暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【テレビ】節電要請中の「24時間テレビ」開催に批判の声 日テレ藤井貴彦アナは禁断発言

1【TOKUMEI】2022/06/30(木) 06:50:11.63
節電要請中の「24時間テレビ」開催に批判の声 日テレ藤井貴彦アナは禁断発言


日本テレビ系夏の恒例特番「24時間テレビ」(8月27~28日)がまたも批判にさらされている。

「一昨年はコロナ禍での開催、昨年は緊急事態宣言中に開催されましたが、今度は電力逼迫中での開催に疑問の声が上がっているのです」と言うのは芸能関係者だ。


東京都は29日に気温が35度を超え、5日連続の猛暑日を記録した。
これは1875年の統計開始以来最長の〝異常事態〟。
危機感いっぱいの経済産業省は、電力の需給逼迫注意報を連日発表し、資源エネルギー庁は9月30日までの節電を呼び掛けている。

にもかかわらず、日本テレビは27日に「時間テレビ」を放送すると発表したため、SNS上では「24時間テレビ今年やるの? 電力が逼迫しているこの状況で」「これほど電力の無駄あるか?」などと批判の雨アラレ状態。


だが、そんな声が上がるのも無理はない。
当の日テレアナウンサーでさえ〝禁断の発言〟をぶっ放しているからだ。テレビ関係者の話。

「27日放送の日テレ『news every.』で、電力逼迫のニュースを取り上げたんです。そこで無理のない節電のやり方を紹介する場面があったのですが、メーンキャスターの藤井貴彦アナが『節電なさっている方は、このテレビを見ていらっしゃらないと思います』とまさかのコメント。まさに正論ですが、だとしたらそもそも24時間ぶっ通しでなぜ放送するのか、と」


日テレに24時間テレビが電力のムダづかいと指摘されていることについて見解を求めたところ、29日時点で回答はなかった。
今年の放送はいったいどうなるのか。


https://news.yahoo.co.jp/articles/9147c2c4bcfc820afe0c2e8df5e12f044f28e146
2【TOKUMEI】2022/06/30(木) 06:51:12.68
今年も裏番組のEテレみようかな
7【TOKUMEI】2022/06/30(木) 06:54:02.05
また自粛厨が喚いてるのか
53【TOKUMEI】2022/06/30(木) 07:18:20.13
使命だからね
67【TOKUMEI】2022/06/30(木) 07:24:52.95
ピーク時が問題なんだから
深夜やってて何か問題あるん?
70【TOKUMEI】2022/06/30(木) 07:26:26.34
そもそも電力がひっ迫するのは夕方だから24時間放送することは何も問題ない
電力は溜めることができないのでピークに合わせて常に発電所を稼働しているんだから

夕方に放送を止めろというならごもっともな話だが
それは24時間テレビに限った話ではない
72【TOKUMEI】2022/06/30(木) 07:28:03.72
エアコンつけるの忘れるくらい面白ければ節電でいいんじゃない
なお熱中症
79【TOKUMEI】2022/06/30(木) 07:30:29.55
2.4時間TVと言って日テレはその日は
1日に2.4時間だけ放送したらいいじゃん
99【TOKUMEI】2022/06/30(木) 07:37:36.54
日本の人口って毎年数十万減ってるのになんで電力がきついの?
自宅での電気量は昔より減ってるはずでしょ
100【TOKUMEI】2022/06/30(木) 07:37:36.67
割とマジでもう役目終えただろ辞め時
104【TOKUMEI】2022/06/30(木) 07:38:24.71
その頃は発電所稼働してるだろ
今点検中のとこ多いだけで
18【TOKUMEI】2022/06/30(木) 07:00:56.18
藤井アナは田口くんにも「ご自身が博打の才能がないことになぜもっと早く気づかなかったのか」って問いかけてて草
119【TOKUMEI】2022/06/30(木) 07:46:02.43
>>18
笑った。
156【TOKUMEI】2022/06/30(木) 08:16:13.28
みんなでガンガン、エアコンつけながらドライヤー使って、
停電にするのがいいよね。
太陽光発電がとまる午後5:00に一斉電力消費だ。
173【TOKUMEI】2022/06/30(木) 08:23:42.90
やる意味ナシ!
チャリティーとは名ばかりなんだから!
185【TOKUMEI】2022/06/30(木) 08:36:57.20
その分寄付しろよ
15【TOKUMEI】2022/06/30(木) 07:00:21.50
>>12
東京ドームは自家発電
204【TOKUMEI】2022/06/30(木) 09:04:12.36
>>15
ファンに自転車漕がせて発電してんだよな
147【TOKUMEI】2022/06/30(木) 08:05:46.14
パラリンピックは完全無視してたくせに障がい者支援とか笑止
218【TOKUMEI】2022/06/30(木) 09:27:53.78
>>147
NHKでしか放送してなかったしな
228【TOKUMEI】2022/06/30(木) 09:39:25.06
全部太陽光でやればいい
241【TOKUMEI】2022/06/30(木) 09:59:04.76
>>1
夜中なんてひっ迫してないだろw
昼間はこれやらなくてもテレビは放映されてるし
253【TOKUMEI】2022/06/30(木) 10:32:19.42
テレビ局は国民の敵
257【TOKUMEI】2022/06/30(木) 10:36:01.83
なぜか、テレビ消すように呼びかけないもんな
262【TOKUMEI】2022/06/30(木) 10:45:52.37
深夜のミッドナイト大喜利だけやろう
264【TOKUMEI】2022/06/30(木) 10:57:13.92
そもそももうやんなくていいよね
やるなら夜中だけやれ
21【TOKUMEI】2022/06/30(木) 07:01:31.81
感染リスクとかもそうだけど通常放送と比較して全体としてはどうなんだろうね
もちろん当日も別日の番組の撮影とかはやってるんだろうけど、生放送って編集が少ないわけじゃん
ドラマとかVTR流す時間はあるけども全体としては基本的に生放送なんだし
収録番組だと1時間の番組で2時間3時間撮ったりもあるんだろうし、その時間電力も消費してるわけで
そしたら生のほうがエコじゃね?と思ったり
301【TOKUMEI】2022/06/30(木) 12:35:36.46
>>21
最近は編集のVTR流しながらワイプで生放送だから
かえって労力が増えてる気がする
302【TOKUMEI】2022/06/30(木) 12:38:24.91
CM中はテレビ消してください位言えよ
327【TOKUMEI】2022/06/30(木) 14:27:04.48
でも自粛して会社行かないと
家でみるテレビ番組ないでしょってなる
コロナ禍の公営ギャンブルなんてまさにそれで
スマホで盛り返した
19【TOKUMEI】2022/06/30(木) 07:01:00.26
原発動かせ
新しい原発も作れよ
福島原発の事故だけ大げさに取り上げて
女川原発にはまったく触れない反原発のアホどもの工作に乗るなよ
地震云々言うなら、なら高層ビル群なんかも止めろってなるわ
334【TOKUMEI】2022/06/30(木) 14:51:06.72
>>19
都心に原発作るしかないだろ。
それなら日本中節電に協力するよ。
400【TOKUMEI】2022/06/30(木) 21:22:34.89
愛で地球を救うがコンセプトだったはずなのに、いつの間にか障害者ポルノの押し売り番組に成り下がった。
地球を救う気がなくなったのなら、一旦は番組を閉じるべき。
募金で障害者が使う車とか贈ってるけど、そもそも障害者にはちゃんと国から援助が出てるのに「同情するなら金を出せ」って言われてもなあ。
毎年数億の募金が集まるのに、24時間テレビのマーク付いた車なんてほとんど見かけないんだけど、どこに消えてるのか?
415【TOKUMEI】2022/07/01(金) 06:13:44.38
夜間は電力逼迫してないだろ
416【TOKUMEI】2022/07/01(金) 07:15:50.44
>>410
番組の中でその手の内容って今やってるのかな
走るのとチャリティー笑点以外が分からん
422【TOKUMEI】2022/07/01(金) 16:01:44.00
>>416
昼間にやっとる
障害者に山のぼらせたりとか

地方局だとDQN中古車屋みたいな会社での募金風景とかw

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656539411