暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【豪雪】青森市、市街地で積雪1mを超える 国道も鉄道も空港も青森ベイブリッジも閉鎖

1【TOKUMEI】2021/12/28(火) 17:14:16.69?PLT(17000)

青森県 記録的な大雪 交通影響やなだれなどに注意
https://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/20211228/6080014785.html

青森地方気象台によりますと、上空の寒気と強い冬型の気圧配置の影響で、
県内は28日朝にかけて津軽と上北を中心に雪が強く降り続けました。
青森市では28日午前9時の積雪が1メートル11センチと、
12月としては昭和59年以来、37年ぶりに1メートルを超え、
統計を取り始めてから4番目に多くなるなど記録的な大雪となっています。

平内国道4号 雪で立ち往生
http://www.mutusinpou.co.jp/news/2021/12/68396.html

積雪や路面凍結といった道路状況の悪化により、
平内町の国道4号では複数の大型トラックが立ち往生。
青森河川国道事務所は現場付近を全面通行止めとしたほか、
県内の直轄国道で初めて災害対策基本法に基づく区間指定を行い、対応に当たった。

青森市の青森ベイブリッジではタンクローリーが立ち往生するなど、
中心市街地でも交通の乱れが発生。鉄道の運休や航空機の欠航なども相次いだ。
2【TOKUMEI】2021/12/28(火) 17:15:25.37
寒くて死んじゃうね
8【TOKUMEI】2021/12/28(火) 17:19:56.48
>>6
横浜もあるしね
11【TOKUMEI】2021/12/28(火) 17:22:52.83
地理的に真ん中だったとはいえ凄いところを県庁所在地にしてしまったなあ
無理に南部とくっつけなければ弘前だったろうに
12【TOKUMEI】2021/12/28(火) 17:22:54.76
>>7
お前んとこも降るだろ
10【TOKUMEI】2021/12/28(火) 17:22:15.68
>>5
車線全然見えずにどうやって事故なく運転出来るんや
13【TOKUMEI】2021/12/28(火) 17:22:55.47?PLT(16000)

>>10
勘と轍
14【TOKUMEI】2021/12/28(火) 17:23:03.34
北海道の雪と違って青森の雪は重いからなあ・・・と埼玉が語る
21【TOKUMEI】2021/12/28(火) 17:30:54.23
すかゆは?完全に埋まった?
23【TOKUMEI】2021/12/28(火) 17:33:00.89
>>21
その後のニュースで2m強とか言ってたな
30【TOKUMEI】2021/12/28(火) 17:53:07.46
祖先が馬鹿
移住するだろ普通
39【TOKUMEI】2021/12/28(火) 18:00:28.95
北海道に1年ほど住んだことがあるが
雪気にしないで暮らせるだけでどれだけ幸せか分かったわ
40【TOKUMEI】2021/12/28(火) 18:00:44.00
青森の道路は地下水が湧き出て雪溶かすんやろ?
41【TOKUMEI】2021/12/28(火) 18:00:44.66
海沿いでこれなら八甲田は凄いことになってそうだな
49【TOKUMEI】2021/12/28(火) 18:22:37.85
もう人口減る一方だから土地を放棄して埼玉あたりに移住しろよ
24【TOKUMEI】2021/12/28(火) 17:36:14.71
青森って豪雪地帯なイメージだったけど1mで騒ぐの?って純粋に疑問
積雪スピードが早くて大変ってのならわかるけど、積雪量なら東北はそんぐらい普通に積もるよね
53【TOKUMEI】2021/12/28(火) 18:28:33.56
>>24
自分は隣の県だけど、ここ三日で一気に寒くなり道路も非常に走り辛くなってる
長期的な積雪じゃなく、まだ数日程度で早い積雪量の方かな

あと県内でも15センチ前後の市もあれば、50センチ以上の市もありますので(汗)
55【TOKUMEI】2021/12/28(火) 18:41:47.24
酸ヶ湯温泉も住所は青森市だっけ?
43【TOKUMEI】2021/12/28(火) 18:11:43.29
>青森ベイブリッジ

あのさあ…
かっぺが無理すんなよ
横浜に敵うわけねーだろw
62【TOKUMEI】2021/12/28(火) 19:07:26.03?PLT(16000)

>>43
横浜より長いんだよなぁ

>>35
30年前からあるぞジジイ
63【TOKUMEI】2021/12/28(火) 19:07:58.37
大雪(1m)
52【TOKUMEI】2021/12/28(火) 18:24:19.92
ベイブリッジなんて作らずあそこに新幹線通して青森に停車させれば
青森駅前の過疎化が阻止できたのに
80【TOKUMEI】2021/12/28(火) 20:06:03.83
>>52
北海道まで延伸が規定路線だったから無理
70【TOKUMEI】2021/12/28(火) 19:18:32.08
予想以上に栄えてた
83【TOKUMEI】2021/12/28(火) 20:20:42.15
>>70
行ってない間に色々建ったな


と思ったら
サンシャインまで建ったんだな
都会だわ
仙台だけど負けたわ
40【TOKUMEI】2021/12/28(火) 18:00:44.00
青森の道路は地下水が湧き出て雪溶かすんやろ?
86【TOKUMEI】2021/12/28(火) 20:59:55.02
>>40
溶かさないぞ
70【TOKUMEI】2021/12/28(火) 19:18:32.08
予想以上に栄えてた
94【TOKUMEI】2021/12/29(水) 05:01:10.09
>>70
シネコンないけどな
106【TOKUMEI】2021/12/29(水) 18:44:12.18
雪国なのに道狭くない?馬鹿なのかなぁ
109【TOKUMEI】2021/12/29(水) 21:43:39.15
名神が封鎖になったのには参った。
やっと通れる頃には下道でダラダラ帰省した。
晦日からまた降るかもしれないし参ったなぁ。
都内→京都
107【TOKUMEI】2021/12/29(水) 19:15:44.71
>>67
そんなにクソ雪が大好きなら雪片付けしに来いや
朝昼晩三回やる時もあるからな
除雪が来ると家の前にどっかり雪塊を置いて行かれるし、お前みたいな能天気バ関東民に雪片付けの楽しさをふんだんに味わせてやるべな
>>103
八戸のように大企業立地もなく、弘前のように国立大学も無いドン底県庁所在地ド田舎衰退一方のアホ森市は、雪が降らず仕事があってもどうしようもないんだがな。
119【TOKUMEI】2021/12/30(木) 07:35:16.75
>>107
 交通費と食事と寝るとこ完備なら作業料無しで正月三が日まで行ってもいいぞ(本当)
そういうサイトないかな。
 時々、作業せず遊びに来ただけの奴もいるからそんなのは追い返せ。
 来た人間に上目線の暴言はく家は作業しないで無視(例:ウン小杉の高層マンション住人)
116【TOKUMEI】2021/12/30(木) 06:44:47.04
>>115
八戸は岩手領ですよ?
123【TOKUMEI】2021/12/30(木) 11:53:56.86?PLT(16000)

>>116
南部藩は明治政府に反抗した賊軍だったから、
領土を減らされ、八戸も分離された。
八戸県として独立したが、クッソ貧乏すぎてやっていけず、比較的豊かだった弘前県と合併させてくださいと政府に頼んだ。
こうして弘前県として統一されるが、初代弘前県知事が着任したとたん、青森に県庁を移し、青森県となり今に至る。
125【TOKUMEI】2021/12/30(木) 12:30:57.89
>>4
おれは青森いいところだと思うけどな
北海道にすぐ行けるし東北も好きなだけ旅行できるし桜も奥入瀬渓流も綺麗だしりんごも美味いし釣り場は沢山あるし酒も魚も美味い
不満なんかないじゃん
125【TOKUMEI】2021/12/30(木) 12:30:57.89
>>4
おれは青森いいところだと思うけどな
北海道にすぐ行けるし東北も好きなだけ旅行できるし桜も奥入瀬渓流も綺麗だしりんごも美味いし釣り場は沢山あるし酒も魚も美味い
不満なんかないじゃん
129【TOKUMEI】2021/12/31(金) 00:51:57.34
>>125
昨日クソ暖気入ったせいで、市内の幹線道路以外の道路は狭くなり道があちこち穴だらけのスーパーガタガタ道になって、普通な車高の車なら間違いなく下回りがぶっ壊れる環境だが、お前それでもいいのかこの能天気野郎??
135【TOKUMEI】2021/12/31(金) 10:58:09.35
何で都会に引っ越さないの意味不明
毎年、被災してるんじゃねーのか?
130【TOKUMEI】2021/12/31(金) 04:11:32.52
フジテレビ系がない青森なんてつまらない。
136【TOKUMEI】2021/12/31(金) 12:45:43.12
>>130
東北地方全体がテレ東系ないからつまらない。北海道にもあるというのに。
65【TOKUMEI】2021/12/28(火) 19:09:31.22
青森ベイブリッジええやん
138【TOKUMEI】2021/12/31(金) 12:50:29.90
>>65
いったけど何も無いところから何もないところに行くだけで特に何かのショートカットにもならない不思議な道だった
名前だけならその下にある「ラブリッジ」の方が笑える

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1640679256