暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【歴史秘話ウルトラマンヒストリア】NHKで7月30日放送 ヒーロー、怪獣 56年の歴史振り返る 「全ウルトラマン大投票」中間結果も

1【TOKUMEI】2022/07/30(土) 07:09:38.43
 特撮ドラマ「ウルトラマン」シリーズの歴史を振り返る番組「歴史秘話 ウルトラマン ヒストリア」が、NHKBSプレミアムで7月30日午前7時半に放送される。1966年に第1作「ウルトラマン」がスタートしてから約56年の歴史で登場したウルトラヒーロー、ウルトラ怪獣などが紹介され、魅力に迫る。NHK総合でも同日午後4時50分から放送される。

 NHKが実施している「ウルトラマン」シリーズの好きなウルトラヒーロー、ウルトラ怪獣、ウルトラメカに投票する企画「全ウルトラマン大投票」の中間結果も発表される。

 「全ウルトラマン大投票」は、特設サイトで8月21日まで投票を受け付ける。NHKBSプレミアムで9月10日午後10時に生放送する「発表!全ウルトラマン大投票」で結果を発表する。

MANTANWEB2022年07月29日
https://mantan-web.jp/article/20220729dog00m200040000c.html
3【TOKUMEI】2022/07/30(土) 07:22:38.07
いつも思うけどこんなん民放でやれよ
6【TOKUMEI】2022/07/30(土) 07:29:44.24
一夜だけではあんまりディープなところまでやれなさそう

ネオスとかセブンXとかレグロスとかまでには触れられまい
14【TOKUMEI】2022/07/30(土) 07:58:49.52
タロウまでは観てた
14【TOKUMEI】2022/07/30(土) 07:58:49.52
タロウまでは観てた
19【TOKUMEI】2022/07/30(土) 08:10:43.83
>>14
自分はウルトラ8番目の兄弟、キン肉マンまで
22【TOKUMEI】2022/07/30(土) 08:27:50.13
帰ってきたウルトラマン
34【TOKUMEI】2022/07/30(土) 09:00:20.41
人気投票する度に声のでかい少数派が持ち上げてるだけで人気はないとわかってしまう帰ってきたウルトラマン
34【TOKUMEI】2022/07/30(土) 09:00:20.41
人気投票する度に声のでかい少数派が持ち上げてるだけで人気はないとわかってしまう帰ってきたウルトラマン
37【TOKUMEI】2022/07/30(土) 09:02:03.63
>>34
>>35
😅
49【TOKUMEI】2022/07/30(土) 09:19:13.95
ウルトラマンは本来TBSがやるべきでは?TBSは放棄したの?
51【TOKUMEI】2022/07/30(土) 09:22:11.73
エース、タロウ、レオが好き
54【TOKUMEI】2022/07/30(土) 09:57:17.40
ほとんど昭和シリーズしか知らないけど
今やってるウルトラマンデッカー見たら情報量が多すぎてついていけなかった
子供は理解出来てるのかな
61【TOKUMEI】2022/07/30(土) 10:14:40.89
あさッパラからBS実況で結構盛り上がった
29【TOKUMEI】2022/07/30(土) 08:54:08.47
中間発表の結果見るに総選挙トップ10入りしてるのは初代、セブン、ティガ、ガイア、コスモス、ネクサス、メビウス、ゼロ、オーブ、ゼットか
怪獣はカネゴン、バルタン、ゴモラレッドキング、キングジョー、メトロン星人、邪神ガタノゾーア、エンペラ星人、ウルトラマンベリアル、ジャグラスジャグラーかな

タロウや新マンがトップ10圏外なのは予想外だった
あと不人気作のタイガのトレギアが全怪獣で13位なあたりやはり固定ファンの多いヴィラン系は強い
70【TOKUMEI】2022/07/30(土) 10:58:02.53
>>29
ジャグラスジャグラー、怪獣枠なんたな
人間態の立場は?w
76【TOKUMEI】2022/07/30(土) 11:13:29.92
メカ部門のトップ3はウルトラホーク、セブンガーはわかるがあと一つは何だろ
79【TOKUMEI】2022/07/30(土) 11:18:31.26
>>76
個人的には80のスカイハイヤーを推したい
ただ実際は知名度ポインターかな
69【TOKUMEI】2022/07/30(土) 10:57:20.51
アンドロメロス世代なんだが、地方で放送してなかったんで実質ウルトラマン空白世代だ。
なんでまともに見たのは、子供と観たZとトリガー。
Zはとても面白かったな。
トリガーは歌が良かった。カルミラもエロくて良かった。
91【TOKUMEI】2022/07/30(土) 11:59:27.59
>>69
アンドロメロス世代なんてものはない
94【TOKUMEI】2022/07/30(土) 12:22:21.54
地上波でやれよ
96【TOKUMEI】2022/07/30(土) 12:38:41.46
結果発表の放送にあのいっちょ噛みがしれっと出るんだろうか
99【TOKUMEI】2022/07/30(土) 13:05:33.61
庵野NHKの癒着なんなの
100【TOKUMEI】2022/07/30(土) 13:26:20.02
ウルトラ
まん投票
97【TOKUMEI】2022/07/30(土) 12:40:19.66
>>29
総選挙のスレが建った時に「昭和作品は信者の声がでかいだけで投票なんかしない」とかいうレスをちらほら見たが大健闘してるな
ライダーと違って下手に分断煽らず若いファンも取り込んだ結果なんだろうな
101【TOKUMEI】2022/07/30(土) 13:28:39.33
>>97
平成版で投票するほどの有名怪獣なんているのかね?
103【TOKUMEI】2022/07/30(土) 13:40:51.73
1マン
2セブン
3は宣伝兼ねた組織票でデッカー

これで決まりだろ
104【TOKUMEI】2022/07/30(土) 13:43:54.94
>>103
リピアとデッカーは今回は対象外
109【TOKUMEI】2022/07/30(土) 14:20:20.98
幼少期に丁度放送してない世代だから馴染みが薄い
110【TOKUMEI】2022/07/30(土) 14:22:16.88
これ自体が宣伝みたいなもんだが、
ゼアスって企業絡んでるけど
あれNHKに出していいの?
119【TOKUMEI】2022/07/30(土) 15:50:15.15
個人的にマンから80の怪獣は全部名前が分かる
平成3部はラスボスと有名どころだけ

それ以降は見てたけど分からん
119【TOKUMEI】2022/07/30(土) 15:50:15.15
個人的にマンから80の怪獣は全部名前が分かる
平成3部はラスボスと有名どころだけ

それ以降は見てたけど分からん
128【TOKUMEI】2022/07/30(土) 16:17:58.90
>>119
ジードは色々と面白いよ
MIBみたいな組織の上司と部下とか
イチャイチャすんなってテレビに向かってツッコんだり
ゼロ師匠の人間形態イガグリさんの演技とか楽しい
131【TOKUMEI】2022/07/30(土) 16:33:24.57
人気かどうかは別として、ウルトラマンの怪獣っていうとよくバルタン星人がフィーチャーされるけど、何で?

ウルトラマンって一話完結だからバルタン星人だって出番は基本1話でしょ?
ゼットンウルトラマンが負けちゃった!って印象が強いから記憶に残るにしても、バルタン星人って何であんなに推されてるんだろう。
133【TOKUMEI】2022/07/30(土) 17:00:09.62
>>113
>イーヴィルティガが一番洗練されていて格好がいい

一番洗練されてるどころかほとんど同人レベルじゃん
138【TOKUMEI】2022/07/30(土) 17:57:53.18
>>133
帰ってきたウルトラマンのレオゴンやミラーマンのダークロン、ゴジラビオランテの原案者が
帰ってきた後半~レオ、コスモスの怪獣宇宙人のデザインに関しては辛辣に批判している自著でそのデザインを大絶賛したのがイーヴィルティガ


それを同人レベルと言ってしまうこの老害ジジイって何様なのかね
141【TOKUMEI】2022/07/30(土) 18:05:55.17
若いファンが批判するのはいいが老害はどうせ化石みたいな感性で腐ったような事しか言えないんだから黙ってるべきだと思う
142【TOKUMEI】2022/07/30(土) 18:06:08.67
上げてくれないとね
131【TOKUMEI】2022/07/30(土) 16:33:24.57
人気かどうかは別として、ウルトラマンの怪獣っていうとよくバルタン星人がフィーチャーされるけど、何で?

ウルトラマンって一話完結だからバルタン星人だって出番は基本1話でしょ?
ゼットンウルトラマンが負けちゃった!って印象が強いから記憶に残るにしても、バルタン星人って何であんなに推されてるんだろう。
145【TOKUMEI】2022/07/30(土) 18:12:50.97
>>131
初代ウルトラマンだけでも3回出ている
昔から子供達の人気が物凄く高い

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1659132578