暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【MLB】大谷翔平WAR8・1でジャッジに急接近 大混戦MVP争いの投票にも影響大

1【TOKUMEI】2022/09/08(木) 12:50:55.08
エンゼルス10-0タイガース>◇5日(日本時間6日)◇エンゼルスタジアム

エンゼルス大谷翔平投手(28)が、MVPレースを激化させる1試合2発をマークした。タイガース戦に「3番DH」で出場し、3回1死二塁の第2打席で右越えに2ラン。7回無死の第4打席では左中間へ32号ソロを放った。最近7戦で5発と好調をキープする一方で、ア・リーグのMVPを争うヤンキース・ジャッジは3戦連発の54号。1歩も譲らない激戦が続いている。

ア・リーグのMVP争いが、大混戦となった。エンゼルス大谷は今季6度目の1試合2本塁打で、ベースボールリファレンス版のWARが8・1となり、54号を放った首位ジャッジ(ヤンキース)の8・4に0・3差と急接近した。

WARはWins Above Replacementと頭文字を取ったもので、直訳すると「代替選手から上積みする勝利数」。メジャー最低年俸程度の実力の選手(代替選手)を使った場合と比べ、何勝分をチームにもたらしたかを示す。近年の米国では野球記者にも一般化。MVP投票に大きな影響を与えている。

昨年のア・リーグは9・0で1位の大谷が、すんなりMVPに選ばれた。だが、ナ・リーグは7・6で1位のウィーラー(フィリーズ=最多イニング登板、最多奪三振で14勝)ではなく、5・9のハーパー(フィリーズ=OPS1位)が選ばれた。MVP投票は伝統的に野手が有利な上、印象度にも左右される。過去の例で最も議論になったのは12年。トラウト(エンゼルス)がWAR10・5だったが、同7・1ながら3冠王カブレラ(タイガース)がMVPとなった。

大谷はWARで接近した上に、本塁打でもジャッジに次ぐ単独2位に浮上。OPSも・897でリーグ3位タイにつけた。投手としてもア・リーグ最高奪三振率の11・98で、防御率は5位の2・58。唯一無二の投打二刀流で、1900年以降の近代野球では初の規定投球回規定打席の同時到達なら印象にも残る。それでも現時点で米メディアの報道量はジャッジの方が多い。大谷のMVP獲得は、ジャッジが61本塁打以下に終わり、WARでの逆転が望ましい。【MLB担当=斎藤直樹】

セイバーメトリクス 米野球学会の略称「SABR(セイバー)」と測定基準を意味するメトリクスを組み合わせた造語で、野球を客観的な統計データで分析し、選手の評価を行ったり戦術を組み立てる試み。メジャーでは浸透しているデータ指標。

https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202209060000916.html
7【TOKUMEI】2022/09/08(木) 12:55:00.98
いいから今年はジャッジにやれ
MVPなんて1回でも2回でも大して変わらん
それより投打規定回数到達頑張れ
これはもうそう何度もチャンスは無いぞ
18【TOKUMEI】2022/09/08(木) 13:00:02.31
コンピュータにジャッジさせろ
49【TOKUMEI】2022/09/08(木) 13:22:27.14
>>47
仮に検査があったとしても
MLBの薬物検査なんて薬物中毒で死ぬような選手ですらパスできるガバガバ検査ですけど?
92【TOKUMEI】2022/09/08(木) 13:44:02.45
>>49
へえじゃあ毎年死人が出ないとおかしくない?
108【TOKUMEI】2022/09/08(木) 13:54:51.53
WAR上回ったら文句ないわな
これ以上の指標ないんだし
118【TOKUMEI】2022/09/08(木) 14:05:52.25
打者どうし投手どうしを比較するのがWARで大谷の評価には適さない
145【TOKUMEI】2022/09/08(木) 14:22:40.13
ジャッジは想像の範囲内、大谷は想像できる範囲外、この違いにこそ最大の価値がある
151【TOKUMEI】2022/09/08(木) 14:25:14.86
>>145
投打やっても投打ともに1番になれない器用貧乏の何が予想の範囲外なの?
157【TOKUMEI】2022/09/08(木) 14:28:24.28
アストロズで投手専念したら20勝できそう
133【TOKUMEI】2022/09/08(木) 14:17:18.23
選考基準不透明なMVPなんて1回取れば充分だろ
本塁打王かサイヤングをとって欲しい
160【TOKUMEI】2022/09/08(木) 14:29:46.73
>>133
サイヤングも記者投票でわりと謎だよ
リリーバーとクローザー以外は規定投球回クリアが暗黙の了解になってるが去年の投票で規定足りてない選手に投票してた記者もいるし
184【TOKUMEI】2022/09/08(木) 14:47:33.64
WARって最高どこまでいくんだろ
188【TOKUMEI】2022/09/08(木) 14:51:05.93
2位は意味ねーだろ
タイトル一つ取るのと無冠では将来的に天地の差になる
184【TOKUMEI】2022/09/08(木) 14:47:33.64
WARって最高どこまでいくんだろ
202【TOKUMEI】2022/09/08(木) 15:03:53.67
>>184
大昔は高WARだらけ
rWARの過去最高は20.5

2000年以降のみ
2001ボンズ11.9
2002ボンズ11.8
2000ペドロ11.7
2002ランディ10.9
2012トラウト10.9
2010ベッツ10.9
2004ボンズ10.7
2016トラウト10.6
2018ノラ10.5
2009グリンキー10.4
2001ソーサ10.3
2000A Rod10.3
2018トラウト10.2
2001ランディ10.0・・・ここで歴代159位タイ
218【TOKUMEI】2022/09/08(木) 15:24:30.22
他のスポーツだと弱小チームでのスタッツ稼ぎとか嘲笑の的になりがちなんだけどな
野球はあんまりそういうの気にしないよな
224【TOKUMEI】2022/09/08(木) 15:40:12.28
>>218
NBAでも割と弱小チームでスタッツ稼いだ奴が
シーズンオフに中堅チームから高額サラリーで引っ張られることはよくある
242【TOKUMEI】2022/09/08(木) 16:12:19.31
ジャッジはハンク・アーロン賞でいいだろう、ハンク・アーロンが泣いているw

サイ・ヤングバーランダー

トータルで最も価値がある
MVPが大谷!
245【TOKUMEI】2022/09/08(木) 16:14:53.67
大谷は基準を30本以上10勝以上100打点200奪を軸に
2回目MVPなら40本10勝か30本15勝
3回目以降は両方40本15勝
大谷なら高くない設定だと思うよ
271【TOKUMEI】2022/09/08(木) 16:47:06.01
大谷にPとして物足りなさを感じるのはイニング数
来年はノーノーに期待
270【TOKUMEI】2022/09/08(木) 16:45:53.06
>>265
実はジャッジはこれからが大変なんだよな
ほとんど勝負してこないから
多く残ってるレッドソックスは特にそう
275【TOKUMEI】2022/09/08(木) 16:52:56.91
>>270
今見てるとそれがそうでもない
ここは敬遠だろというところで勝負したりしてる
大谷なんて大差でエンゼルスが負けてる試合でも歩かされたのに
312【TOKUMEI】2022/09/08(木) 17:54:52.63
ヤンキースは記者に嫌われてるからMVP存外取れてない
321【TOKUMEI】2022/09/08(木) 18:06:57.14
>>319
勘違いならすまんかった
ただそのぐらいの倍率なら普通にかけるけどね競馬なら
324【TOKUMEI】2022/09/08(木) 18:13:25.35
>>321
賭けたきゃ賭ければええがな
賭けるななどと言ってないし、むしろ金が落ちてるんだから賭けろと言ってる
でもこれが市場とブックメーカーが判断しているMVPオッズ
贔屓目抜きにすればこれくらいほぼ全員がジャッジMVPと思っている

これがフィルター抜きの現実
337【TOKUMEI】2022/09/08(木) 19:09:08.83
ちなみにブックメーカーで大差つけてるのって実は一社だけだろ?
他は結構僅差になってる
339【TOKUMEI】2022/09/08(木) 19:13:54.23
MVPはジャッジ
オオニタはカス

異論は認めない
15【TOKUMEI】2022/09/08(木) 12:57:20.24
もう大谷は大谷すぎてMVPとかどうでもいいな
100年はこんな選手出てこないよ
340【TOKUMEI】2022/09/08(木) 19:15:09.89
>>15
そう思われて、マートン。。。とか
363【TOKUMEI】2022/09/08(木) 19:48:30.90
サイバーメイトリクスて強そう
366【TOKUMEI】2022/09/08(木) 19:58:42.74
大谷の一択じゃん
単純に11勝33本塁打のほうが55本塁打よりも価値で上だから
投打で活躍するってのはただホームラン打つのとは次元が違うからね
唯一の二刀流だったベーブルースですら今の大谷のようなことは出来てない
過去誰もやってないことをやっている時点で究極の活躍、それこそMVPにふさわしいでしょ
最低でもジャッジは記録更新の62本に到達しないと議論にすらならない
既に歴史を作った大谷がMVPじゃないとかありえんよ、冷静に考えろって話だ
371【TOKUMEI】2022/09/08(木) 20:12:50.66
大谷の次の登板は
またリーグ最高勝率のアストロズ

これまで
アストロズ戦は4回登板し
自責1が3回、0が1回
防御率は、ほぼ1点w
417【TOKUMEI】2022/09/09(金) 11:49:34.05
ジャッジ4打数2安打1敬遠
war0.1上昇
429【TOKUMEI】2022/09/09(金) 14:07:24.97
前にも書いたがMVP貰うと大谷賞が生まれない
よい成績残しながら取らない事を続けるんだ
443【TOKUMEI】2022/09/09(金) 15:17:47.75
二刀流が当たり前になんてならんよ
つーかできない
できたらやってる
トップクラスの投手がトップクラスの打撃を備えにゃならん
無理
448【TOKUMEI】2022/09/09(金) 16:01:40.99
>>443
パイレーツのクルーズはフィジカル的には可能性あるけど同時に最高レベルのメンタルと技術も求められるから無理だろうなぁ
アンチはやれるけどやってないだけ言うけど大谷以外ではほぼ不可能やね
470【TOKUMEI】2022/09/10(土) 11:29:36.97
ホームラン記録更新は、今後しばらく見れない
大谷の二刀流は来年以降も見れる
そんなマインドが働くのは仕方ない
大谷なら予想を超えてくるのが当然になってるし
470【TOKUMEI】2022/09/10(土) 11:29:36.97
ホームラン記録更新は、今後しばらく見れない
大谷の二刀流は来年以降も見れる
そんなマインドが働くのは仕方ない
大谷なら予想を超えてくるのが当然になってるし
471【TOKUMEI】2022/09/10(土) 11:41:35.90
>>470
大谷がちゃんとフル稼働するのはようやく2年目なのにな
むしろこの2年の酷使で来年以降もう見れないかもしれないのに

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1662609055