暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

防衛省一般職★19

1【TOKUMEI】2022/06/12(日) 11:39:13.31
【前スレ】防衛省一般職★18
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/govexam/1647067999/l50

次スレは >>970 が立てて下さい
8【TOKUMEI】2022/06/12(日) 23:10:21.53
9【TOKUMEI】2022/06/15(水) 12:10:53.99
陸って可愛い女の子多いけど何で陸に集まるの
13【TOKUMEI】2022/06/15(水) 21:39:00.08
昭和40年ならもうすぐ定年?
その年ならこんな人でも部員くらいにはなってんのかな
23【TOKUMEI】2022/06/17(金) 18:33:40.79
ノンキャリで局長ってやっぱ採用からずっと内局いるような人しかなれないのかな
でもそれだとプライベート捨てなきゃいけなさそう
43【TOKUMEI】2022/06/18(土) 23:23:16.87
若手が辞める理由を現職が発表!
54【TOKUMEI】2022/06/19(日) 00:11:36.24
無駄な報告物なくせ!
なんのためにやってんのかわからんぞ
59【TOKUMEI】2022/06/19(日) 13:16:19.81
そもそも内局にいないと選抜されないならそれはもはや選抜ではないでしょ
ただの内局内の研修
60【TOKUMEI】2022/06/19(日) 13:27:34.26
まあ入省者が毎年500人いて係員級選抜は一年で120人くらいは受けるので対象者になるのは難しいことはないやろ
入省3年目か5年目つまり2か所目か3か所目のポストで内局か幕か司令部に勤務してないと引っかかりにくいかもしれんが
頑張れよ若者
67【TOKUMEI】2022/06/19(日) 19:37:38.18
同期や後輩が上になるのはどうしても仕方ない部分もあるからあんま気にならないな
それよりも4,5級だとまだ稼ぎが足りないんじゃないかっての方が心配
食っていけないレベルに社会情勢が落ち込んだら流石に公務員は救ってくれるでしょって甘い考えは持ってるけど
73【TOKUMEI】2022/06/22(水) 23:03:40.66
部隊は普通に2級定年おるやろ
83【TOKUMEI】2022/06/23(木) 20:08:36.38
田舎に行って昇級目指すか拒否って低級定年迎えるかは自由だよ
それも人生設計
105【TOKUMEI】2022/06/26(日) 00:51:34.22
ブロック管理が始まったら、A管、B管の区分けも新しくなったり変わったりすんの
139【TOKUMEI】2022/06/28(火) 10:52:54.78
嫌ならアンケートにはっきり書くべき
138【TOKUMEI】2022/06/28(火) 09:27:37.88
体操歌唱草刈り
喪前らこんなことするために試験受けたんか
コッパンの試験対策のコストと見合ってないのでは
都庁とか特別区に行った大学同期と差がつきすぎてもう飲み会行けんのやないか
大丈夫か!?
141【TOKUMEI】2022/06/28(火) 12:02:57.65
>>138
地域手当がのう…
149【TOKUMEI】2022/06/28(火) 16:13:51.65
しかし担当者レベルの職員が連日夜中の2時とかまで残業してる状況で幹部職員はOBと夜な夜な居酒屋で再就職の見返りに官製談合ってヤバイな
そら退職者続出で防衛局施設系の組織表穴だらけにもなるわな
151【TOKUMEI】2022/06/28(火) 19:08:12.67
建築士やらセコカン取った人はコッパン本省採用者並の昇進速度にするとか専門スタッフ職適用するとかしないと駄目そう
少なくとも事務官に図面引きやらせるのはナンセンスもいいところと思料
155【TOKUMEI】2022/06/28(火) 21:15:58.70
部隊から装備庁行きたいけど人気そうだから無理だろうな
というかはじめっから装備庁いくべきだよねって
198【TOKUMEI】2022/07/04(月) 13:41:29.73
現職の管理職でない方へ質問失礼します。残業他各種手当込み、支給ベースで1,000万近くもらっている人はいっらしゃいますか?
199【TOKUMEI】2022/07/04(月) 17:17:10.85
>>198
33コッパン
700ちょい
213【TOKUMEI】2022/07/05(火) 19:03:17.50
そもそもコッパン機関・部隊採用でやる気と能力がある奴がどれだけいるのか甚だ疑問
225【TOKUMEI】2022/07/09(土) 16:02:14.18
旅費なら何で行っても、事故があった時自己責任なだけで、問題ないでしょ
演習参加費とかなら、決められた手段で行くべき
255【TOKUMEI】2022/07/13(水) 17:02:34.03
確かに共済めっちゃ働きやすいよなあ
出納主任はやりたくないが
257【TOKUMEI】2022/07/13(水) 19:58:15.33
>>255
WLB枠として、転居拒否おばさんのポストとして残さざるを得ないからね
259【TOKUMEI】2022/07/14(木) 22:19:39.67
今年の新規採用だけどもう辞めたくて草。流石に一年は続けるか…
262【TOKUMEI】2022/07/15(金) 08:18:06.56
>>259
なぜ辞めたいのかな?
理想と違った?
もっと働きたい?
隣の芝は青く見える?
288【TOKUMEI】2022/07/17(日) 10:12:54.07
防衛局なんか定員割れに決まッとるやろアホかw
312【TOKUMEI】2022/07/22(金) 19:39:45.00
事務官に自衛官と同じ服務規律求めてくる自衛官ほんとにうざいよ〜 
なら同じ給料よこせや
324【TOKUMEI】2022/07/23(土) 21:44:51.44
不満のある20代の部隊マンは、市役所やら国税庁やら民間行けばいいんでね?
330【TOKUMEI】2022/07/23(土) 21:50:37.96
その時お前らはなにしてた?
352【TOKUMEI】2022/07/25(月) 00:15:14.81
>>351
悪口すぎるネーミングで草。内局も蔑称か何かに思えてくる
356【TOKUMEI】2022/07/25(月) 00:52:39.71
>>352
既に部隊も十分蔑称っすねw
361【TOKUMEI】2022/07/29(金) 01:13:20.26
内局の部員様が正論を書込むからスレ止まってしまったじゃないか
369【TOKUMEI】2022/07/29(金) 20:35:58.14
ずっと部隊勤務の大卒事務官は佐官(行一5級相当以上)のランクまで登れないからなw

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/govexam/1655001553