暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

イギリスの小説家で傑出した存在って意外と少ない?

1【TOKUMEI】2022/06/07(火) 03:19:55.59
近代19世紀以降の世界的にビッグな小説家としてはな

フランスだとスタンダールバルザックフローベール、ゾラ、ジッド、プルースト
ロシアだとトルストイツルゲーネフドストエフスキーとか
ドイツだとゲーテカフカ、トーマスマンとか
それらに匹敵するイギリス作家って‥
ジョイスぐらいか?
3【TOKUMEI】2022/06/07(火) 07:19:16.22
あ、小説家じゃないか
じゃほんとに不毛だよねイギリスは
まあしょせんイギリスだから仕方がないか
10【TOKUMEI】2022/06/07(火) 23:59:56.64
>>9
日本での評価ではなく、お前がイギリス文学を読み込んでこなかっただけだ
ディケンズドストエフスキーがどれだけ敬愛して、
自作にディケンズの要素を取り入れたか、知らないだろう
20【TOKUMEI】2022/06/08(水) 11:23:46.32
俺は基本原文で読むけど、イギリスの小説はアメリカに負けてる
21【TOKUMEI】2022/06/08(水) 11:35:31.40
>>20
それはそうかもしれないけど
>>1の考え方だとアメリカも大作家いないことになりそう
基本的にイギリスのプラグマティズムの影響が強いから
ビッグであろうとしないというか
18【TOKUMEI】2022/06/08(水) 11:15:23.38
>>9
大衆受けの話なわけ?
その基準なら村上春樹最強じゃん
23【TOKUMEI】2022/06/08(水) 18:28:40.77
>>18
大衆受けじゃなくて文学的な評価においての話な
28【TOKUMEI】2022/06/13(月) 18:54:43.46
>>1
旧制高校の生徒みたいな趣味だな
29【TOKUMEI】2022/06/13(月) 19:24:15.08
ここまでT・S・エリオットの名が出ていないのが不思議というか
32【TOKUMEI】2022/06/13(月) 23:00:27.16
西洋最高の作家はダンテかセルバンテスがろ?
33【TOKUMEI】2022/06/14(火) 18:28:29.82
個人的にはイギリスの小説家で近代以降なら、john clelandかな。サディズムは現代のポルノのほぼ共通要素だが、それはサドの以前のジョン・クレランドのfunny hillに遡ると俺は見る。サドはクレランドの業績を横取りしただけ。サドは過大評価されている。
34【TOKUMEI】2022/06/14(火) 20:42:06.12
ヴァン・デル・ポストとかアンソニー・バージェスを忘れてないかい?
39【TOKUMEI】2022/06/16(木) 15:19:10.71
ケツ出した存在って

ホモ作家のことか
40【TOKUMEI】2022/06/16(木) 16:48:47.78
大江と紫式部ディケンズより上と世界で評価されている作家なの?
44【TOKUMEI】2022/06/18(土) 11:51:04.00
チェホフもディケンズも偉大な一流作家。わからない奴は馬鹿だ。
48【TOKUMEI】2022/06/18(土) 13:14:43.10
古井由吉が好きといえば通ぶってる感じにも貫禄が出る
51【TOKUMEI】2022/06/18(土) 18:40:31.44
源氏物語って日本人ですらあんまり読んでないんじゃないの
54【TOKUMEI】2022/06/19(日) 19:08:48.11
チョーサーも出てないがこのスレ大丈夫か
55【TOKUMEI】2022/06/19(日) 20:05:28.55
チャーチル
66【TOKUMEI】2022/06/21(火) 18:09:38.73
あ、英文スレの中で「専スレが無い」とちょうど書いてありますた…
68【TOKUMEI】2022/06/21(火) 21:20:51.39
イギリスと言えば、スパイ小説が名高いような。
取り分け、映画化された邦題「デメトリオスの棺」の作者エリック・アンブラ―は グレアム・グリーンイアン・フレミングジョン・ル・カレ
ジュリアン・シモンズ、アン・ハースト、フレデリック・フォーサイスらに影響を与えたと言われてるが、
彼こそスパイ小説に2重スパイの概念を持ち込んだ最初の作家ではないか?
それに、やはりイギリスは世界一のポルノ小説先進国だろ。民主主義の先進国だから非モテ男達の救済も怠りないwww
ポルノ小説の良作には作者=匿名で書かれたものが多い。
69【TOKUMEI】2022/06/21(火) 21:48:34.68
>>68
コンラッド密偵」が先行してるね
「闇の奥」はスパイとは違うけど「密偵」より先に書いてる
75【TOKUMEI】2022/06/22(水) 02:44:00.02
イギリスとかロシアは「物語作者」はいるけど「小説家」はいないんだよ
ディケンズとかトルストイとかドストが書いてるのは「物語」でモダンな意味での「小説」じゃない
「小説」とは「物語」が不可能な地点で書かれた物だ
たとえばほとんど極北だがベケットのトリロジー
80【TOKUMEI】2022/06/22(水) 15:55:03.46
その人たち読んでないけど、自分の考えが偉い?人たちと同じらしくて自信と安堵を得たよw
82【TOKUMEI】2022/06/22(水) 16:00:09.24
ガルシア・マルケスの『孤独の百年』は過大評価され過ぎだな
物語レヴェルでフォークナーを模倣してるだけで、文体レヴェルでは全く挑戦的ではないリアリズムに留まっていて全然「マジック」リアリズムではない
83【TOKUMEI】2022/06/22(水) 16:20:51.94
世間一般的な影響力でいやシャーロックホームズシリーズを生み出したコナン・ドイルが最強なんだがな
もっともアニメや映像作品があるから原作小説を読んでる人は意外と少ないかも知れんが
93【TOKUMEI】2022/06/23(木) 10:06:58.57
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7
フリーメイソンのメンバー一覧

まあほら吹きフリーメイソン会員が作った嘘だらけの情報だろうが、
この一覧にもディケンズが載っている
もし事実なら、こういう地獄に落ちているような連中の仲間であった人間を褒めるべきではないだろうな
94【TOKUMEI】2022/06/23(木) 10:18:30.19
「人間の絆」って原題は「ヒューマンボンデージ」というらしいけど
ボンデージって言うとSMだわなあ
91【TOKUMEI】2022/06/23(木) 09:04:57.51
で、結局のところ、
『人間の絆』の翻訳はどれがいいの?
104【TOKUMEI】2022/06/23(木) 19:12:17.71
>>91
題は人間のしがらみになるけど光文社の河合訳で読んでとてもよかったよ。脚注がたくさんあるのは助かる
106【TOKUMEI】2022/06/25(土) 05:32:14.52
日本はロシア文学やフランス文学に比べて英文学の影響をあまり受けてないと言ってたの誰だったかな
109【TOKUMEI】2022/06/25(土) 09:45:00.57
世界で最も売れた小説は不思議の国のアリス
14【TOKUMEI】2022/06/08(水) 08:34:58.36
トム・ジョーンズ』のフィールディングとか『トリストラム・シャンディ』のスターンとかいるだろ
『クラリッサ・ハーロウ』なんて膨大な書簡体小説もあるし(あまりにも長大な為に邦訳をネットで無料公開するほど)
ディケンズドストエフスキージョージ・エリオットプルーストなど他国の作家への文学的影響も見逃せない
何よりわが国最大の作家夏目漱石が英文学者である事を忘れてはいけない
124【TOKUMEI】2022/09/14(水) 18:28:21.34
>>14
漱石が日本の最大の作家とは、なんか世界に出したら見劣りしますね。
紫式部、と答える方が正解でしょう。

アメリカ合衆国も居りませんね。
エドガー・アラン・ポーが影響力が大きい人だと思いますが、やっぱり
欧州と比べると小いさ過ぎる。
マークトウェイン、ヘミングウェイ、フォークナーも素晴らし作家
ですけど、見劣りがする。
127【TOKUMEI】2022/09/15(木) 10:27:39.11
昔読んだら
どちらもやたら退屈だったのは覚えている
今は面白く読めるかな?

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1654539595