暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

静岡県の高校野球 part201

1【TOKUMEI】2022/08/19(金) 19:17:33.91

前スレ
静岡県高校野球 part199
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/hsb/1659097539/

静岡県高校野球 part200
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/hsb/1659786755/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
3【TOKUMEI】2022/08/19(金) 19:44:09.39
>>2
前スレを再度書くと

浜工・村松投手は掛川シニア時代から県下一との評判の投手
兄が浜工3年であることが大きかったが、掛川シニアの監督は掛川工業卒→広島カープ育成指名
浜工の矢部監督が掛川工業卒→掛川工業元監督であったことがやはり大きかった

現在の掛川工業監督は掛西OBだから掛川シニア→掛川工業は難しいかもしれない
そんな中で今夏の掛川工業ベスト8は驚き
25【TOKUMEI】2022/08/20(土) 21:16:56.93
亀井が完封でない?
そもそもあれだけの逸材左腕をなぜ今夏に投げさせなかったのか
亀井が使えたら甲子園は「県選抜」だっただろうな
あれだけの逸材を一人前に育てられない「県選抜」
才能の墓場と言われてもやむを得ないか
45【TOKUMEI】2022/08/21(日) 11:54:28.20
ベンチ入りメンバーはまだ分かんないか
50【TOKUMEI】2022/08/21(日) 12:16:24.29
>>38
静岡高校0勝4敗
これが桁違いに酷すぎる
この高校に入学したいとか意味分かんね
野球以外に目的があるとしか思えんね
だから初戦敗退を繰り返すんだろうな
58【TOKUMEI】2022/08/21(日) 13:42:42.41
>>50
静岡高校以外に静岡県内に約100校
甲子園にも出られず、指をくわえてるだけの高校に入学したい意味分かんね
とは考えないんだな。不思議だ。
65【TOKUMEI】2022/08/21(日) 15:42:20.16
石岡監督になって選手の体型が変わったねぇ
森下時代の菊川は比較的細身体型の選手が多かった
69【TOKUMEI】2022/08/21(日) 18:31:28.85
聖隷頑張ってほしいね。
95【TOKUMEI】2022/08/22(月) 15:45:29.12
北海道は流石に陸路使わないからな
123【TOKUMEI】2022/08/24(水) 00:22:16.58
小野亨が歴代最高左腕かな
136【TOKUMEI】2022/08/24(水) 12:22:47.55
西部3強
菊川 聖隷 開誠館
154【TOKUMEI】2022/08/24(水) 14:57:12.09
カト学には藤澤、酒井、大木以外にも昨秋県大会で磐田東、静高戦で先発した左腕内藤とリリーフした左腕吉川もおるからな
投手陣の層は今夏の菊川並に厚い
155【TOKUMEI】2022/08/24(水) 15:00:42.13
聖隷3-2袋井 川名完投
163【TOKUMEI】2022/08/24(水) 16:31:17.06
試合終了
城南静岡6-3榛原
静清3-1静岡市
浜松西7-4湖西
177【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:00:41.19
菊川と聖隷だったら聖隷の方が層は厚いと思う
聖隷は夏に今久留主2年と山内1年の二人で投げてたが
秋はこの2人がなぜかいなくなって川名と曾布川で投げてる
昨秋も弓達が途中でいなくなったし面白いチームだ
183【TOKUMEI】2022/08/24(水) 21:32:35.11
>>177
県大会で上位校と当たるまでは3番手、4番手。
強豪校のような運用ができるのはいいこと。
190【TOKUMEI】2022/08/25(木) 00:01:51.03
菊川はまた140超えが揃った投手陣
形成してくれないかな
217【TOKUMEI】2022/08/26(金) 20:17:47.03
下関が勉強するくらいなら、野球やれ。という戦略は、経営者として当然

Aするくらいなら、Bしろ
ニュースを見た国民がよく言うが、多くの人や組織が、同時並行で世の中を進めている。
Aに着目したニュースだから、Aのことだけが書いてあるが、Bだって多くの人が関わって前に進んでいる。
Aを進める人もいて、Bを進める人もいる。
それぞれに需要があって、それは、必要・不必要の2択で語れるほど単純ではない。
だからAに向けるリソースを0にして、Bに100を注ぎ込め!というなら、それは極論すぎる。

かといって文武両道もどうかと思うが・・・
244【TOKUMEI】2022/08/27(土) 17:29:22.77
東海大翔洋
チームが変わったねぇ
大村監督時代の雰囲気が甦ってきた感がある
名の原に対して実の森下かな
そう遠くはない近い将来、原監督がとうとうぶち破ることができなかった「県選抜」の壁を破る日が来そうだね
森下倫明 やるねぇ
251【TOKUMEI】2022/08/27(土) 19:40:36.46
掛西VS磐東は未観戦だから事実と違うかもしれないが
8回表終了で3-1と磐東リード。そしたら8回裏から掛西が今まで封印してきた1年生軍団を投入したらしい。
8回裏は1死2塁から盗塁失敗で不発に終わったらしいが9回表は1年生投手が3者切り。9回裏は予想通り逆転サヨナラ
Twitterで9回のメンバーはヤバい、と事前に書き込んでいた人もいた

なぜ今まで1年生軍団を封印してきたか?そりゃドラゴン沢山が背番号11だったのと同じパターン
もし秋県大会で掛西が1年生軍団を解禁すれば大番狂わせの伏兵になる可能性が出てきた。

ただし今までのパターンからすると今日の1年生軍団を秋県大会ではスタンド部員にしてしまう驚愕の起用で初戦敗退も無くはない
昨夏の県大会で山本をスタンド部員、今夏の県大会で落合を出場ゼロにしたように
270【TOKUMEI】2022/08/28(日) 05:44:30.15
>>251
試合の流れを作った磐東の寺田君、試合を決めた逆転2点タイムリーを放った掛西の稲葉君、両1年生は昨年の中学選抜で対戦して当時のスカウティングレポートに両名名前がでてるね
楽しみな選手達だ
290【TOKUMEI】2022/08/28(日) 17:21:20.15
一昨日の知徳との練習試合の方が寧ろ本気だったのかな
スコアや誰が投げたかは分からんがカト学が連勝
304【TOKUMEI】2022/08/29(月) 14:28:11.23
>>303
145キロ、制球にやや難あり
305【TOKUMEI】2022/08/29(月) 15:45:53.20
>>304
制球に難ありなら使えないな
というより使うべきでない
306【TOKUMEI】2022/08/29(月) 16:46:29.47
加藤学園は頑張ってほしいなー。
交流試合とはいえ、甲子園で勝った学校だし
316【TOKUMEI】2022/08/30(火) 17:12:37.45
U18の世界選手権って7イニングなのね。
拍子抜けだな。

静岡から誰か呼ばれてるか知らないが。
過去は奈良町が選ばれて出場した。木製バット対応が
できず、プロ志望届は諦めて大学進学選択したよね。
323【TOKUMEI】2022/08/30(火) 23:50:40.91
>>316
7イニング制なんて糞だな
野球がどんどんつまらなくなる
329【TOKUMEI】2022/08/31(水) 18:41:18.50
知ってるよ!手術出来ない場所に出来たらアウトだよ!身内にいたから あんな絶望感はないぞ!
316【TOKUMEI】2022/08/30(火) 17:12:37.45
U18の世界選手権って7イニングなのね。
拍子抜けだな。

静岡から誰か呼ばれてるか知らないが。
過去は奈良町が選ばれて出場した。木製バット対応が
できず、プロ志望届は諦めて大学進学選択したよね。
334【TOKUMEI】2022/08/31(水) 20:22:56.93
>>316
奈良間今の大学選抜候補には選ばれてたけど今回落選したな
立正大1番ショートキャプテンでドラフト指名ありそう
370【TOKUMEI】2022/09/02(金) 22:03:50.76
桐陽
あの年の準決勝対浜商で今年は浜商で決まりかなと思われた
ところが7ー6という打撃戦の末に勝った試合は見応えがあったねぇ
374【TOKUMEI】2022/09/02(金) 23:23:13.23
>>370
桐陽は決勝戦で静清工に勝って優勝しましたね
桐陽が夏の甲子園に出場した1992年の
春のセンバツは御殿場西が出場しましたね
御殿場西、小野投手、松田選手など居ましたね
御殿場西小野投手、桐陽川口投手共に
2年生エースで甲子園に出場しましたね
377【TOKUMEI】2022/09/03(土) 09:58:03.88
>>358
でも高木て巨人に運良くトレードされて引退後
巨人の投手コーチかなんかになって試合中原監督と並んでベンチにいた時期がなかったっけ?
出世したじゃん!て思ったけど、今は桑田がいるからダメなのかな?
378【TOKUMEI】2022/09/03(土) 10:49:02.20
>>377
コーチでなくマネージャーだろ
374【TOKUMEI】2022/09/02(金) 23:23:13.23
>>370
桐陽は決勝戦で静清工に勝って優勝しましたね
桐陽が夏の甲子園に出場した1992年の
春のセンバツは御殿場西が出場しましたね
御殿場西、小野投手、松田選手など居ましたね
御殿場西小野投手、桐陽川口投手共に
2年生エースで甲子園に出場しましたね
379【TOKUMEI】2022/09/03(土) 12:03:58.01
>>374
1992年、御殿場西、桐陽共に初戦は京都勢
御殿場西は初戦で岡島投手が居た東山に延長で敗退
桐陽は初戦で京都西に勝利して2回戦で広島工に敗退
357【TOKUMEI】2022/09/02(金) 17:45:18.51
同じ公務員でも国家公務員上級のキャリアは別物
同じく同じ教員でも大学教授も一線を画しまったく別物
ただ昨今はその大学教授もコネや知名度があるだけでいろはのいがわからないようなバカでも人寄せパンダで採用されているのが実態だ
391【TOKUMEI】2022/09/03(土) 21:15:29.00
>>357
公務員給与で思い出した。
3つの自治体が合併した。当然、市の職員給与は
異なる。1番供与体系の良い自治体に合わせると
発表したら住民は猛反対した。その後どうなったか
知らない。静岡県内の市町村合併ではどうしたのか。
浜松や静岡に吸収された側の自治体は浜松や静岡より
安いと思うが。
396【TOKUMEI】2022/09/03(土) 23:37:16.27
静高は全体的に小粒だよ。
423【TOKUMEI】2022/09/04(日) 23:01:03.96
明治の同じ学部に作新学院出身の人がいて、
江川は学力特進クラスも含めて学年2位の秀才だったそうです。

江川の学力がかなり優秀であった事は事実です。しかし実際に慶応を受験した時に合格点はとれていません。 当時の慶応は大学イメージ低下を嫌いスポーツ推薦はしていないとの体でした。 しかし実際にはどの大学でも行っているようなスポーツ推薦枠の合格点が決まってました。 江川はそのスポーツ推薦枠合格最低点のボーダーあたりでしたが、慶応側は江川を入学させると、スポーツ推薦枠が実はあったという事実が明るみになる事や社会的反響を考慮し、その年は江川だけでなく他の野球推薦枠の受験生を不合格にしました。 しかし、さすがに地頭が良く、学業優秀といえど3年間野球漬けの江川は法政の一般受験(夜間ではなく昼間)でも合格は厳しかったと思います。


コレが真相だろう
424【TOKUMEI】2022/09/04(日) 23:25:40.66
>>423
まったくのデタラメですなぁ
学力の点で身の程知らずで慶大志望の甲子園組の数名をある場所に缶詰めにして慶大教授が入試問題の回答をレクチャーしたにもかかわず不合格となり世間に野球バカを露呈してしまった
学年2位の秀才?が真実なら野球特待で法大ぐらい受かるだろ
それが現実は法大2部夜間中退でお頭の程度が伺い知れるだろ
ちなみにその甲子園組秘密合宿に参加していた丸子実業堀場も不合格だったが初志貫徹で浪人して慶大入学を果たしている

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/hsb/1660904253