暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【商都】弘前市はなぜ青森市より都会なのか?

1【TOKUMEI】2020/06/26(金) 13:12:24.15
東北の都会の街、弘前市
県都のくせにしょぼい青森市

住むなら弘前やな
2【TOKUMEI】2020/06/26(金) 13:26:35.51
【窮鳥懐に入れば猟師も之を殺さず】 策士、アンジャ渡部 文春にクリンチ攻撃で二の矢の報道を阻止
3【TOKUMEI】2020/06/26(金) 13:27:27.77
窮鳥入懐 仁人所憫

追いつめられて逃げ場を失った者が救いを求めてくれば、
見殺しにはできないということのたとえ。
4【TOKUMEI】2020/06/26(金) 13:28:56.71
【芸能】坂上忍週刊文春のインタに答えた渡部建の姿に「それだけ文春さんの裏取りに信ぴょう性があり、僕らにとっては恐怖でしかない」
5【TOKUMEI】2020/06/26(金) 22:03:00.22
>>1
東京より北で札幌より南はかなり広いエリアだけど
仙台くらいしかまともな都市が無いよね
6【TOKUMEI】2020/06/27(土) 20:57:37.67
生活面で言えば京阪神や名古屋が一番バランス良くて暮らしやすいよ。
大都市の割には住居費・物価が安いし、商業施設や娯楽などの一通りのものは揃ってる。
イベントや巡回展も基本的に回ってくるしね。

仙台や広島は都市のレベル的に色々物足りないし、
札幌や福岡はそこそこ都会だけど、東京・大阪まで遠過ぎるから、
ちょっと遊びに行くだけでも交通費や宿泊代がかかりまくって大遠征になってしまう。
金持ちなら東京が最強だけど、住居費が高過ぎるから庶民にはきつい。

娯楽なら東京、コスパなら名古屋、飯なら京阪神が最高。
7【TOKUMEI】2020/07/01(水) 20:38:30.41
>>1
なにこれ?
郡山市福島市みたいな関係?
8【TOKUMEI】2020/07/29(水) 13:53:34.78
弘前署と県警機動捜査隊は7月28日、公然わいせつの疑いで、弘前市取上3丁目、土木作業員、奈良岡悟容疑者(32)を逮捕した
7月2日午前8時ごろ、弘前市大町1丁目の歩道に立ち下半身を露出した疑い
9【TOKUMEI】2020/07/30(木) 00:54:05.77
>>5
青森市と同じぐらいの人口だと旭川市 秋田市 いわき市 郡山市ぐらいか
10【TOKUMEI】2020/08/03(月) 23:16:03.71
盗撮目的 青森市職員 逮捕(青森県
8/3(月) 18:41配信

男の目的は盗撮でした。
2日午後、弘前市の商業施設で女性用トイレに忍び込んだとして青森市財政課に勤務する35歳の男が逮捕されました。

逮捕されたのは青森市財政課の主事、高橋正寛容疑者35歳です。

高橋容疑者は2日午後3時ごろ、弘前市内にある商業施設の女性用トイレに忍び込んだ建造物侵入の疑いが持たれています。
警察によりますとトイレの個室の足元の隙間からスマートフォンを使って盗撮していたもので
被害に気付いた女性がトイレの外で待ち構えていたところ出てきたのが高橋容疑者でした。

高橋容疑者は財政課で主に予算の編成を担当し日頃の勤務態度に問題はなくこれまで仕事上で処分を受けたこともありませんでした。
職員の逮捕を受けて青森市の小野寺市長は青森放送の取材に対し「ご心配とご迷惑をおかけした」と市民に陳謝しました。
青森市 小野寺晃彦 市長
「まずはこうしたことで市民の皆さんにご心配、ご迷惑をおかけすることをお詫びしたいと思います。今後状況をしっかり把握してどういった処分が必要か考えて参りたいと思います」
これまでの取り調べに対し高橋容疑者は容疑を認めているということで弘前警察署が動機や余罪についても調べを進めています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e25e58e0815aeffb3153b0629be2c77348b072b8
12【TOKUMEI】2020/10/22(木) 11:24:43.33
ド底辺レベルで争って何がしたいの?
13【TOKUMEI】2020/10/24(土) 10:12:26.78
クラスターが起きたからなあ。
11【TOKUMEI】2020/09/29(火) 05:11:12.26
青森県で一番大きいのは八戸市じゃないのか
14【TOKUMEI】2020/10/24(土) 12:53:58.91
>>11
八戸はただの漁港だから
11【TOKUMEI】2020/09/29(火) 05:11:12.26
青森県で一番大きいのは八戸市じゃないのか
15【TOKUMEI】2020/12/02(水) 16:26:37.09
>>11
都市圏レベルならそれで合ってる
16【TOKUMEI】2020/12/03(木) 14:14:26.57
出張で何回も行ったがあれで都会なのか・・・
17【TOKUMEI】2020/12/03(木) 16:00:04.79
(青森よりは)
18【TOKUMEI】2020/12/03(木) 19:42:34.70
青森市あるある
県内初出店を八戸か弘前五所川原に取られる
19【TOKUMEI】2020/12/04(金) 12:01:58.43
>>9
人口はもう盛岡に越されました
20【TOKUMEI】2020/12/16(水) 16:13:40.53
順位 都市雇用圏 人口
8 仙台都市圏 1,612,499
39 郡山都市圏 554,662
40 山形都市圏 534,571
46 盛岡都市圏 470,414
47 福島都市圏 451,044
51 秋田都市圏 397,801
55 いわき都市圏 350,237
60 八戸都市圏 324,451
63 青森都市圏 310,640
65 弘前都市圏 291,789

やっぱ青森県全体的に一段落ちてる
21【TOKUMEI】2020/12/17(木) 20:03:41.43
シコ苦88ヶ所

歯、血、歯、血

エリア88
22【TOKUMEI】2021/03/09(火) 13:11:29.17
これってどうよ?

弘学時代の八巻正治先生
http://c.5chan.jp/disp/iy0JPyMjRL
23【TOKUMEI】2021/03/09(火) 17:15:02.01
おまえらマスクしてるか?
24【TOKUMEI】2021/03/21(日) 14:54:16.72
ひろまえ市は青森市よりも都会なのか?
25【TOKUMEI】2021/11/11(木) 08:29:33.59
県庁を弘前から横取りしただけのくせに、なぜか天下を盗ってる風な態度で生きてる青森市の空虚っぷりが痛々しい
26【TOKUMEI】2021/11/11(木) 08:48:46.82
>>6
関西弁だけはカンベンだ
20【TOKUMEI】2020/12/16(水) 16:13:40.53
順位 都市雇用圏 人口
8 仙台都市圏 1,612,499
39 郡山都市圏 554,662
40 山形都市圏 534,571
46 盛岡都市圏 470,414
47 福島都市圏 451,044
51 秋田都市圏 397,801
55 いわき都市圏 350,237
60 八戸都市圏 324,451
63 青森都市圏 310,640
65 弘前都市圏 291,789

やっぱ青森県全体的に一段落ちてる
27【TOKUMEI】2021/11/11(木) 08:51:49.19
>>20
津軽藩復権
いざ立てよ、獅子たち!
28【TOKUMEI】2021/12/01(水) 10:27:43.99
青森は選挙になると、おにぎりが配られ、おにぎりを割ると中に1万円札が折りたたまれて入ってる
過去にテレビでそんな青森人の姿を採り上げてた
その記憶が強く残っているせいか、現在、脱税で逮捕されて脚光を浴びてる大学の学長が青森出身だと知ると、
「やっぱり青森か~」と思ってしまう
カネにだらしない文化は完全に身ぎれいに改めたほうが良いけど、治らんのだろうな・・・
でもこういう事例が積み重なると、どうしても「青森人との関わりはやめとこ」ってなってしまう
29【TOKUMEI】2021/12/01(水) 23:22:13.11
日本海側である弘前が県庁所在地とかあり得んだろ
30【TOKUMEI】2021/12/06(月) 08:55:23.03
本来ならただの寂れた漁村だったのに、県庁所在地を奪ったおかげで28万都市を気取ってるところも…なあ
31【TOKUMEI】2021/12/26(日) 12:02:40.73
県庁奪還レコンキスタ狼煙上げ
でも、700年もかけたくない
県庁を返せよ

http://pug.5ch.net/test/read.cgi/tohoku/1593144744