴力団関係者が話す。

「チケットはネットで購入することが当たり前になり、本人確認も徹底しているから、ダフ屋が入り込む隙がなくなった。それに近年はコロナ禍で、コンサートそのものが開かれなくなっていた。ダフ屋としての仕事がなくなっていたようだ」

関係者の間では、こうした“経済的要因”が姉ヶ崎会の解散につながったとみられているが、組員らはその後、どうするのか。

「本部がある浅草で、的屋として生きていく組織や、他団体に移籍する組員、また引退する組員もいるそうだ」(同前)

もっとも、警視庁は姉ヶ崎会の解散をまだ正式には認めていないという。警察関係者はこう話す。

「姉ヶ崎会の解散届は提出済みのようだが、偽装解散の恐れもあるので、まだ正式には解散を認めていないそうです。しかも、東京都の暴力団排除条例では、暴力団を離脱したとしても5年間はその者を『暴力団員等』とみなすことになっています。解散に合わせて引退する組員は、今後も銀行口座が作れなかったり、家の賃貸契約ができなかったりなど、不自由な生活を送ることになります」

暴力団という組織自体、過去の遺物となりつつあるのだろうか。
( SmartFLASH )

暴力団関係者の間に送付された姉ヶ崎会の解散を伝える「御通知」
13【TOKUMEI】2022/07/28(木) 18:08:38.77
野球やコンサート見に行くと会場周辺のダフ屋だらけのあの異様な光景
19【TOKUMEI】2022/07/28(木) 18:14:26.82
チケット買うよ~~ 余ってるチケットない~~?
28【TOKUMEI】2022/07/28(木) 18:20:25.75
有料展示会の時は正規の値段より安く売ってるダフ屋がいて、値切って買ったな
31【TOKUMEI】2022/07/28(木) 18:22:20.34
10年前から 有名アーティストでは
購入者と入場者が一致しないと 入場出来ない
35【TOKUMEI】2022/07/28(木) 18:23:55.98
近年スタジアム、ホールクラスのライブに行かないんだけど全くいないの?
行くためにファンクラブとか入りたくないんだよ。
45【TOKUMEI】2022/07/28(木) 18:28:00.36
>>35
最近は電子チケットで当日でないと席がわからない
当人がQR見せないと入れない
この間のauの障害の時はQR見せれないから入れない人がいた
57【TOKUMEI】2022/07/28(木) 18:34:10.38
あー、券あるよ、券あるよ
兄ちゃん運がいいねえ、この内野席で1500円だよ

うん90年代だったけどパリーグの試合で野茂が
観れて嬉しかったわ(日ハム近鉄戦)
62【TOKUMEI】2022/07/28(木) 18:35:46.80
たまにいるけど、当日券買ってどうするんだろう。
すぐ売れるもんなのかな。
45【TOKUMEI】2022/07/28(木) 18:28:00.36
>>35
最近は電子チケットで当日でないと席がわからない
当人がQR見せないと入れない
この間のauの障害の時はQR見せれないから入れない人がいた
63【TOKUMEI】2022/07/28(木) 18:35:51.99
>>45
それかわいそすぎる本人悪くないのに>障害で入れず
紙チケットなら入れたね・・・

FCで買っても場所悪いから退会して
代行業者の会員になって良席買ったな高くはついたけど
79【TOKUMEI】2022/07/28(木) 18:46:02.83
まーた元号使ってるわ
わかりづらっ
95【TOKUMEI】2022/07/28(木) 18:58:29.42
コロナの唯一の功績か
105【TOKUMEI】2022/07/28(木) 19:07:37.37
いまどきプレミアチケットみたいなアーティストなんていないだろ
107【TOKUMEI】2022/07/28(木) 19:09:01.88
定価より安く売るぶんには犯罪じゃないんじゃないの?
警察が捕まえるには定価より高く売ってるところを現行犯逮捕するしかないから
めんどくさいから見逃してたんだと思う
121【TOKUMEI】2022/07/28(木) 19:19:54.79
ダフ屋は高く売るってイメージは
潰したい側の流した情報戦略なんだろうな
転売ヤーよりよほど現実的で良心的だったわ
137【TOKUMEI】2022/07/28(木) 19:37:06.11
>>121
ダフ屋も商売だからな。
高く売ったり安く捌いたり。
今みたいにチケット販売がネットや端末で買えない時代だったのもあるかもな。
ダフ屋が必要悪としての流通ルートだった時代もあったんだろう。
チケットぴあとかはひとつのきっかけかもな。
素人転売ヤーは思考停止しているからダメなんだよ。
138【TOKUMEI】2022/07/28(木) 19:38:42.78
>>1
フォントかわいくね?
142【TOKUMEI】2022/07/28(木) 19:49:27.41
なんか優しそうな暴力団だな
146【TOKUMEI】2022/07/28(木) 19:58:00.18
広島がまったく人気なかった頃の巨人戦、公式で完売の席をダフ屋が定価以下で売ってたわ
例年なら巨人戦はドル箱だったんだろうけど巨人がめちゃくちゃ弱い年だった
転売ヤーでもそうなることってあるのかな?
147【TOKUMEI】2022/07/28(木) 19:59:39.72
本人確認あると厳しいわな
電子チケットでも本人確認ないと抜け道はある
150【TOKUMEI】2022/07/28(木) 20:07:41.24
>>1
たぶん今までお世話になりまくりましたああああああ
ありがとうございましたああああアアアアアー。・゜・(ノД`)・゜・。
159【TOKUMEI】2022/07/28(木) 20:29:23.78
ダフ屋も昔はそれなりに必要な仕事だったんだろうけど
ネット転売屋が猛威すぎて焼き払われてしまったな
165【TOKUMEI】2022/07/28(木) 20:36:41.42
ダフ屋懐かしいな
90年代ライブ行くと会場近づくごとにダフ屋のおじさんから声かけられるのが
ライブ来たーって感じだった
追っかけやらせてくれるのもあったよね
会場出たバンを追っかけてメンバーが食事する店の外で待って
翌日朝ホテルから出るのを見送るまでがセットで1回2万だった
連絡先教えてたら次のライブある時に「また参加しませんか?」と電話きた
ちなみに90年代のTMRとかのライブ
171【TOKUMEI】2022/07/28(木) 20:49:09.71
会場でイベンターの肩たたいて
おはようさんといったらポケットから
チケット出てきてもらったら
そのまま商売開始してたな
180【TOKUMEI】2022/07/28(木) 21:03:22.37
ダフ屋は小商いなら少々は許したほうがいいんだよ
あとノミと客を潰さない程度のカブとサイコロと野球賭博
でないとどんどんクズが半グレ方面に吸収されて収拾が付かなくなる
187【TOKUMEI】2022/07/28(木) 21:08:02.80
>>1
最近の893はそのフォントでいいのかな?
198【TOKUMEI】2022/07/28(木) 21:19:23.28
さいたまアリーナでPRIDEの大会を見に行った時にすでにチケットを買って会場の外のグッズ販売のところにいたらダフ屋に声をかけられて
「5000円出したらアリーナの席と交換してあげる」って言われておそらく数万円はするであろう席で見ることができたんだけど、周りの客がヤクザっぽい人ばかりで落ち着いて観戦できなかった
200【TOKUMEI】2022/07/28(木) 21:32:51.67
今はプロのダフ屋より現場オタクの方が悪質
何枚も押さえて一番いい席以外は売ればいーや、みたいなオタクが一番害悪
242【TOKUMEI】2022/07/29(金) 02:30:22.25
転売ヤーもどうにかしろよ
246【TOKUMEI】2022/07/29(金) 03:19:15.73
開演直前に行って安く買えるダフ屋、何が悪いのか。買い取る方も結構リスクあるやろ
251【TOKUMEI】2022/07/29(金) 03:36:28.76
今はすでに転売屋やってんだろうな。コロナ禍初期にマスクも生産工場抑えて転売してたし。もう一生まともにプラモやゲーム機買えんな。
265【TOKUMEI】2022/07/29(金) 06:24:52.16
宗教も同じ方法で無くせないのかな?
269【TOKUMEI】2022/07/29(金) 06:27:47.90
>>265
宗教の場合、法的に認定された団体だから
憲法ごと改正しないと中々難しい

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658998903