暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

東日本大震災で蔵書87万冊落下の図書館、様々な地震対策を講じるも3月16日の地震で40万冊落下

1【TOKUMEI】2022/04/02(土) 10:19:22.92?2BP(3500)

本40万冊が落下、地震に頭抱える図書館 傾斜5度でもダメだった


 3月16日の地震で、東北大付属図書館(仙台市青葉区)では、おびただしい数の本が書棚から落ちた。昨年2月の地震でも同様の被害があり、ひもを渡したり、棚に傾斜をつけたりと手を打ったが、効果はあまりなかった。すべての本を戻すには2カ月ほどかかる見通しで、職員らは途方に暮れている。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ416SFXQ3TUNHB00W.html

8【TOKUMEI】2022/04/02(土) 10:23:07.66
電子化すればよくね?
10【TOKUMEI】2022/04/02(土) 10:23:34.08
いや倒れるのが嫌なら本棚を上向きのやつにしろよ
横にスライドするタイプあるやろ
13【TOKUMEI】2022/04/02(土) 10:25:25.03
>>8
本の権利関係で難しいみたいだな
うちの自治体の図書館では電子書籍がクソみたいなラインナップになってる
26【TOKUMEI】2022/04/02(土) 10:30:49.86
>>6
ほっといても本は本棚に戻らんからな
27【TOKUMEI】2022/04/02(土) 10:30:50.21
1ミリの隙間もなくキツキツに本詰めればいいんじゃない?
35【TOKUMEI】2022/04/02(土) 10:32:30.88
棚に角度付けとけばいいじゃん
43【TOKUMEI】2022/04/02(土) 10:34:46.43
紐にひっかかって落ちてない本もたくさんあるんだから
何かしらの効果はある
44【TOKUMEI】2022/04/02(土) 10:35:13.26
なんかすごい絵になる光景だな
クリエイターにとってはこの状態の方がいいかも
56【TOKUMEI】2022/04/02(土) 10:41:15.22
対策予算ないんだろうなぁ
76【TOKUMEI】2022/04/02(土) 10:49:55.04
めっちゃ面白いやん
さすがとうほぐ土人さん
79【TOKUMEI】2022/04/02(土) 10:50:36.89
被害を半分に減らせたと考えよう
85【TOKUMEI】2022/04/02(土) 10:53:03.07
ヒモの掛け方がちょっと急場凌ぎすぎる
縦横ヒモじゃさすがに切れる
DIYの技でせめて縦は支柱をネジ止めすべきだった
13【TOKUMEI】2022/04/02(土) 10:25:25.03
>>8
本の権利関係で難しいみたいだな
うちの自治体の図書館では電子書籍がクソみたいなラインナップになってる
100【TOKUMEI】2022/04/02(土) 10:58:46.85
>>13
権利関係というか印刷工場持ってるんだからそれを休ませるわけにはいかねえんだよ
村上春樹が出る時だけ休日出勤してねなんて通じると思うか?
113【TOKUMEI】2022/04/02(土) 11:06:09.19
新しい震度の基準これにしろよ
117【TOKUMEI】2022/04/02(土) 11:11:42.21
建物全部免震は金かかるだろ
書架を吊り下げ式にしよう
間に人居たら潰れるけど
119【TOKUMEI】2022/04/02(土) 11:12:32.67
東北大生に募集かけて手伝ってもらえよー
124【TOKUMEI】2022/04/02(土) 11:15:46.09
メタルラックの場合は落下防止用の既製品(金属製のバーとかナイロン製のベルト等)がある

タナガードって名前のやつ使ってるがハードカバーの糞重い本を受け止めるとなると耐荷重大きめのやつ選ぶ(やわいやつだとバックルが持たない)。結果、見た目は良くない。倉庫用
127【TOKUMEI】2022/04/02(土) 11:17:40.13
頭が悪そう
137【TOKUMEI】2022/04/02(土) 11:31:36.94
前回の二分の一で収まったなら善戦だろ。次は20万冊目指して頑張れ
148【TOKUMEI】2022/04/02(土) 11:47:43.64
棚板も落ちてるから本棚毎入れ替えないと改善しなさそう
156【TOKUMEI】2022/04/02(土) 12:01:47.08
資料集なんて殆ど読まれないんだから移動式本棚でくっつけとけよ
158【TOKUMEI】2022/04/02(土) 12:09:29.64
この学習能力のなさ
実にジャップらしいな
168【TOKUMEI】2022/04/02(土) 12:28:40.49
そもそも落ちても近くに落ちるワケだから
ちゃんと指示する人と棚に収める作業員と分けて仕舞えば簡単でしょ
バカな上役がとりあえず片付けてとか移動しまくったらまた大混乱
レンタル倉庫に移動までしちゃったりしてな
公務員だからやりそうだよ🤔
171【TOKUMEI】2022/04/02(土) 12:34:31.36
デジタル化の好機
174【TOKUMEI】2022/04/02(土) 12:46:23.89
もう全部電子化しろ
176【TOKUMEI】2022/04/02(土) 12:51:25.31
道コンテナみたいのの内側を鉄の箱で囲うような構造にして
その箱の中に収めておくぐらいしてないと崩れるのは仕方ないな
本なんて、重力で棚に収まってるだけなんだし
188【TOKUMEI】2022/04/02(土) 13:56:32.57
予算のこともあるけど
地震はいつ来るかわからないから
戸のついた棚にするわけにもいかず難しいね
195【TOKUMEI】2022/04/02(土) 14:37:57.42
紐のところはちゃんと落ちずに残ってるじゃん
紐でいいだろ取りたいときちょっとずらすだけでいいし
199【TOKUMEI】2022/04/02(土) 15:12:26.06
ガイジかな

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1648862362