暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

中日ドラゴンズ・福留孝介選手が現役引退 日米通算2450安打

1【TOKUMEI】2022/09/08(木) 07:50:31.85?2BP(10000)

【中日】福留孝介が引退 3度のリーグV、WBC2度世界一…日米通算2450安打ヒットメーカー現役に終止符

 中日・福留孝介外野手(45)が現役を引退することが7日、分かった。近日中に球団から発表される見通し。PL学園(大阪)の主軸だった高校時代からスター街道を歩み、プロ入り後はWBCで2度の世界一を経験した。中日のリーグVに3度貢献し、米大リーグ・カブス阪神でも活躍。首位打者2度、ベストナイン4度、ゴールデン・グラブ賞5度と記録にも、記憶にも残る球界最年長選手が現役生活にピリオドを打つ。

 球界最年長の福留が現役引退を決断した。3月25日の巨人との開幕戦(東京D)で「3番・左翼」で先発し、落合博満氏を抜いて、44歳10か月のNPB最年長開幕スタメン記録を作った今季。
 PL学園の先輩でもある立浪和義監督(53)の下、経験豊富な左の切り札として期待されたが、開幕から2か月後、5月26日の西武戦でようやく初安打が出た。22試合で1安打、3打点。打率4分3厘と苦しみ6月13日の交流戦後に出場選手登録抹消。以降2軍暮らしが続いている。

 今季、納得した成績こそ残せなかったが、1軍に定着した高卒3年目の岡林を筆頭に、石川昂、鵜飼、ブライトら若手に惜しみなく自身の経験を伝えてきた。時には“専門外”の投手にも。高卒2年目で現在5勝を挙げる将来のエース候補・高橋宏には、打者目線でレクチャー。
 大野雄や柳といったエース格の投手にも自ら積極的に声をかけた。今季最大の連敗となった5月の7連敗中には、ロッカールームで各選手の登場曲をスマホから流し、場を和ませるベテランならではの気遣いも。グラウンド内外でチームを支えた。

以下ソース
https://news.biglobe.ne.jp/sports/0908/sph_220908_0718573459.html
3【TOKUMEI】2022/09/08(木) 07:51:00.79
まだ現役だったのか
12【TOKUMEI】2022/09/08(木) 07:53:46.69
成績出せずにコミュニケーションしてるつもりで居座るあたりが老害
13【TOKUMEI】2022/09/08(木) 07:53:55.32
>>3
ほんコレ
20世紀かよw 老害球団
16【TOKUMEI】2022/09/08(木) 07:55:32.52
WBCの福留はめちゃくちゃ凄かったよなぁ
マジで蘇ったときは神だった
18【TOKUMEI】2022/09/08(木) 07:57:09.81
>>9
秋山、筒香に比べたら。。。
21【TOKUMEI】2022/09/08(木) 07:58:37.07
いや、まだ現役だとは
野球詳しくないが有名
25【TOKUMEI】2022/09/08(木) 08:00:50.50
2軍降格が実質的な引退勧告だったからな
本人も覚悟を決める時間は出来ただろう
38【TOKUMEI】2022/09/08(木) 08:20:04.96
fuck do me
39【TOKUMEI】2022/09/08(木) 08:24:05.09
WBCのあの一発だけで飯三杯いけるわ
お疲れ様
42【TOKUMEI】2022/09/08(木) 08:31:35.76
fuck do me
39【TOKUMEI】2022/09/08(木) 08:24:05.09
WBCのあの一発だけで飯三杯いけるわ
お疲れ様
46【TOKUMEI】2022/09/08(木) 08:39:31.64
>>39
15年前を思い出すと腹が立つ

ジャップを殴ってやりたくなった
52【TOKUMEI】2022/09/08(木) 09:19:47.71
ファックドメスティックバイオレンスさん
お疲れさまでした
38【TOKUMEI】2022/09/08(木) 08:20:04.96
fuck do me
53【TOKUMEI】2022/09/08(木) 09:21:43.27
>>38
俺を犯してくれ

そりゃ外国人は笑うわw
54【TOKUMEI】2022/09/08(木) 09:21:59.89
松井の3冠チャレンジから逃げたのを今でも許せんわ
中日は昔からインチキでタイトル取らせる伝統があるよね
56【TOKUMEI】2022/09/08(木) 09:32:39.04
>>54
CS始まる前まではシーズン終盤優勝決定後の恒例行事だったじゃん
57【TOKUMEI】2022/09/08(木) 09:36:54.07
>>6
マジかと思って見てきたら
ちゃうやんけ
58【TOKUMEI】2022/09/08(木) 10:02:21.14
よくこんな名前でメジャーに行こうと思ったな
59【TOKUMEI】2022/09/08(木) 10:47:49.05
フック ドーム
70【TOKUMEI】2022/09/08(木) 12:21:06.46
アルシンド福留
30【TOKUMEI】2022/09/08(木) 08:09:11.38
阪神ならまだ控えくらいできたのにな
71【TOKUMEI】2022/09/08(木) 13:08:07.69
>>30
阪神でクビになったから中日きたのに
そもそも70人って選手枠があるし高給取りをおいておくわけがない
64【TOKUMEI】2022/09/08(木) 11:37:41.15
コイツ程ファンサ悪いヤツ見たことねーわ。藤浪藤川以上
79【TOKUMEI】2022/09/08(木) 14:24:29.82
>>64
松中も大概だった
加えて素行も悪かったし
85【TOKUMEI】2022/09/08(木) 15:04:17.69
たぶん喋りも面白く無いから解説にも呼ばれないな
83【TOKUMEI】2022/09/08(木) 14:41:53.42
>>81
ドラゴンズのHPを確認したところ、8月9月だけで18試合あるのですが……
一応、中日本社はCBCと東海の大株主だから、
放送ができる……というか、ある程度は嫌でも放送をしなくちゃいけない。
86【TOKUMEI】2022/09/08(木) 15:07:39.93
>>83
ホームゲームはあるけど、地上波でやってるかなぁ?
もっとも地上波はCM長くて、イニングの頭とか落としちゃうから
スカパーでしか観てないのか
90【TOKUMEI】2022/09/08(木) 16:09:50.04
メジャー行く前の中日時代の福留はシーズン中は頼りになるけどプレーオフには役に立たないやつだった
2007年の日本シリーズは怪我でいないし
94【TOKUMEI】2022/09/09(金) 09:39:59.50
みんな老いには勝てないのね
イチローも駄目だったし
92【TOKUMEI】2022/09/09(金) 00:07:58.89
あれ?阪神じゃなかった?
97【TOKUMEI】2022/09/09(金) 10:44:09.85
>>92
阪神クビになって中日に移籍した
98【TOKUMEI】2022/09/09(金) 10:56:34.68
これで1900年代入団のプロ野球選手は全滅したんかな?
103【TOKUMEI】2022/09/10(土) 10:10:14.53
まだ現役だったのかよw
105【TOKUMEI】2022/09/10(土) 10:26:10.58
労使なんて使われる側に嫌われるの覚悟で戦うやつがいなけりゃ安くこき使われるだけなのにな

福留のおかげで恩恵受けたやつもいっぱいいるだろうに
51【TOKUMEI】2022/09/08(木) 09:03:26.90
>>26
わざわざ日本人呼ばなくても半額以下で同じレベルゴロゴロいるんだけどな
106【TOKUMEI】2022/09/10(土) 11:47:06.60
>>51
そんな事はみんな分かってる
けどそういう話じゃないんだよ

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1662591031