暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【朝鮮日報】韓国SK系がトクヤマ(東京都千代田区)と合弁 蔚山に半導体洗浄液工場建設へ [12/29]

1【TOKUMEI】2021/12/29(水) 13:58:36.43
【ソウル聯合ニュース】韓国のSKイノベーション子会社で環境配慮型の化学事業を手掛けるSKジオセントリックが29日、日本の化学メーカーのトクヤマ(東京都千代田区)と、半導体用の高純度イソプロピルアルコール(IPA)を製造販売する合弁会社を韓国南東部の蔚山市に設立すると発表した。

 両社は50%ずつ出資して新会社を設立する。2023年をめどに年産能力約3万トンの高純度IPA工場を完成させ、24年に商業生産を開始する予定だ。

 トクヤマは高純度IPAの製造技術を提供し、SKジオセントリックは原料の調達と工程管理、マーケティングを担当する。

 高純度IPAは半導体ウエハーや液晶パネルなどの洗浄に用いられる。半導体用だけでも年平均8%前後の成長が見込まれている。

 韓国では、サムスン電子とSKハイニックスの各半導体工場増設に伴い、高純度IPAの需要が供給を上回る見通しだ。国内で高純度IPAを生産する企業は現在1社しかない。

 SKジオセントリックの関係者は「新設する合弁会社は、トクヤマの一貫生産の技術とSKジオセントリックの安定的な原料供給により、品質とコスト競争力を兼ね備えた高純度IPAを生産することになる」と説明した。

朝鮮日報 記事入力 : 2021/12/29 13:19 聯合ニュース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/29/2021122980074.html
11【TOKUMEI】2021/12/29(水) 14:05:36.47
>本店所在地 〒745-8648
>山口県周南市御影町1番1号
>設立 1918年2月16日

併合期に設立か。地域といいキムチ臭い。
24【TOKUMEI】2021/12/29(水) 14:12:58.64
経済安全保障よ、出番だぞ!
43【TOKUMEI】2021/12/29(水) 14:24:15.73
代表者が横田浩と安達秀樹
浩とか安とかもろにチョンに多い名前だもんな
14【TOKUMEI】2021/12/29(水) 14:07:38.31
徳山とか徳田って苗字って焼肉屋とか目が細い人が多い気がする
46【TOKUMEI】2021/12/29(水) 14:25:12.06
>>14
徳田新之助
60【TOKUMEI】2021/12/29(水) 14:44:49.37
IPAか…
朝鮮人の頭からぶっ掛けて洗浄するには良いかもな
84【TOKUMEI】2021/12/29(水) 15:31:02.58
純水も驚いたけど
IPAも日本頼みなのかよw
91【TOKUMEI】2021/12/29(水) 15:41:02.39
トクヤマだからあっち系の人の会社と思ったが徳山は山口県の地名。創業の地が徳山で現在も登記の上で本社で工場所在地。
49【TOKUMEI】2021/12/29(水) 14:29:08.40
エベンキと関わるバカ企業。
92【TOKUMEI】2021/12/29(水) 15:41:50.42
>>49
チョンとエベンキの区別もつかない
馬鹿には言われたくないだろうなあ
99【TOKUMEI】2021/12/29(水) 15:53:33.44
徳山をチョン系と勝手に判断してるけど、本物の徳山姓の日本人もいるわけで…
自分なりの考察として、在日の通名は韓国姓の名残を残した通名(木下=朴、金本=金)の他に、在日が多く住み着いた地域にある日本人の姓を拝借する傾向があるように思うね。埼玉県川口市だと新井とかね。だから徳山も元々は山口県によくある姓なんじゃまいか?
100【TOKUMEI】2021/12/29(水) 15:56:06.12
韓国のマスゴミは吹かし記事が多いから、
日経新聞が記事にするまで信用できないとかいう話だわw
103【TOKUMEI】2021/12/29(水) 16:05:34.63
日本による報復輸出規制が、逆に韓国の内生率アップを招いてしまったね
安倍政権時代を我々日本市民は、きちんと総括すべきだ
安倍政権時代こそ、史上最悪の時代だったのではないか
111【TOKUMEI】2021/12/29(水) 16:20:35.69
やったニダやったニダ またチョッバリのバカがだまされてくれたニダ 
おいしいとこだけチュゥーっとしてやるニダ 要らなくなったらポイっと捨てるニダ ウェーハハハハ
122【TOKUMEI】2021/12/29(水) 16:36:08.97
これは最近の韓日関係が冷え込んでる中で久々の心温まるニュース

韓日は喧嘩をやめてもっと仲良くすべき
136【TOKUMEI】2021/12/29(水) 16:54:56.12
wikiに書いてあったけど、太陽光発電用のシリコン製造工場マレーシアに建てたら、中国との価格競争で大赤字出したんだろ
2009年に社長やってたやつ無限大の無能 見事に徳山曹達ぶっ潰してくれたな 幸後和寿マジで売国のクズ
136【TOKUMEI】2021/12/29(水) 16:54:56.12
wikiに書いてあったけど、太陽光発電用のシリコン製造工場マレーシアに建てたら、中国との価格競争で大赤字出したんだろ
2009年に社長やってたやつ無限大の無能 見事に徳山曹達ぶっ潰してくれたな 幸後和寿マジで売国のクズ
138【TOKUMEI】2021/12/29(水) 16:59:03.83
>>136
ここの経営陣はどういう基準で社長を決めているんだろうかと気になるよ。。
143【TOKUMEI】2021/12/29(水) 17:04:45.74
おならがブリブリ止まらない ○| ̄|_ =3 プッ
159【TOKUMEI】2021/12/29(水) 17:42:08.30
在日企業やんけ
152【TOKUMEI】2021/12/29(水) 17:31:28.91
>>121
別にトクヤマに限らず、大手の上場会社、特にMSCI指数の構成銘柄だと大抵そうなる。
四季報なんかに載ってる上位株主は大概ステートみたいな大手のカストディアンだしな。
175【TOKUMEI】2021/12/29(水) 17:59:34.64
>>152
自分がいる会社や取引先とかは、株価構成トップ10の下の方にGPIFっぽい投資機関があるので、トクヤマや東ソーみたいにモロツートップみたいなの初めて見てびっくりですわ。
186【TOKUMEI】2021/12/29(水) 18:14:36.86
ほんとに日本企業なのか?
14【TOKUMEI】2021/12/29(水) 14:07:38.31
徳山とか徳田って苗字って焼肉屋とか目が細い人が多い気がする
210【TOKUMEI】2021/12/29(水) 18:46:54.45
>>14
とくさんか?
244【TOKUMEI】2021/12/29(水) 20:35:28.88
>>7
周南市じゃけーね。
287【TOKUMEI】2021/12/30(木) 01:59:03.11
技術盗まれてみんな倒産したのにwww
305【TOKUMEI】2021/12/30(木) 07:44:50.97
まぁ山口言うたらね
329【TOKUMEI】2021/12/30(木) 22:24:37.47
>>328
製品の一部で韓国企業にシャア取られてる。技術が漏れてる
332【TOKUMEI】2021/12/31(金) 00:32:52.18
>>329
東レとか、元経団連会長の榊原定征とか、
韓国とは未来志向主張しつづけてたし、まあ顔は個人的に典型的半島系だが、まあそれは抜きにしても
韓国愛ありそうなんだよね
333【TOKUMEI】2021/12/31(金) 00:34:44.68
米軍の撤退で焦土化するなら早くして欲しい。在日が技術を流すから迷惑
334【TOKUMEI】2021/12/31(金) 00:52:46.84
>>226
尾張中村ってそういう土地柄なの?
昔から駅のそばには在日多いけどw
338【TOKUMEI】2021/12/31(金) 08:27:29.73
>>334
織田徳川木下豊田は渡来系の名字だよ
338【TOKUMEI】2021/12/31(金) 08:27:29.73
>>334
織田徳川木下豊田は渡来系の名字だよ
340【TOKUMEI】2021/12/31(金) 08:36:14.81
>>338
じゃあヒデヨシは祖国凱旋てことで韓国は喜ぶべきだわな
348【TOKUMEI】2022/01/01(土) 07:56:31.59
トクヤマ・・・ああ朝鮮か。
369【TOKUMEI】2022/01/02(日) 12:14:10.11
中国も国益なら日本も国益

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1640753916