暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

イギリスの小説家で傑出した存在って意外と少ない?

1【TOKUMEI】2022/06/07(火) 03:19:55.59
近代19世紀以降の世界的にビッグな小説家としてはな

フランスだとスタンダールバルザックフローベール、ゾラ、ジッド、プルースト
ロシアだとトルストイツルゲーネフドストエフスキーとか
ドイツだとゲーテカフカ、トーマスマンとか
それらに匹敵するイギリス作家って‥
ジョイスぐらいか?
3【TOKUMEI】2022/06/07(火) 07:19:16.22
あ、小説家じゃないか
じゃほんとに不毛だよねイギリスは
まあしょせんイギリスだから仕方がないか
5【TOKUMEI】2022/06/07(火) 08:38:38.97
イギリス文学に無知なだけ
オースティン、ブロンテ姉妹、ジョージ・エリオットサッカレー
ディケンズ、ハーディ、コンラッド、ロレンス、ハクスリー、ウルフ、ウォー
偉大な作家は多い
10【TOKUMEI】2022/06/07(火) 23:59:56.64
>>9
日本での評価ではなく、お前がイギリス文学を読み込んでこなかっただけだ
ディケンズドストエフスキーがどれだけ敬愛して、
自作にディケンズの要素を取り入れたか、知らないだろう
12【TOKUMEI】2022/06/08(水) 02:42:04.37
>>1
ドイル スティーブンソン クリスティ
シェークスピア コリンウィルソン
グレアムグリーン辺りか
20【TOKUMEI】2022/06/08(水) 11:23:46.32
俺は基本原文で読むけど、イギリスの小説はアメリカに負けてる
22【TOKUMEI】2022/06/08(水) 18:27:15.71
>>10
ディケンズ通俗的って見られる傾向があるんじゃないか?
ドストエフスキーに影響を与えたとしてもな
24【TOKUMEI】2022/06/09(木) 22:59:30.93
>>22
それはもはや古い考えだな
ディケンズは評価が高まってる
27【TOKUMEI】2022/06/13(月) 00:17:08.05
村上春樹が好きな作家に一流はいない説

ドストエフスキー
フィッツジェラルド
カポーティ
チャンドラー
アップダイク
ディケンズ
トルストイ
サリンジャー
ケルアック
とか

例外はフォークナーだけだけどフォークナー好きってのはウソだと思ってる
自作に全く影響が見られない
30【TOKUMEI】2022/06/13(月) 20:36:04.21
>>27
トルストイが一流じゃなかったら、フォークナーなんか二流でもないでしょw
34【TOKUMEI】2022/06/14(火) 20:42:06.12
ヴァン・デル・ポストとかアンソニー・バージェスを忘れてないかい?
40【TOKUMEI】2022/06/16(木) 16:48:47.78
大江と紫式部ディケンズより上と世界で評価されている作家なの?
43【TOKUMEI】2022/06/18(土) 11:05:46.97
三島や谷崎が好きとか言っていれば通ぶれると思っている奴が多くてムカついてしまう。それだけ読んでればあとは読まなくていいとか平然とぬかすからな連中は。誰が好きか嫌いかでマウント取る奴は信用ならん。
44【TOKUMEI】2022/06/18(土) 11:51:04.00
チェホフもディケンズも偉大な一流作家。わからない奴は馬鹿だ。
40【TOKUMEI】2022/06/16(木) 16:48:47.78
大江と紫式部ディケンズより上と世界で評価されている作家なの?
46【TOKUMEI】2022/06/18(土) 12:43:56.66
>>40
紫式部の評価は圧倒的だろ
異次元からやってきた小説家と考えられてる
数百年早い
中世に書かれた近代小説

紀貫之土佐日記が創作で女風ってことで評価が高まってる
59【TOKUMEI】2022/06/20(月) 09:53:49.13
露や南米が傑出してるようには思えんがなぁ結局のとこ傑出してるように見えるのもオリエンタリズムと根は一緒なんじゃないの
62【TOKUMEI】2022/06/21(火) 07:03:48.47
ミステリーなら大国なんだがな
コナン・ドイルとかアガサ・クリスティーとか
64【TOKUMEI】2022/06/21(火) 09:59:44.01
南米文学幻想はそろそろ終わりが来ているだろう。
65【TOKUMEI】2022/06/21(火) 18:06:55.48
ログ斜め読みしててオースティンの話したくなったのですが専スレってある?
英文学総合しかないのかな
76【TOKUMEI】2022/06/22(水) 07:46:55.46
紋切り型無内容
80【TOKUMEI】2022/06/22(水) 15:55:03.46
その人たち読んでないけど、自分の考えが偉い?人たちと同じらしくて自信と安堵を得たよw
92【TOKUMEI】2022/06/23(木) 09:05:49.16
それと、
ガリヴァー』も教えてください
94【TOKUMEI】2022/06/23(木) 10:18:30.19
「人間の絆」って原題は「ヒューマンボンデージ」というらしいけど
ボンデージって言うとSMだわなあ
95【TOKUMEI】2022/06/23(木) 10:48:48.00
H.G.ウェルズ
96【TOKUMEI】2022/06/23(木) 10:52:00.99
ダークエルフの召喚悪魔さえ書き込めるのが5ch。
102【TOKUMEI】2022/06/23(木) 14:21:39.87
客員教授じゃなくて。リアルな意味でのロリコン
105【TOKUMEI】2022/06/24(金) 05:56:39.08
ハリーポッター
108【TOKUMEI】2022/06/25(土) 09:41:17.85
>>106
日本の自然主義文学はフランス流=ゾラ流じゃないけどね
破壊とかごく一部を除いて
蒲団の影響が大きすぎてロマン主義写実主義の色合いを大きく残したまま私小説になり大きな流れとなった
フロベールの影響は、少し前まであまり顧みられなかったが、大きいと思うが
イギリスのロマン主義写実主義に比べて圧倒的というわけでもない
評論や研究の対象だと圧倒的にフランス文学が優性だった
サルトル凋落まで続いたんじゃないか
110【TOKUMEI】2022/06/25(土) 10:02:23.39
>>108
ひどい日本語だ
何を言いたいのか、さっぱり分からぬ
106【TOKUMEI】2022/06/25(土) 05:32:14.52
日本はロシア文学やフランス文学に比べて英文学の影響をあまり受けてないと言ってたの誰だったかな
111【TOKUMEI】2022/06/25(土) 14:49:38.25
>>106
漱石介して影響受けまくってるだろ
107【TOKUMEI】2022/06/25(土) 07:17:39.99
イギリスなんてぜんぜん国として大したことがないんだよ
ちっぽけな存在
フリーメイソン邪教の発祥地、頭のおかしな地獄落ちがわらわらいる
ロシアのほうが偉大ですわ
112【TOKUMEI】2022/06/25(土) 23:14:44.04
>>107
蒸気機関を発明しただろ
109【TOKUMEI】2022/06/25(土) 09:45:00.57
世界で最も売れた小説は不思議の国のアリス
115【TOKUMEI】2022/07/17(日) 23:31:42.72
>>109
おれが原文で読める中では唯一つの英文学の傑作

OZはもっと易しいが、文学的には大したことはない
116【TOKUMEI】2022/07/24(日) 06:40:28.09
イギリスーアイルランドジョイスベケットとかSFのJGバラードとか画家のフランシス・ベーコンとか全体は大したことないのに突然とんでもないのがポツンと出てくる印象

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1654539595