暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

自衛隊ドラマ「テッパチ!」視聴率大不振…あまりの不人気に防衛省も改憲派もガッカリ どうして…

1【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:13:21.66?PLT(13060)

フジテレビ系「テッパチ!」(水曜夜10時)は、自衛隊を舞台にした群像ドラマだが、あまりの不人気に、全面的にバックアップした防衛省はもちろん、改憲派もガックリだという。

 これまでも「空飛ぶ広報室」(TBS系)など自衛官の主役はいたけれど、隊や班など集団とそこでの人間関係をテーマにしたドラマは今回が初めて。第1部は若き自衛官候補生の涙と友情の体育会系のお話。第2部は自衛官たちの現場活動や災害出動などの苦労が描かれるらしい。

「第1部は、自衛隊にはこんな感動と生きがいがありますよという若者向けリクルート。何しろ自衛隊は定員割れがずっと続いていますからね。第2部は隊員の皆さんありがとうというキャンペーンです。フジテレビがなんでこんなドラマを企画したかといえば、7月の参院選自民党は圧勝し、憲法改正の動きが加速するとみられていたから、改憲派フジサンケイグループとしては、そのタイミングに『こんなに頑張ってる自衛官たちが違憲状態のままでいいのか』というメッセージとして、このドラマをぶつけたのではないでしょうか」(メディア・アナリスト)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/309083
2【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:13:35.11?PLT(12060)

2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 8e3a-GOpZ)2022/08/04(木) 17:04:56.71ID:ieAkn2KI0?2BP(0)

防衛省も訓練シーンに戦闘用のヘリコプターや戦車を登場させ、多数の自衛官がエキストラで出演するなど全面協力。事前のあおり番組「超絶限界~陸上・海上航空自衛隊ソコまで見せる!?大百科~」(7月6日放送)にも、男女自衛官15人を出演させて、給料や隊内恋愛までしゃべらせた。

 キャスティングも町田啓太、佐野勇斗らイケメンをずらりと並べ、制服姿の白石麻衣もいて見せ場たっぷり。これで話題にならないはずはないとフジテレビと防衛省皮算用し、改憲派は「このドラマが人気になれば、憲法を変えようという世論が盛り上がる」と大いに期待したわけだ。

 が、始まってみたら、初回から世帯視聴率は2ケタに遠く及ばず、とうとう第4話は4%になって、打ち切りの赤信号が点滅してしまった。

「描かれる悩みもケンカも、中学生レベルなんですよ。ライバル同士が走りっこで張り合ったり、すぐ“辞める”と言ったり、きれいな先生(教官)に憧れたりと、何十年も前の青春ドラマです。いまどきの若い人にはまったく届きません。そもそも、女性視聴者が喜ぶだろうと、イケメンマッチョの筋肉シーンを毎回流したり、第4話まで女性候補生がほとんど出てこないことに何の疑問も持たない時点で、このドラマは終わってます」(ドラマウオッチャー)
14【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:16:28.48
自衛隊を舞台にした恋愛ものなの
16【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:17:04.66
バトルフィールドのキャンペーンみたいなの頼むよ
18【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:17:16.09
改憲派ほどフジなんて見なさそうだが
29【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:19:37.61
ヒロインが白石じゃ、ドラマ見る気がしないんだよ!
30【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:19:43.01
必死のパッチやで!
34【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:20:22.02
てっぱち!ていう登場キャラ全員女子高生の萌えアニメならヒットしたかも
36【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:21:27.71
チョンwww
38【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:21:42.65
フジのドラマはもう終わったんだよ
40【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:22:16.48
キムタク出さないから
キムタクが嫌な上官に「チョマテヨ」で視聴率20パーは固い
45【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:23:38.02
別に普通に兵器紹介するカズレーザーの番組で十分
54【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:25:26.06
GATE 3期でもやってたほうがマシじゃね?
55【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:25:31.05
恨日バカチョン護憲者原爆竹島のウジだろw
57【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:25:51.64
gateだった
70【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:29:43.56
亜神様とのエッチシーンが見たいんじゃ
74【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:30:57.50
この前ちょっとつけたけど腕相撲で馬鹿みたいに騒ぎ続けるだけだったもの
男子高でもそんなバカ騒ぎしねえよってぐらいノリが寒い
78【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:31:45.89
こういうのは高校を舞台にやってくれよ
83【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:33:36.86
こういうのもきちんと取り入れて番組作った方がいいんじゃね?
92【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:38:27.36
TBSの空飛ぶ広報室はおもしろかったな
101【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:42:47.68
海保のドラマーはソコソコうけて。映画化もされたけど
だからと言って海保の入隊希望が増えたって話しあったっけ?
103【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:43:11.85
ハートブレイクリッジやプライベートベンジャミンを見て勉強しろや脚本
108【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:46:15.24
ていうかドラマ関係なく
ただでさえきつい仕事なのにイジメパワハラで自殺多くて元自衛隊の殺人犯もいて
憲法改正で戦争に駆り出される自衛隊に誰がなりたいと思うの?
111【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:47:18.44
ライジングサンの実写版で良かったんじゃねーの
112【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:48:02.03
左翼やチョンをガンガン撃ち殺すようなストーリーじゃないと
125【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:52:38.06
普通につまらん
126【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:52:48.03
構想20年らしい w
温めているうちに腐っちゃったんだろうな
124【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:52:12.95
異世界に行くのか
132【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:54:51.35
>>124
戦国時代だよ
35【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:20:27.53
>>20
大人の幼稚園って言われてるらしい
なんか、幼児退行するらしいよ
外部から隔離された体育会系なんてそんなもんだろけど
143【TOKUMEI】2022/08/04(木) 23:02:01.62
>>35
そら、考えることなくなるからだろな、
147【TOKUMEI】2022/08/04(木) 23:03:06.66
映画で本格的な戦闘シーンが無い特殊部隊物や戦闘機物がヒットすると思うか?

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1659618801