暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

大阪市役所受験スレその21

1【TOKUMEI】2022/02/27(日) 08:55:31.06
出世したときの年収モデルは出ていますが、ここ数年大量採用が続いている+管理職ポスト削減続行中なのでほとんどの方にとっては絵に描いた餅になりつつあります。最初の配属先でパワハラ同僚やパワハラモラハラ管理職に当たったらご愁傷様。組織は助けてくれません。このあたりはまさに「ガチャ」です。筆記面接とも試験傾向が毎年変わりますのであらゆる対策が必要です。SPI使うとは限らない。事務職は学歴要件撤廃されているので管理職育成候補から外れたら高卒扱いですよ。

前スレ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/govexam/1628693366/
16【TOKUMEI】2022/03/07(月) 10:56:39.42
公務員になるなら法学部に入っておけば良かった
19【TOKUMEI】2022/03/07(月) 19:29:22.55
>>16
せやな
93【TOKUMEI】2022/03/28(月) 01:36:47.21
関関同立なら上の方いけますか?
102【TOKUMEI】2022/03/30(水) 00:19:19.18
事務ですが、区役所配属になる可能性はどれくらいありますか?
113【TOKUMEI】2022/04/02(土) 18:17:18.99
公務員組織ならノースキルでも生きやすい
人事評価でもコネで2ランクくらい上がるし採用でもけっこうコネが使われている
よっぽど市民に嫌われて心臓に穴を刺されたりでもしなければ生活自体はできる
142【TOKUMEI】2022/04/13(水) 20:14:43.43
大阪市の保護課とかかなり大変?
160【TOKUMEI】2022/04/16(土) 01:25:49.49
>>142
本庁はガチなブラック。ヤバい時は不夜城

区役所は中途半端に小さいところだとサポートがあんまりなくて大変。
西成・生野・浪速とかの方が、抱えるケースも多いけど人員も充実してるのでむしろ良いと思う。
161【TOKUMEI】2022/04/17(日) 11:21:22.88
西成は職員みんなで対応する意識があるから、トラブったらサポートに駆けつけるので実はそこまでブラック職場ではないのは事実。
174【TOKUMEI】2022/04/18(月) 22:07:50.28
窓口が低評価ならどこが高評価?
窓口も良さそうだけど
259【TOKUMEI】2022/04/30(土) 22:35:34.76
若手公務員が言っていたけど、公務員の面接はコネで決まっている面が大きいから一時通過したら来年の引っ越し先を検討してもいいくらいだよ
260【TOKUMEI】2022/04/30(土) 22:47:04.43
>>259
また出たな
そんなに自分が落ちた理由をコネのせいにしたいのか
コネなんかあるわけねーだろ
261【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:31:19.40
人事考課って直属の上司によって有利不利がありそう
パワハラ上司だったら良い評価はなかなかつけないやろ
269【TOKUMEI】2022/05/03(火) 20:59:30.23
>>261
こういうのって対策とかされてるのかな
自分か上司の異動があるまで我慢するだけ?
276【TOKUMEI】2022/05/04(水) 08:41:26.00
大阪市役所 2022年度
副市長 京大院(土木工学)
建設局長 京大院(交通土木工学)
大阪都市計画局長 京大院(交通土木工学)
計画調整局長 大阪市大(土木工学)
大阪港湾局長 早大院(土木工学)
都市交通局長 大阪市大(土木工学)
都市整備局長 神戸大院(建築)
水道局理事 尾原 正史 神戸大(土木工学)
306【TOKUMEI】2022/05/07(土) 23:08:33.47
>>298
民間大手と比べると給料が安いし
少子高齢化の日本の公務員なんて将来性がないからな
307【TOKUMEI】2022/05/08(日) 00:15:27.66
>>306
初任給で比較するのは本当に頭悪い

ちなみに普通に働いてて毎年1万近く昇給するとか民間では大手しかないからな
昇級の時はさらに1万くらい上乗せして昇給するし
336【TOKUMEI】2022/05/10(火) 22:56:11.35
22-25事務行政の論文課題何だと予想しますか?
地域コミュニティの低下?
368【TOKUMEI】2022/05/17(火) 22:12:17.30
サービス?
369【TOKUMEI】2022/05/17(火) 22:40:31.20
実際、大卒程度で内定もらってる人の中に高卒って存在するん?
376【TOKUMEI】2022/05/18(水) 22:03:16.70
というか、チャイム鳴ったら早々と帰れば良い
377【TOKUMEI】2022/05/20(金) 20:06:22.98
>>362
辞めたい
379【TOKUMEI】2022/05/20(金) 22:27:24.58
>>377
公務員は辞めたらだめだよ
勿体ないから
416【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:20:37.87
なんで急に採用爆増した?
443【TOKUMEI】2022/06/07(火) 12:20:50.77
大阪市役所とかいう他市の職員、ホントうじゃうじゃ
特に土木職
453【TOKUMEI】2022/06/09(木) 22:49:28.50
今の若い世代でなら、京阪神からあえて大阪市選ぶやつより、関関同立産近甲龍コミュ力高くて地頭いいやつの方が活躍してる気がするわ
455【TOKUMEI】2022/06/10(金) 08:52:00.54
>>453
関関同立はわかるが産金交流はないやろ
あんたの願望や
470【TOKUMEI】2022/06/11(土) 23:31:56.37
>>468
そうなん?
472【TOKUMEI】2022/06/12(日) 12:07:02.33
>>470
入庁してすぐに仕事にガッカリして、趣味とか家庭とか旅行とかに意識が向き始めるよ
493【TOKUMEI】2022/06/15(水) 15:32:31.50
>>492
少ないやろ
495【TOKUMEI】2022/06/15(水) 21:16:23.11
>>493
結構人気なんですか??
499【TOKUMEI】2022/06/16(木) 08:45:43.07
>>494
8割くらいだと思います。
by堺市大阪府合格者
502【TOKUMEI】2022/06/16(木) 13:41:23.54
>>499
私も堺市通りましたが、感覚は6.5〜7割程度でした
大阪市はもっと高いんですかね 涙
571【TOKUMEI】2022/07/02(土) 22:35:05.43
英検は準1,1級になると最早どこで使うんだよって感じのわけのわからん単語ばっか出るとか聞いたことあるな

英語力ではないってのは思う
582【TOKUMEI】2022/07/05(火) 15:02:22.20
受験者数出てるのか
辞退多すぎて笑ったわ
大丈夫かこれ
613【TOKUMEI】2022/07/20(水) 08:03:59.30
試験受かっててんけど、面接対策って何すればええんや
616【TOKUMEI】2022/07/25(月) 21:12:48.69
宅建取れたら、大阪都市計画局とか計画調整局に配属されやすくなるん?
617【TOKUMEI】2022/07/26(火) 06:14:47.69
>>616
むしろ契管で地上げとかさせられる気が。
616【TOKUMEI】2022/07/25(月) 21:12:48.69
宅建取れたら、大阪都市計画局とか計画調整局に配属されやすくなるん?
623【TOKUMEI】2022/07/27(水) 20:48:20.36
>>616
水道局か大阪港湾局で用地売却させられる。いずれにせよATCや。
620【TOKUMEI】2022/07/27(水) 14:39:41.32
大卒で行政書士資格があったら係長に上がりやすい?
625【TOKUMEI】2022/07/28(木) 08:58:52.57
>>620
全く関係ない
係長昇任の順番は学歴と仕事の実力と運次第

ちなみに行政書士は役所に長年勤めると試験無しで取れるので、役所の職員からしたら何の有難みもない
626【TOKUMEI】2022/07/28(木) 12:45:23.95
技術職は資格が出世に生きることもあるぞ

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/govexam/1645919731