暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

ブラタモリ 105ブラ目

1【TOKUMEI】2022/06/07(火) 19:17:34.69
公式サイト https://www4.nhk.or.jp/buratamori/
放送 土曜19:30~20:15
再放送 木曜23:50~(不定期・セレクション)

出演:タモリ 野口葵衣
ナレーター:草なぎ剛
                      アナウンサー ナレーター
パイロット】 08/12/13          久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01~10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07~11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10~12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】   15/01/06          首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】   15/04/11~16/04/02 桑子真帆  草なぎ剛
【2016年度】   16/04/30~17/04/01 近江友里恵 草なぎ剛
【2017年度】   17/04/08~18/03/24 近江友里恵 草なぎ剛
【2018年度】   18/04/21~19/03/16 林田理沙  草なぎ剛
【2019年度】   19/04/13~20/03/14 林田理沙  草なぎ剛
【2020年度】   20/04/11~21/02/13 浅野里香   草なぎ剛
【2021年度】   21/04/03~22/04/02 浅野里香   草なぎ剛
【2022年度】   22/04/09~         野口葵衣   草なぎ剛

○前スレ
ブラタモリ 104ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1650756984/
2【TOKUMEI】2022/06/07(火) 19:18:28.97
6月11日(土) 「町田~なぜ東京・町田は“神奈川県町田市”と間違えられるのか?~」
6月18日(土) 「京都・鴨川~川をたどれば京都がわかる!?~」
6月25日(土) 「京都・大原~なぜ大原は“癒やしの里”になった?~」
3【TOKUMEI】2022/06/09(木) 22:43:41.74
「笑っていいとも」で、何ひとつ面白いことを言わず、
番組一本で何百万円ものギャラを手にしているプロ意識ゼロの老害タモリと、
バカな観客が「そうですね!」と、バカなやり取りをしていただろ。
あれを見て電通の奴らはほくそ笑んでいたんだぜ。なぜだか分かるか?
広告代理店の人間からすれば、
何も考えてないバカが多いほど仕事がやりやすいからだ。
そういうバカどもに、
「韓国ドラマが流行ってますよ」「K-POPが流行ってますよ」と宣伝するだけで、
簡単にのせられるからだ。
自分の頭でちゃんとモノを考えていたら、
「そうですね!」とかバカなやり取りは恥ずかしくて絶対に出来ないし、
電通の宣伝にも簡単にはのせられない。
しかしタモリも、「いいとも」の客もバカで何も考えてないから、
「そうですね!」とバカなやり取りを平気でやっていた。
そういうバカが増えるほど、電通の奴らからすれば好都合なのだ。

昔、「テレビが一億総白痴化を進ませている」と言った人間がいたが、
正にその通りなのだ。
バカテレビ局とバカタレントが、
自分の頭でモノを考えることをしないバカな国民を増やしている。
そしてそういうバカどもが、日本を破滅へと向かわせている。
テレビの罪はあまりにも大きい。
4【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:00:13.82
メメント・モリ
ブラタ・モリ
5【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:05:58.24
>>1

早くも芸スポ+ブラタモリ町田スレが立って盛り上がってるw
8【TOKUMEI】2022/06/10(金) 22:50:04.92
面白い
9【TOKUMEI】2022/06/10(金) 23:23:23.87
面映い = おもはゆい
10【TOKUMEI】2022/06/10(金) 23:26:55.37
タモリ倶楽部」で、タモリ自体は面白いことを何も言わない。
企画が面白いからウケている番組。
タモリ自体は何も面白いことを言わないのに、
番組一本で何百万円ものギャラを出しているのは、本当に経費のムダ。
このプロ意識ゼロの老害ゴミタレントを切って、
浮いた金で有能な作家をたくさん起用して、
面白い企画を考えた方が、番組のためにずっといい。
12【TOKUMEI】2022/06/10(金) 23:58:24.44
>>10
>タモリ自体は
メッチャ面白いよな
13【TOKUMEI】2022/06/11(土) 00:23:58.91
なぜ神奈川県?
神奈川宿ってその後を考えれば
横浜県でも良かったかも
15【TOKUMEI】2022/06/11(土) 06:14:13.69
リニアで飯田や中津川に行く人いるのかな?
16【TOKUMEI】2022/06/11(土) 07:23:05.42
神戸市には兵庫区があるが調べてみると横浜市にも神奈川区というのがあるんだな
なんか神奈川区って影薄くね?
16【TOKUMEI】2022/06/11(土) 07:23:05.42
神戸市には兵庫区があるが調べてみると横浜市にも神奈川区というのがあるんだな
なんか神奈川区って影薄くね?
17【TOKUMEI】2022/06/11(土) 07:40:26.81
>>16
知らなかったのか?
ちなみに兵庫駅はJRにあるが神奈川駅京急にしかないぞ
18【TOKUMEI】2022/06/11(土) 08:18:07.80
>>2
京都大原は歌のヒットで一大観光地になったのに、今は寂れて誰も来なくなったと『よみがえる新日本紀行』で見た
『あんぎゃでござる』でも三千院へ行ってたが人が全然居なかった
ブラタモリで取り上げたらまた人が来るだろうな
町おこしに一役買うブラタモリ
でも近所に住んでいる人間は『うるさい』『ゴミのポイ捨てがー』と苦情を言いそう
20【TOKUMEI】2022/06/11(土) 09:52:19.74
町田と同じ旧武蔵国横浜市が特別市になって神奈川県から独立したらどうでも良くなる話だな。 町田は相模に出っ張っていないし
道州制になったら横浜市川崎市、町田市、八王子市、日野市、稲城市、多摩市を纏めて南武蔵州にすればよいわ
19【TOKUMEI】2022/06/11(土) 08:50:54.30
神奈川区知らないって人は中区も西区も知らない人だろ
22【TOKUMEI】2022/06/11(土) 11:37:49.54
>>19
横浜の区まで知っているのは横浜市民くらいだろう
ここが東京(二十三区)と違うところ
22【TOKUMEI】2022/06/11(土) 11:37:49.54
>>19
横浜の区まで知っているのは横浜市民くらいだろう
ここが東京(二十三区)と違うところ
23【TOKUMEI】2022/06/11(土) 11:39:41.64
>>22
大阪に区があるとか知って「へ?」ってなるのが都民だしなw
ちなみに23区の区分も初めからそうだったわけではなかったり
24【TOKUMEI】2022/06/11(土) 11:43:03.57
東京の「区」と、大阪・横浜の「区」は字面が同じなだけで、全然別物だぞ

東京の区には、首長と議会があるからな

北海道と東海道くらいの違いがある
27【TOKUMEI】2022/06/11(土) 13:36:51.76
鶴間取り上げてくれ
町田市にも大和市にも属してる
マリウポリみたいな場所
28【TOKUMEI】2022/06/11(土) 13:38:58.28
>>6
東京が奪還したから
30【TOKUMEI】2022/06/11(土) 14:08:16.66
南海電鉄てあるだろ
32【TOKUMEI】2022/06/11(土) 18:15:05.77
西海の代わりが山陽だろうに
33【TOKUMEI】2022/06/11(土) 19:40:51.74
今回もも面白かった
16【TOKUMEI】2022/06/11(土) 07:23:05.42
神戸市には兵庫区があるが調べてみると横浜市にも神奈川区というのがあるんだな
なんか神奈川区って影薄くね?
35【TOKUMEI】2022/06/11(土) 20:32:05.31
>>16
いいんだよ
神奈川湊は北斎の絵で有名だからネームバリューは足りてる
36【TOKUMEI】2022/06/11(土) 21:08:24.05
町田おもしろかった
神奈川に編入するべきよな
37【TOKUMEI】2022/06/11(土) 21:17:38.72
石阪昌孝が出てくるまでは秀吉のせいで武蔵野国=東京になったみたいな展開だったのに、
何故明治に東京へ追い出すまで神奈川県だったんだよ
38【TOKUMEI】2022/06/11(土) 21:20:57.03
神奈川は藩でいうと何藩?
38【TOKUMEI】2022/06/11(土) 21:20:57.03
神奈川は藩でいうと何藩?
39【TOKUMEI】2022/06/11(土) 21:26:11.25
>>38
西の方は小田原藩橘樹郡天領じゃね
42【TOKUMEI】2022/06/11(土) 21:40:45.59
境川の両岸とも武蔵国やん
明治以降の東京、神奈川の線引きで中世や近世を語るのはナンセンスだろ
43【TOKUMEI】2022/06/11(土) 22:03:41.14
今日ひどかったな

というのは、ちょうどNHKの「尾瀬」の問題が炎上しているのに、
「また」町田で乗降客を排除していた。(もちろん、収録日は前後するだろうが)。

ただ、さすがに清掃員さんたちには、「いま掃除しないでもらえますか」とも排除できず、
結局はグダグダになっていたがね
44【TOKUMEI】2022/06/11(土) 22:05:01.00
そもそも45分かけてやる内容じゃないんだよ
これなら絹の道絡みで「町田は何故発展したのか」をやるか、それでなければ町田は止めて多摩ニュータウンをセットにした方がよほどよかった

https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1654597054