暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【週刊プロレス】前田日明がアントニオ猪木舌出し失神事件の真相を拳王とのコラボ対談で激白「猪木さんの代わりに病院に行ったのはオレ」

1【TOKUMEI】2022/08/26(金) 20:26:38.18
8/26(金) 18:07配信

失神KOされたアントニオ猪木

26日午後6時に拳王チャンネルが更新され、前田日明さんとの対談が放送された。

【動画】前田日明さんと拳王の対談はこちら!

対談の中で拳王は「今のレスラーと昔のレスラーを比較した時、プロレスに懸ける情熱が今のレスラーの方が低い」という自身の疑問点について質問。前田さんはUWF旗揚げ時の苦悩を語りつつ「(当時は)仲間から騙してた。でも、猪木さんもそういう人だった」と語り、1983年6月2日、新日本プロレス蔵前国技館大会における第1回「IWGP決勝リーグ」最終戦について話を展開した。

同大会ではいわゆる“猪木舌出し失神事件”が起こった。アントニオ猪木は場外でハルク・ホーガンのアックスボンバーを後頭部に食らい、鉄柱に頭部をぶつけてダウン。さらにエプロンに上がったところにアックスボンバーを食らって場外でダウン。セコンドによってリングに上げられたが、舌を出したまま失神KOとなり、救急車で病院送りとなった。

同大会をセコンドとして目撃した前田は、こんなことを語った。

「ホーガンと猪木さんがやって、猪木さんが鉄柱にバーンってぶつけられて、ベロ出してのびちゃった。あの時に会場からシーツかぶされて、移動式のストレッチャーに乗せられて、猪木さんの代わりに病院に行ったのオレだからね。

オレはあの瞬間に今でも覚えてるんだけど、(猪木が)ベロ出してのびてるから『うわ大変だ』と思って、パッと藤原(喜明)さんを見たら『ヘッ、またやってら』って顔してた。アレ? どっちなんだろうって思ったもん。坂口(征二)さんなんて完全にだまされてた。(真相を)わかってたのはオレと藤原さんと(ドン)荒川さんぐらい」

“猪木舌出し失神事件”の真相以外にも前田は拳王に船木誠勝とどうやって仲良くなれるのか?などについてアドバイス。現在、NOAHをけん引するGHCヘビー級王者がレジェンドからプロレスの歴史を注入された対談は必見!

https://news.yahoo.co.jp/articles/78d27988a0fd0ae448df883d862178a90f51c9df
4【TOKUMEI】2022/08/26(金) 20:31:38.17
>>3
変わり身の術
32【TOKUMEI】2022/08/26(金) 20:52:07.37
他人のケーフェイは喜々として語るのに
自分は違うみたいに振る舞うガチ童貞
35【TOKUMEI】2022/08/26(金) 20:57:48.68
蝶野が俺も前田さんも武藤さんも真実なんて1度も喋った事はない
プロレスラーの言うことなんて絶対に信じてはダメだと
50【TOKUMEI】2022/08/26(金) 21:20:54.75
借金取りが押しかけてきたんだよな、蔵前に。
57【TOKUMEI】2022/08/26(金) 21:26:06.94
プロレス界隈全部胡散臭い
68【TOKUMEI】2022/08/26(金) 21:53:51.33
雇い主の社長を殺してしまったかも!って焦っただろうな、ホーガン
三沢の引き金を引いた斉藤龍俊の100倍キツい状況
72【TOKUMEI】2022/08/26(金) 22:22:28.49
>>23
まあ、社長だからな
自分が勝っていい気分にもなれるが、会社の利益も考えないといかん
当時は全日との選手引き抜き合戦が盛んで、外人エース格のハンセンをとられて、新たな外人スターが必要とされていたというのが一番だな
そして一転、次の来日時にはMSGタッグリーグ戦でパートナーにして優勝するという見事な手腕

もっとも、ホーガンは母国でもスターになってしまい、なかなか来日できなくなったが…
確か第二回のIWGPでは、開幕時にディフェンディングチャンピオンとして紹介されるために来日してアメリカに
トンボ返り、そして決勝で猪木に負けるために再来日してトンボ返りみたいな日程だったと思う
78【TOKUMEI】2022/08/26(金) 22:49:11.11
>>72
ホーガンがWWFヘビー級王者になってNWAを脱退してたWWF
テリトリー制を無視して全米侵攻開始したから忙しくなった。
初防衛戦の相手はマスクド・スーパースターだった。
85【TOKUMEI】2022/08/26(金) 23:16:35.02
若い頃、大先輩のブルーノサンマルチのをボディスラムで持ち上げようとして汗で滑らせて頭から落としてしまう。
後の首折り男スタンハンセンである
96【TOKUMEI】2022/08/26(金) 23:35:49.17
ハイセル絡みの借金取りから逃げるためと聞いたが、
何年か越しのIWGP構想で負けブック飲むかね
IWGP無ければ引き抜き合戦で負けることもなかったのに
35【TOKUMEI】2022/08/26(金) 20:57:48.68
蝶野が俺も前田さんも武藤さんも真実なんて1度も喋った事はない
プロレスラーの言うことなんて絶対に信じてはダメだと
115【TOKUMEI】2022/08/27(土) 00:54:25.00
>>35
舌出しはだいぶ前にミスター高橋が本に書いてた
137【TOKUMEI】2022/08/27(土) 01:46:28.38
あれだけIWGPに力入れてよくこの展開が出来るなとむしろ関心する、客は暴れなかったの
89【TOKUMEI】2022/08/26(金) 23:20:10.48
イチイチキュウバーン
145【TOKUMEI】2022/08/27(土) 02:30:11.91
>>89
面白い
152【TOKUMEI】2022/08/27(土) 03:57:27.24
なんか坂口と藤波ってしょっちゅう騙されてないか?
153【TOKUMEI】2022/08/27(土) 04:01:37.00
>>141
長与に決まってるだろw
長与は前田、阿修羅、冬木、橋本、ライガー、鶴田、ジョージと男性遍歴が凄い
冬木の子もおろしてる
168【TOKUMEI】2022/08/27(土) 06:29:51.26
>>153
ライガーで草
182【TOKUMEI】2022/08/27(土) 07:13:10.46
前田の言う事だからよくて話半分と考えた方がいいぞ
193【TOKUMEI】2022/08/27(土) 08:12:56.04
現役選手とこんな話をするんじゃねーよ
187【TOKUMEI】2022/08/27(土) 07:40:11.73
新聞やニュースでも報じられた大事故だからねーw
日本中騙した猪木は天才プロレスラー
198【TOKUMEI】2022/08/27(土) 08:46:24.18
>>187
猪木優勝じゃ一般紙は取り上げないからな
意識不明で病院搬送という事件に仕立て上げなきゃ世間には響かなかった
239【TOKUMEI】2022/08/27(土) 14:51:39.84
令和は台本を逸脱したプロレスが無くてクソつまらない、悲しい
251【TOKUMEI】2022/08/27(土) 17:28:16.53
プヲタの間ではこれは常識なの?新事実なの?
252【TOKUMEI】2022/08/27(土) 17:36:21.31
>>251
プヲタは前田の話なんか信じないんじゃない?
265【TOKUMEI】2022/08/27(土) 20:56:14.04
>>263
大仁田なんかはビッグマッチの時に救急車待機させてなかった?
271【TOKUMEI】2022/08/27(土) 22:21:15.98
>>265
担架に乗って、真鍋と漫才してたよね
あの担架は、大仁田の私物かな
287【TOKUMEI】2022/08/28(日) 04:04:31.60
ニキ界の頂点それが猪木
292【TOKUMEI】2022/08/28(日) 05:28:47.68
こんな番組やったのか
https://youtu.be/rb9UMccg14k?t=321
304【TOKUMEI】2022/08/28(日) 07:15:59.56
しかし、乱立するベルト王座統一がIWGPの目的主旨だったのに、現在IWGPと名の付くベルトだけでも乱立し過ぎだよなぁ

それだけ横一線で仲良く分配って事なのか
290【TOKUMEI】2022/08/28(日) 04:56:55.05
前田はUWFスタイルの時よりフライングレッグラリアート(ニールキック)、
七色スープレックスを売り物にしてた頃の方が好きだった
308【TOKUMEI】2022/08/28(日) 08:21:33.86
>>290
ニールキックが当たりどころずれたりして外人に受けがわるかったとかいう話聞いた
そういうのもあって「ショーのプロレス」に嫌気さしたんかな?
311【TOKUMEI】2022/08/28(日) 08:29:42.55
ナチュラルだと同じぐらい
事実試合時、ミレティッチは田村よりでかかった
304【TOKUMEI】2022/08/28(日) 07:15:59.56
しかし、乱立するベルト王座統一がIWGPの目的主旨だったのに、現在IWGPと名の付くベルトだけでも乱立し過ぎだよなぁ

それだけ横一線で仲良く分配って事なのか
325【TOKUMEI】2022/08/28(日) 09:00:03.23
>>304
表向きの理由はかっこいいけど、どれだけ乱立しててもベルトの最高峰はNWA世界ヘビー級王者というのが当時の共通認識
そのNWAからの待遇が悪い新日が、利権目的で新日独自解釈の世界王座タイトルを立ち上げたというのが実態
334【TOKUMEI】2022/08/28(日) 09:28:31.83
まぁリングス一員になってたモンテコックスの力もあったがな

ヒョードルなんかはヴォルクハンには全然評価されてなかったからなー
完全に前田の抜擢でヒョードルは来日
345【TOKUMEI】2022/08/28(日) 09:50:12.49
モwグwリw
353【TOKUMEI】2022/08/28(日) 10:05:18.88
須田まさのりなんかリングス最弱のアホの坂田レベルだったろ
エリックパーソンが田村とやったらワンパンで終わってたw

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1661513198