暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【李相日 凪良ゆう】 流浪の月 【広瀬すず 松坂桃李 横浜流星 多部未華子】 3

1【TOKUMEI】2022/05/28(土) 16:20:18.87
元誘拐犯と、その被害女児。  ―――許されないふたり。
劇場公開日 2022年5月13日

オフィシャルサイト
https://gaga.ne.jp/rurounotsuki/
予告編
https://youtu.be/5rXPYZRpmd8
劇場情報
https://gaga.ne.jp/rurounotsuki/theater/

監督・脚本 李相日
原作 凪良ゆう 「流浪の月」 東京創元社

家内更紗 広瀬すず
佐伯文 松坂桃李
中瀬亮 横浜流星
谷あゆみ 多部未華子
安西佳菜子 趣里
湯村 三浦貴大
更紗 白鳥玉季
梨花 増田光桜
佐伯音葉 内田也哉子
阿方 柄本明

前スレ
【李相日 凪良ゆう】 流浪の月 【広瀬すず 松坂桃李 横浜流星 多部未華子】 2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1652691333/
10【TOKUMEI】2022/05/29(日) 16:26:35.10
>>9
あのレストラン、正社員なのか。

全体的に、ここぞという時、ちゃんと人を頼れる人にみえる。
13【TOKUMEI】2022/05/29(日) 17:44:05.25
>>10
レストランの前に別の会社の事務員だった
23【TOKUMEI】2022/05/30(月) 14:28:22.55
柄本明のエピソードも、職場のおばさんと交流エピソード(週刊誌エピソードだけでもよくない?またはどっちかで)も、湖で月みたり、湖入水エピソード(苦悩とか表現したいんだろうけど)、シンママの子供とのほのぼのエピソード(もう少し短くてよくない?)やベランダでの交流エピソードも、ケチャップと傘エピソードの回想を重ねるのもいらない気がする。

同じ意味あいのシーンを重複しなくてもいいかなーって。

ていねいに説明してるんだと思うけど、いまの観客って、そんなに時間長いの好まれないと思う。
31【TOKUMEI】2022/05/30(月) 20:45:02.77
現実に、ああいう事件の被害者がそんなめにあうことって、実は意外にもなさそう。

10年以上前だし。

実はそんな事件月あるし。

名前かえて都会に出ちゃえばいいのに。
36【TOKUMEI】2022/05/31(火) 13:40:52.05
DVシーンは広瀬に気を使ったというより、観客に気を使ったんだろう
素手ではなく、クッションで叩いたり
ナオカナやラスフレみたいなのを見せられるとさすがにキツイからな
今まさに売り出し中の横浜のイメージにも少し配慮したか
45【TOKUMEI】2022/05/31(火) 22:28:46.82
横浜流星って役者さん名前しか知らなかったんだが
DVの場面で身体を使うのが上手くて
そこに釘付けになったw
自分の身体的なパワーの微調整が出来るやり方してるんだよね

ああいうの出来る人は見てて気持ちが良い
一種の技能だから
60【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:52:01.94
なんや音楽がきれいやったな
61【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:56:21.56
本作もそしてバトンはもEDな音楽が変なJPOPじゃなくインストでほっとした
93【TOKUMEI】2022/06/05(日) 21:26:26.42
原作のエピローグが観たい気もするし
映画のあの終わり方の余韻がいいなとも思う
108【TOKUMEI】2022/06/07(火) 22:40:00.89
母親は異常を知って出来損ない扱いしたのかな?
109【TOKUMEI】2022/06/07(火) 22:43:08.27
>>108
そんな感じだね。
117【TOKUMEI】2022/06/09(木) 15:27:47.78
初日くらいの舞台挨拶で観たときに
夜部屋に入って来ていたずらするシーンはあった
124【TOKUMEI】2022/06/10(金) 12:15:43.52
映画のラブシーンのエッチとAVのエッチってどっちがリアルなの?
130【TOKUMEI】2022/06/11(土) 23:33:01.99
そもそもセックスできないと女性と付き合えないとか
前時代的な価値観に囚われ過ぎだし

それをいいわけに幼女に関心が向くとか言い訳だろ
女と付き合えない人間がみんな幼女に関心があるわけじゃないだろ
童貞だからって幼女連れ去っていいことにわならない

松坂桃李はそういう曲がった根性から直したほうがいいよ
149【TOKUMEI】2022/06/12(日) 18:52:41.95
どんな重大な障害だろうと、それを言い訳に犯罪に手を染めたらあかんわな
病気の発表が終盤だったからそんな風に思えてしまって
もっと早い段階で病気を観客に知らせて、いや病気は関係なく純粋な愛だったんだよという着地点なら納得出来た
180【TOKUMEI】2022/06/14(火) 10:34:25.58
更紗の心の傷を考えて、従兄から性的虐待受けていることを警察に言わなかったとか、
自分の障害について知られたくなかったから説明しなかったとか
未成年とは言え未熟過ぎるんだよな
体の成長が止まったのと同じように心の成長も止まってたのかな
そんな風には見えなかったけど
ちゃんと全て証言したけど警察にも裁判所にも考慮されなかった、ということはないよね?
182【TOKUMEI】2022/06/14(火) 11:14:16.02
>>180
それは未熟かな?
自分の不利益を分かった上で相手の傷を思いやるって弱さではあるかもしれないけど優しさでもあるのでは?
それに更紗の傷については言ってないけど自身の障害は警察に把握されてるよ
182【TOKUMEI】2022/06/14(火) 11:14:16.02
>>180
それは未熟かな?
自分の不利益を分かった上で相手の傷を思いやるって弱さではあるかもしれないけど優しさでもあるのでは?
それに更紗の傷については言ってないけど自身の障害は警察に把握されてるよ
189【TOKUMEI】2022/06/14(火) 13:08:37.25
>>182
その優しさは何も解決しないんじゃね?
更紗は元に戻ってまた虐待を受け続ける可能性もあるわけだし
時間が解決するとでも思ったのだろうか
その後の更紗がどうなったか映画では言及してなかったよね、多分拒絶する強さを身に付けたとは想像つくけど
194【TOKUMEI】2022/06/14(火) 16:35:15.91
原作にあっても映画もその設定かはわからんけどな
200【TOKUMEI】2022/06/14(火) 22:54:59.79
蹴りやDV動作が綺麗で爽快感すら覚えたわ
216【TOKUMEI】2022/06/18(土) 02:05:04.68
ゴミ原作×無能パワハラ監督=∞
229【TOKUMEI】2022/06/23(木) 03:26:25.60
結局ロリコン肯定映画みたいに思われるのが嫌で日和った感のあるラストで微妙だったなぁ
278【TOKUMEI】2022/06/27(月) 08:48:04.21
ロリコンの人にとっては文がロリコンだった方が都合がいい(救いが多い)映画なのかな?
276【TOKUMEI】2022/06/27(月) 08:20:29.99
そもそも「してない」んだから週刊誌にロリコン犯罪のその後として書かれるのがおかしい
少年院に行ったと言っているのだから名前が知られているのもおかしいしまた週刊誌が書けるのも有り得なくはないがちょっとおかしい
何よりすずが性的関係はなかったと広く言わないのもおかしい、今からでも誤解を解く方法はある
282【TOKUMEI】2022/06/27(月) 16:53:21.12
>>276
その辺気にし出すとあれもこれもになって収拾つかなくなる。フィクションのご都合と割りきった。その点ではリアリティないファンタジーだと思うし、その方が楽しめる。
315【TOKUMEI】2022/06/28(火) 19:07:06.77
> (映画本編見終わっても)ロリコンかどうか気にしてるのはロリコンだけ…って意味だぞ。

そもそもこれ自体が滅茶苦茶な主張だからな
319【TOKUMEI】2022/06/28(火) 19:47:06.19
>>315
劇中の登場人物が文をロリコン認定するのは当然としても
・子供に手を出してない
・大人の女性と付き合ってた
・成人の更紗と一緒にいる事を選んだ
のを観て文をロリコンとするほうが無茶苦茶だろw
324【TOKUMEI】2022/06/28(火) 21:55:04.29
『幼女を見に公園に通ってた』

映画はどうだったかすでに忘れたけど原作には間違いなくあるね

>毎日、マンションの近くの公園に通った。いつも学校帰りの子供たちが遊んでいる。素直な黒髪に光の輪を反射させる女の子たちを、離れたベンチから一心不乱に見つめた。
333【TOKUMEI】2022/06/29(水) 00:37:52.05
331は313です(^_^;)
335【TOKUMEI】2022/06/29(水) 00:45:09.44
映画では「どうとでも解釈できる」ようになっているところを
「俺様のこの解釈だけが正解、それ以外は不正解」と言い募る人がいたら
「他の解釈もある、原作だと正解は決まっている(が、映画では決まっていない)」くらいは助け舟を出してやってもいいと思うなあ
336【TOKUMEI】2022/06/29(水) 00:51:50.87
>>330
この人、レスも自論もいちいちトンチンカンで何が言いたいのか良く分からない・・・

もしかして、ロリコンでは無く普通に女性を愛せるけど体のせいで関係を持てない、と解釈してる?
自分はそもそも性欲というものが無いから男女の性愛に情熱が湧かないと解釈した
更紗もだけど、それぞれのパートナーに対して「愛してくれたことに感謝しかない」みたいなセリフ無かったっけ
逆に言えば感謝はあるけど愛し返すことは出来ないと・・・
もし多部ちゃんに対して愛してあげたい感情があるならたとえ体が不自由でもやりようはある筈だし自分の恥ずかしい秘密も打ち明けられる筈
そういう風に頑張ってるカップルは現実にも少なくない

同じ心の障害がある文と更紗だからこそ、出会った瞬間から惹かれあったファンタジーと自分は解釈した
337【TOKUMEI】2022/06/29(水) 01:30:04.07
>>336
途中から読んでもトンチンカンなのはそらそうよ
元々は『文がロリコンじゃないなんてそんな展開は許せない!』って人に反論してるだけなんだから
そして映画の描写だけで詰めていけば文が単なる少女性愛者と解釈するほうが無理があるでしょう?と

『もし多部ちゃんに対して愛してあげたい感情があるならたとえ体が不自由でもやりようはある筈だし自分の恥ずかしい秘密も打ち明けられる筈』
これを本気で思えて、現実でもパートナーとすべてを共有出来てるなら素晴らしいことだと思う
けどそうじゃない人がほとんどで、程度の差こそあれその葛藤は色々な人が共感できる所だと思うのだけど

最後の行は概ね同意。普通では受け入れてもらえない(と本人達が思い込んでいる)者同士が上手く出会えた話だと思う
337【TOKUMEI】2022/06/29(水) 01:30:04.07
>>336
途中から読んでもトンチンカンなのはそらそうよ
元々は『文がロリコンじゃないなんてそんな展開は許せない!』って人に反論してるだけなんだから
そして映画の描写だけで詰めていけば文が単なる少女性愛者と解釈するほうが無理があるでしょう?と

『もし多部ちゃんに対して愛してあげたい感情があるならたとえ体が不自由でもやりようはある筈だし自分の恥ずかしい秘密も打ち明けられる筈』
これを本気で思えて、現実でもパートナーとすべてを共有出来てるなら素晴らしいことだと思う
けどそうじゃない人がほとんどで、程度の差こそあれその葛藤は色々な人が共感できる所だと思うのだけど

最後の行は概ね同意。普通では受け入れてもらえない(と本人達が思い込んでいる)者同士が上手く出会えた話だと思う
347【TOKUMEI】2022/06/29(水) 11:28:10.42
>>337
話がかみ合わないと思ったら、とんでもない勘違いしてたんだね・・・

「文はロリコンでは無かった」は、映画の描写だとアリだけど、「多部ちゃんのことをちゃんと愛していた、正常に異性を愛せる心を持っていた。」は100%無いわ

多部ちゃんのことを深く愛していたけど肉体的に結ばれない、体の秘密を打ち明けられないから別れたなんて話なら多部ちゃんの悲恋物語になってしまうし
文と更紗の結びつきも恥ずかしい秘密を抱えた者同士相哀れむみたいな情けない話になってしまう

やはり原作通り、文がロリコンであることをハッキリさせるべきだったよね、
こういう勘違いをさせてしまった監督の罪は大きい
349【TOKUMEI】2022/06/29(水) 21:18:45.49
谷さんにはロリコンを装った。
更紗には真実を打ち明けた。

文はロリコンでなく、性欲ないと解釈した立場での考察。原作は観賞後に読んだけど、ここは映画だけでも伝わったと思う。
362【TOKUMEI】2022/07/03(日) 21:20:46.92
あの場面で文が性欲湧いてたとしたら色々破綻するなあ
文はどこまでも純粋な存在でロリコンでは無いが、
更紗にだけは特別な何かを感じて家に連れ帰る無茶を犯したというファンタジーのが良い

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1653722418