北陸新幹線 敦賀以西ルートスレ★363
>>950を踏んだ人は強制コテハン(ワッチョイ)を設定せず、次のスレ番のスレを立てること。
できない場合は他の人に頼むこと。
残りレスが少ないときはくだらない書き込みを控えること。
ルールを守らない小浜厨はルールを守ってください。
(注意)
ワッチョイ・IP 表示つきのスレがありますが、
スレ>>1 の指定を無視したアホのスレなので無視してください。
※現ルートの是非と無関係に事業の将来を語りたい人は、未開通スレへ。
※現計画頓挫を前提としたその後の考察は、頓挫後スレも可。
前スレ
北陸新幹線 敦賀以西ルートスレ★362
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1659655232/
できない場合は他の人に頼むこと。
残りレスが少ないときはくだらない書き込みを控えること。
ルールを守らない小浜厨はルールを守ってください。
(注意)
ワッチョイ・IP 表示つきのスレがありますが、
スレ>>1 の指定を無視したアホのスレなので無視してください。
※現ルートの是非と無関係に事業の将来を語りたい人は、未開通スレへ。
※現計画頓挫を前提としたその後の考察は、頓挫後スレも可。
前スレ
北陸新幹線 敦賀以西ルートスレ★362
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1659655232/
敦賀以西延伸の公式な試算はこれだけ
https://www.mlit.go.jp/common/001152043.pdf
それ以外を貼って強弁する奴はサイコパス
https://www.mlit.go.jp/common/001152043.pdf
それ以外を貼って強弁する奴はサイコパス
静岡の反対は悪い反対
京都の反対は良い反対
京都の反対は良い反対
湖西フル京都開業以降のJR西日本若江線
特急1(近江今津~西舞鶴、わかさ) 若江線内160km/h運転、近江今津~上中無停車
新快速2(播州赤穂or網干―小浜(#1)1、近江今津―小浜(#2)1 若江線内130km/h運転、近江今津~上中無停車
快速1(網干―小浜or上中、近江舞子―上中は各停区間)
普通4?(京都―小浜(#3)2、近江今津―小浜or上中2?)
#1…永原始発と併結するが行き先は赤穂線の12両化次第
#2…近江今津で福井―マキノ高原経由―播州赤穂便と接続
#3…安曇川か近江舞子で新快速に接続
こんな体制だったら?
特急1(近江今津~西舞鶴、わかさ) 若江線内160km/h運転、近江今津~上中無停車
新快速2(播州赤穂or網干―小浜(#1)1、近江今津―小浜(#2)1 若江線内130km/h運転、近江今津~上中無停車
快速1(網干―小浜or上中、近江舞子―上中は各停区間)
普通4?(京都―小浜(#3)2、近江今津―小浜or上中2?)
#1…永原始発と併結するが行き先は赤穂線の12両化次第
#2…近江今津で福井―マキノ高原経由―播州赤穂便と接続
#3…安曇川か近江舞子で新快速に接続
こんな体制だったら?
無駄、貧乏性とかの問題ではなくワッチョイの有とかでもないのに未消化スレを消化せずに次スレ立てるのはどうかと思う
未消化スレを消化しようとすることに何か嫌なことでもあるんか?
未消化スレを消化しようとすることに何か嫌なことでもあるんか?
稲田とか創価が頑張ってそうだし
来年度の着工でスレの存在意義もなくなるね
来年度の着工でスレの存在意義もなくなるね
>>81
環境アセスも済んでないのに着工するのかw
環境アセスも済んでないのに着工するのかw
小浜京都よりも米原ルート&京都名古屋短絡線建設のほうが安そう
>>95
そう甘くはないね
京都名古屋短絡線は、JR東海が独自で実施する可能性はある
北陸から東海道新幹線に接続しようとすると、
東海道新幹線の旧線は老朽インフラなのでそのまま廃止される
つまり新たに建設しなければならない
それなら北陸から改めて京都と名古屋に延ばすほうがまし
それができないなら敦賀延伸時のまま凍結したほうが良い
そう甘くはないね
京都名古屋短絡線は、JR東海が独自で実施する可能性はある
北陸から東海道新幹線に接続しようとすると、
東海道新幹線の旧線は老朽インフラなのでそのまま廃止される
つまり新たに建設しなければならない
それなら北陸から改めて京都と名古屋に延ばすほうがまし
それができないなら敦賀延伸時のまま凍結したほうが良い
>>108
IDコロコロが嫌ならワッチョイスレへどうぞ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1640345679
え?ワッチョイは嫌?
そんな「海水浴したいが塩水は嫌」みたいなこと言われましても
IDコロコロが嫌ならワッチョイスレへどうぞ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1640345679
え?ワッチョイは嫌?
そんな「海水浴したいが塩水は嫌」みたいなこと言われましても
>>124
別に嫌とは言ってないよ
ただいちいちコロコロするのは面倒なのに
やろうと思えば自分もやれるが、いちいち電源切って立ち上がるのは面倒くさい(自分スマホはいわゆる格安スマホでコロコロ仕様w)
それをやるだけの理由は何?ってだけ
別に嫌とは言ってないよ
ただいちいちコロコロするのは面倒なのに
やろうと思えば自分もやれるが、いちいち電源切って立ち上がるのは面倒くさい(自分スマホはいわゆる格安スマホでコロコロ仕様w)
それをやるだけの理由は何?ってだけ
>>141
ところで
福井か越前たけふから名古屋に直線的に延ばす、という妄想をどう思うかな?
もし実現できたら、金沢~名古屋が約1時間、
長野~名古屋が約2時間になるのだが…
ところで
福井か越前たけふから名古屋に直線的に延ばす、という妄想をどう思うかな?
もし実現できたら、金沢~名古屋が約1時間、
長野~名古屋が約2時間になるのだが…
>>146
「税金を抑えられるから米原ルート」よりよほど利用者や整備効果を考えた案のように思う
問題は当事者(北陸・長野と名古屋の人間)が欲しがるかどうか
ただ、この「当事者が欲しがるかどうか」という基準もどうかと思うけどね
今現在東海道新幹線を利用している人間がもしも東海道新幹線のない世界にいたとして、
東海道新幹線をみんな欲しがるか疑問だもの
「税金を抑えられるから米原ルート」よりよほど利用者や整備効果を考えた案のように思う
問題は当事者(北陸・長野と名古屋の人間)が欲しがるかどうか
ただ、この「当事者が欲しがるかどうか」という基準もどうかと思うけどね
今現在東海道新幹線を利用している人間がもしも東海道新幹線のない世界にいたとして、
東海道新幹線をみんな欲しがるか疑問だもの
>>170
米原乗換はこの試算が出ている限り不可能だよ
https://www.mlit.go.jp/common/001152043.pdf
というか、それを理解できないほうが病気なのでは?
自分はどうだってよいと思っているほうなのだが
米原乗換はこの試算が出ている限り不可能だよ
https://www.mlit.go.jp/common/001152043.pdf
というか、それを理解できないほうが病気なのでは?
自分はどうだってよいと思っているほうなのだが
>>119
?
敦賀以西をどうするかの話でしょ
現状、小浜京都で進めてるんだから目処が立つならこの話は終わり
しかし未開通区間のスレを見てもわかるように
進捗が芳しくないのも紛れもない事実
小浜京都が厳しいとなった時、与党PTの選択肢として敦賀止めは考えづらいってだけ
?
敦賀以西をどうするかの話でしょ
現状、小浜京都で進めてるんだから目処が立つならこの話は終わり
しかし未開通区間のスレを見てもわかるように
進捗が芳しくないのも紛れもない事実
小浜京都が厳しいとなった時、与党PTの選択肢として敦賀止めは考えづらいってだけ
>>127
?
5ちゃんねるが世界を動かすとでも思ってるのかな?(笑)
?
5ちゃんねるが世界を動かすとでも思ってるのかな?(笑)
>>145
それの滋賀通らない版にあたるのが小浜京都だから、もう対策はできてることになる。
どこも推さなかった理由がコレ。
それの滋賀通らない版にあたるのが小浜京都だから、もう対策はできてることになる。
どこも推さなかった理由がコレ。
>>188
いったい誰が環境アセスする羽目になるんだろう。リニア失敗でケツに火がついた後の東海とか?
いったい誰が環境アセスする羽目になるんだろう。リニア失敗でケツに火がついた後の東海とか?
盆休みのせいかスレの進むの早すぎ
>>226
赤字ローカル線は廃線なのに、毎時1~2本程度の需要しかない、サンダバの置き換えに過ぎない敦賀以西に小浜京都が国民の理解を得られるのか
これにぐぬぬな小浜厨が敦賀止め派に成りすますのがいつものパターン
小浜厨なら最後まで小浜京都はちゃんとできるで一貫すれば良いのにな
赤字ローカル線は廃線なのに、毎時1~2本程度の需要しかない、サンダバの置き換えに過ぎない敦賀以西に小浜京都が国民の理解を得られるのか
これにぐぬぬな小浜厨が敦賀止め派に成りすますのがいつものパターン
小浜厨なら最後まで小浜京都はちゃんとできるで一貫すれば良いのにな
>>228
毎時1~2本なら敦賀止めのままで十分
どの方向にも延伸できないはず
>>229
そんな「成果」は国交省につぶされる
あるとしたらスキームを見直して湖西ルート一択
つまり、建設するなら真っ先にやるべきはスキームの見直し
毎時1~2本なら敦賀止めのままで十分
どの方向にも延伸できないはず
>>229
そんな「成果」は国交省につぶされる
あるとしたらスキームを見直して湖西ルート一択
つまり、建設するなら真っ先にやるべきはスキームの見直し
>>246
自分が小浜京都が難しいと思うのは、まさにソコの部分で大した経済効果も見込めないのに「あの京都が」すんなり協力するとは思えないのよ
詳細なルートが発表されたら、色々と難癖つけられるのは目に見えてるように思うのだが
自分が小浜京都が難しいと思うのは、まさにソコの部分で大した経済効果も見込めないのに「あの京都が」すんなり協力するとは思えないのよ
詳細なルートが発表されたら、色々と難癖つけられるのは目に見えてるように思うのだが
>>227
おいおい、品川~上野は15分ぐらいしかかからないぞw
走っていくつもりか?www
おいおい、品川~上野は15分ぐらいしかかからないぞw
走っていくつもりか?www
>>232
場をわきまえよ
場をわきまえよ
>>266
でも
京都は難しいでしょ
市内は避けた方が無難だと思うが
そもそも小浜亀岡だったのも、京都の困難さが念頭にあったからだと思う
京都駅に繋げれるのなら、それに越したことはないんだから
でも
京都は難しいでしょ
市内は避けた方が無難だと思うが
そもそも小浜亀岡だったのも、京都の困難さが念頭にあったからだと思う
京都駅に繋げれるのなら、それに越したことはないんだから
>>267
>でも
>京都は難しいでしょ
>市内は避けた方が無難だと思うが
別にこれまで地下鉄も通してるし、遺跡が出るような深度でもないんだけど、何が難しいの?
>でも
>京都は難しいでしょ
>市内は避けた方が無難だと思うが
別にこれまで地下鉄も通してるし、遺跡が出るような深度でもないんだけど、何が難しいの?
>>268
地元民の利用する地下鉄でも難航して市の財政圧迫の原因とされてるわけでしょ
地元民の足ではない、経済効果も大して期待できない
それを跳ね返して建設するだけの価値だったり機運があるとも思えないのだが
地元民の利用する地下鉄でも難航して市の財政圧迫の原因とされてるわけでしょ
地元民の足ではない、経済効果も大して期待できない
それを跳ね返して建設するだけの価値だったり機運があるとも思えないのだが
>>381
普段からB/Cのことしか言わないしね
劣化ルートであってもB/Cが1を上回ることがありうることを
おそらく理解できてないよ
普段からB/Cのことしか言わないしね
劣化ルートであってもB/Cが1を上回ることがありうることを
おそらく理解できてないよ
>>402
名古屋大阪間はまだ着工してないよ
名古屋大阪間はまだ着工してないよ
>>403
同じだよ。
同じだよ。
仲間割れすんなww
>>436
反対しているのは知事だけではない。
ヘンテコマイバラー理論によれば、新聞の世論調査が反対ならその区間の工事は出来ないんだろ?
残念ながら静岡は京都よりも賛成少ないぞ。
https://www.at-s.com/sp/news/article/special/linear/001/867778.html
リニア「不要」半数超、水量維持52.4%望む 静岡県民に調査
リニア中央新幹線の必要性を県民は感じていない―。リニア工事に伴う大井川の流量減少問題を巡り、県消費者団体連盟が5日に公表した県民対象のアンケートで、こんな傾向が浮き彫りになった。リニアが必要と思うかという問いに対し「思わない」とする回答が半数を上回る50・6%に達した。
リニア中央新幹線が必要と思うか?
同じ質問で「必要と思う」は10・2%にとどまり、「分からない」は27・9%だった。
反対しているのは知事だけではない。
ヘンテコマイバラー理論によれば、新聞の世論調査が反対ならその区間の工事は出来ないんだろ?
残念ながら静岡は京都よりも賛成少ないぞ。
https://www.at-s.com/sp/news/article/special/linear/001/867778.html
リニア「不要」半数超、水量維持52.4%望む 静岡県民に調査
リニア中央新幹線の必要性を県民は感じていない―。リニア工事に伴う大井川の流量減少問題を巡り、県消費者団体連盟が5日に公表した県民対象のアンケートで、こんな傾向が浮き彫りになった。リニアが必要と思うかという問いに対し「思わない」とする回答が半数を上回る50・6%に達した。
リニア中央新幹線が必要と思うか?
同じ質問で「必要と思う」は10・2%にとどまり、「分からない」は27・9%だった。