暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【サッカー】森保ジャパン“控え組”の実力露呈 久保建英、三笘薫「不発」の理由…武田修宏氏が指摘

1【TOKUMEI】2022/03/30(水) 05:33:34.31
3/30(水) 5:15配信
東スポWeb

久保建英(右)もノーゴール(東スポWeb)

 いったい何が起きていたのか――。日本代表は29日のカタールW杯アジア最終予選終戦埼スタ)で格下のベトナム相手に1―1で引き分け。7大会連続7度目のW杯出場を決めた24日のオーストラリア戦から先発9人を入れ替え、〝日本の至宝〟MF久保建英(20=マジョルカ)も投入されたが、不発に終わった。W杯本大会へ向けて何とも締まらない最終戦に、元日本代表FWの武田修宏氏(54=本紙評論家)が森保ジャパンの「深刻課題」を指摘した。

 ホームでの最終予選ラストゲームでは、前半20分に先制を許すも後半9分にDF吉田麻也サンプドリア)が同点ゴール。同25分にMF田中碧(デュッセルドルフ)が勝ち越し弾を決めたかに見えたが、その直前にMF南野拓実リバプール)の腕にボールが触れていたため、得点を取り消された。結局、相手ゴールをこじ開けられず、FIFAランキング98位の相手(日本は23位)に勝ち切れなかった。

 まさかの引き分けと言っていい結果にも、武田氏は「こういう時もある。引いて守る相手を崩すのは、マンチェスター・シティーだって難しいし、イタリアだって(24日のW杯欧州予選プレーオフ準決勝北マケドニア戦で)あれだけ攻めながら負けちゃうんだから」と受け止めた。それでも、ふがいない結果に終わったのは事実だ。

「これまであまり試合に出ていないメンバーが中心になって、自分もそういう経験はあるけど、みんな『自分が』って感じで力が入っていたよね。いい方向にいく時もあるんだけど、今回は悪いほうに出た。ボールを動かしてゲームを支配していけば、相手は疲れてくる。それで後半に仕留めるコンセプトで90分、通してやっていたら楽に勝てたと思う。オーストラリア戦のスタメン組ならそれを実行できていたんじゃないかな」

 つまり主にサブ組で構成されたこの日の先発では力不足というわけだ。「やっぱり差があるよ。途中から伊東純也(ゲンク)、守田英正(サンタクララ)、南野らを投入していったけど、それは(サブ組に奮起を促す)監督のメッセージだよね。この差を埋めていかないといけない」

 中でも久保は先発で活躍を期待されながらも、得点に絡めなかった。これには「切り返して左足でシュートを打ってくるとか、プレーのパターンを分析されていたように感じたし、他の選手と同じで力が入りすぎていた。そこはメンタルの部分だけど、コントロールできるようにならないと。すばらしい選手なのは間違いないけど、うかうかしていられないね」と物足りなさを口にした。

 24日のオーストラリア戦で途中出場し衝撃の2ゴールを決めたMF三笘薫(サンジロワーズ)も、フル出場で見せ場をつくれなかったが、武田氏は「(ベトナムは)オーストラリアの選手より速さもあるし、得意のドリブルにも対応されていた」と指摘した。

 11月に開幕するカタールW杯で目標に掲げるのはベスト8入り。歓喜から一転、改めて課題を突きつけられた森保一監督は「勝てなかったということは、まだまだW杯に向けて力をつけろということ。本大会ではもっと力をつけて、みなさんに喜んでもらえる結果を出したい」。残り8か月で間に合うのだろうか。


https://news.yahoo.co.jp/articles/1e13b755ea3a3cbf8b05861b59be5d1af65a2cdb
17【TOKUMEI】2022/03/30(水) 05:51:43.49
>>7
サッカーは一人では勝てない
あんな雑魚チームでどうしろと
19【TOKUMEI】2022/03/30(水) 05:57:19.02
ベチナムそんなに引いて守ってた?
20【TOKUMEI】2022/03/30(水) 05:57:26.97
日本の特徴だったパスワークを全部潰した森保
23【TOKUMEI】2022/03/30(水) 06:00:52.17
レアルで活躍してポイチが掌返しすんだろ、
ポイチはマウント無能監督だわ
34【TOKUMEI】2022/03/30(水) 06:16:53.45
出なかった選手の評価上げるのいい加減にしろや
53【TOKUMEI】2022/03/30(水) 06:42:27.57
久保でも三苫でも切り返して中に入ってきた時に、上田がサイドに流れてくれれば敵CBも動かざるを得ない、そうすれば中央が空く
しかし上田は中央で蓋をし続けた
60【TOKUMEI】2022/03/30(水) 06:52:33.91
柴崎と川島は見納めかな
67【TOKUMEI】2022/03/30(水) 07:08:59.55
>>5
これが正解
82【TOKUMEI】2022/03/30(水) 07:29:59.57
>>67
マジョルカでも調子良い試合なんてほとんどないやん
たまに良くても次の試合には精彩を欠くし実力がないだけ
91【TOKUMEI】2022/03/30(水) 07:48:24.13
まぁアンチ黙らせるために仕組んだメンツやな。
森保も性格悪いな。
99【TOKUMEI】2022/03/30(水) 08:08:11.30
スタメンを数人入れ替えるならまだしも大幅に替えたら機能しないぐらいこと分かるだろ
109【TOKUMEI】2022/03/30(水) 08:30:34.87
昨日の問題はスタートの中盤3枚
112【TOKUMEI】2022/03/30(水) 08:35:27.90
よりによって武田に聞いちゃダメ!
114【TOKUMEI】2022/03/30(水) 08:38:13.80
吉田が点取ったろ
117【TOKUMEI】2022/03/30(水) 08:45:11.65
控えとかの問題じゃないんだよ、日本は極一部の選手以外選手の能力なんて差は無い
これは戦い方の問題、森保が寵愛してる柴崎を活かそうとした結果前の日本のなったって話なだけ
柴崎を使うといつもこんな試合になる、森保もいい加減柴崎を諦める時
119【TOKUMEI】2022/03/30(水) 08:47:41.25
違いが作れたのが吉田だけってのがなあ
121【TOKUMEI】2022/03/30(水) 08:50:19.22
オシム方式だよね
マスコミが五月蝿いからマスコミご希望の選手を使って試合を見せて
ほらダメでしょう、と
その時争いの焦点はサビチェビッチストイコビッチだからレベルが違うけど
82【TOKUMEI】2022/03/30(水) 07:29:59.57
>>67
マジョルカでも調子良い試合なんてほとんどないやん
たまに良くても次の試合には精彩を欠くし実力がないだけ
124【TOKUMEI】2022/03/30(水) 08:53:33.03
>>82
マジョルカレベルじゃ久保くんについていけないから
彼は一流のクラブでこそ結果出せる
150【TOKUMEI】2022/03/30(水) 10:13:09.58
久保が下手とは思わないけど、あのポジションは適切なんだろうか?

監督の起用ミスと思うけど
165【TOKUMEI】2022/03/30(水) 11:10:28.58
まあ久保はトップ下なら五輪やアウェイ中国戦みたいな感じでそこそこやれるんだろうな
まあ基本は4-3-3だろうから出番は限られる
168【TOKUMEI】2022/03/30(水) 11:30:10.28
>>5
普通にベトナム選手にドリブル潰されてた
個人が通用してなかった
171【TOKUMEI】2022/03/30(水) 11:43:16.24
>>168
そりゃあんだけ相手引いてて2人、3人くるんだから簡単には抜けないよ
14【TOKUMEI】2022/03/30(水) 05:50:26.54
川崎なんかでも天皇杯でよくやるよな
力が違いすぎて押し込みすぎて11人で守られると点が入らない
延長あるから勝つが90分なら引き分け
182【TOKUMEI】2022/03/30(水) 13:43:40.04
>>14
ポイチ日本に大して戦術ないのは確かだけど
しっかりした戦術あれば控えでも関係ないと思ってる戦術万能信者が多いよなあ
40【TOKUMEI】2022/03/30(水) 06:20:15.30
前半で評価される選手がかわいそう
チームとしての戦い方が浸透してない
そもそもこないだの試合も三笘の個人技
采配クソだったし森保じゃ無理
185【TOKUMEI】2022/03/30(水) 16:14:45.13
>>40
一緒に練習してて、戦術理解出来ないなら、スタメン取れるわけないね。
194【TOKUMEI】2022/03/30(水) 16:46:26.54
見てなかったけどマフェオが出てたんだろう
マフェオが悪い!
202【TOKUMEI】2022/03/30(水) 17:13:43.52
そもそも久保は今季マヨルカで何もしてないのに、なぜ代表にいる?
昨季のビジャレアル移籍から全く活躍もしてないのに、当たり前のように代表乗船してる謎
代表でも15試合でノーノーって聞いたけど?クラブでも代表でも何もしてない
そんな小僧っ子が代表に居座ってるのが大きな間違い
森保は戦術以前にまずメンバー選考からフェアじゃない
208【TOKUMEI】2022/03/30(水) 18:41:29.68
昨日みたいな展開だと
中島のドライブシュートが観たくなる
まー周りの脚止まっちゃうかもだけど
221【TOKUMEI】2022/03/31(木) 13:06:01.43
ベトナム相手でもドリブルで抜けないし
パスも相手に引っ掛かりまくってるし
全く使い物にならなかったな
215【TOKUMEI】2022/03/31(木) 07:40:37.49
控えもレギュラーもどっちも無得点だったやん
吉田が決められ
吉田が決めて
吉田が外した
224【TOKUMEI】2022/03/31(木) 14:58:02.04
>>215
失点は吉田のせいてはないだろ
簡単に前に入られた中山かそれ以前にマーク足りてなかったからその外してた誰か
217【TOKUMEI】2022/03/31(木) 11:31:35.87
>>216
まあ、6月には21になるんだけどさ、そんな年齢になるやつがベトナムの守備陣に完全に抑えられるはどう思うのよ

そんなアジア底辺レベルの選手がレアルとかアホか馬鹿かと言ってるんだよ
228【TOKUMEI】2022/03/31(木) 20:24:32.85
>>217
じゃあ21で代表主力だった奴ならいるのか?いないだろ
久保は連携取れてこそ活きるタイプだしあの中入れられてもキツいわ
ていうか全員ダメダメだったし久保個人ではなくチームの問題じゃん
238【TOKUMEI】2022/04/01(金) 09:34:15.30
三苫は個人技がすぐ対応されて通用しなかったから終わりだろう

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648586014