暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【吉田修一 羽住英一郎】太陽は動かない【藤原竜也 竹内涼真 佐藤浩市】 2バーン!

1【TOKUMEI】2021/03/13(土) 09:45:50.12
心臓に爆弾を埋め込まれた秘密組織のエージェント・鷹野(藤原竜也)と相棒の田岡(竹内涼真)。
24時間ごとに迫る死の危険を抱えながら、「全人類の未来を決める次世代エネルギー」の極秘情報をめぐり、
各国のエージェントたちとの命がけの頭脳戦が始まる。
次から次へと困難が襲い来る極限の状況の中、2人の心臓爆破のリミットは迫っていた――。


映画版公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/taiyomovie/
公式Twitter
https://twitter.com/taiyowaugokanai
ドラマ版公式サイト
https://www.wowow.co.jp/dramaw/taiyodrama/
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1580276634/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2【TOKUMEI】2021/03/13(土) 09:46:14.10
監督 羽住英一郎
原作 吉田修一
脚本 林民夫

鷹野一彦 藤原竜也
田岡亮一 竹内涼真
AYAKO ハン・ヒョジュ
デイビッド・キム ピョン・ヨハン
山下竜二 市原隼人
菊池詩織 南沙良
鷹野一彦(高校時代 )日向亘
柳勇次 加藤清史郎
ジミー・オハラ 横田栄司
アンディ・黄 翁華栄
小田部菜 八木アリサ
小田部教授 勝野洋
河上麻子 宮崎美子
河上満太郎 鶴見辰吾
風間武 佐藤浩市
24【TOKUMEI】2021/03/18(木) 12:50:15.20
組織の情報を手に障害持ちの弟(?)と脱走して20年くらい生死不明だった柳が
その後太陽光エネルギーを勝ちとりシーノックスの黄を失脚させるほどのフィクサーになっていた
同じ案件に関わっている鷹野を国際スパイのデイビッドを雇って守らせた

今日を生き延びた末に柳おまえ生きとったんかい~やっぱ親友なんかいってことが最後の最後にわかる流れはベタだけど好きだ
でも柳がトンズラしなかったら柳とデイビッドの因縁物語になってたんだろなーとか思った
大事なセリフをあの状況でああやって言わせると聞き取りづらいよな
あくまでも素直に素直に青春ターンを汲み取った感想ね
26【TOKUMEI】2021/03/18(木) 18:56:16.75
今日、朝9時45分からの回見に行ったら
客は俺一人だったんだが、大コケなんか?
27【TOKUMEI】2021/03/18(木) 21:26:31.19
>>26
絶賛公開中です
32【TOKUMEI】2021/03/20(土) 17:21:48.30
・予告で勝手に自爆中だった
・直前のエヴァ解禁で完全空気と化す
・関東レイトなしで様子見客を逃す

状況的には↑で、追い討ちは↓かな

・公式空気読まず頑なに売りを変えず
・悪評拡散
・法則

不評のあれこれに1年対応しないってすごいよな
個人的に好きなとこあったんで明日行くけどさ
37【TOKUMEI】2021/03/21(日) 00:01:57.59
映画だけ見る分には大丈夫だけど
予告の調子を鵜呑みにして見ると微妙な齟齬があるのかも
40【TOKUMEI】2021/03/21(日) 15:34:08.29
映画版はチーヨウが足りない。
チャイナマフィアの方が絵的にも強いし。
39【TOKUMEI】2021/03/21(日) 15:25:05.96
ライブビューイング中はずっと女性ファンがスマホ掲げて撮影してたな
43【TOKUMEI】2021/03/21(日) 16:38:22.70
>>39
撮影禁止じゃないの?
51【TOKUMEI】2021/03/22(月) 18:57:19.94
今見てきたところだけど、

コロナ禍のなか海外ロケしまくって、無駄に金だけをかけただけという感じ。
アクションばかりで、脚本がよくわからなかった。WOWOWドラマを見ていないとわからない感じなの?
68【TOKUMEI】2021/03/23(火) 12:49:03.39
太陽に入る客層は、中年層になっているものと思う。
若者が入ると年齢層が高校、大学生~中年までと分厚くなるのだが、
同時期に上映の鬼滅やエヴァに若者層の選択が行き、太陽は中年層ということになっている。
74【TOKUMEI】2021/03/23(火) 15:25:40.69
同じキャラ達の現在→過去→未来の三部作が個々で独立できないとは思わないけど、
よほどのテクニシャンじゃないと解体再構成が難しいだろね
78【TOKUMEI】2021/03/23(火) 23:39:46.76
一応定年に直面する?のが3作目らしいけど未読だから読もうかな
爆弾から解放された後は司令側にでもなるのか
94【TOKUMEI】2021/03/26(金) 15:16:11.63
その辺はイメージする世界によくある諜報組織とは乖離するだろうね
発想の原点は虐待される子供たちという社会問題的視点にある
これは吉田修一の作風から推察
95【TOKUMEI】2021/03/26(金) 15:43:03.22
風間自身が表社会から消えたのって
闇の国家予算かなんかを追っていた記者が
ついでにANの秘密に近付きすぎて取り込まれたか
政界ヤクザに消されそうなのを
ANとの情報交換で匿われたとかじゃないかと妄想した
ある種の対価交換で成り立つ関係
被虐待児を親と社会から守るかわりに特殊工作員にする
でも18歳でスパイやるかやらないか選べるらしいじゃん?
訓練受けてきて選ばなかったらどうなんの?
それとも柳の試験代行に限り拒否れたってこと?
100【TOKUMEI】2021/03/28(日) 22:01:41.18
社長さん(鶴見慎吾)が別作品で、AN通信のエージェントみたいになっててワロタ。しかも、あっちも
ネタは新エネのメタンハイドレート
107【TOKUMEI】2021/03/29(月) 20:35:36.02
インド少年を懐柔したからそうなのかも
あの二人は互いの目的の為に利用しあってたと最後にわかるけど
不二→デビの色仕掛けはいらない気がした
110【TOKUMEI】2021/04/01(木) 03:59:52.31
刺さった何かがまだ抜けない
一度で良いと思ったんだ、その方が余韻も含めて味わえると思ったから
でも駄目だ
どうしてもズキズキして、どうにも戻ってこられないから…来週追い太陽してくる
鷹野は生きてた
必死に生きて、生きて、幸せな夢を抱いて生き抜いたんだ
111【TOKUMEI】2021/04/01(木) 05:18:15.00
さよジュピで荒らしてた奴がキャラ変したのか
117【TOKUMEI】2021/04/06(火) 22:18:35.67
マット・デイモンのボーンシリーズを思えば太陽は何も疑問なく見たし面白かったけどな
112【TOKUMEI】2021/04/01(木) 10:27:51.27
例の埼玉県がうれしそうに他作品を叩いているw


500 名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ ff89-EqFv [153.139.132.147]) sage 2021/04/01(木) 02:04:36.22 id:P1T2v0FA0
>>486
緊急事態宣言が解けた上に、関東でも一部でレイト再開するから、条件的にシグナルは太陽に勝てないとマズイと思う。
あと太陽はワーナーだけど、シグナルは一応天下の東宝作品だからね。
金曜にフジ系の情報番組ジャックすれば少し予約状況良くなるかも。
121【TOKUMEI】2021/04/08(木) 10:58:04.85
>>112
埼玉県はシグナルに太陽よりコケてほしかったんだろうが残念だったねw


元編集長の映画便り
概算数字です。『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』は土日の動員10万人&興収1億3800万円。
初日含む3日間累計で動員14万3000人&興収1億9300万円となっています

元編集長の映画便り
概算数字です。初登場3位『太陽は動かない』は土日の動員7万9000人&興収1億900万円でした
121【TOKUMEI】2021/04/08(木) 10:58:04.85
>>112
埼玉県はシグナルに太陽よりコケてほしかったんだろうが残念だったねw


元編集長の映画便り
概算数字です。『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』は土日の動員10万人&興収1億3800万円。
初日含む3日間累計で動員14万3000人&興収1億9300万円となっています

元編集長の映画便り
概算数字です。初登場3位『太陽は動かない』は土日の動員7万9000人&興収1億900万円でした
122【TOKUMEI】2021/04/08(木) 13:07:27.58
>>121
そいつだって全レス読めばどの作品も応援してるだけのただの興収オタクじゃん
いちいち思い込みが気違いだろ
139【TOKUMEI】2021/04/11(日) 10:33:28.29
>>136
なんで男ファンだってわかるの?
145【TOKUMEI】2021/04/13(火) 07:48:26.39
>>139
横レスだけどちょい加筆したバズ主が大学生男子(当時)だった

この映画、ジャンル分類を考えてたんだが10数年越しの青春物が一番しっくりきたな
あと主人公達が突飛な設定なんだし、敵もドラマの機械声のボスや火男みたいな中国人造人間軍団の方がマッチしてるしちゃんと怖かった
156【TOKUMEI】2021/06/04(金) 14:48:09.65
トニースコットがトップガンのビーチバレーの撮影で
「もっと体をテカらせろ!!」とか言い出して役者の体にオイルベタベタ塗りたくったエピソードあったなw
157【TOKUMEI】2021/06/19(土) 11:22:02.63
スレあったw
考えたらオリジナルで地味なwowowドラマ

でもコケ最大の原因は心臓に埋め込むチップだと推測
コロナの恐怖のほうが勝ってしまったこと
157【TOKUMEI】2021/06/19(土) 11:22:02.63
スレあったw
考えたらオリジナルで地味なwowowドラマ

でもコケ最大の原因は心臓に埋め込むチップだと推測
コロナの恐怖のほうが勝ってしまったこと
159【TOKUMEI】2021/06/19(土) 12:34:18.28
>>157
あれペースメーカーくらいにでかいね
162【TOKUMEI】2021/07/15(木) 11:52:24.98
まわされたせいで離島に来たって噂でバレてる女の子の裸を覗こうとする行為が
これが青春て感じだよね~ってキラキラエピソードになっててなんか引いた
もっとドロドロしたリビドーを表現するためなら納得なんだけどな
167【TOKUMEI】2021/08/13(金) 20:41:05.63
観たけど途中でキツくなって早送りしたわ
これよりWOWOW連ドラの方がよっぽど良かった
同時期公開した花束みたいな恋をしたがなぜ大ヒットしたかは納得
あっちは何回でも繰り返し観れるわ
168【TOKUMEI】2021/10/13(水) 11:37:38.36
太陽は動かないのドラマは面白かったから
シーズン2制作してほしい
安藤政信吉田鋼太郎の役もほんとに死んだのか謎だし
173【TOKUMEI】2021/11/27(土) 20:18:46.21
太陽は~のタンカー沈没シーンも一瞬だったけど並の邦画より凄い
177【TOKUMEI】2022/03/18(金) 21:02:43.91
現代版忍者ってのが要点押さえてそう

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1615596350